モントリーボさん
モントリーボさん

イタリアの列車の切符購入について

イタリアに旅行に行った時にわずらわしいと思ったことがあり相談です。
列車の切符を慣れない自販機でゆっくり手探り状態で買いたいところを、隣で知らない兄ちゃんやねーさんがやってきて、勝手に押して進めておいて最後はお釣りボタンを押さなきゃ出ないと手招きされ、頼んでもないのに親切を装って、自分に対するチップとジェスチャーして小銭を持っていかれました❗
あれよあれよと言う間に言葉を返せず行かれたことにすごい腹が立ちます❗
一度経験したので、今度行った時に同じ目に遭ったら勝手にとるな!と日本語で言い返したいと思ってますが、止めておいたほうがいいんですかね?
命に関わるようなことが起きるなら、何か他の方法でやっつけられないですかね?
女1人だとバカにされそうで…(´д`|||)

それとは別に…
携帯で駅の中の雰囲気をビデオに収めていたら、警察が飛んできて何やら撮影はダメだと怒られました。言葉がよく分かりませんでしたが、撮ったビデオを目の前で削除を要請されているように言われた気がして、そのようにしたのですが、撮影はいけなかったのですかね?やはり削除を求められるものですかね?

すいません、こんな質問で(^-^ゞ
ふと気になってしまって…(´Д`)

2016年11月21日 14時22分

Muchaさんの回答

一言で文化の違いです。
イタリアでは日常茶飯事です。
スーパーへ買い物に行っても、駐車場で有料のカートを返しにいくと
カートから抜いた1ユーロをくれと毎回言われます。 
私が日本人だからとかではなく、赤信号で止まれば小銭をくれとたかられるし、
昔は嫌で仕方がありませんでしたが、最近はなれました。
そういうものなのです。
命の危険はちょっと大げさすぎますね(笑) 
でも、怒ると余計に馬鹿にされたりからかわれたりする羽目になるかもしれません。
隙を見せない、嫌ならば 「No」 と落ち着いて言う。

携帯の事もテロ対策です。 テロで最近とてもピリピリしています。
私はローマの中心街から少し離れた区に住んでいますが、
地下鉄の入り口には機関銃を持った兵が立つようになりました。
数ヶ月前、パスポートの書き換えに日本大使館へ行った時も、兵隊が何人も
門の所にいたり、日本人である証明をしないと門を開けてもらえないようになっていて
ビックリしましたよ。

イタリアだけではなく、どの国もその国の様式があり戸惑う事がありますが・・・。
特に日本は安全で便利なので余計です。
余り気にしすぎないでください!

2016年11月21日 20時12分

ローマ在住のロコ、Muchaさん

Muchaさん

女性/40代
居住地:イタリア ローマ
現地在住歴:1999年2月より
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Muchaさん

そうですね、文化の違いで慣れないと戸惑いますね。小銭稼ぎに恥ずかしげもなく詰め寄ってこられてもだんだんと慣れてきてしまうんでしょうね~
日本からすると他国は貧富の差が激しいし移民も多いのである意味、みんな頑張っているんでしょうけど…不快を与えるのはどうかと思いますね。
でも、騙される方も悪いと受け止めてこちらも賢くならなきゃいけないと思いました。
テロ対策についても日本も会社などでは個人情報やコンプライアンスを重んじるようになって厄介なことも事実ありますからね、念には念を入れての策なのでしょうがないですね。

2016年11月22日 0時31分

みきさんさんの回答

駅の自販機にいる方々はジプシーが殆ど。
パネルを触ろうとしたら "No"と毅然とした態度で言えば済む事です。あくまでも喧嘩ごしでは無く。それでも触って来たら繰り返しNo thanksと言いましょう。それで解決です。

撮影は知らない他人が入るのでプライバシーの侵害にあたります。取られてまずい人もいるでしょうし 車内、建物の中は所有者、所有会社の断り無く撮影は禁止です。
日本でも同じだと思いますよ。

2016年11月21日 16時45分

ミラノ在住のロコ、みきさんさん

みきさんさん

女性/50代
居住地:ミラノ
現地在住歴:1998年~現在
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

みきさんさん

はい、皆さんがおっしゃってる通り、ちゃんとNoと言わなきゃダメですね( ´△`)
とにかく初めての事で何がなんだか、どんどん勝手にタッチパネルされて、はい釣り銭、俺のね‼で行かれちゃってるので、こちらは呆気に囚われてしまったのです(。>д<)
でも今度はハッキリ言いますよ‼(^_^)

撮影はネットで見てると至るところで写真を投稿して紹介しているので、まさか警官が飛んでくるなんて予想もしてませんでした。
テロ対策の一貫なんでしょうね、最近はヨーロッパが色々ありましたから。

2016年11月21日 16時54分

Tiduさんの回答

モントリーボさん、こんにちは。

切符の件、それは腹が立ちますね。
NO! だけでもいいので、何か言った方がいいです。
何も言わないでいると逆にこいつは大丈夫だ、と思われて危ないかもしれません。
電車の乗降の際に、頼んでもいないのに荷物の上げ下ろしとかも勝手に手伝われて、あとでチップを請求してくるとか、。きちんとした身なりのジプシーがいますので、駅は注意してください。
何も言いそうにない人を狙って来ます。

ビデオ撮影ですが、
駅の中のどこか撮影してはいけない場所が入っていたかもしれません。
アメリカ大使館の周辺で写真・ビデオ撮影をすると、見張りの軍の人にデータの削除を求められます。

よい旅を!

2016年11月21日 15時39分

フィレンツェ在住のロコ、Tiduさん

Tiduさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2005年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Tiduさん

回答をありがとうございます。
一度経験したので、今度こそ言うぞ!という思いでハッキリ意思表示をする勇気で臨んでいきたいと思いました。
そうなんですよね、ネットで行く前に書いてありました。
親切心を装ってチップを…となるパターン。
そもそも
チップ社会ではない日本なので、いかに日本人が親切かがしみじみ分かりましたね。感謝しなきゃって思いました。どこの国も良いところと悪いところを持ち合わせているもんですよね。

2016年11月21日 23時5分

ユカさんの回答

モントリーボさん

おはようございます。
もやもやするイタリア旅行の思い出、くやしいですね・・・。それはローマでは・・・?
私も経験があります。ただ、イタリアのそういう外国人(おそらくイタリア人ではないかと思います)がいることをしっていたので、”No,no.No,grazie. " いいえ、結構です、の意。はっきりいい絵の意思表示をするのと、顔を”ほんとにいいからやめて”という顔を作る(笑)、そしてそのまま何かやり続けたら、その場をはなれる。罵声をあびせたりすると、危害を加えられる恐れがありますが、常識を持った態度で断ったくらいでは 命を落とすことはないかと思います。雰囲気によっては、ただその場を離れるのがいい時もあるかもしれません。臨機応変に、ただイタリアでははい、いいえ、がとてもはっきりしています。日本ではきついのでは、と感じられる表現もこちらではなんてことはない、ということもあるんですよ。手下を働かせて怖い人は後ろで見ているということも考えられますので、やっつける、というのは モントリーボさんの安全を守るために、おすすめしません。その場を立ち去ってください。

また、駅でのビデオ撮影に関しては・・・。警察だなんて、怖い思いをされましたね。撮影が禁止されているなどということは、私は聞いたことがありません。もしかしてテロの直後だったのでは・・・。

苦い思い出も次の糧にして、ぜひまたイタリアにいらしてください!ご縁があったらいいですね! 

Buona giornata!

ユカ

追記:

そうですか。ミラノでも・・・。日本人はなにもいわないから・・・とおもわれているようです。 お釣りをもっていかれた…悔しいですね。。。くぅー・・・ そのほかの手としては、係員さんにやってもらうのもいいかとおもいます。ローマでは、通常トレニタリアの案内係の人が巡回していて、困っている人を見つけると手伝ってくれます。あとはしつこい人に質問されても、行先など答えず Noの一点張り、ですね。

Forza!
がんばってください!

ユカ

2016年11月21日 17時11分

エルバ島在住のロコ、ユカさん

ユカさん

女性/40代
居住地:イタリア トスカーナ州 エルバ島 Isola d'Elba
現地在住歴:2012年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

ユカさん

おはようございます‼
早速の回答をありがとうございます。
自販機のところでは、わずらわしいのでその場を離れたりしたのですが、また違う人がお節介にも来て、その人が慣れた手さばきで進めて挙げ句の果てには釣り銭を持っていかれたのです。
ただ、言葉で返せなかったのが悔やまれますね~
アドバイス頂いた通り、今度は意思表示をしっかりやりますね!
確かミラノ中央駅の地下鉄の方でした。

2016年11月21日 15時21分

Tinaさんの回答

お気持ち怒りよーくわかります。
私の友人も去年来たときにテルミニ駅で制服を来た人が近づいてきて切符の買い方教えたんだからと20€も要求されしつこいので払ってしまったそうです。
長くいる人に聞いたら偽物の制服を着ている人もいるとか…。
私も来たばかりだったので知らなくて…。
警察がウロウロしてるけど取り締まらないのか、来たらうまく隠れるのか知りませんが…なんとかしてお金を取ろうとする人だらけです。
外国人だからなのかと思いきや、お店のイタリア人もお釣りだますしちゃんとした大きなスーパーもレシートをよく見ないとわざとダブルでレジを打っていたり…ちゃんと確認しないと多く取られる事があります。日本ならレジが合わないと怒られますよね。
郵便局の人も間違えて仕事をして私も滞在許可証のことで大変なことになりました。でも文句を言っても基本的にイタリア人は謝らないです。
フリマでアイロンを買ったらちゃんと使えるよと言われたのに壊れていたし…。
とにかくどこもかしこも信用出来ないんだと思って来ないといけないとわかります(笑)
列車のビデオを撮ったらいけないというのは初めて聞きました。
この間観光客が見張りをしている兵隊を撮ったらメモリーカードから削除するように言われていました。
今はテロ対策で地下鉄などあちこちにいますが兵隊さんたちは撮ったらいけないそうです。もしかして入っていたとか…。
機会があったら駅のビデオを撮ってはいけないのか聞いてみますね。次回はやな目に合わないよう祈ります。何かできることがあれば言ってくださいね。

2016年11月21日 14時52分

ローマ在住のロコ、Tinaさん

Tinaさん

女性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2016年10月
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Tinaさん

っえ!€20も?!あり得なーーーい!(><)
スーパーや郵便局でもそんな日本の常識では考えられないような適当さがあるんですね~
一体何を信じればってなりますね。
やはりテロ対策で今はビデオ撮影も厳しいんでしょうね~
私が言われたのも兵隊なのか警官なのか分かりませんが、やはり削除するように指示される訳ですね~
同じ経験をする人が多いようですね。

2016年11月21日 22時52分

Yokinaさんの回答

モントリーボさん
はじめまして。
以前テルミニ駅などで切符購入の手助けをしてお釣りをチップ代わりにもらっている人たちはいましたね。
でもここのところあまりそういう人を見かけません。
次回はもしそういう方が来た場合、NO!としっかり断れば付きまとわないと思います。
何度もNOと言って無視すればよいかと思います。

そしてビデオや写真撮影ですが、現在町の中を警備している軍人さんなどがあちらこちらにいますが、彼らを撮影するとその写真は目の前で消すようにと言われるようです。友人も軍人さんの写真を撮ったら目の前で消してくださいと言われていました。
なのでおそらく駅の中を撮影してはいけないのでなく軍人さんなどを撮ってはいけないということだと思いますよ。

2016年11月21日 17時11分

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

Yokinaさん

女性/50代
居住地:ローマ歴史地区
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Yokinaさん

こういった駅での小銭稼ぎはたくさん居るようですね~~今度こそハッキリ言葉で訴えます!
私はミラノ中央駅地下鉄の方でやられましたが、ビデオ撮影もここで怒られました。
しかし軍人さんがよく通るミラノ大聖堂やコロッセロ、ベネチアのサンマルコ広場なども撮影していましたが全く何も言われなかったんですよ。
なので駅構内はダメなんでしょうかね~

2016年11月21日 23時20分

yokitaさんの回答

モントリーボさん
こんにちは。イタリア旅行中に不快な体験をしましたね。駅での切符自動販売機では、実は良くあることなんです。特に、外国人と見ると直ぐに近寄ってきて、「手伝いましょうか?」とか聞いてきます。ジプシーであったり、イタリア人の場合もあります。お釣り目当てです。誰かが近寄ってきて話しかけてきても、”NO!”と言わないといけません。しつこくして来ても、しつこく大声で”NO!”と。
でも、もし出来ることならば、自動販売機は利用しないほうがいいです。窓口で購入するか、あるいは、駅構内にガラス張りのドアで仕切られた空間内にある窓口がある所もあります。その中に、切符販売窓口の横に自動販売機を置いてある所もあります。そこならば直ぐ近くに係員も居ますし、まずこういう人たちは入らないので、自動販売機での購入も安心かと。大丈夫だと思います。時間に余裕があるときは、窓口で切符を買うか、前日にネットで買うか、あるいは旅行代理店が営業していればそこで買うことをお勧めします。とにかく、何かあれば大声で叫んでください。
次回のご旅行の際には気をつけて下さいね。二人組でグルになって、一人がワザとカードとかを落として、「落ちましたよ。」と親切に教えてくれ、そちらに気をとられている間にバックの中を擦られたり、自動販売機やATMなどからお金やカードを引き抜かれたりする事もありますから。
あと、駅構内でのビデオ撮影に関しては、禁止されているのかどうか、分かりませんが、警察官がそのような行動に出たのであれば、禁止なのでしょうね。その場合は必ず禁止マークがあるはずですが…

2016年11月21日 17時48分

トリノ在住のロコ、yokitaさん

yokitaさん

女性/50代
居住地:トリノ(イタリア)
現地在住歴:2001年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

yokitaさん

回答をありがとうございます。
とにかく日本の常識を外さなければなりませんね。
観光客としてはイチイチ疑って掛かるのも精神的に疲れますが、これも言葉の壁が少し緩和されたらまた違ってくるような気がしました。だまされる方がいけないってこともあるので自分自身をしっかりとしないといけないと思いました。
ありがとうございました。

2016年11月21日 23時25分

トッティさんの回答

イタリアは若者の失業率がとても高いので、残念ながら日本人=ターゲットと思っている人もいます。勿論一部の人ですが、大きな観光都市では日本人を狙っている人がいます。
手出しされる前に何とかブロックするのが一番だと思います。勝手にやったことにしろ、事が起きた後に文句を言うより、最初からシャットアウトすると諦めるのではないでしょうか。多分そういう人は一日に何十回もチャレンジしてるのでしょうから、強く拒否されたら諦めると思います。

駅のビデオ撮影が駄目だと言うのは聞いたことがありません。

2016年11月21日 22時43分

ブレシア在住のロコ、トッティさん

トッティさん

女性/40代
居住地:ブレシア/イタリア
現地在住歴:2007年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

トッティさん

あらら、まるで親戚のような親近感の沸くお名前で嬉しいです!^^
はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。ありがとうございました。

2016年11月22日 0時38分

にゃんこさんの回答

モントリーボさま

初めまして…嫌な思いをされましたね
正直言って、イタリアにはこういうこと、決して少なくないんです
…イタリア人とは限りません、滞在外国人もです
ちゃんとしたお店でも、お釣り、騙されそうになりましたよ、以前私も^^;
外国人が戸惑う様子を目にすると、親切に声をかける…本当に親切なこともあるんです
全般的に、親切な人達だと思いますね
でも、大半は下心がありますね、特に言葉が不自由であると…
見ず知らずの人には、笑顔を見せず毅然とした態度で接することも一案です(^^)

イタリアでは、凶悪な犯罪は少ないと思います
でも、危険には近寄らないのがベスト、特に駅でのトラブルは、
悔しいけど遠ざかったほうがベターです
過去、ちょっとしたトラブルが原因で、死亡事故なんてことも発生しています

撮影禁止は…ちょっと不思議ですが、兵士や警察官等、
アングルに入っていたのかもしれませんね

楽しいご旅行を…

2016年11月21日 17時1分

ローマ在住のロコ、にゃんこさん

にゃんこさん

女性/50代
居住地:ローマ、郊外
現地在住歴:1992年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

にゃんこさん

本当によく聞く話のようですね~~
こちらがしっかり意思表示をもって望まないと強くならないと駄目ですね。
だまされた方がいけないといった感じでしょうか。
撮影はテロ対策強化で厳しいようですね。たまたま運が悪かったんだと思いますが、まさか近寄って削除を要求されるとは思っていなかったので戸惑いました。

2016年11月21日 23時15分

退会済みユーザーの回答

切符の購入時は特に緊張しますよね。画面に注目させてスリを行う人もいますので、注意して下さい!!
私も切符は券売機で購入していますが、邪魔が入りにくい場所(駅の構内)に設置されたところで操作するようにしています。その際もカバンは前で後ろにも時々注意して見て下さい.イタリアは手荒な犯罪はあまり聞かないのですが、本当に小遣い稼ぎでそういったコソクなことをしてくる人には気をつけたいですよね.リュックを背負って歩いているときでも、後ろに近い距離で歩いている人がいたら要注意です。抜かしてもらうか、リュックは前にして下さい.パスポートや財布は身につけておくことが一番安心かもしれません。楽しい旅にするためにも、万が一に備えておくことをお勧めします!!でもイタリアは人もいいですし、素敵な場所もたくさんある国です。

*バスの中はよく分かりませんが、ビデオを撮っているひとは見た事はないので。ただ、ややプライベートにも関わるので、何を撮っているのかと色々と聞かれるかもしれませんね。ココ最近はフランスのテロ以降、イタリア国内の主要都市を中心に警備が強化されているそうです。観光地や外の景色なんかを撮る分には全く問題ないはずです。楽しいに旅にされて下さい.

2016年11月21日 15時37分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

masamiさん

回答をありがとうございました。
色々と気を付けなければなりませんね。
でも、意外に警戒していたほど怖くなくスリやひったくりと散々注意されて行ったのですが大丈夫でした。ただ、運が良かっただけかもしれませんから、これから行くときも常に日本の常識を話さなければと思います。ありがとうございました。

2016年11月21日 23時0分

Havvaさんの回答

何処の駅ですか?田舎に住んでるせいか,そう言うこと類は見た事有りませんが,次回は強い態度で日本語で構わないから騒ぎたてて下さい。騒ぎ立てれば,誰か来る可能性大なので。
もし予定が決まっているなら,トラブルを避ける為にもネットで事前に切符購入をお勧め致します。
私は何度も駅で写真撮りましたが,何も起こらなかったし,他の人が写真撮って警察が来たのを見た事もありません。何か勘違いではありませんか?

追記:

Milano CentraleとRomaTerminiは要用心ですね。事前に切符購入が無理なら,visa Master等カードで購入すればお釣り盗まれる心配ありません。
いくらテロ防止の為とは言え,実際テロが起きたparisの大駅でも写真で咎められた事ありません。イタリアは警官が溢れている故余程隙だったのでしょう。嫌な思いされて残念です。

2016年11月23日 2時40分

ラヴェンナ在住のロコ、Havvaさん

Havvaさん

女性/50代
居住地:Bagnacavallo
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

見たことない?の回答はさすがに初めてでしたよ(^_^)
こっちがしつこく追っ払わないとなめられるので、次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
場所はミラノ中央駅の地下鉄の方でした。
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようです。
皆さんの回答から色々分かりました。

2016年11月22日 7時43分

退会済みユーザーの回答

笑 イタリアのどこで起きたことか知りませんが、日本人はよく狙われます。小銭を持っていかれたくらいならましなほうですよ。 ミラノやローマでは毎日日本人は何人もスリに会っています。
親切を装って小銭をもっていくくらいならまだかわいいほうですよ。
でも、中には親切な人もいるので、イタリア人皆をそういう風に決めてかかるのもいけませんが。
日本では考えられないことがあるのが外国です。 まあ、イタリア人からするとほぼ毎日人身事故が起きる日本の鉄道も全く考えられないことなんでしょうけども。

駅の雰囲気を取るくらいはなにも問題ないはずですよ、なにか誤解されたのではないでしょうか?

追記:

はは、なかなか勇気のあるお方のようですね。旅行はローマへ行かれたのですか?
イタリア人は人懐っこく、やさしい人多いですから人間的でいいかもしれないですね!

2016年11月21日 23時21分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

シゲさん

日本人は安全な社会で生活しているから狙われやすいですね、どこでも。
なかなか常識に慣れるのも大変ですが、イタリア自体は大変気に入って帰ってきました!願わくは住みたいと企んでいます。その時の目標はジプシーを追い出す仕事でも考えようかな^^ありがとうございました。

2016年11月21日 23時11分

アズサさんの回答

モントリーボさん、こんにちは!
切符の件、悔しいですね。私もローマのテルミニ駅で経験があります。
まだイタリアに来て間もない頃だったのであまり言葉も話せずとても不安に思ったのを覚えています。
その時は、とにかく「No!!No, grazie!!」と言い続けましたが、それでもしつこく機械に触ろうとしてきて、最終的には睨みつけて私が別の機械に移動しました。それでもしばらく周りをウロウロしてましたが…
モントリーボさんは一度ご自身でご経験されているので、次回は大丈夫でしょう!
ちょっと腹は立ちますが、無事で済んだし良い勉強になったと思いましょう。
次回は勝手にとるな、と言い返すより、そもそも勝手に触られないよう警戒する態勢を見せておくのが一番だと思います。大体そういうことをしている人は、恐らく違法に滞在しているか、他にも後ろ暗いことをしている人だと思うので、あまり騒ぎになってほしくはないでしょうから、ややこしそうな相手には手を出さないと思います。
女性一人で立ち向かうのは逆に危険なので、それはやめておきましょう。
あと、電車についてはたいていはネットで買えますので(その方が安い場合が多いです)、なるべく自動販売機を使わずネットを使うのもいいと思います。または、窓口が混雑している場合は、近距離なら駅のキオスクで売ってることもあります。

ビデオ撮影は、今まで聞いたことはないですが、その時は禁止されていたのか厳戒態勢だったのか、という感じでしょうね。もしくは撮ってはいけないものがその風景に入り込んでいたとか。
イタリアは教会や美術館などもほとんど撮影OK(フラッシュはNG)の場所が多いですが、とりあえずどこでも撮る前は、係員らしき人に撮ってもいいですか?と声をかけたほうがいいですね。相手も聞かれて嫌な気持ちはしないし、たいてい笑顔で「もちろん!」と答えてくれますよ。

次回のご旅行は楽しい思い出だけになるといいですね!!(^-^)♪

2016年11月21日 19時3分

フィレンツェ在住のロコ、アズサさん

アズサさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:2014年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

アズサさん

とっても細かく回答を下さってありがとうございます!
皆さん同じようにおっしゃるので、参考になりました。
次回は絶対なめられないように頑張ります!ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環のようで最近はNGみたいですね。気を付けます。ありがとうございました。

2016年11月21日 23時45分

Atsukoさんの回答

モントリーポさん

こんにちは。めっちゃ腹たちますよね。
一回のNOで引き下がるほどやわじゃなく、とにかくしつこいのも腹が立つ。
大きなお金がお釣りじゃなくて良かったです。
とにかく、「ノーオ、ノーオ」と言いながらガンガン自分で操作してください。
あとは有人の発券所で買うのがいいかな?大体列が出来ていて、急いでいたら悠長に並んでられないんですけどね。キオスク(駅売店)でも切符は買えるので、ここを使うのが楽かも知れません。
アンコーナ駅で人を待っている時、イタリア人と思われる30歳前後の普通の身なりの男性が必死な形相で近づいてきて「あの電車(電光掲示板を指差して)に乗らないといけないのに、切符を買うお金が足りない!1ユーロくれない?」と言われたことがあります。「小銭無いし」と言うと、他の人の元へ必死な形相のまま去っていきました。それから20分程度経った後に、私の隣にいた女性に同じ質問をしにやって来たのですが、その女性が「あなた、毎回お金足らないって言ってない?前にも言ってきたわよ!」と一喝していました。予想はしていましたが、ほんとになんとまぁ…。

駅での写真撮影で、そんなに厳しく対応されるとは知りませんでした。何か大事な事がある日だったのかしら?正規のルールではNGかも知れませんが、みんな普通に「旅の思い出」として撮っていますものね。私もよく撮りますし。勉強になりました。

2016年11月21日 20時16分

アンコーナ在住のロコ、Atsukoさん

Atsukoさん

女性/50代
居住地:ファルコナーラマリッティマ(アンコーナ県)/イタリア
現地在住歴:2015年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Atsukocaさん

はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。ありがとうございました。

2016年11月22日 0時34分

グラナートさんの回答

モントリーボ さま

初めまして。
せっかくのご旅行、大変でしたね。
おそらく、最初に「ノーグラッツェ」と断ってしまえばよいのでは?と思います。黙っていると、了解のサインと受け取られることがあります。日本語でもいいので、いらない、という意思表示をしてみてはどうでしょう。または、クレジットカードを使うとか。

あと、駅の中はテロ対策のため、写真もビデオも禁止のところが多いです。空港も。日本と違って、今はかなり警備が厳しくて、規制があるのです。私も、写真消されましたよ。

次回、いらっしゃるときは楽しいご旅行になるといいですね。

グラナート

2016年11月21日 21時50分

ローマ在住のロコ、グラナートさん

グラナートさん

女性/50代
居住地:ローマ イタリア
現地在住歴:2001年7月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

グラナートさん

はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。ありがとうございました。

2016年11月22日 0時37分

Kazuさんの回答

観光客の多い街の駅ではよくある光景ですね。ミラノの地下鉄なんかではよく見ます。
一番良いのは操作に慣れてもたつかないことなのですが、それを言っても仕方がないので、何か声をかけられたら冷たくあしらうことをお勧めします。そういう人たちは大体が移民系なので、ただの親切で近づいてきているのではないことは判ると思います。イタリア語が出来ないのでしたら英語でもいいですし、日本語でも構いません。とにかく拒否をしているんだということを伝えるのが重要です。Noの連呼でも構いません。ジェスチャーであっちへ行けと追い払うのもいいでしょう。相手は小銭稼ぎがしたいだけなので、命に関わるようなことはないと思います。そういう事件は聞いたことがないです。一つだけ気を付けて頂きたいのは、そいつに気を取られている間にスリの被害に遭わないようにすることです。一人が気を引いてもう一人がカバンから貴重品を取る、というのは彼らの常套手段ですので、それだけ気を付けて頂いて、毅然とした態度で断るのが最善ではないかと。

ビデオの件に関しましては、僕自身遭遇したことが無いので何とも言えないのですが、駅が撮影禁止だとは聞いたことがありません。そのタイミングで何か撮影されて困るものがそこにあったのではないかと推測されます。

2016年11月22日 0時36分

ナポリ在住のロコ、Kazuさん

Kazuさん

男性/30代
居住地:ナポリ
現地在住歴:7年
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Kazuさん

はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。ありがとうございました。

2016年11月22日 0時43分

さゆさんの回答

こんにちは。
駅での勝手な手伝いは強気で私はうっとおしいなって態度をもろに見せて断ります。
イタリア語が話せなくても、英語で低い声でもいいと、思います。

I don't need help,
I didn't ask you,
とか、簡単なイタリア語なら
Vai viaヴァイ ヴィア(あっちいけ)だけでも大丈夫です。

私の経験的には、よっぽど酷い言い方をしなければ、こちらを傷つけてくることもないと思いますよ!

2016年11月22日 4時9分

フィレンツェ在住のロコ、さゆさん

さゆさん

女性/40代
居住地:トスカーナ
現地在住歴:2013年6月~
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

さゆさん

ありがとうございます‼
はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。

2016年11月22日 7時44分

milan88さんの回答

こんにちは
駅の切符の自動販売機で、場馴れしていない観光客を狙った、このような事件は、よく耳にします。その多くは、ジプシーです。
そのような方が寄ってきたら、大声をあげて、助けを求めましょう。"HELP"と大声で叫ぶだけで、人が助けてくれるはずです。ことに、最近駅構内には、警官&ミリタリーが多く巡回していますので、大声で助けを求めれば、走ってきてくれるかと思います。

次に、ヨーロッパで多くのテロが発生しているために、(爆弾を置く位置等を計画できる理由から)ビデオ撮影は禁止されています。ことに飛行場&駅は禁じられていますので、ご注意ください。

2016年11月21日 17時7分

ミラノ在住のロコ、milan88さん

milan88さん

女性/60代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:1988年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

milan88さん

こんにちは‼
そーゆーことだったんですね~
あちらもプロだから慣れない訪人をよく分かってる気がしてました。
なかなか言葉に出すのも勇気ですが、舐められたらいけませんよね‼
ありがとうございましたm(__)m

2016年11月21日 17時13分

コリエさんの回答

こんばんは!イタリアでは確かに電車の切符販売機のところに、ジプシーがよくいます。近寄ってきたら、「No, No!!」とか「No grazie」と言って強気で断れば大丈夫です。でも相手もしつこいですから、こちらが切符の買い方がよくわからない様子であればまた寄ってきます。勝手にボタンも押そうとしてくるので、こちらもしつこくNO!って言ったほうがいいです。
それから、お金を券売機に投入するときは、できればおつりが出ないように、ちょうどの額を入れた方がいいです。もしおつりがチャリーンと出てきたら、それをスッと盗もうとする人もいますから><
どうしても大きいお金しかなくておつりが出てきてしまう時も、とにかく券売機に彼らを近づけないようにしながら、自分がおつりの出口にぴったりとくっついていれば大丈夫です。
とにかくこちらも堂々と、強気でいれば大丈夫です。(笑) 私はおつりをスッと取られて、
「それ私のでしょ!」って強気で言って、取り返したこともありますよ。(笑)

駅の動画は、、、私にもよくわかりません、。なにかその時に、撮影できない展示物とかがあったのでしょうか。。。?それとも駅の中は動画撮ったらいけないのでしょうか。。。そもそも駅内で撮ったことがないのでわかりません><

2016年11月21日 21時2分

パドヴァ在住のロコ、コリエさん

コリエさん

女性/40代
居住地:イタリア パドヴァ
現地在住歴:2008年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

はい、こっちがしつこく追っ払わないとなめられますもんね!
次回訪問の際は絶対にとられないようにします!
ビデオ撮影はやはりテロ対策の一環で厳しくなっているようですね。
皆さんの回答から色々分かりました。ありがとうございました。

2016年11月22日 0時35分

Emiko Yasudaさんの回答

こんにちは!駅にもよりますが、駅の雑誌売り場でも列車やバスの切符を売っていることが多いので、「Biglietto per ...(目的地)」、と言って買ってみてください。以前は目的地の印刷されていないキロごとの簡単な切符も売っていたのですが、今年から廃止になったようです。それから何かよくない事が起こったら、ぜひ日本語でどなりつけてください。勢いで退散すると思います。旅行者は言葉が分からないから物事がよく分かっていないとたかをくくられているところがあるので、とにかく毅然とした態度で接してみて下さい。
空港、駅、等の撮影に対して注意される事はあります。旅行の思い出に旅行者が撮る写真やビデオにいちいち反応する事は稀なのですが、たまに頭のとっても固い(そしてあんまり頭のよくない)人に見つかると、怒られる羽目になります。
イタリアのよくない所ばっかり書いてしまった感じですが、心の温かい親切で正直な人も大勢います。どうぞ次回のイタリア旅行を満喫されますように!

2016年11月21日 17時49分

クレモナ在住のロコ、Emiko Yasudaさん

Emiko Yasudaさん

女性/60代
居住地:クレモナ/イタリア
現地在住歴:1995年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Emiko Yasudaさん

はい、毅然とした態度でなめられないように気を付けます!
そしてビデオ撮影も運が悪かったようですが、イタリア自体は大変魅力的なところで来年も是非訪れたいと願っています!
ありがとうございました。

2016年11月21日 23時29分

ハナさんの回答

モントリーボさん、
切符の購入時、私もそのような経験があるのでわかります。
そして今もそういう人たちはいます。。
購入時に寄ってきたら、「ノーグラッツィエ」と強く言ってみてください。
とにかく、強気で大きな声ではっきりと伝えることが大事です。

もうひとつ、駅や電車の撮影は法律で禁止されているようです。
参考になればと思います。
ハナ

2016年11月21日 18時51分

ミラノ在住のロコ、ハナさん

ハナさん

女性/40代
居住地:イタリア(ミラノ・サンタマルゲリータリグレ・カナツェーイ=カナゼイ)
現地在住歴:2008年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

ハナさん

はい、次回は必ず近寄ってきたら言ってやります!^^
撮影は法律で禁止ですか…その割にはネットでたくさん一般の人が投稿してますけどね~
イタリアは適当だと言いますから逮捕されない程度に落ち込まずに乗り越えます^^

2016年11月21日 23時41分

退会済みユーザーの回答

始めまして。ぜひ次回はガツンと撃退してやってください^ ^ 近付いてきた時点で必要ない自分でやる、NO!!ってはきっりいえばすぐどっかいきますよ。

追記:

そんなこともありますが、いいところもいっぱいありますのでまたぜひイタリアに来てください^_^

2016年11月22日 9時54分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

kisumuさん

ありがとうございます‼m(__)m
はい、次回はあからさまに不快な態度と言葉でやっつけます‼
よくある話のようで、こちらがなめられたらいけませんね( ´△`)

2016年11月22日 7時40分

ルーシーさんの回答

モントリーボさん、小銭盗みは、ジプシーの一般人に変装した奴らの仕業、あっちへ行けと、日本語で言えばどこかにいくでしょう。今はRoma Termini 駅では、販売機付近にガードマンか、国鉄アシスタントがいます。
そして、世界の常識、テロ防止のために、人が多く集まるところは、(公共施設では)、空港内、駅構内、スーパーマーケット、学校、銀行、郵便局などは、許可なく撮影禁止です。
おきおつけくださいませ!
自撮りや、自分を、モデルに撮るのはかまわないが、捕まった時の写真の、警察の判断によるかなぁ?
イタリアいい加減だから。(^。^)

追記:

リラックスしながら、気をつけてね〜!相変わらずスリは多いからね。

2016年11月22日 0時2分

ローマ在住のロコ、ルーシーさん

ルーシーさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1989年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

ルーシーさん

やはりテロ対策の一環のようですね~削除で済んだのでとりあえずよかったですが、逮捕されたら怖いですね!気を付けます。ありがとうございました。

2016年11月21日 23時22分

モモさんの回答

切符の購入を手伝ってくれたのはイタリア人のお兄さんたちではないでしょう。
どこかからの移民がほとんどです。
何をしてもチップをせがんできますよね。
私は絶対あげないし、持っていこうとしたら文句を言うと食い下がります。
でも、中にはアル中や薬中の変な人もいるから、相手がどういう反応をしてくるかはある程度運になってきますね。地下鉄でチップをせがまれて断った人が、つばを吹き付けられるのを見たことがあり、恐ろしくなりました。

電車の中での撮影はどうか知りませんが、車でカーフェリーに乗り込むときに撮影していたら、税関で削除するよう言われました。今は肖像権とかうるさいので、見つからないように撮ったほうが、自分が不快な思いをせずに済みますね。

追記:

相手も違法行為をしているのは分かっているはずなので、強気に出ていいと思います。
語学勉強頑張ってください。

2016年11月22日 0時43分

コモ在住のロコ、モモさん

モモさん

女性/40代
居住地:イタリア/ロンバルディア州(レッコ)
現地在住歴:2015年7月より(イタリア在住歴10年)
詳しくみる

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

モモさん

はい、次回は絶対に騙されないように語学も身に着けてなめられないような態度を示します!相手が食い下がるまで…。ありがとうございました。

2016年11月21日 23時47分

みなさんの回答

最近はTrenitalia のサイトでどんな切符も買え メールかスマホに送ってもらい 車内でそれを見せればOKです。

2016年11月21日 18時12分

トリエステ在住のロコ、みなさん

みなさん

女性/50代
居住地:イタリア トリエステ\ローマ/フィレンツェ
現地在住歴:2009年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

はーい、ありがとうございました!

2016年11月21日 23時39分

ユウコさんの回答

せっかくのイタリア旅行でしたのに、大変でしたね。お気持ちご察し致します。
イタリアのどの辺りを訪問されたか分からないので、なんとも難しいのですが・・。私はナポリ近郊在住ですので、ナポリについて回答させて頂きますね。

ナポリは、女性一人でのご旅行はあまりお勧め出来ません。日常的にスリなどの軽犯罪が多発する街なので、日本の治安状況から比べるとかなり危険です。そして、狙われるのはたいてい女性。外国人で女性一人、明らかに旅行者ともなれば、まず狙われると思って間違いありません。今回のような、いわゆるタカリに遭う確率も一気に上がります。相手が言い返せないことを分かった上で近寄ってくる確信犯です。そして、イタリアの方々にすごまれると、とても怖くて一人では立ち向かえませんね(私は立ち向かいますが笑)。
そして、こういう場合、相手はたいてい複数です。今回も二人でやってきたようですね。モントリーボさんがお一人だということで、近寄ってきたことは間違いありません。もし女性同士でも、お二人でしたら状況は違っていたと思います。相手は、弱いところにつけ込んできます。言葉が不自由な国で、女性お一人で複数の相手をやっつけるというのは、少々難しいのではと思います。
今回のように軽犯罪を平気で犯す方達は、とっさの時のためにナイフなどを隠し持っている場合も多いので、あまり関わらないほうが良いのではと思います。
おいくらぐらい請求されたのか分かりませんが、少し小銭を払って去って行ってくれるのでしたら、それで良いと思った方がいいでしょう。しつこく金銭の要求を続けてくる方も中にはいますので、今回はご無事で何よりでした。
切符は、機械ではなくビリエッテリアと呼ばれる窓口で購入するというのも一つの手です。ビリエッテリア内で切符を売っているお兄さんやお姉さんがいるところでは、彼らに怒られるのでそういった輩もタカって来ないと思います。
いずれにせよ、女性お一人でのご旅行、日本では普通に出来ますが、海外では何かあったときに頼れる人がいませんので、どなたかとご一緒に行かれることをお勧め致します。

駅構内のビデオについては、私は撮影したことがないので・・。どうなのでしょうか。
ナポリでは、あまりビデオや写真を公共の場で個人的に撮影する方はいないので、何か意図があるのではと違和感を覚えたのでしょうか。

もしこれからもお一人でのイタリア旅行をご希望されるようでしたら、ご自身のために、イタリア語を少しでもお話しになった方が良いのでは?とも思いました。
個人主義の国ですので、トラブルに巻き込まれた時など、皆さんけっこう冷たいです。近くでタカリに遭っている方がいても、見て見ぬ振りで終わってしまいます。
ご自分の身はご自身で守らなければいけません。

ご参考になるかどうかは分かりませんが、回答をさせて頂きました。もし、ご気分を害するようなことがありましたら、申し訳ありません。

イタリアと日本では少し状況が違うということだけでも、ご理解頂けましたら大変嬉しく思います。

イタリアは、観光名所がたくさんあり、旅行をするには最適の国なのですが、気をつけないと簡単にトラブルに巻き込まれてしまいます。
次回のご旅行がより素敵なものになりますようお祈り申し上げます。

2016年11月23日 2時20分

ナポリ在住のロコ、ユウコさん

ユウコさん

女性/40代
居住地:ナポリ イタリア
現地在住歴:2011年9月から
詳しくみる

アンドレアさんの回答

そうですね、まず切符の自販機の件はおそらくですがイタリア人以外の移民さんだったりすることが多いです(逆にイタリア人は親切に観光客を助けることは稀ですし手伝ってくれた場合も金銭を要求することはまずないです)。
手伝いをさせてしまった以上払うのが一般的で払わない場合はひつこく言い寄ったり追い回してきたりします。こういう場合の他にも喜捨を求めたり手作りの品を売りつけてきたりしますがそれら総合的なものに対してはいくつか対策があります。

移民さんはイタリア人に対してあまり言い寄ってきません。だからイタリア語を話している人は被害に遭いにくいです。難しいかもしれませんがイタリア語のいくつかのフレーズを覚えることをお勧めします。

手伝いをされる前にキッパリと断る意思を見せる。英語にせよイタリア語にせよ簡単なフレーズで断固とした態度を取る。

日本語で話し続けるのも効果的だと思います。相手もめんどくさがって時間が経てばどこかへ行きます。

またチップを払うことは義務でもないのでキッパリと断りさえすればしばらく言い寄ってきても暴力沙汰に発展することはまずありません。断固としたいしで行動すれば振り切れます。

駅の撮影の件ですが不可解ですね。普通そんなことはないと思います。どこの駅かにもよりますがおそらく警備に当たっていた駅警察や交通警察、軍関係者を誤って映してしまうとこのような対応は考えられなくもないです。

こんな回答でよろしかったでしょうか?お役に立てれば幸いです。

2023年1月9日 5時4分

フィレンツェ在住のロコ、アンドレアさん

アンドレアさん

男性/20代
居住地:フィレンツ/イタリア
現地在住歴:2022年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

Liraさんの回答

モントリーボさん

VeneziaのロコLiraと申します。
せっかくの楽しいご旅行中イラッと来る嫌な思いをされてしまいましたね〜。
残念ながら普段の生活でもスーパーマーケット等でカート運びを手伝い小銭を欲しがったり(このケースは外国人が殆ど)、タバコを吸う人には当たり前の様に一本下さい等と聞いている光景を目にします。

カトリックの国なので貧しい者が余裕のある者に助けて貰って当たり前、又は余裕のある者が貧しい人に何か与えて当たり前の感覚が根底にあると思います。
イタリア人はヨーロッパの中でも特に人が良い面があるので、ジプシーや他国からの移民も甘えている気がします。
そんな環境に慣れている彼らから見たら「旅行者はお金のある人達なんだから少しくらい恵んでくれたって良いじゃないか」程度の感覚なんじゃないかと思います。

次回からは既にアドバイスされているようにオンラインでチケットを購入してストレスを減らす。
又は「ノー グラツィエ!ノン トッカッーレ ペルファボーレ!ラッシャミ イン パーチェ!!」を大きめで周囲に聞こえる声で毅然と言う等でしょうか。。。

撮影にしては関しては何か理由があったのだと思いますが、場所や状況がわからないと返答が難しいですね。。。

Lira

2016年11月22日 14時57分

ベネチア在住のロコ、Liraさん

Liraさん

女性/50代
居住地:Venezia
現地在住歴:20年以上
詳しくみる

相談・依頼する

かるちゃとーれさんの回答

モントリーボさん

まず、駅構内での撮影なのですが、基本的にはダメですね。
鉄道警察にしても人それぞれですね。削除を要請されることもあれば、適当に流すこともあります。
僕自身の経験ではそうしたことはほとんどないのですが、地元の人とか撮影はあかんとか法律で決まっているとか言っていた記憶があります。法律をいちいち調べた訳ではないので、良く分からないのですが、駅構内で撮影禁止のマークも見たことがあるような・・・。

切符購入時に邪魔者が入ってくることがあるというのは残念ながらここイタリアでは多いですね。
ジプシーと言いますか、こうした貧しい人たちが日々の生活を過ごすためのお金を求めて、色々知恵を働かせているのですが、断固たる態度を示せば大丈夫です。「No!」とかそういったことをきちんと主張すればいいかと思います。

いくら貧しいからってこうした勝手な振る舞いはご法度ですが、僕としてはもっと別のことに頭を働かせてみてはどうなんだろうというのが本音ですね。現実は厳しいものがあるのは重々分かるのですが・・・。

ともかく、きちんと態度で示せばいいかと思います。

不確かな回答になってしまっているかもしれませんが、良い旅となれますように。

2016年11月24日 0時16分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

チャオおじさんさんの回答

最近よくあるパターンですね。隣から知らない兄ちゃんやねーさんがやってきたら、顔も見ず目も合わせず何も言わず決して触らないようにして手でさえぎりマイペースで購入を続けて下さい。向こうから触って来ない限り自分からうっかり触ると暴力を振るわれたと言われ訴えられる可能性があります。或いは作業を中断して相手の顔をじっと見据えてキッパリとノーと言うことです。会話をすると押し切られて負けてしまい相手のペースになってしまうので、相手の言うことを一切聞かずノーのみで追い払うことです。但し、近くにグルのスリ集団がいるかもしれないのでそのやりとりや購入手続き中はくれぐれも気をつけて下さい。

空港や駅の構内はテロ防止対策としてセキュリティー上撮影は禁止されています(映画やテレビ番組等では当局側に事前許可を得ています)。撮っている観光客も結構いますが、法律上はダメなので警察に注意されたら「なぜ私だけ?」とは思わず素直に謝って直ぐ削除して下さい。イタリア以外でも原則禁止されてる国々は結構多いですよ。

2020年7月7日 15時56分

ローマ在住のロコ、チャオおじさんさん

チャオおじさんさん

男性/60代
居住地:ローマ郊外/イタリア
現地在住歴:1986年から
詳しくみる

相談・依頼する

スミコさんの回答

モントリーボ様、

切符の購入ですが、手伝おうと言われたときに自分で何とかするので結構ですと、きっぱりと断るのが一番いいのではないかと思います。
親切な人もたくさんいますが、やはり旅行者相手だとおもって、モントリーボさんがあったような被害もあると思います。後はネットで事前購入しておくとそういう被害も避けられるのではと思います。

ビデオ撮影についてですが、イタリアはどんなことをするにしてもプライバシーに関する書類にいつもサインをさせられます。つまり、個人のデータを保護するためにこういうシステムがあります。だから、電車の中で写真やビデオを堂々と撮ってしまうのはよくないですね。各個人の事情があり、写真やビデオに撮影され、SNSなどで公開されて困る人もいるかもしれないですからね。警察がいるようなところでは控えたほうがいいと思います。もちろん観光地では禁止の表示がなければ記念写真やビデオを取るのはオッケーです。
日本に比べるとこういうことに敏感だとは思います。

2016年11月21日 16時6分

ヴェローナ在住のロコ、スミコさん

スミコさん

女性/50代
居住地:ヴェローナ県ネグラール・ディ・ヴァルポリチェッラ市
現地在住歴:1998年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

A&Gさんの回答

はじめまして、モントリ-ポさん☆
お話読ませて頂きました。せっかくのイタリア旅行、大変でしたね。
私もこちらに住んで日が浅いのでカルチャ-ショックにイラッとすること、たくさんあるのでお気持ちお察しします。
列車の切符は、自販機もあるのですが、ネット予約も便利ですよ。そういうトラブルも避けられますし。余談ですが、私の場合は、以前一度自販機で買ったあとスタンプを押し忘れて乗ってしまい、結構な額の罰金を払わされたので自販機はちょっとトラウマです><
あとは、ビデオ撮影ですが、写真はいいけれどフラッシュや録画はだめという場所は結構あります。公共の場ということで、情報の搾取がないように警察も目を光らせているのではないでしょうか。特に駅や空港は、テロ防止のためにもいつもに増して警備が厳重になっていると思います。
次回イタリアに来られた時には、より良い旅になるようお祈り申し上げます☆彡

2017年2月4日 0時10分

ヴェローナ在住のロコ、A&Gさん

A&Gさん

女性/40代
居住地:イタリア ヴェローナ
現地在住歴:2015年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

残念な出来事ですね。
でもイタリアの名誉のために弁解しますと、
それはすべて ジプシーも仕業なのです。
彼らは 小銭だけでなく荷物の中から財布も狙っています。
警察官もきっとそれらしい格好をしたジプシーの仕業と思えます。
一般の公共施設で撮影不可能はあり得ません。

でも実害がなかったようで幸運と考えてください。

こちらに長く住んでる我々にはすぐわかるyのですが
旅行者には、単純にキモイ、煩わしい、でも追い払われない、というストレスがありますよね。

15ねん住んでる私でも、ジプシーに現金もパスポートまで取られました。
今では強くなって蹴りを入れるようにしてますが、旅行者には難しいですよね。

やはりジプシーの手口は旅行者の皆さんに知っていただいて、被害に会われないように
知っていただくことが、ささやかながら大事かなぁと思います。

2016年11月22日 10時12分

アランさんの回答

こんにちは。
切符の自販機での出来事、イタリアのあるある話の1つですね〜。
私の場合は買い方や言葉が出来るので、近づいて来ても追っ払う事が出来ますが、観光で慣れない土地ですとついつい相手のペースにのまれてしまいますよね。

対処法ですが、先ずは買う時には自販機の前で財布は開けないことです。金を持っているよと言っているようなものですし。事前に買う分の小銭を極力用意しておく事ですね。
それと完全に無視する事です。

それでもしつこい場合は駅員に言うのがベストです。

1番厄介なのはグループで張り込んでいる場合があるので、その時は自販機ではなく切符窓口で購入した方がいいですね。

駅構内の撮影ですが、珍しいですね。基本的に公共の場で、建物であれば、注意される事はないですけどね。。。何かイベントとかでもやっていたんでしょうか。。

2016年11月22日 8時47分

デュッセルドルフ在住のロコ、アランさん

アランさん

男性/40代
居住地:デュッセルドルフ
現地在住歴:2019年2月から
詳しくみる

そにあさんの回答

モントリーボ様

はじめまして、そにあと申します。
私もローマで同じような経験をしたことがあります。同様のケースはかなり多いようで、係員や警察官の巡回も増えています。
でも心配ですので、チケットを買うときは駅構内のものではなく、チケット売り場の中、窓口の近くにある機械を使えば比較的安全だと思います。普通の人はチケットを買っている最中に話しかけたりしませんから、何か話しかけられれも反応する必要はありません。もしくは大声で「No, Grazie!」と連呼すると近くの係員さんが気づいてくれますよ。

私は駅の中で撮影を止められたことはありません。撮影禁止という看板なども見たことがありませんので、問題はないかと思うのですが、事前にそれとなく写真撮ってもいいか聞いてみてもいいかもしれませんね。

お役に立てれば幸いです。

そにあ

2016年11月22日 21時29分

ジェノヴァ在住のロコ、そにあさん

そにあさん

女性/30代
居住地:ジェノヴァ
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

mimitarouさんの回答

こんにちは:-)

モントリーボ様

そうですね。駅の切符券売機にいるのは、勝手にチップを持って行くヤカラですが、そういう人がゴチャゴチャしているうちにお釣りの50ユーロとか、お財布自体とかを持って行くというスリのような手もありますので、ちょっといい気はしませんがある意味、まあ許容範囲内の被害なのではないでしょうか。。。
駅の構内撮影は、何なのでしょうか??というエピソードです。何でも人に「ダメ、ダメ」と言いたがる人もいますから、意味不明の出来事にはくださいは見ぬふり。聞こえないふり。分からないふり。攻撃で行ってください。これ結構使えますよ。

でも大事には至らなかったようで、
楽しい旅の思い出もできたのではないでしょうか〜。
mimitarou

2016年11月22日 20時38分

ローマ在住のロコ、mimitarouさん

mimitarouさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

マルさんの回答

こんにちは。私もイタリア初期はいろいろと煩わしいこと(今もですが)ありました。
列車の切符などでは、親切心でも no grazie とはっきり言って、時間がかかってもいいと思いますが、
後ろに並ぶくらいの人がいない時間のほうが良いと思います。みんなすごく短気なので。。
それから勝手にやってチップもなにもなので、そんなお金はない non ho le monete かnon ho i soldi で。
駅や公共機関などの警察は結構小さいことにもうるさいので、あまり気にしないほうがいいですが、特に
意味もなく 被写体がいないのにビデオをとっていると怪しまれるので避けたほうが良いかもしれません。
時期にもよりますが、テロ対策などで厳しいこともあると思います。

2016年12月14日 9時45分

ボローニャ在住のロコ、マルさん

マルさん

女性/40代
居住地:ラヴェンナ イタリア
現地在住歴:2008年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

ユウヤさんの回答

こんにちは。
ローマやミラノなど割と大きな駅の券売機では貧しい若者やジプシーの子供などが観光客を狙い、券売機の操作を勝手に手伝って金銭を要求することがありますが、未然に防ぐ方法としては、「券売機に触れさせない」ことが重要だと思います。近づいてきて何やら言われたら毅然とした態度でハッキリと「no thank you」または「no grazie」と言いましょう。そうすれば黙って去って行ってくれるはずです。

駅構内での撮影ですが、昨年のパリのテロ事件以降、主要都市の駅の警備がだいぶ厳しくなり、立ち入り制限区域も増えました。私も詳しく分からないのですが、警備の都合上ということが考えられます。私の友人もFacebookのライブ配信をしていて注意されておりました。

2016年11月22日 15時31分

ペルージャ在住のロコ、ユウヤさん

ユウヤさん

男性/30代
居住地:ウンブリア州ペルージャ(歴史地区)・中部イタリア
現地在住歴:2011年11月から現在
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

初めまして。ひどい被害に遭いましたね。確かに自販機のそばいにいる人でこのような勝手な行動をする人たちがいます。狙われるのは観光客などのこちらに住んでいない方が多いみたいですが。

今後、自販機で購入する場合は、勝手に押し進められた場合、まだお金を入れていない状態ならば腹を立てる前にそこから離れた方がいいと思います。他の自販機で買うのが心配ならば、並んでも窓口で買うほうがいいかもしれません。

携帯で駅の雰囲気をビデオに収めることは、特に禁止はされていません。警察官にもよるかと思いますが、最近テロの問題もありますので、あまり他の方がしていないことをした場合にダメと言われる場合があるのは仕方がないことかもしれません。

お役に立てば幸いです。

2016年11月22日 22時15分

ビアンカさんの回答

皆さんから見るとイタリアにいるからイタリア人とお思いですが駅の自販機で親切を装いチップならまだ可愛いものでスリをするのはジプシーと呼ばれる非イタリア人の移動民です。また駅、空港、国会や軍事基地の撮影は軍事上から禁止でイタリアだけでなくほとんどの国で禁止です。それどころか警官や軍人の撮影も禁止。平和な日本人には理解できないでしょうが海外では意味なく写真を撮ると最悪スパイの疑いをかけられれば投獄です。また街行く人の写真も基本ダメで写る人の合意を得ないで公開してもしも相手の目に触れれば最悪損害賠償を請求され書式サインがなければ支払う義務があります。旅行前にその国の法律など最低限調べるのをお薦めします。EUはプライバシー保護の法律がものすごく厳しいです。

2022年5月8日 19時24分

フィレンツェ在住のロコ、ビアンカさん

ビアンカさん

女性/60代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:39年
詳しくみる

相談・依頼する

Yoshimori Keikoさんの回答

モントリーボさん

駅の自販機で切符を買うときは、スリや置き引きに気をつけてください。
知らない人が話しかけてきても無視するか、きつく英語でもいいので必要がないということを強く言ってください。
女性一人は特にきをつけなければいけませんね。

イタリアではテロ防止のために、大都市(ローマ、フィレンツェ、ミラノ等)では、チケットを提示しないと線路に入れないようになりました。
警備のために警察も巡回していますので、テロ防止のためビデオの撮影も禁止されているのかもしれませんね。

一人旅の場合はあまり目立つようなことはしないほうが賢明だと思いますので、周りに注意して旅行してください。

2016年12月22日 3時58分

ボローニャ在住のロコ、Yoshimori Keikoさん

Yoshimori Keikoさん

女性/40代
居住地:ボローニャ
現地在住歴:2013年4月〜
詳しくみる

相談・依頼する

Takajinさんの回答

お答えします。
切符の自販機の横にいる人達はお貰いさん達です。ジプシーとか。「手助けした(使い方を教えたから)からお恵みして」と言っていたのでしょう。これはあげてもあげなくてもご自分のお好きな方でいいと思います。ただケンカとかにはならない方が身の為だと思います。泥棒天国の国だし、薬中とかだと後つけて来られて何されるか分からない。
ひと睨みして、「私に触らないで」でクリアできます。イタリアでは怒ったりすると余計煩わしくなるのでニッコリ笑顔で強い意志表示が理解されます。
公衆の場の撮影は問題有りかと思います。プライバシー保護の意識が強いので。

2022年11月1日 21時40分

アレッツォ在住のロコ、Takajinさん

Takajinさん

女性/50代
居住地:アレッツォ
現地在住歴:2003〜
詳しくみる

Madonninaさんの回答

イタリアの駅にはこのような人達が沢山います。全員、イタリア人ではなく外国人です。イタリア語も喋れない人も多くいます。気持ちはすごくわかります。ただ、相手にしてしまうとただただ時間の無駄です。一言「ノーグラッツェ No grazie」とはっきり言い返すのが一番です。
最近は自販機の近くに駅員の人がいることが多いので先にその人に尋ねてみてください。自販機のところまで来てくれて説明してくれます。

携帯での撮影でしたら特に問題はないはずです。時々、そのような人を見かけます。特に気にせず撮りたいものを撮って問題ないと思います。

2016年11月22日 7時59分

コモ在住のロコ、Madonninaさん

Madonninaさん

女性/40代
居住地:レッコ
現地在住歴:2014年から
詳しくみる

相談・依頼する

NamiCATさんの回答

ありますね。
私も女ひとりのことが多いので、同じように頼んでもいないのにチケット購入を手伝われたことがあります。
ちなみにチップは腹がたつので渡しません。
それでも問題なかったです。

日本語で返してもいいですが、通じないので、"Non!" で大丈夫です。
キッパリと断って問題ないです。
どうせ彼らは同じようなカモをすぐ別に見つけるので、わざわざ駅の構内でトラブルを起こしたりはしません。

もう一個の写真の件に関しては、ちょっとわからないです。すみません m(_ _)m

2016年11月29日 16時44分

ポワチエ在住のロコ、NamiCATさん

NamiCATさん

女性/40代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:2016年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

ふらすかさんの回答

本当に腹の立つ図々しいジプシーたちなのですが...顔を見ないこと、目を合わさない事。それでもしつこい場合は、強く"No!!!" と言い追い払う? それでも駄目な場合" Chiamo la polizia" (キアーモ ラ ポリチィーア)
警察を呼ぶ!! と真剣な顔で叫ぶ事です!!

次に、撮影に関しては、基本的には、駅、地下鉄などはNGです。でも、普段それ程厳しく取り締まりをしている訳ではありません...イタリアなので??しかし、テロ多発の今日ではしかたがないかも....

2016年12月1日 23時7分

ミラノ在住のロコ、ふらすかさん

ふらすかさん

女性/60代
居住地:イタリア
現地在住歴:1992年より
詳しくみる

相談・依頼する

あかねさんの回答

駅で親切を装ってお金を請求する人たちはいっぱいいます。😅イタリアだけじゃなくてフランスとかにもいます。😅嫌でしたら、切符を買われる前に結構ですと追い払うのがいいです。買われてからでもお金は払わないと言えばいいです。女1人だからというより、アジア人は大人しくてお金を取りやすいと思われているので強く払わないと言えば大丈夫だと思います

あと駅でビデオを撮っちゃいけないとかいうのはないと思います、、多分スリに気をつけろという警告ではなかったんですかね?

2024年6月22日 23時32分

ローマ在住のロコ、あかねさん

あかねさん

女性/20代
居住地:ローマ
現地在住歴:2021年から
詳しくみる

相談・依頼する

マグノリアさんの回答

モントリーボさん 返答遅れ、申し訳ありません。
まず駅の切符自販機で声かけて来る連中は気をつけてください。大声で抗議すると退散します。最近は警備が厳しいので少なくなってきています。
鉄道、地下鉄駅そしてたぶん空港は写真撮影禁止です。セキュリティのためだそうですが、あまり周知も徹底していないようです。
マグノリア

2016年11月27日 18時57分

ローマ在住のロコ、マグノリアさん

マグノリアさん

女性/70代
居住地:ローマ
現地在住歴:1994年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

VIA BELLA ITALIA さんの回答

ご質問の件ですが、それは新手のジプシーたちの手口なので、
そういう人が近づいてきたら、日本語でもいいので、大声を出して近づかせないでください。

なお、公共交通機関の構内、ホーム、地下鉄やバスの中もビデオ、写真などの撮影が禁止されているようです。ガードマンに見つかると怒られます。

2022年12月30日 21時25分

ローマ在住のロコ、VIA BELLA ITALIA さん

VIA BELLA ITALIA さん

女性/60代
居住地:ローマ県 コッレフェーロ市
現地在住歴:2000年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

Boboboさんの回答

お釣の件は思いっきり言ってやっていいと思います。もしまた自動販売機で買うのが面倒ならアプリでも電車のチケットが帰るので、クレジットカードやデビットカード等お持ちでしたらその方が楽でいいと思います。
電車の件はよくわからないです。誰かが言ったのか警察?か駅員さんが適当に言ったのか。

2022年3月15日 8時45分

ボローニャ在住のロコ、Boboboさん

Boboboさん

男性/30代
居住地:ボローニャ/イタリア
現地在住歴:2014年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

列車のチケットはジプシーが近づいてきたら日本語じゃなくてイタリア語でVai via ヴァイヴィア!!あっちいけ!と言えばイタリア語がしゃべれるとゆうアピールになり警戒してお金盗まれることもないでしょう。相手にしないことです。
ビデオはわかりませんが、写真はだいじょうぶでしょう。

2016年11月23日 8時15分

kurukuruさんの回答

本当に油断ならない、人は信じられない国ですよね。。
何年住んでても油断するとやられるので絶えず気を張るよう心がけております。

駅内を撮影して怒られるケースは初めてです。。。
わざわざ削除する必要はないと思いますが。
一体撮影の何がいけないのでしょうかね?

2023年7月27日 20時51分

トリノ在住のロコ、kurukuruさん

kurukuruさん

女性/40代
居住地:トリノ/イタリア
現地在住歴:2011年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

ちずさんの回答

モントリーボさん

切符売り場にはよくジプシーがいますね。
相手にしないことが一番ですが、それでもしつこいようならNO!とはっきり言った方がいいです。

駅の中は基本的に撮影禁止です。
ただ、個人で使用するのが目的だとあまり言われないんですがね。

ちず

2016年11月24日 17時14分

ミラノ在住のロコ、ちずさん

ちずさん

女性/50代
居住地:ミラノ県
現地在住歴:2001年から
詳しくみる

相談・依頼する

あつしさんの回答

イタリア人ならまだ良いのですが東欧とか難民とか危ない人も多くなって来ているのであまり揉めないように。
なにかあったら「アユートー!」って叫んでください。助けてって意味です。

基本的に駅構内は撮影禁止なんか無いと思いますが何か事件でも有ったんでは?

2016年12月1日 7時11分

ミラノ在住のロコ、あつしさん

あつしさん

男性/40代
居住地:クレモナ
現地在住歴:2000年
詳しくみる

Taniaさんの回答

悪い人がいるので気をつけることです

普通の場所では問題ないのですが、、、
建物の中での撮影は禁止されている所もあるので確認する事が大切です

イタリアでは旅行者餌食にしている人もいるので気をつけてね
日本の様に治安が良くないのです

2024年7月11日 19時28分

ブレシア在住のロコ、Taniaさん

Taniaさん

女性/70代
居住地:ローマ イタリア
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

ローマナイトスクープさんの回答

関わらずに
距離を取る事が賢明です
ちなみに現地人も同じ対応です。
駅は数年前からテロ警備を理由に撮影は原則禁止です。タイミングを見計らって撮影と言った現状です。

2023年5月12日 2時35分

ローマ在住のロコ、ローマナイトスクープさん

ローマナイトスクープさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2007
詳しくみる

相談・依頼する

enricoさんの回答

姉ちゃんたちの親切の後のちっぷは、よくあります

普通は別に駅とか写真撮ってますけど、その日は誰か有名な人がいたとかなんでしょうかね?

2023年9月27日 3時15分

カプリ島在住のロコ、enricoさん

enricoさん

女性/50代
居住地:カプリ島 イタリア
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

Giulyさんの回答

きっぷはTrenitalia の公式サイトで買えますよ!機械で買うより安いです。

2018年7月29日 0時25分

ジェノヴァ在住のロコ、Giulyさん

Giulyさん

女性/20代
居住地:ジェノヴァ
現地在住歴:小さいころから住んでいます
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

それはすべて ジプシーでコソ泥の手口です.jiうがいがなかったのなら上出来です。

2017年1月11日 16時0分

kayさんの回答

大変でしたね……ご無事で何よりです。

2024年1月22日 22時54分

ミラノ在住のロコ、kayさん

kayさん

男性/40代
居住地:イタリア/ミラノ
現地在住歴:2012年1月〜
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

モントリーボさん

はじめまして!

さて、列車のチケットの購入の件に関しては本当にお気をつけください。
駅周辺はジプシーや駅周辺をウロウロしている貧しい人達(難民)がたくさんいてチケットを買う時にはお釣りやお財布目当てに親切にしてきます。日本では自動販売機で気軽に切符を買うことができても外国の自動販売機は当然言葉も違いやり方も異なりますのでどうしてもゆっくりになってしまいます。

次回からそのようなトラブルを避けたいのでしたら、自動販売機の購入は控えて多少は並びますが安全のために直接列車のチケット窓口へ行って購入することをお勧めします。

ただ、もし貧しい人達に対して心に余裕があるのでしたら、手伝ってくれたお礼に(今回の場合のように勝手にやり始めたとしても、、、)仕方がないなあとほんの少しだけチップを渡す大きな気持ちを持ってもいいかと思います。日本人とは比べ物にならないくらい貧しい人達はいてますから。人に親切にすればきっと自分自身が幸せになり旅行もきっと素晴らしいものになると思います。

そして、携帯でのビデオ撮影は駅の構内は大丈夫のはずですが、それでも駅の構内のお店の中やバール、レストラン、キオスクなどプライベートのところは撮影禁止(画像やビデオ)のところもありますので一言撮ってもいいですか?と言ってから撮った方がトラブルに遭わなくていいかと思います。

ご参考になれば幸いです。

ピッチ―ナ

2016年11月21日 17時20分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

ピッチーナさん

お心現れる回答をありがとうございますm(__)m
そうですね、明らかに金欲しさだけの怠慢な人ばかりとも限りませんもんね。現地である程度滞在していれば分かるのでしょうが、なかなか見極めも難しいところです。
食事しているオープンテラスなどでも妊婦が寄付を要求してきました。
ほとんどが断ってるか無視している中、隣にいたイタリア人の女性はお財布から出してましたが、そんな現地人の光景を見ると、この人は本当に貧しいのかも?と痛めることもありました。少しでも会話ができたほうが何事もいいですね。ありがとうございましたm(__)m

2016年11月21日 17時39分

退会済みユーザーの回答

モントリーボさん

お久しぶりです。
外国人でしかも女性一人だと確かに狙われやすいですね。命に関わるようなことはそうそうないと思いますが、用心に越したことはありません。Noと言ってもしつこいようでしたら私だったら場所を変えます。
電車の切符はTrenitaliaのサイトからオンラインでも買えるので、事前に買っておけば、未然に防げます。
駅でのビデオ撮影禁止は知りませんでした。ただ、調べてみたら禁止されており、事前に許可を取る必要があるようです。

2016年11月21日 17時58分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

サクさん

今回もありがとうございます。
はい、次回イタリアではしっかり意思表示ができるように語学を身に着けて臨みます!
ビデオ撮影は駅ではダメなんですね。確かに他では目の前を軍人さんが通っても大丈夫だったのに運が悪かったから?と不思議でした。ネットでも駅構内の写真を投稿して説明や紹介をしているのになぜ?と思ってましたから。

2016年11月21日 23時38分

退会済みユーザーの回答

まぁ、大事に至らずに済んで良かったと今回の件は諦め、次回に役立ててください。フィレンツェの駅で起った事なのでしょうか?
ご存じのように今ヨーロッパ中、難民で溢れもっともっと恐ろしい事件が絶えないのです。海外旅行で一番の難問は言葉です。残念ながら日本語は国際語ではないので日本を離れたら通じないと思ってたほうが無難です。よく分らないことに挑戦するより、切符などは駅の窓口で購入をお勧めします。紙にどこからどこまで何日何時とメモしたものを見せるか、ネット調べた時刻表などのページを直接見せるか。
確実で安全です。万が一知らない人が近づいて来たら、NOとはっきり断り追い払ってください、それでもしつこくされるなら大声で助けを求めれば、誰かしらHELPに来る筈。女性一人でやつけるなんて、危ない危ない、復讐されます。唯一警察に被害を訴えるしかないと思います。被害証明を書いてもらい保険会社に被害金額を請求する方が賢明です。
最近は公共の場所で人が沢山いる場所、駅や空港などがスリやひったくりのターゲットとなっているので沢山ビデオカメラが装置してあります。そのビデオの位置を写したものを売る商売すら有りますので、駅構内自体の撮影が禁止というより、そのような売買を避けるために監視の人々が見張っていることは確かです。写したものを見せビデオカメラの位置を写したものではないと分かれば、削除を求めることはないと思いますが、無駄な時間と言葉の奮闘でストレスが大きすぎ楽しい旅も台無しにならないとは限りません。こんなことでご参考になったでしょうか?Gioia

2016年11月21日 17時57分

この回答へのお礼

モントリーボさん
★★★★★

Gioiaさん

切符は窓口でと勧められる方が多いですね、今度はそれもチャレンジしてみますが、どうやら窓口でも釣りを間違えることもあるとの事、一体どこまで神経を張り詰めなければならないのか…とため息が出ますが、なめられないようにしっかり言葉も勉強していかなければと思いました。ありがとうございました。

2016年11月21日 23時32分

退会済みユーザーの回答

現在の、イタリアは、不法侵入者が、多いです。イタリアに、来られる際には、"根性"を、一緒に、持って、来て、ください。こういう、アドバイスを、贈るのは、市にも、村にも、山岳にも、行ったことの、ある、私でしか、ありえないと、自負します。実際に、住み、イタリア人の、生きる、リズムと、考え方、また、不法侵入者たちへの、対応に、ついて、同じ、日本人と、して、お教えします。海外歴、30年が、お伝えします。300億位の、価値が、マジで、あります。色々と、お伝えします。後ずさり、されませんように…。心の、準備は、O.Kですか・・。イタリア旅行は、楽しんで、ください。できます。ただ、日本人が、ガイドブックで、イメージして、来たのと、ここに、おります、実際の、イタリア人(下・普通・教養ありまで・)、または、コソボ、アルバニア、モロッコ、アラブ、アフリカ人の、観念が、まったく、日本人の、それとは、異なります。東京の、山の手線に、乗車して、富山県に、着いた・・そんな、感じです。*切府・自動販売機・買い方に、戸惑う・・しかし、彼らの、誘導で、買えた。それで、由と、する。・・で、はじめに、100円(_1ユーロ)、ポケットに、用意して、おき、ニコッと、与え、すぐに、退散する、これが,身を、守る、方法です。彼らは、クレイジーに、弱いのです。ですから、大声で、両手を、振り上げ、アーメンとか、クルクル、回るとかで、人間味を、出して、やって、ください。あんたも、人間、こっちも、人間、共感性が、出せると、追っても、来ませんし、危険も、ありません。彼らは、その、与えられた、チップで、その日の、食事を、賄って、生活しているんです。慈悲は、あなたを、危険に、招きます。100円・1ユーロ以上は、ダメです。財布、札束、を、目の前に、出すのも、ダメです。かわいそう・・それが、あなたを、クライムに、誘います。某・教会、ショッピング・センター、電気店など、ビデオ禁止が、入口に、あるか、ないか、また、ほかの、観光客が、ビデオを、撮影しているかどうかを、目安に、キョロキョロ、まねしてください.削除は、そこまで、警察も、要求しておりません。

2016年11月24日 22時57分

退会済みユーザーの回答

こんにちわ。
私は北イタリアに住んでいますが、北イタリアは比較的南より治安が良いとされています。物乞いや物盗りなど観光客を狙った輩は観光地の駅にいます。親切を装ってというのもよくあります。大抵イタリア語がわからないアジア人観光客が狙われやすいみたいです。私は1人で日本から2度旅行で来ましたがあたふたするのはよくありません。道や何か聞きたいことがあるならお年寄りかおばさん、駅員さんにききましょう。なにか怪しい人に声掛けられたらとりあえずNon Grazie といいましょう。それでもしつこいなら日本語でぶちぎれましょう(^-^)笑
駅なら人が多いので危険な目にあったら大きな声で助けてもらいましょう。
私はいままで危険な目にはあっていませんが1人で歩くと声はかけられます。ローマは特に気をつけてください。
しかし、悪い人ばかりではありません。南の人もイタリア人のイメージそのままな陽気な性格の方が多く楽しいです。が、夜に1人で出歩くのは危険なのでやめてくださいね。ローマは東京みたいなもので色んなところからきてる人が多くほんとのローマ人は少ないみたいです。日本ほど安全な国はないです。
良い旅をできることを祈ってます(^-^)

2016年11月26日 2時41分

退会済みユーザーの回答

どこの街かはわかりませんが、大変でしたね。
なんちゃって親切をさせない一番の方法は慣れるしかありません(汗)
あとはYouTubeとかで動画を見て予習しておくと良かったかもしれませんね。

スムーズにやってると彼らもチップ取れないとわかって口出ししてこないです(笑)

動画に関してはケースバイケースですが

※知らない外国人があなたの家の周りをうろついて撮影してたら
どんな風に感じますでしょうか?

一時期、築地市場などで外国人のマナーの悪さが取り沙汰された事もありますが
ところ変わればというやつです。

場合によってはいきなり警察に連れていかれる事もあるので、気を付けましょう。

2021年2月1日 9時39分