パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Bonjour RATPの払い戻しについて
こんにちは。
旅行でパリを訪れました。最終日に空港行きのチケットを買う際に、ロワシーバスを間違えて購入してしまいましたがこちらは払い戻しなどありますか?
また、その日アプリ上に空港行きのチケットが表示されず2.5€×5で購入したチケットがだめで罰金を取られましたがこういうことはよくあるのでしょうか?
パリの洗礼を受けて疲れと嫌な気持ちが残っているのでこちらで解消させてください!
2025年8月23日 2時58分
dochikoさんの回答
はじめまして!パリ在住のロコ、dochiko と申します。
残念ながらチケットの払い戻しは出来ません。もし次回パリにいらっしゃる機会があれば使っていただくか、お知り合いでパリにいらっしゃる方があれば、お譲りいただくしかないかと思います。
アプリの不具合は実際の画面を見てみないと分かりませんが、お客様によると列車のチケットが2.50€のところ2€で表示されたり、アプリではありませんが、券売機で当日購入したにも関わらず、現在使われていないチケットが発券されて、罰金を取られた方がいらっしゃいます。フランスなので、日本では考えられないようなことが起きます。日本のカードと違い、お金をチャージするわけではありませんので、金額的に同じでも罰金の対象になってしまいます。該当のチケットが見つからなければ、券売機や駅の窓口で購入するしかないと思います。
私もフランスではいろいろ洗礼を受けてきたので、お気持ちはお察しいたします。お気落ちされている事と思いますが、次回もしパリにいらっしゃる機会がございましたらお気を付けください。
追記:
お知り合いに譲られるにはスマホを貸すか、アプリを移行しなければならないので、現実的には次回いらっしゃる時まで取っておいていただくしかないかと思います。
2025年8月23日 4時33分
この回答へのお礼

そうなんですね。それでしたら、アプリは削除せずに持っておこうと思います。
ありがとうございます!
2025年8月23日 3時42分
綾部まとさんの回答
大丈夫です。罰金はめちゃくちゃよくある話です。
私もバスでスリに会ってしまい、その直後にコントロールからnavigoを持ってないと言われて罰金を取られたことがあります。
こんなのしょっちゅうですよ。大丈夫です!!
2025年8月23日 3時20分
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そう言っていただけるだけで軽くなりました!
2025年8月23日 3時41分
クマさんの回答
miki000さん
ご質問の有ります点、回答させて頂きます。
@ ロワシーバスのTicket払戻し
基本的に、一度購入してしまいますと、払戻しは出来ません。アプリ内ですe-ticket の購入では全く不可能–払戻し無しとの記載が有ります。
@ ロワシー行きのTicket
これは、それに適したTicketの利用以外無効ですから💶2、50のTicketを何枚集めて利用しようとしても、適用外ですから無効、Ticket無しと同じ状態からなので、その場の担当者の判断が厳しければ、罰金ので対象となり得る事もあるでしょう。
上記2点ともに、決められて居る子との枠外ですので、否定的な結果となっても致し方の無い事態です。原則が自己判断と自己選択、その一方通行で、あとみ戻りは効かず、その結果は全て自己責任が社会原則ですので。聞いて面白く無い事柄である事は重々承知の上で説明させて頂いてますが、初めから性悪説しか存在しない社会環境で、これがここフランスの現実です。
2025年8月23日 5時10分
この回答へのお礼

そうですよね。ご回答ありがとうございます。
2025年8月23日 5時15分