Yoshi

1996年12月から
男性/60代
ご利用可能日:
事前にご一緒に調整させて頂ければ幸いです。
英語、イタリア語
日系企業 現地代表
ビジネス。長年 海外取引をしてきた実績があります。お客様とは、単なるビジネスのお付き合いだけではなけ、時にはグルメ、時には、お買い物、時には芸術、史跡の観光、そして、時には、思いっきり発散を楽しんで頂いております。

イタリア在住 22年
30年以上に渡り、世界の国々とビジネスをしてまいりました。
ファッションを始め、様々な業種に対応できます。
イタリア等ヨーロッパは、ファッション、芸術、観光、ショッピング、そして、思いっきり遊んで発散、と楽しい事が盛りだくさんです。
イタリア、ヨーロッパへのビジネス進出のサポート、輸出入ビジネス、展示会、メーカーとの取引から、ファッションなどのお買い物、芸術や史跡の観光、グルメ、思いっきり発散、まで、お気軽にご活用頂ければ幸いです。

もっと教えてロコのこと!Yoshiさんに質問しました

現在住んでいる都市以外で海外居住経験はありますか?

英国

Yoshiさんが回答したミラノの質問

買い付け・問屋同行について

はじめまして。質問させていただきます。

15年以上インポートアパレルのセレクトショップを経営してます。常に安心して取引できる「日本の商社・代理店」を通じてのみ、有名なインポートアパレル品を扱ってきました。

当然代理店、商社が入るのでマージンがありますので仕入れ値は高くなりますが、その分、何か商品に問題があったり返品したいとか交換したいなどは、すべてその仲介者がやってくれたので安心でした。

そんなビジネススタイルを15年以上やってきましたが、ここ最近日本の商社や代理店が非常に元気がないのと、条件が厳しくなったり、きちんと品が入荷しなくなったり、倒産やクローズする取引先が増えたりなど、パッとしない印象をここ数年受けてます。随分と取引会社も減らしました。

そんな時ちょっとしたきっかけで中国や韓国での市場での買い付けをするようになりました。
近いのといつでも思い立ったら行けるので、ずっと中国と韓国でいいかと思っていたのですが、出来るなら今後、ヨーロッパ品を買い付け出来たら良いなと考えています。

パリや他でも同じ質問はするつもりです。

イタリアで、「アパレル・服飾雑貨の問屋」はありますか。そこで現物を仕入れることはできますか。

ハイブランドとかそういうものではなくて、上質な中~やや高価格のフェミニンな品のあるお品などをブランドにこだわらず、仕入れたいと考えてます。

一から生産して貰うのではなくて、「その場で支払って完結する、既成品、問屋にある在庫・商品をそのまま買う」という形が希望。

歩いて、自分の目で見て、手に触れて、仕入れたいのでその問屋などに一緒に同行してくれて交渉などをしてくれる方がいればこの半年~1年くらいの間には一度お願いしたいと思ってます。

どなたかアドバイスいただけるとありがたいです。

*回答の際、このようなお願いには1日あたり、どのくらいの費用をロコ様にお支払いするのかも記載いただけると参考になります。

Yoshiさんの回答

在イタリア20年以上ですが、日本では、大手商社に勤務しBUYERでのメーカー、現地現物物の買い付け、日本での小売店マネージメント等の経験もありますので、375様の現在の心境が理解出来ます。 ...

アドバイス等出来ますが、それは企業秘密になりますので、ここでは申し上げられません。

トラベロコに記載させて頂いた経歴等をご覧頂いた上で興味があれば個別にご連絡下さい。

宜しくお願い申し上げます。

min375さん

この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。こちらのトラベロコ登録されてる方には、大手商社に働いていた方が沢山いるようですね。皆さん沢山の経歴、情報お持ちで、沢山の回答を今回いただけるので、少々頭のなかがパニックしてきました(笑)。でもちょっと個別に連絡だけはさせていただきますね!ありがとうございました

Yoshiさんの追記

メールでの御礼ありがとうございます。

商社で駐在員ー独立ー海外在住と言う方は多いと思います。

書ける事だけ記載させて頂きますと、韓国や香港辺りある様な問屋街はイタリアにも存在します。(規模は上海や広州辺りと比較するとかなり小規模で、カテゴリーも限られます。)品質は低いです。それでも、韓国や上海辺りの問屋街の商品でも可能なのであれば、可能かもしれません。(日本向け対応の韓国、中国品よりは大分悪いですローカル向けなら。

不良品が多いので掛け率や到着後の検品補修は必須です。

ミラノ賃貸探しについて

こんにちは。今年5月より夫の赴任により、ミラノへ越してきた30代夫婦です。
現在は会社の用意したLAINATEにあるマンスリーアパートに住んでいるのですが、7月末までには自分達で住宅契約をする必要があります。
しかし言葉の問題があり、なかなか交渉ができないことや、空き物件に出会わないこともあり、物件探しに難航しています。

在住の皆様はどのようにして賃貸を探されましたか?
また夫はLEGNANOへ自家用車で高速道路にて通勤します。
そのため日中は自動車が無いため徒歩圏内に駅やスーパーのあること、通勤がなるべくスムーズに行えることが重要と考えています。その他にも重要なことや、選択地域などオススメがありましたら、教えて頂けると大変助かります。
よろしくお願いします。

Yoshiさんの回答

リサ様 イタリアは、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ベネチアとこれらの都市でのアパート探しは困難を極めますね。特にこの時期はバカンスに入ってしまうので9月頃まで大家が居ない状況も珍しくありま...

リサ様

イタリアは、ミラノ、フィレンツェ、ローマ、ベネチアとこれらの都市でのアパート探しは困難を極めますね。特にこの時期はバカンスに入ってしまうので9月頃まで大家が居ない状況も珍しくありません。
小生は、ミラノ市内に住んでいます。最初は、AIRBNBに入って、2か所目のAIRBNBで大家と交渉して本契約をしてもらいました。時期は丁度、8月だったので物件的に妥協した部分も結構あります。今も、希望物件を探していますが、中々見つからないというところです。
家主から直接借りれば不動産やに支払う手数料はなくなります。しかし、コネでもない限りその様な物件(希望にあう)を直接家主から探すのは至難の業です。
現在、小生が使っているのは、https://www.immobiliare.it/ これで探した人は結構います。中には不動産屋が勧誘する目的から連絡しても実際にはその物件はなく、違うのは紹介するケースもありますのでご注意下さい。

ミラノ在住のロコ、リサさん

★★★★

Yoshi様
アドバイスありがとうございます。
ミラノではやはり物件探しが困難なのですね…バカンスに入ってしまうと教えて頂いた事も今痛感しています。
サイトのURLや、不動産屋の注意点も教えて頂き、ありがとうございます。お互い、良い物件にあえるといいですよね。
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

リサ様

ご連絡頂きありがとうございます。

上下水道の流れやお湯の出等にもご注意してください。

良い物件が見つかると思います。

暑さが厳しい時期になっていますので、どうぞ、お身体をご自愛ください。

高橋

すべて読む

観光アドバイスをお願いします

10月頭に10日間ほどイタリア旅行を計画しています。ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネツィア、アマルフィあたりに行きたいのですが、日程的に難しいものでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

Yoshiさんの回答

miki様 10日間でこれらの都市をまわられるとの事ですが、イタリアにご到着される日時と出発される日時を考える必要があります。場合に依っては、中8日間になります。そして、到着地と出発地が同...

miki様

10日間でこれらの都市をまわられるとの事ですが、イタリアにご到着される日時と出発される日時を考える必要があります。場合に依っては、中8日間になります。そして、到着地と出発地が同じ場合は、更に厳しいと思います。下記であれば可能だと思います。
ローマとアマルフィ、ローマからフィレンツェ、フィレンツェからベネチア、ベネチアからミラノでミラノから帰途

mikiさん

★★★
この回答のお礼

Yoshiさん、ご回答ありがとうございます!
発着含めて10日なのでちょっと厳しそうですね…スケジュールについて再検討してみます。
ありがとうございます

miki

すべて読む

Lima駅の早朝利用日曜日の危険度とお惣菜のお店とレストラン

こんにちは。

3点お尋ねさせて下さい。

来月上旬にアオスタ行のバスに乗るためにLima駅前のホテルから地下鉄でバス停まで行こうと考えています。
Lima駅を早朝6時半くらいに利用する予定です。
日曜日の早朝に50歳夫婦二人で大きなトランク1個と機内用キャリーを1個で移動です。直行で20分ほどの乗車です。
人の少ないはずの日曜早朝。
二人なので大丈夫だろうと思うのですが、地下鉄乗車中に危険な人と遭遇しないか気になります。スリは注意しますので、それ以外の薬をやっている人や恐喝などの危険についてです。
ミラノ在住の方、タクシーにされますか?地下鉄にされますか?

またお惣菜でPeck、eataly以外ありましたら教えて頂けますか?
もう少しカジュアルで。

そしてレストランについてです。
ミラノで2日ほど夕食のチャンスがあるのですが、イタリアレストラン、オリーブオイルベース(南の料理)、魚介系でお薦めを教えて頂けるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Yoshiさんの回答

Cororon様 小生も50代です。笑  タクシーをご利用なられた方が宜しいかた思います。早朝での危険と言うのは少ないです。スリや置き引きは、ヨーロッパだけではなく、どこの街でもあります...

Cororon様

小生も50代です。笑
タクシーをご利用なられた方が宜しいかた思います。早朝での危険と言うのは少ないです。スリや置き引きは、ヨーロッパだけではなく、どこの街でもあります。それは常識として貴重品は肌身離さずが鉄則です。
バス停がどこなのかわかりませんが、ミラノ市内であれば20€あればある程度の範囲行きます。
荷物を転がし、暑い中での徒歩は厳しいですし、頻繁にタクシーを使われているわけではないのであれば、この様な時こそタクシーをご利用されるのがよろしいかと思います。

お惣菜ですか? 瓶や缶のものであれば、スーパー が良いと思います。ホテルでsupermercatoと言えば教えてくれる筈ですし、google mapでもみつける事が出来ます。
PECKやEATALYは、高いですが、真空パックになっているものなどあります。

レストランは、沢山美味しいところがありますが、あくませも私見となります。
Giacomo Bistrot
Via Pasquale Sottocorno, 6, 20129 Milano MI
電話: 02 7602 2653

良いご旅行を

バンコク在住のロコ、Cororonさん

この回答のお礼

ご回答ありがとうございました。旅行から無事戻りました。
アオスタ行のバス停まで行きはタクシー利用しました。なんとFLIXBUSから来たメールの住所は正解でしたが、添付のgooglemapに間違った場所にピンがされており、タクシードライバーがいやいやこっちと乗場に案内してくれました。それでもメールでは出発15分前に来てないと予約席は再度販売するとあり、まさかバスが出発10分前にならないと現れないとは思わず、間違っているgoogleのピンの場所と正しいバスロータリーをパニックになりながら右往左往。無事乗れましたがいい加減すぎるバス会社のメールにかなり頭にきました。
戻りはSADVABUSで時間はかかりましたが景色は素晴らしく、地下鉄利用で同じホテルに戻りました。バスのある地下鉄はエスカレーターもありLIMAの駅前にあるホテルまで楽々で戻りました。
ちなみに行きは30ユーロを超えていましたが、場所の下見をしていなかったのとバス会社の案内が間違っていたのでドライバーさんがいて良かったです。
そしてお惣菜はPECKも利用しましたが、高くてびっくり(笑)
とっても美味しかったですが。
長年フランスに在住しておりましたが、20年ぶりのイタリアでした。アオスタは素晴らしい場所でした。お薦めします。

Yoshiさんの追記

良い旅行をされ心からお喜び申し上げます。

FLIXBUSだったのですね。小生も使ったことがあります。時間ぎりぎりまで来ないので何度も切符確認の方に確認した事がありました。乗り場が変更する事もありますからね。でも、安いので助かります。イタリアで初めて行く場所、それも時間がポイントとなる点から考えると高くついてもタクシーだと思いました。
この時期のアオスタは美しいでしょうね。
お勧め頂きありがとうございます。いつの日か行ってみます。

オペラ終演後のホテルまでの帰宅方法

近々スカラ座に熟年夫婦でオペラを観に行きます。ホテルはmissoriとcrocettaの中間くらいのところにあります。帰りの手段をどうしたものかと迷っています。地下鉄は怖い怖いとよく聞きますので歩いて帰ろうかと思っていました。それも危険でしょうか?タクシーはDuomo広場までくれば拾えるでしょうか?良い方法を教えていただけるとありがたいです。

Yoshiさんの回答

タクシーをお勧めします。 タクシーは、日本の様に手をあげても中々止まってくれません。 ミラノのドウーモ広場にタクシー乗り場があります。ドーモを正面にして”マクドナルドの前辺りです。そのタクシー...

ミラノのドウーモ広場にタクシー乗り場があります。ドーモを正面にして”マクドナルドの前辺りです。そのタクシー乗り場からご乗車下さい。ホテルの名刺を運転手に見せてください。
良いご旅行を!

watanabe3phaさん

★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。男性としてもタクシーが良いと思われるのですね!
肝に銘じます

Yoshiさんの追記

ミラノもパリもロンドンもスリや置き引きは多くいますが、気を付けていれば被害にあう確率は低いです。
距離的には、ご宿泊されるホテルまでは、スカラ座から(corso porta romana 辺り)徒歩でも30分内です。お疲れですが大丈夫なのであれば徒歩もお勧めです。

ミラノのスカラ座で楽しまれ、その良い気持ちのままホテルにご到着が宜しいのではと思いました。
地下鉄は、また、翌日にでも乗る事は出来ます。

すべて読む

Yoshiさんからミラノのおすすめ情報

1. おすすめショッピング・買物スポット

おすすめ度:★★★★★

エアタリ (EATALY)

スーパーと比較すると多少値は張りますが、イタリア各産地の特産品が買えます。

1. おすすめグルメ・食事スポット

おすすめ度:★★★★★

リボット レストラン (Ribot Ristorante)

強くお勧めします。予約必須です。 街中から少し離れていますが、タクシーで15分位です(夜間7時以降)
ミラノで有名店です。イタリア内外からの...

1. おすすめエリア・地区

おすすめ度:★★★★★

ブレラ地区 (Brera)

芸術、ファッションそして観光を備えた地区。 ブランドのお買い物はモンテナポレオーニ、そこからブレラ地区に入れます。ミラノ屈指の高級住宅地であり、お洒落なセレクトショップやレス...

一言タグ※提供できること、得意分野、興味などを一言でアピール