パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
引っ越しに伴うEDFの切り替えについて
ロコの皆様こんにちは。
引っ越しに伴うEDFの切り替えについて教えていただきたく質問いたします。
引っ越しをする際、フランスではEDF(電気)の契約はどの様に切り替えをするのでしょうか?
新居が決まったのでEDFに電話をする予定なのですが、その場合現在住んでいるアパルトマンの電気契約はどうなってしまうのでしょうか?
引っ越し作業や掃除などもしたいので、現在のアパルトマンの電気も新居と1週間ぐらいは契約をダブらせておきたいのですがその様な事はできますか?
新居の電気を開通した時点で、現在のアパルトマンの電気が使えなくなってしまうと困るのですが..
言葉が不自由な上、前回の開通も苦戦したので不安です。
おわかりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
2021年4月5日 7時33分
cindylaiさんの回答
今日は、初めまして。
パリで13回ほど引越しを繰り返しているので、その度に手続き切り替え関係には悩まされますね。
この場合は個別に直接EDFに相談されると良いと思います。
普通は引越ししたとたんに切り替えを進められてしまうので、直ぐにとは言わずとも
何も言わなければ旧住所の電気が止められてしまいますので・・・。
お言葉に不安がおありでしたら、ロコの方かお友達にご依頼なさって助けて頂くのも手かと思います。
大変な事が多いパリ生活ですが、お互い頑張って参りましょう😊
2021年4月13日 18時0分
この回答へのお礼

cindylai様
お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
お陰様でEDFの件なんとかかんとか処理がうまくいき、引越し前の家と新居との契約をダブらせながら引き継ぐ事が出来ました。(オペラの窓口は無くなったとの事で電話にて挑戦しました)
13回もお引越しされているとの事で、こんな大変な処理を何度もされているとは尊敬致します!!
これからまだまだ色々悩まされそうですがなんとか頑張りたいと思います!
ありがとうございました!
2021年5月6日 13時52分
Hitomiさんの回答
fujiyama223 さん
こんにちは。
ちょっとお返事が遅くなってしまいました。
もう解決しているかもしれませんが、もしまだでしたら、こちらをチェックしてみてください。
https://www.fournisseurs-electricite.com/demenagement/edf
引っ越しの2週間前に連絡すれば今の契約のままで住所を変更するだけで済むようです。
万が一、通訳サポート必要な時にはプライベートメッセージでご連絡くださいね。
Hitomi
2021年4月21日 4時0分
この回答へのお礼

Hitomi様
お礼が遅くなり大変申し訳ありません!
ご丁寧にURLもありがとうございました。
お陰様でEDFの件、引き継ぎはなんとかうまくいきました。(電話口で一汗も二汗もかきましたが..)
まだまだ困難がありそうですので、通訳などサポートをお願いしたい時はぜひご相談させてください!
ありがとうございました!
2021年5月6日 13時57分
クマさんの回答
fujiyama223 さん
お問合せ、拝見致しました。
ご質問のEDF関連ですが、ご希望の点をEDFに連絡することで全て解消できます。 引越に伴ったお話ですから、新居での電気開設、旧居の解約ー勿論期日の指定も可能ーも同時に依頼出来ます。
Telにて行うのでしたら ≪ 09 6932 1515 ≫ これが窓口、Mailでの依頼では ≪ serviceclient@edf.fr ≫ これはEDFのMain サイト ≪ edf.fr ≫から行えます。 また手筈等のInformationが必要とあれば、相談窓口 ≪ 09 7741 2753 ≫ ここで入手出来ます。 また、既にお持ちで現在登録されている No Client = 顧客登録番号 これが全てのKey Pointとなりますから、必ずこれを明示する必要が有ります。 これは、Factureの上に記載されてます。 後は新居のご住所や階数、新居の電気開設はEDFと協議、入手されるアポイントメントからその場で行われる筈です。
言葉が不自由な点を心配されておられますが、先方への依頼自体コミュニケーションとして行わなければならない事ですから、再度苦戦されてもこればかりは致し方無いところです。 本当にご不安であれば、何方かに通訳を依頼するしかありませんね。
極めて簡単な説明で申し訳ありませんが、実際に行われる事も解約と開設だけで、それもKeyとなるNo Clientを軸に行われる事で簡単に済みます。
また何かご不明な点、ご質問、ご相談等々ございましたら、ご遠慮無く、お問合せ下さい。
追記:
何にしましても、言葉を使っての交信をせねば事は進みませんから先ずは頑張って見て下さい。
何か問題が発生しましたら助力させて頂きますので、仰って下さい。
2021年4月5日 21時52分
この回答へのお礼

クマ様
早速お返事ありがとうございます!
EDFの連絡先まで教えていただきありがとうございます。
また、手順も詳しく教えていただき疑問に思っていたことが全て解決致しました!
大変詳細に教えていただきありがとうございます。
拙い語学力が不安ではありますが頑張ってみます!
2021年4月5日 19時46分
マキさんの回答
fujiyama223様
初めまして。
こんばんは。
ご連絡有難うございます。
私はフランスに来てから何度か引越しをしています。
いつもこう言った手続き関係は主人任せなので詳しくご説明させていただく事は出来ないのですが、私の経験から言うと、住んでいるマンションと引越し先のマンション、いつも両方で電気が使えました。現住所の契約解消の時期や新居の契約開始の時期を上手く設定すれば問題ないと言うことかと思います。
引越しは大変ですよね。
頑張って下さい。
2021年4月5日 7時45分
この回答へのお礼

マキ様
早速お返事いただきありがとうございます。初めての引っ越しでよくわからず、混乱しておりました!
マキ様は両方のマンションで電気が使えていたと言う事で安心いたしました。
無事に引っ越しが終わる様に頑張ります。ご丁寧にお返事いただきありがとうございます!
2021年4月5日 7時54分
りりさんの回答
前の住居のEDFの契約を解約するには電話で引っ越す旨、その時点での電気メーターに表示されている数字を伝える必要があります。
また引っ越し先でも同じく、電気メーターの数字を伝えます。その数字からご本人様の契約となり、請求されていきます。
契約を解除したからといって電気がつかなくなる使えなくなるということはありませんのでご安心ください。
一時的にダブらせておきたいのであればその旨も電話で伝えておくと安心かと思います。
2021年4月10日 0時42分
この回答へのお礼

りり様
ご連絡ありがとうございます。
契約を解除したからと言って電気が使えなくなるという事はないのですね。
ダブらせておく事も出来るという事ですので安心致しました。
ありがとうございます。
なんとか頑張ってみようと思います。
2021年4月13日 5時18分
パリねこさんの回答
こんにちは。
現在の住所の領収書にあるEDFに電話して、ご希望の日にちで引っ越しするので電気契約を終了するだけで良かったと思いますよ。
新しい引っ越し先は、また、別で、大家さん又は不動産屋さんに、今までの入居者がコンタクトしていたEDFの電話番号とそのお部屋のEDFの契約番号を教えて貰って、電話して、何日から契約者名が変わりますと、新しい手続きをすれば良いかと思います。
ご不安なようでしたら、パリ市内に事務所もあると思うので、今のEDF書類と、新しい住所のEDFコピーの領収書を持って、事務所で話し合いすると良いかと思いますよ。
パリねこ
2021年4月5日 19時33分
この回答へのお礼

パリねこ様
早速お返事ありがとうございます。
引っ越し先ではまた別に情報が必要になるのですね!
不動産屋さんに聞いてみようと思います!
無事に全て終われる様に頑張ります!
ありがとうございました。
2021年4月5日 19時59分
ParisTeraさんの回答
お問い合わせありがとうございます。回答が遅くなってしまい申し訳ございません。
すでに解決されているでしょうか?
EDFは一軒ごとの電気契約に番号が発行されますので、
2軒の電気契約を同時に保持することはもちろん可能です。
私もしばらくパリのアパートと田舎の家の2軒でDEFを使用していました。
もしEDFサイトでアカウントを管理されていらっしゃれば、
手続きはオンラインでとても簡単です。
ご不明なことなどありましたら、お気軽にご質問ください。
2021年4月12日 22時17分
この回答へのお礼

Paris Tera 様
お返事ありがとうございます!
EDFのアカウントはありますので、オンラインか電話で挑戦してみようと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございます!
2021年4月13日 5時37分
dochikoさんの回答
はじめまして!
私も引っ越し経験が何度かありますし、最近お引越しのお手伝いをさせていただいた事がありますが、もちろん料金さえそれぞれ支払えばどちらもご希望のお日にちの契約を重複して行う事は可能です。その旨直接DEFにお伝えいただければ大丈夫です。
この時期のお引越しは何かと大変かと思いますが、無事お引越しを終えるように頑張ってくださいね。
2021年4月5日 13時33分
この回答へのお礼

dochiko様
早速お返事ありがとうございます。
新居と現在の住居の両方で電気が使えるとの事で安心いたしました!
無事に引っ越しが終わるように頑張ります!!
2021年4月5日 19時49分
麗華さんの回答
こんにちは、私自身、引越しの際にEDFの契約の切り替えをした経験がありますので、お手伝いできるかと思います。私の時は、直接EDFのオペラの本社へ行き、そこで契約の切り替えをするように言われました。ただ、その時は5年ほど前の事なので、今では少し方法が変わっているかもしれませんね。いずれにしても、EDFに直接問い合わせる事や、詳細などを伝えるお手伝いは可能かと思います。私自身フランスには7年ほど住んでおり、自分自身で契約の引き継ぎをした経験がありますので、経験を生かしてぜひお役に立てたらと思います。引っ越し作業や掃除のために、今のアパートを1週間ほど電気を残しておきたいなど、詳細も代理でEDF側に伝える事も可能です。
よろしければ、一度個別にご連絡頂ければと思います。
2021年4月8日 21時29分
この回答へのお礼

麗華様
ご返信いただきありがとうございます。
また、ご協力もいただけるとの事でありがとうございます。
わからなければ是非是非ご相談させてください!
2021年4月13日 4時59分
Sencharoseさんの回答
こんにちは。EDFは、新居は、新居で、新しく契約(前の契約者の名前が、あれば、簡単)し、現在の契約は、引っ越し後に、解約をするのが、通常です。
電話で、簡単に契約、解約できます。
Sencharose
2021年4月8日 20時0分
この回答へのお礼

Sencharose様
早速ご連絡ありがとうございます。
電話で簡単に変更できるとの事で安心いたしました。
なんとか頑張ってみようと思います!
2021年4月13日 4時57分