かなさん
かなさん

2度目のイタリア旅行

こんにちは!
年末に2度目のイタリア旅行を計画してます。
1度目は、春にローマ→フィレンツェ→ヴェネチアに滞在しました。
夫がローマとヴェネチアを気に入り、この2都市はもう一度滞在しようと思っているのですが、この都市間でフィレンツェ以外のオススメの都市はありますか?
一泊か二泊したいと思っています。

2018年7月4日 0時46分

VIA BELLA ITALIA さんの回答

ローマとヴェネツィア間の移動は電車でしょうか?

私は、ピサによく行ってます。フィレンツェとはまた違った趣き、歴史もありますし、日本人には嬉しいお魚料理が多いという点もお勧めですが、
日本の方ですと、オリヴィエートや、天空の城ラピュタのモデルにもなった、小都市、チヴィタバーニョレッジョもお勧めです。

お客様がどんな事がお好きか? どんなものを見たいかにも寄ると思います。
例えば、ミラノにはレオナルド ダヴィンチの最後の晩餐がありますよね?
ボローニャやモデナで、地域の伝統的なお食事がしたいなどなど、
ラベンナのモザイクも素晴らしいですし。

あるいは、今度はちょっと趣向を変えて、小都市を回られるとか、またはローマ以南のナポリに足を伸ばすとか?
年末でしたら、大晦日は大都市の年越しイベントに興じるのも良いのではないでしょうか?

追記:

冬ですので、あまり北に行ってしまうとかなり寒いと思いますが、ミラノや、ボローニャあたりだと、寒い季節にぴったりな美味しいものも多そうですね。1、2泊してゆっくり町を見て歩くのには良いかもです。
ミラノはあまりよく知りませんが、クリスマス市(こちらは1月6日のエピフォニアのお祭りまでクリスマスです)が有名だと聞いています。

2018年7月4日 17時30分

ローマ在住のロコ、VIA BELLA ITALIA さん

VIA BELLA ITALIA さん

女性/60代
居住地:ローマ県 コッレフェーロ市
現地在住歴:2000年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
移動は電車の予定でいます。
確かに年越しは大都市で過ごすのが楽しそうですね^ ^

イタリアの伝統や歴史にそんなに明るくないのと、まだ2回目のイタリアなので、名物(有名?)料理があるところや、有名な絶景がある所の方が良いのかな?と思っています。
ミラノ、ボローニャは希望に近いです!

2018年7月4日 16時3分

Yoshiさんの回答

かな様

ローマ、ベネチア、フィレンツェと言うのは最も見どころが多い都市ですね。その中でもローマは、1~2日では到底見切れませんね。そして、全て見てもまた行きたくなります。
ベネチアは、街全部が博物館ですね。
イタリアは、小さな街々に物語があります。それでも、ローマやベネチアにはとてもかないませんね。

ローマからベネチアの間で最も有名な街はフィレンツェですが、それ以外となると、アレッツォ(第一の週末が大きな骨董市になります。小さな街ですが、骨董がお好きな方にはよいです。)
ボローニャ 比較的大きな街で丁度、ローマからベネチアに行く時に通りますね。見どころは、多くはありません。有名なのが古い回廊でしょうか?赤の回廊の街。
フェラーラ こちらは、フィレンツェを小降りにした感じの芸術の街。
ベローナ 野外オペラが有名です。
ワインがお好きであれば、トスカーナでモンタルチーノのワイナリーも良いと思います。
フランチェスコ派の総本山 アッシジもありますが、少し、外れてしまいます。
どこも1泊あれば十分です。 又は、ローマとベネチアの宿泊を増やす。

ちゃんとお応え出来ずに申し訳ありません。

追記:

返信ありがとうございます。

良いご旅行を!

2018年7月5日 0時43分

ミラノ在住のロコ、Yoshiさん

Yoshiさん

男性/60代
居住地:イタリア ミラノ
現地在住歴:1996年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
おっしゃる通り、前回ローマ、ベネチアにそれぞれ3泊したのですが、それでも足りないと感じました!
ワインは2人共大好きなので、モンタルチーノ、、、メモします!
有益な情報をありがとうございます^ ^

2018年7月4日 16時19分

退会済みユーザーの回答

ローマ~ヴェネツィア間で、フィレンツェに勝るとも劣らない観光地はありません。
小規模の観光地になってしまいます。なので1~2泊するほどの規模ではありません。
ペルージャ&アッシージか、フィレンツェの代わりにピサ&シエナがお勧めです。
または「ナポリを見て死ね」ってことわざがありますように、ローマから南下しますが、ナポリも
お勧めです。

2018年7月4日 1時10分

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
そういえば、1回目の旅行でナポリも候補に入れていたのを思い出しました。
初めてのイタリアだったので治安面から避けたのでした。
ナポリも候補に入れようと思います^ ^

2018年7月4日 1時50分

チャオおじさんさんの回答

私が一番のオススメの3都市を既に回られているようなので、ローマ・ヴェネチア間ということなら、ボローニャあたりがオシャレな街かもしれません。私は過去に3回行きましたがなかなかいい所です。その頃地元の知り合いに教えてもらったのですが、馬肉の生料理が地元の名物の一つということで食べたことがあります。おいしいともマズいとも感じない無難な味でしたが、元々好きでなければ食べるだけの価値はあるとは思いません。ローマなら郊外にも日帰りで見られる場所が結構ありますし、ヴェネチアなら島巡りも出来ます。また想い出に残る良い旅となりますようお祈りしています。

2018年7月4日 1時31分

ローマ在住のロコ、チャオおじさんさん

チャオおじさんさん

男性/60代
居住地:ローマ郊外/イタリア
現地在住歴:1986年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
ボローニャはオシャレな街でもあるんですね!
夫は馬肉を好んで食べてます!
お気遣いありがとうございます^ ^

2018年7月4日 16時8分

iccaさんの回答

始めましてこんにちは。
ミラノはいかがでしょうか?
フィレンツェより大きいですがローマより小さいオシャレな町です。
見どころはきっと、どのガイドブックにも書かれていると思いますが、最後の晩餐、修復を終えたドーモなど沢山ありますし、美味しいレストランが沢山ありますよ。
ご参考までに。

2018年7月4日 1時11分

パレルモ在住のロコ、iccaさん

iccaさん

女性/40代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2008/4
詳しくみる

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
ミラノのドーモはとても綺麗ですね。
最後の晩餐も人生で1回は鑑賞したいです、、、
参考にさせていただきますね^ ^

2018年7月4日 15時51分

ルーシーさんの回答

かなさん
初めまして。
フィレンツェ県に在住し21年になります。
個人的には、トスカーナ州であれば、中世時代の面影が色濃く残る街並みの古都・シエナ( ローマ・フィレンツェ間に位置)または、ヴェローナ( Verona Veneto州の町、ロミオとジュリエットで有名な観光名所があります)おススメですがいかがでしょうか。
イタリアの典型的古い町並みやグルメを楽しめると思います。

追記:

かなさん
こちらこそお返事ありがとうございます!
ありがとうございます。もし可能であればぜひ立ち寄ってみて下さい。

2018年7月4日 1時56分

フィレンツェ在住のロコ、ルーシーさん

ルーシーさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ県/ イタリア
現地在住歴:1997 年7月から
詳しくみる

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
夫が美味しいものを食べるのが大好きなので、グルメを楽しめるのは嬉しいです!
候補にさせていただきます^ ^

2018年7月4日 1時42分

REIさんの回答

初めまして、質問を拝見いたしました。
ローマ、フィレンツェ、ヴェネツィア間で忘れてはならないのは絶対ボローニャです。
ボローニャの歌劇場はとても素敵ですし、街並みも素敵です。ボローニャといえばボロネーゼです。こちらもぜひ本場でご賞味ください。
もしくは、ローマからでしたらペルージャという街もおすすめです。
良い旅を!

2018年7月4日 1時22分

クレモナ在住のロコ、REIさん

REIさん

女性/30代
居住地:クレモナ、北イタリア
現地在住歴:2018年から
詳しくみる

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
ボロネーゼ発祥の地だったんですね!
ボローニャ良さそうです^ ^

2018年7月4日 15時53分

Ayumiさんの回答

こんにちは。質問ありがとうございます。
私のおすすめは、ボローニャです。
イタリアらしい街並みも素敵ですし、食事もとてもおいしいです。

2018年7月4日 1時6分

コモ在住のロコ、Ayumiさん

Ayumiさん

女性/40代
居住地:コモ/イタリア(ロンバルディア州)
現地在住歴:2008年夏から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
食事が美味しいのは嬉しいです。
さっそく調べてまみす^ ^

2018年7月4日 1時47分

Ritaさんの回答

こんにちは。はじめまして、リータと申します。私はヴェネツィアの隣町パドヴァという町に住んでいます。
ヴェネツィアのあるヴェネト州、フィレンツェのあるトスカーナ州の間と言えば、エミリア・ロマーニャ州ですね!
内陸から海まで広がるエミリア・ロマーニャ州は食べ物が充実しています。ラザニア、パルマの生ハムやチーズ(パルメザンチーズ)は世界的に有名なエミリア・ロマーニャ州の名産です。海の方へ行けば海の幸も豊富で美味しいですよ。
車のフェラーリやランボルギーニが生まれたのもこの州。車にご興味があればモデナのフェラーリ博物館など覗いてみるのもよろしいかと思います。
歴史にご興味があれば、ルネサンス期に栄えたエステ家のお城(イザベラ-デステの生家)がある州の北東のフェラーラという城下町がお勧めです。
フェラーラより南に位置するラヴェンナという町は、モザイクの町として有名です。
夏場海水浴客がイタリア中から押し寄せるリミニでは魚介料理が満喫できますが、ここは12月ですと閑散としている事と思います。そんな海の町もまたいいかもしれません。
フィレンツェからレンタカーを借りて、エミリア・ロマーニャ州の東側(アドリア海側)の町をいくつか回ってボローニャで乗り捨て列車でヴェネツィアへ入るという事もできますね。イタリアの車移動は結構わかり易いです。ただ運転席は左で右側通行なので慣れるまでは注意が必要です。
世界最古の大学があるボローニャはやや大き目ですが、他の町はどの町も一日で見て回れる程の小さな町です。
12月ですと、8日頃からどこの町でも大小の差はあれ場所を設けてクリスマス市も開かれます。

私が住むパドヴァも勿論お勧めですよ?ヴェネツィアから列車で約30分の場所にあります。
見どころはまず第一にジョットの壁画が鮮やかな色で残されているスクロヴェニ礼拝堂、そして、イタリアで二番目に古いパドヴァ大学とその劇場型解剖教室、世界最古の植物園、ヨーロッパ一の広さと言われるプラトデッラヴァッレ広場、カトリック教徒から愛されている聖アントニオが眠る聖アントニオ寺院(ドナテッロのブロンズ像あり)などなど。パドヴァも小さな町なので一日で見て回れます。

その昔、ヴェネツィア共和国に属していたパドヴァとヴェネツィア間は川と運河で行き来されていましたので、川沿いには富豪の屋敷が建ち並んでいました。今は少なくなりましたが、ヴェネト式屋敷として有名で、ヴェネツィアからパドヴァ間往復の船で行く川沿いのお屋敷巡りツアーなんてのもあります。
http://www.ilburchiello.it/

参考にしていただければ幸いです?

2018年7月4日 17時19分

パドヴァ在住のロコ、Ritaさん

Ritaさん

女性/50代
居住地:パドヴァ/イタリア
現地在住歴:1991年12月
詳しくみる

相談・依頼する

Makitaliaさんの回答

かなさん、初めまして。
ヴェネツィア~ローマの間、いっぱい魅力的なところありますよ。
2回目のヴェネツィアでは、もしまだ、ムラーノ島とブラーノ島に行かれてなければ、是非!私は先月、この2つの島行ってきましたが、とってもかわいい島です。
この後、思いつくところ挙げていきます。
ガルダ湖も素敵。
パドヴァは、ヨーロッパ最古の植物園があり、街は洗練されていてショッピングも楽しいです。
ヴェローナは、歩き疲れますが、ジュリエッタの家やアレーナ、それぞれの広場などなど見所いっぱい、ここも私のお気に入りの場所です。
私の住んでいるモデナは、のんびりしていますが、モデナ中心から車で25分ほど、フェッラーリ博物館は男性の方にはやはり人気。他、バルサミコ酢やパルミッジャーノ・レッジャーノの工場見学も楽しめます。
ボローニャは、食べる・ショッピング、郊外にはランボルギーニ博物館もあります。
ピサの斜塔とその周辺、ここは1時間もあれば十分。
サンマリノ共和国もおすすめです。
ローマから電車で1時間ちょっと、❝天空の城❞のチヴィタ ディ バニョレージォやオルヴィエートもいいですね…チヴィタ~は、冬なら少し淋しいかも。
日程的に、もし南に行かれる余裕がありましたら、ナポリ、カプリ島、ポンペイ、アマルフィ、もしくは、アルベロベッロ、マテーラなどの場所も素敵ですよ。特にマテーラは、来年、「2019年欧州文化首都」に選ばれ、さらに人気が高まっています。
また、ジェノヴァ方面、チンクエテッレもかわいいところです…一日がかりの観光と見ておいた方がいいですね。
最後に、シチリア島おすすめ。
ワイン好きなら、やはり北の方ですね。
とにかく、いっぱいあり、時期によっても変わります。
良いご旅行になりますように♪

2018年7月4日 8時20分

モデナ在住のロコ、Makitaliaさん

Makitaliaさん

女性/40代
居住地:モデナ
現地在住歴:5年
詳しくみる

相談・依頼する

ミナさんの回答

かなさま
初めまして。南伊バーリ在住のミナです。
私自身が2度目のイタリア旅行で南伊(アルベロベッロ、バーリとシチリア島)を
周遊した経験があったので、是非かなさまにもお勧めしたいです。

ローマから往復飛行機利用の日帰りで終日プーリア州(ブーツのかかとの州)を
満喫される方がいらっしゃるほどですので、ご宿泊プランであればより一層
お楽しみになれることと思います!

以下のようなご宿泊プランはいかがでしょうか?
<1日目>
バーリ空港着→市内まで移動し、バーリ旧市街のご観光→世界遺産アルベロベッロまで移動
☆歴史地区内のとんがり屋根のトゥルッリに宿泊体験

<2日目>
アルベロベッロの散策→周辺の「イトリアの谷」周遊※
※電車もしくは専用トランスファー車で移動し、近隣のロコロトンドやチステルニーノなどの
町を散策、または、チーズ工房やワイナリー訪問など
☆アルベロベッロ2泊目

<3日目>
アドリア海沿岸の町モノーポリ(中世の城塞が残る町)、ポリニャーノ・ア・マーレ(宇多田
ヒカルさんが結婚式を挙げた町)などに立ち寄りながら※、バーリ空港へ移動
※この場合は移動距離があるので専用トランスファー車でのご移動をお勧めします。

もし、ご興味ありましたら是非ご相談ください。
ちなみに、ご旅行が年末とのことですが、まれに積雪はありますがプーリアの冬は温暖で過ごしやすいです。是非ご検討くださいませ!
バーリ ミナ

2018年7月7日 7時41分

バーリ在住のロコ、ミナさん

ミナさん

女性/50代
居住地:バーリ/イタリア
現地在住歴:2011年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

megさんの回答

こんにちは。ヴェローナ在住の者です。
住んでいるから、というわけではないのですが、ヴェローナはおすすめだと思います。
主要駅のヴェローナ・ポルタヌオーヴァ駅から少し歩きますが(だいたい10~15分ぐらい)、
観光にはいいと思います。ポルタヌオーヴァ通りというメインストリートをまっすぐ行くと、ローマのコロッセオよりも昔に建てられたというアレーナや、そのアレーナがあるブラ広場もきれいです。冬には大きなクリスマスツリーやクリスマスマーケットもありにぎやかです。アレーナからは大きな白い星のオブジェが突出しています。
ロミオとジュリエットの舞台ということで、ロミオとジュリエットにまつわる建物や観光スポットがあります。街の北の方にあるピエトラ橋という、アディジェ川にかかる橋を渡るとサンピエトロ城が丘の上にあり、そこからの夜景はまさにフォトジェニックです。
また、トルテッリや赤ワインのアマローネ、白ワインのクストーザなど料理やワインもおいしいです。赤ワインのアマローネで煮込んだリゾットも名物です。
ローマからヴェネチアまでの電車はおそらくヴェローナは通らないので、ローマ→ヴェローナ、ヴェローナ→ヴェネチア(またその逆も可)というような立ち寄り方が便利だと思います。
2泊あればじっくり観光できると思います。

2018年7月17日 23時4分

ヴェローナ在住のロコ、megさん

megさん

女性/40代
居住地:アルコ・トレンティーノ/イタリア
現地在住歴:2020年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

Yumiさんの回答

ArvietoオルヴィエートはローマとTerontolaテロントラ間に位置しています。ラピュタの城のモデルで街は高い丘の上にありケーブルカーで登ることになります。ただしEurostarは止まりません。その高さゆえ夏でも涼しいので冬場はあまりお勧めできませんが、12月はJazzFestivalが催されます。Sienaは大変興味深い街ですがアクセスがやや面倒。アレッゾAlezzoはTerontolaとFirenzeの中間に位置していてEurostarは止まりませんが Intercityは停車します。アクセスは簡単、Roberto Benini 主演のLife is Beautifulの舞台となった街で、今でも彼がChiesa di S.Francescoの横を自転車で駆け下りたシーン目に浮かびます。
今日は時間があるのでお答えしますが、何しろ日本語入力、非常に時間がかかるので。Travelocoさん、私は通訳と翻訳が本業です、観光のボランテイアはまったく期待していませんでしたから。。お手上げです。

2018年7月4日 20時18分

パドヴァ在住のロコ、Yumiさん

Yumiさん

女性/60代
居住地:パドヴァ、ヴェネツィア
現地在住歴:2009年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

Emiko Yasudaさんの回答

もし、ヴェネツィアからミラノに抜けられるご予定がありましたら、丁度この2つの町の真ん中にありますクレモナにお立ち寄りいただくことをお勧めいたします!クレモナはご存知の通り、ストラディヴァリで有名なヴァイオリンの町です。こじんまりとした人間のサイズに合った、静かな町で、日帰りで充分町の見どころをご覧いただけます。町の中心の広場は、イタリア一美しく(と私は思っています)、大聖堂の中には小さな町には不似合いなぐらい贅沢に沢山の芸術作品が詰まっております。町の「目玉」であるヴァイオリン博物館にお越しいただきますと、ストラディヴァリ等クレモナ生まれの名工たちのヴァイオリンを直にご覧頂き、音色もお聴きいただくことが出来ます。ストラディヴァリの遺品をご覧頂けるのも、世界で唯一この博物館のみです。
クレモナの町は食の町でどのレストランでも美味しくお食事いただけます。特に、クレモナ人は伝統的に甘いものに目がない人々のため、お菓子、ジェラートが大変美味しい町でもあります。
どうぞご検討ください!

2018年7月4日 12時59分

クレモナ在住のロコ、Emiko Yasudaさん

Emiko Yasudaさん

女性/60代
居住地:クレモナ/イタリア
現地在住歴:1995年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

Liraさんの回答

かなさん、はじめまして!
VeneziaのロコLiraと申します。

イタリア旅行のリピーターさんなんですね♪
数都市を周遊した後に、気に入られた街をピンポイントで再訪される方がとても増えていますよ〜!
ローマとヴェネツィアが気に入られたそうで嬉しく感じます?

さてご質問へのお返事です。
ご旅行期間にもよりますがローマ、ヴェネツィア間でしたらフィレンツェ以外では私もボローニャをお勧めしたいと思います。
又はフェッラーラ、パドヴァも良いですが2泊は必要無いかも知れません。。。

もしご旅行期間が日本からの移動を含めて1週間位でしたら敢えて3都市になさらずに2都市になさり、それぞれの街からの日帰り旅行を楽しまれるのも個人的には良いと思います。

ホテル移動はお荷物を運ぶ時間と体力を消耗しますし、年末は何かとイレギュラーになりますからストレスが軽減されると思います。

良いプランが出来上がります様に?

Lira

2018年7月4日 16時28分

ベネチア在住のロコ、Liraさん

Liraさん

女性/50代
居住地:Venezia
現地在住歴:20年以上
詳しくみる

相談・依頼する

モリキンさんの回答

かなさん、
移動は電車ですか?
年末ということで、少々寒いかもしれませんが、私の個人的なおすすめは世界遺産にも登録されているチンクエテッレですね。
海沿いの5つのカラフルな街並みを、ゆっくり散歩しながら眺めることができます。
チンクエテッレカードを利用すれば、電車乗り放題で見て回ることができます。
費用は16ユーロで、WiFiが使える他、いくつかのお店で割引してもらえたり、美術館への入館、有料トイレがこのカードで無料になります。

チンクエテッレのどこかでホテルを予約することも可能ですし、ジェノヴァで宿を取り、夜はジェノヴァの街を散策するのも悪くないですね。
ジェノヴァからチンクエテッレへは、急行列車で約1時間15分で着きます。
水族館もおすすめですよ。

ジェノヴァからヴェネツィアへは電車で約5時間です。

2018年7月4日 3時18分

ピサ在住のロコ、モリキンさん

モリキンさん

男性/40代
居住地:ピサ
現地在住歴:2003年10月から現在
詳しくみる

相談・依頼する

Aikoさんの回答

かなさん

こんにちは!ローマガイドのAikoです。

電車で移動されるのか、レンタカーか等によって期間内に行ける範囲がずいぶんと変わってくると思いますが、

Venezia~Roma間だと、アッシジ、ペルージャ、シエナ、グッビオ、ピエンツァ、サンマリーノ共和国、オルビエート、オルテ、、、

南部だとアルベロベッロやレッチェ、オストゥーニやトラーニ、、、

北部だとチロル地方のドイツ語圏でボルツァーノやメラーノも素敵です。

この他、遺跡がお好きなら、ローマから出ている日帰りツアーでナポリやポンペイも行けますし、オスティア遺跡も興味深いです。

また、滞在型でローマに多めに滞在され、郊外のカステッリ・ロマーニ地区のアルバーノ湖や、修道院ネミの町などに一日割かれてもいいですね。

2018年7月4日 4時25分

ローマ在住のロコ、Aikoさん

Aikoさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:23年
詳しくみる

相談・依頼する

セレナさんの回答

冬だということで、斜塔とアルノ川が見えるピサ、ピサから電車で30分の小綺麗な町ルッカ(2017年7月にG7外相会合が行われた)、トスカーナの丘からの絶景とたくさんの塔が楽しめる小都市サンジミニャーノなどでしょうか。

ヴェネツィア近くでしたら、ロミオとジュリエットの町ヴェローナ、パドヴァはスクロヴェーニ礼拝堂と広場プラート デッラ ヴァッレ(piazza prato della valle padova)が水囲いのある広場としては一番ヨーロッパで大きいと言われていて有名です。

夏で海沿いが楽しみたいという場合でしたら、ピサから電車で1時間ほどの海沿いの崖に連なる街並みが可愛いチンクエテッレ、または海の底まで見える水の透明度が有名なエルバ島(ピオンビーノから船。車での移動が必要)などもおすすめです。

2018年7月9日 16時2分

ピサ在住のロコ、セレナさん

セレナさん

女性/30代
居住地:トスカーナ
現地在住歴:2011
詳しくみる

相談・依頼する

かるちゃとーれさんの回答

かなさま

この度のご質問とご投稿をありがとうございます。

さて、ローマとベネチア間でお勧めの都市ですが、個人的には特急が停まる駅に限ればボローニャ又はパドバが良いのではと思います。ローカル列車だとオルヴィエートも良いところです。
ローマ/ベネチア間の幹線の外れも含めて考えると選択肢がもっと広がります。

他の方法としては、ローマにしてもローマ郊外観光も含めてローマにしばらく滞在して、ベネチアにしてもベネチア近郊のパドバの観光も含めて考えてベネチアにもう少し泊まる等をして、特急でローマからベネチアへ一気に向かうスケジュールもできるかと思います。メリットとしては移動が楽になるかもしれません。(荷物を持って移動が少なくなるので)

いかがでしょうか?参考になれば幸いです。

2018年7月4日 6時43分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

Machikoさんの回答

こんにちは、かなさん♪私はシチリアパレルモに住んでいる佐藤と申します。シチリアにお越しに成った事が無ければ・・・・是非お勧めです。
パレルモ〔Palermo〕は、シチリア北西部の海岸線に位置するシチリア自治州の州都です。シチリア最大の都市であり、イタリアで5番目に大きい都市です。(人口約670,000人)
パレルモの歴史では、地中海世界で最大の財力を持つシチリア王国の首都として栄えた街でもあります。現在もパレルモに残るアラブ・ノルマン様式の建築物は、この時期に建てられています。(2015年7月3日、アラブ・ノルマン様式の建造物7件が世界遺産に登録されました。)
歴史ある、色々な文化が混ざり合った非常に興味深い都市です♪
ご参考にして頂ければ光栄です♪
佐藤 Di Marco

2018年7月4日 16時23分

パレルモ在住のロコ、Machikoさん

Machikoさん

女性/50代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2016年3月イタリア人の夫と2人
詳しくみる

violaさんの回答

フィレンツェにおりますので残念ですが 文面からはなにかいやなことがあったのかと
思ってしまいます.
どこの都市でも季節や状態で印象が違うものです。
イタリアは中都市がとても魅力があります。ただし一泊でしたら
ローマとヴェネチアの近くで考えられたらいかがでしょう。
よくおすすめはと聞かれますがその方の興味や趣味も分からずには答えにくいものです。
何かでご覧になってここはというご質問の方が答えやすいです。時間がたっぷりありますから
ご自分で見たり聞いたり読んでみてからまたご質問ください。

2018年7月4日 5時0分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは!少し道がそれますが、チンクエテッレ(Cinque Terre)がおすすめです!アマルフィに似ていて、海沿いに並ぶお家がとても綺麗です。5つの駅それぞれで雰囲気が違うので、一つずつ下車して楽しめると思います。
もし道がそれない方がよければ、アーバノテルメ(Abano Terme)とパドヴァ(Padova)がおすすめです。アーバノテルメは温泉街で有名で、おしゃれなスパ、綺麗なホテルでゆっくりのんびり過ごせます。パドヴァはとても歴史ある街で、世界で1、2番目に古い大学もありますよ!

2018年7月18日 6時31分

MIGLIORI(ミリオーリ)さんの回答

かなさん、はじめまして(^^)

2度目のイタリアならまた違うところに行ってみたいですよね!

ヴェネツィアから近い街だとヴェローナやボローニャはどうでしょうか?街並みが古く、落ち着いた雰囲気がとても素敵です。

またフィレンツェの近くですが、シエナもとても良い街でした。どの街も美味しいものが、たくさんです!!

他の方もたくさんお答えしてくれていることかと思いますが、何かお役に立てたら嬉しいです。あっ、ミラノも素敵な街ですよ(^^)笑

良い旅になりますように✨

2018年7月7日 4時56分

ミラノ在住のロコ、MIGLIORI(ミリオーリ)さん

MIGLIORI(ミリオーリ)さん

女性/30代
居住地:ミラノ / イタリア
現地在住歴:2017 / 4〜 (夫は以前にも1年間の留学経験有)
詳しくみる

Yurieさんの回答

こんにちは!
南イタリアでオーダーメイド旅行を作っているトラベルデザイナーの友里絵です。

ローマとヴェネチアの間であれば、例えばロミオとジュリエットのヴェローナはいかがですか?
ヴェローナのアリーナは見所です!
または、フィレンツェの南にあるシエナやアレッツォ、またはフィレンツェからほど近くにあるボローニャもとっても素敵です。
アッシジが近くにあるペルージャもお気に入りの街です。

素敵なご旅行になりますように!
友里絵

2018年7月4日 19時18分

バーリ在住のロコ、Yurieさん

Yurieさん

女性/30代
居住地:バーリ/プーリア州/イタリア
現地在住歴:5年
詳しくみる

みやこさんの回答

こんにちは!ご質問された日からかなり日が経っているのでもうすでにオススメされたかもしれないのですが個人的にはPerugiaがおすすめです!
perugiaはウンブリア州の中心都市で芸術の街、チョコレートの町としても有名です。街並みが私はとても好きで石造りの家々はベネチアやローマとは違う雰囲気を持っています。丘のような場所にあるので坂道が多いのですがそれもなんだか中世に戻った気分にさせられます。
参考になれば幸いです。

2018年7月31日 22時4分

ヴィチェンツァ在住のロコ、みやこさん

みやこさん

女性/20代
居住地:ヴィチェンツァ/イタリア ヴェネト州
現地在住歴:2016年4月から
詳しくみる

Madonninaさんの回答

かなさん

初めまして、Madonnina です。
お勧めの都市はミラノ、ベローナです。ローマ、ヴェネチアとは違う雰囲気のイタリアを楽しめます。ミラノは大都市ですが交通の便もいいですし、メインどころは歩いてまわれます。ベローナは小さい可愛らしい街です。
又、ローマ、ヴェネチアも行かれるのであれば、ミラノ又はベローナであれば移動時間にあまり無駄が出ないかと思います。
ご参考にして頂けると幸いです。

2018年7月6日 16時22分

コモ在住のロコ、Madonninaさん

Madonninaさん

女性/40代
居住地:レッコ
現地在住歴:2014年から
詳しくみる

相談・依頼する

kaorina091さんの回答

かな様、
ローマとベネチアの間だといろいろと選択があります。
ベネチアから近いところだとヴェローナ(ロミオとジュリエットの町)、ラヴェンナ(モザイクが有名)、パドヴァも良い所です。
もしくはローマとフィレンツェの間に当たるオルヴィエートも素敵です。
何に興味がおありかにもよりますが、ヴェローナとオルヴィエートがお勧めかしら?
どちらも真冬には行った事がないのですが、食事も美味しいですよ。

2018年7月4日 2時25分

パレルモ在住のロコ、kaorina091さん

kaorina091さん

女性/60代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2001年12月から
詳しくみる

Yokinaさんの回答

かなさん
こんにちは。
個人的に好きな町は、オルヴィエ-ト、(オルヴィエ-トへ行ったら車だと30分ちょっとの
Civita di bagnoregioも素敵なところです。)

フィレンツェから電車で一時間くらいのアレッツォ(アレッツォに行ったらコルト-ナの町もかわいいですよ。)

シエナ、ペル-ジャ、アッシジ、ボロ-ニャ、なども素敵です。
イタリアで楽しい年末をお過ごし下さい!

2018年7月4日 4時23分

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

Yokinaさん

女性/50代
居住地:ローマ歴史地区
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

Cotoさんの回答

はじめまして、美和です。
何に興味がある方なのか分かればもっと適切な回答ができるかもですが、、例えば、食に興味がある方ならボローニャは食の都と言われていて、観光客も少なくイタリアをより感じられるかも。オペラや芸術に興味があるなら、べローナもロミオとジュリエットの町というのでローマからベネチアに行く途中行ってみても楽しいかも。私もフィレンツェに住んでますが、ローマ大好きです☺

2018年7月4日 21時44分

フィレンツェ在住のロコ、Cotoさん

Cotoさん

女性/40代
居住地:イタリア/フィレンツェ
現地在住歴:2008 年8月
詳しくみる

マグノリアさんの回答

ご質問いただきありがとうございます。二度目のイタリアということで嬉しい限りです。
それではアッシジまたはオルヴィエートは如何でしょうか。
前者は聖人サンフランシスコの街として知られています。高台にあり風光明媚です。後者は古代エトルリア人が築いた街です。どちらも中世の街並みが素敵です。只高台ですので冬は防寒対策が必要です。
ご参考になりましたら幸いです。

マグノリア

2018年7月4日 10時28分

ローマ在住のロコ、マグノリアさん

マグノリアさん

女性/70代
居住地:ローマ
現地在住歴:1994年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

雅さんの回答

何をご覧になりたいのかにもよりますが、ローマヴェネチアと大きな街の訪れたあとで街並みをみたいというなら、エミリアロマーニャ州のマントバ、モデナ、ボローニャはどうでしょうか。ローマほど規模が大きいといえませんが、歴史もあるので見所はありますよ。ボローニャに日本の女性がホームステイを経営されています(お会いしたことはありませんが)のでよろしければご紹介します。

2018年7月8日 7時1分

ヴィチェンツァ在住のロコ、雅さん

雅さん

女性/50代
居住地:ヴィチェンツァ郊外
現地在住歴:2017
詳しくみる

soraさんの回答

カナさん、こんにちは。
移動手段に何を使われるか分からないのですが、とりあえず私のオススメはサン・ジミニアーノ(San Giminiano)です。トスカーナ州の小さな街ですが、世界遺産にもなっててステキですよ。
あとはウンブリア州のアッシジ(Assisi)やオルヴィエート(Orvieto)もオススメです。
良い旅になりますように!
sora

2018年7月4日 2時15分

モデナ在住のロコ、soraさん

soraさん

女性/50代
居住地:モデナ
現地在住歴:2007年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

まゆみどりさんの回答

こんにちは。
ローマとヴェネツィアだとかなり離れますね。

水場がお好きでしたら、ナポリやアマルフィもお勧めです。
ただ、ローマより更に南になるので、ヴェネツィアに入って一気に南下でしょうか。

もしワインがお好きでしたら、途中トスカーナのワイナリー経由で行くのも良いですが、日程がタイトならどちらかにされたほうが良いでしょう。

2018年7月4日 22時35分

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

まゆみどりさん

女性/50代
居住地:イタリア・ミラノ
現地在住歴:1998年8月より
詳しくみる

相談・依頼する

さゆさんの回答

こんにちは。
ご夫婦で2度目のイタリアいいですね!

ローマ、ヴェネツィア間を電車移動してでしたら、立ち寄るのに便利なのはBolognaだと思います。
日にちがあれば、パルマやモデナも観れます。

車移動やバス移動もできるなら、フィレンツェより手前のシェナやオルヴィエート、アレッツォなんかは良いと思います!

2018年7月4日 8時0分

フィレンツェ在住のロコ、さゆさん

さゆさん

女性/40代
居住地:トスカーナ
現地在住歴:2013年6月~
詳しくみる

mimitarouさんの回答

ヴェネツイアから高速電車で約1時間のヴェローナはロミオとジュリエットの舞台の素敵な街です。
又、フィレンツェから電車で約1時間ローマまで電車で約1時間の間にあるオルヴィエートも、中世の面影の残る
巨大な大聖堂のある街です。
どちらも北ヨーロッパの方もよく行くいい所です。
いかがでしょうか。
mimitarou

2018年7月4日 6時34分

ローマ在住のロコ、mimitarouさん

mimitarouさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

クラさんの回答

出張などで遅くなり申し訳ありませんでした。

その地域だと、代表的なのBolognaでしょうか。
最も古い大学のある町として有名です。
またPo川が海に流れ出すところがデルタで、そこにあるFerraraやRavennaなどの町も独特でとても良いと思います。

2018年7月19日 11時49分

トリノ在住のロコ、クラさん

クラさん

男性/60代
居住地:トリノ
現地在住歴:1984年から
詳しくみる

もんぶらんさんの回答

初めまして、もんぶらんと申します。

ウンブリア州はペルージャとかアッシジはオススメです。 オルヴィエートもいい所です。

ローマーヴェネツィア間の直通列車はありませんが、大都市とは違った雰囲気を楽しめると思います。

2018年7月4日 5時8分

ローマ在住のロコ、もんぶらんさん

もんぶらんさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:2015年7月
詳しくみる

ノンさんの回答

ローマ近郊のオルヴィエート、チヴィタディバーニョレッジョなどおすすめです。
ボローニャやモデナ、ヴェローナなどもローマやヴェネツィアなどとはまた違った雰囲気があって面白いですよ。

2018年9月25日 6時37分

フィレンツェ在住のロコ、ノンさん

ノンさん

女性/30代
居住地:プラート
現地在住歴:2014年8月より
詳しくみる

ふらすかさんの回答

トリノがお勧めです。
サボイア家の栄光がそのまま残る、王宮殿。世界で二番目の規模のエジプト美術館。チョコレートも有名ですよ!!???

2018年7月4日 17時5分

ミラノ在住のロコ、ふらすかさん

ふらすかさん

女性/60代
居住地:イタリア
現地在住歴:1992年より
詳しくみる

相談・依頼する

ナナさんの回答

ぜひヴェローナにもお越しください!
ヴェネチアから電車で1時間程の距離ですし、小さい街なので1日あれば充分観光も可能だと思います!

2018年7月8日 22時5分

ヴェローナ在住のロコ、ナナさん

ナナさん

女性/30代
居住地:ヴェローナ(イタリア)
現地在住歴:2016年9月〜
詳しくみる

カテリーナさんの回答

距離的にはミラノがいいですが南から周りナポリへ行くのもいいですよ!

2018年7月4日 2時27分

ミラノ在住のロコ、カテリーナさん

カテリーナさん

女性/70代
居住地:ミラノ(イタリア)
現地在住歴:1969年8月から
詳しくみる

Liberaさんの回答

ヴェローナはいかがですか?ヴェネチアからも近いですよ!

2018年7月4日 5時13分

ミラノ在住のロコ、Liberaさん

Liberaさん

女性/40代
居住地:ミラノ
現地在住歴:2013年6月から
詳しくみる

Yasuさんの回答

大学都市のボローニャやシエナがオススメです!

2018年7月6日 18時1分

ミラノ在住のロコ、Yasuさん

Yasuさん

男性/30代
居住地:ミラノ
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

BOLOGNAがおすすめです。

2018年12月24日 5時42分

退会済みユーザーの回答

かなさん、こんにちは。
丁度中間地点にボローニャがあります。学問、グルメ、赤レンガの町でお進めです。

2018年7月4日 0時59分

この回答へのお礼

かなさん
★★★★★

お返事ありがとうございます。
「赤レンガ」気になるワードです。
調べてみますね^ ^

2018年7月4日 1時44分

退会済みユーザーの回答

Siena、シエナおすすめですよ、Museo dell'Opera Metropolitana シエナ大聖堂(ドゥオーモ付属美術館)は見応えあります。全館の閲覧は2時間半から3時間程度かかりますので午前中に回られて昼食がてら休憩されると良いでしょう。
チケットは確か20ユーロくらいだったと記憶していますが、季節ごとに変更されるようです。

シエナの街の中心にはPiazza del Campoと呼ばれる石畳の円形広場があり7月2日と8月16日の年に2回、有名なシエナの競馬Palioが開催されます。
大晦日はこの広場で年越しのフェスタが開催されます。

広場に沿って多くのカフェ、簡単なレストランがあります。
近くにはEnoteca Emporio Mediterraneoというワインショップが有り
オーナーは日本人で鈴木 暢彦さん、ソムリエ資格をお持ちです。
おすすめのレストランやワイナリー見学などの相談も受けてくれるかもしれません。

シエナまたは近郊のレストランでトスカーナ州の名産ワインキャンティなどを飲みながら食べるビステッカ(ティボーンステーキ)は
フィレンツェの観光客慣れした多くのレストランのそれよりも美味しくて値段も安いと思います。また、生ハムは特別に探すこともなくいずれかのお肉屋さんまたは小さな食料品屋さんでも安くて香り高くとても美味しいです、学生も多く彼らがよく利用するパニーノ屋さんも(残念ながらお店の名前を覚えていませんが)おすすめですよ。

年末のシエナはかなり冷えると思いますダウンジャケットが便利で快適だと思います。
街なかは、全て石畳ですので革靴やヒールの高い物は辛くなります。
ご参考まで。

2018年7月24日 16時41分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
私はオルヴィエートをオススメします。城壁に囲まれた崖の上の都市で、中世の雰囲気が残るとても美しい街です。ローマから日帰りでも気軽に行かれるような距離で、ローマからのバスツアーも出ているはずですが、夕焼けが一見の価値があるとの記事を読んで、フィレンツェからローマへの旅程に組み込んで1泊したことがあります。
年末はおそらく寒さのため空気が澄んで、崖からの景色も遠くまでよりよく見渡せるのではないでしょうか。
夜は夜で、オレンジ色の街灯が街を照らし、とても幻想的。
中世に迷い混んだかのような、浮世離れした静かな夜で、ローマやヴェネツィアの良さとはまた全く違った、期待以上に印象に残る旅になりました。
また、オルヴィエートに行きたかったもう一つの理由が、オルヴィエートから日帰りで行かれる、”死にゆく町”チヴィタ·ディ·バーニョレーニョ、天空の城ラピュタのモデルになったとも言われる、宙に浮かんでいるかのような町を見てみたかったからです。
日本でも有名なヴェネツィアやローマを見たくてイタリアに来た日本人の友人達は、はじめこそ日本での知名度が低いオルヴィエートやチヴィタ·ディ·バーニョレーニョに日程を割くことに乗り気でなかったですが、最後は大満足の様子で、私が強引に日程に組み込んだことを喜んでもらえました。
北イタリア人の主人も、他にはないユニークな場所だといって写真撮りまくりでした。
オルヴィエート在住の日本人の方が書かれた記事が参考になると思いますので、ぜひ検索してみてはいかがでしょうか。
素敵なイタリア旅行になりますようにお祈りしています。

2018年7月4日 3時16分

退会済みユーザーの回答

こんにちは、かなさん。
フィレンツェと同じトスカーナ州のシエナはすごく良い街ですよ!
カンポ広場に座り込み、パニーノを食べながらのんびりするのはなかなか乙なものです。群がるハトにご注意を。
ワインがお好きでしたら、Banfi社の直売所に行かれるのも良いかもしれません。ブドウ畑に囲まれた閑静な古城で、ブルネッロ・ディ・モンタルチーノを堪能してはいかがでしょう。
中心から少し離れにあるので、時間に余裕があればですが…

2018年11月23日 3時14分

退会済みユーザーの回答

かなさん、

こんにちは!
はじめまして!

ローマからヴェネツィア間で穴場かつお勧めの滞在場所は<モンテグロット・テルメ>です。
せっかく年末の寒い時に来られますので、体がホカホカするテルメがお勧めです。
ヴェネト州のパドヴァ県にありますのでヴェネツィアの近くになります。
列車で行くことをお勧めします。

よいご旅行を!

ピッチーナ

2018年7月4日 5時41分

退会済みユーザーの回答

ローマからそんなに遠くないところで、ペルージャ、アッシジもおすすめですよ! 南の方まで行く勇気があれば、ナポリもいいと思います!

2018年7月4日 19時51分

退会済みユーザーの回答

日本の方にはあまり人気がありませんが、Veronaもいいところですよ。候補の一つに。

2018年7月7日 3時56分