ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
日本からの船便の船便について
こんにちは
5月に日本からドイツに船便で荷物を送りましたが届いていません。
知人を通して郵便局に追跡依頼を出そうとしましたが、日本ではなくドイツで行方を調べて欲しいと言われてしまいました。
(郵便局の追跡サービスで調べたところ、日本から荷物は出ている?ようです)
しかし、どこに問い合わせていいかわからず途方に暮れています。
どなたか問い合わせ先をご存知ないでしょうか?
2024年9月11日 23時4分
HIROさんの回答
こんにちわ、
追跡番号はお持ちですか?
郵便局であれば大体はドイツ国内はDHLでの配達になりますから、
https://www.dhl.de/de/privatkunden.html
ここで検索できると思います。
もしくは、
https://www.parcello.org/wo-ist-mein-paket
これは全ての配送会社を調べるサイトです。
船便だと今はとても時間がかかる場合がありますから、半年かかって届くこともあるようです。
見つかることを祈っています。
2024年9月12日 0時10分
mintさんの回答
こんにちは。
日本郵便から発送されたのであれば、ドイツの受け口はドイツ郵便(DHL)です。小包はDHLに受け継がれると思うので、下記のDHLから追跡番号を入れて発送状況はご確認されましたでしょうか?
https://www.dhl.de/
もし追跡番号を入れても出てこないようでしたら、日本郵便からドイツ郵便(DHL)への情報引き継ぎが出来ていないので、日本郵便へ国際電話で直接お問い合わせされた方が早いです。恐らく、上記の場合ドイツ郵便に問い合わせしても、情報がないから何も出来ないと言われて終わりです。
もしDHLから配送状況が表示される場合は、下記から配送状況調査依頼が可能です。
https://www.dhl.de/de/privatkunden/hilfe-kundenservice/sendungsverfolgung/wo-ist-mein-paket/paket-nicht-zugestellt.html
日本からだとAußerhalb Europasから、恐らく調査依頼を出しても2ヶ月程度はかかるかと存じま
早く状況がわかると良いですね。
2024年9月12日 0時29分
ユキさんの回答
こんにちは、いつも日本郵便を通してドイツに荷物送っています。
おそらく、日本で荷物出した時の伝票に追跡番号が記載されていると思います。ドイツに荷物が到着していれば、その番号をDHL(ドイツポスト)で検索できるはずです。ただ、ドイツに到着していないと、検索できません。
2024年9月12日 2時32分
Ilovemusicさんの回答
荷物の番号をおもちですか?
お持ちでしたら、DHL.de (ポストの荷物部門)で追跡できる筈です。 英語版もありますから、試してみてはいかがですか?
2024年9月11日 23時31分
ミンガさんの回答
こんにちわ
ミンガです。
ここ3回も。DHLの配達人は家にいてもベルも押さず・知らせもなく持ち帰り、局に据え置きにしておりました経験があります。人手不足で安く誰でも使う結果でしょう。
運ぶのが面倒だから、不在OO時OO分に書きこむのでしょう。
他に無料でお手伝いするロコも多くいるでしょう
私は
*仕事として手数料4千円の手数料を頂けると
荷物の居場所を追求いたします。
その場合はミンガを探す時はロコページの右のフイルタ―に全部印を入れますと私の名前が出てきます。。
よろしくお願いいたします。
2024年9月12日 13時11分
Yoshiさんの回答
上様、お世話になります。
お困りの状況を鑑みますと ドイツの税関で留まっていると思われます。
・荷物は税関で留まっていると思います
・通常 税関からお宅に 通関等の指示の 郵便が行きます
・郵便を受領されませんでしたか?
・税関に赴て、通関をして下さい
・お宅の傍で担当の税関を調べて下さい
・通関と云っても難しい事ではなく、税関官吏と話して、場合に因っては輸入関税を払って終わり
貴方のお住まいの傍に担当の税関がある事を望みます。
以上、連絡を差し上げます。
追記:
上様、お世話になっております。
喜んで頂けて 大変嬉しいで。
しかし 貴方からの連絡に一寸心配を抱きました;
税関への出頭に関する郵便を受領されましたか? 受領済みなら、忘れて下さい。
DHL
先日 私はもしかすると 少々間違った事を申したかもしれません、連絡の郵便は、税関からではなく、DHLが発送するのかも…(ゴメンナサイ)
私の場合 郵便が届かず いつの間にか、一度は日本へ返送されました。
また いくらたっても郵便が届かず心配で 直接税関へ出頭した事も有りました。幸いこの時は保管期間内で 輸入通関ができ、小包を引き取る事が出来ました。
そう云えば、税関の方によると、DHLから連絡がいかない事がある、と云っていた様な記憶が…痴ほう症でゴメンナサイ。
税関での保管の期間がどの程度であったかは覚えていませんが 呉ぐれも気を付けて。
再度申します、早めに。DHLに電話で現状確認と、場合に因ってはどこの税関に渡しているか、を確認し その税関へ出頭する。
日本と違い (と云っても私の知識は、40年前の日本の税関…) 少なくともドイツでは税関は普通に身近です。
税関、と云えば日本では 神戸などの大きな港にしか有りませんでしたが、陸続きの大陸のドイツには 数が減ったとはいえ、生活の直近に有ります。
しかし、そうは云っても、貴方のお宅の直近にある事を念じます!
以上、老爺心まで。
2024年9月20日 19時51分
ふるちょさんの回答
aynさん、
こんにちは、お荷物が届かないの、困るし、心配ですね。これから書くことはお役にたつかどうかわかりませんが一応お伝えしたいと思います。
実は昨年、ドイツ国内での話ですが、私宛に送られた小包が行方不明になり、約6か月後にやっと届いたのです。
さて、そちらの郵便は日本からは出ているようですが、ドイツについているかはわからないようですね。
仮にドイツについているとしたら、ネットで
IhreAntwort@dhl.deに書かれてみてはいかがでしょうか。
送る主、受取人、郵送物の番号、箱などの大きさ、あまり関係ないかもしれませんが場合によっては内容物など、少しでも手がかりになることをかかれると良いのではないかと思います。
お役になれるかわかりませんが、何かあればまたご質問なさってくださいね。ちなみにdhlとは、ドイツ国内で郵便物を配送する会社の名前です。他にもsixt, UPS 、hermes等がありますが、郵便局経由の配送物はdhlで郵送されるのが一般的です。
ふるちょより
2024年9月12日 0時57分
マユミさんの回答
こんにちは、
日本からの郵便はドイツのDHLがドイツ国内を引き継ぎます
まずこちらで追跡してみて下さい
https://www.dhl.com/de-de/home/sendungsverfolgung.html
電話での問い合わせは、0228 4333112ですね
次は、
https://www.dhl.de/de/privatkunden/hilfe-kundenservice/sendungsverfolgung/nachforschungsauftrag.html
こちらのサイトからNachforschungsauftrag荷物の調査を依頼してください
ただし 追跡でドイツに到着していない場合は日本の郵便局に紛失届けをした方が良いと思います。出荷した郵便局が教えてくれるはずですが
私も何度もdhl カスタマーサービスに電話した事ありますが、何も結局解決できませんでした。書面でだした方が良いと思います。
うまく見つかります様に🙏
田辺
2024年9月12日 0時21分
shin0128さんの回答
ご心配な状況ですね。日本からドイツへの船便での荷物配送が遅延しているようで、対応方法をお探しとのことですね。以下に問い合わせ先と手順をご案内します。
ドイツ側での追跡・問い合わせ方法
Deutsche Post (DHL) への問い合わせ
ドイツでの配送は主にDeutsche Post (DHL)が担当しているため、まずはこちらに問い合わせるのが良いでしょう。
オンライン追跡:
Deutsche PostのウェブサイトでTracking番号を入力して追跡してください。
カスタマーサービスへの連絡:
電話: +49 (0) 228 4333112 (ドイツ国内から)
メール: customer.service@deutschepost.de
オンラインフォーム:
Deutsche Postのウェブサイトにあるお問い合わせフォームを利用することもできます。
追加の対応策
受取人への確認:
ドイツの受取人に、地元の郵便局や配送センターに問い合わせてもらうよう依頼することも効果的です。
日本郵便への再確認:
日本郵便に対して、国際郵便の調査依頼を行うことができます。オンラインまたは郵便局窓口で申請可能です。
追跡サービスの利用:
Ship24やAfterShipなどの第三者追跡サービスを利用すると、より詳細な追跡情報が得られる場合があります。
注意点
船便の場合、通常の配送時間に加えて通関手続きなどで遅延が生じる可能性があります。
5月から現在まで時間が経過しているため、早急な対応が望ましいです。
問い合わせの際は、追跡番号、発送日、送り主・受取人の情報を準備しておくと円滑です。
最後に、国際郵便の追跡や問い合わせには時間がかかる場合があります。粘り強く対応を続けることが重要です。状況が改善されない場合は、日本郵便とDeutsche Post両方に継続的に問い合わせを行うことをお勧めします。
2024年9月11日 23時21分
hibino20030716さんの回答
郵便局から送った場合現地ではDHLが発送を担っています。なのでDHLの追跡サービスで確認出きると思います。だいたいの場合食材などで税関で引っ掛かっている場合があります。
2024年9月11日 23時24分
魔伊さんの回答
管轄の税関だと思います。ガーミッシュだとWeilheimの税関で自分のスーツケースを受け取りにいったことがあります。また母が送ってくれた薬が税関で引っかかってDHLのミュンヘン近郊のセンターまで取りに行った経験があります。ただ税金を払わなければならない場合郵便受けに何か通知が入ります。
2024年9月12日 0時24分
tolachoさんの回答
DHLのカスタマーセンターだと思います。
ただ、ドイツのDHLはなにもしてくれないことで有名です。
DHLのサイトで追跡に使っている追跡番号を用意して、電話するのがいいと思います。
2024年9月11日 23時13分
fbcfujitaさんの回答
こんにちは。ドイツに住んでいる者です。
郵便局の追跡サービスで調べたということですが、その際に使った発送番号はお持ちですか?
郵便局で調べたとのことですので、ドイツの配送業者はDHLと思います。
発送番号をお知らせください。
追記:
了解しました。
2024年9月12日 18時33分
Yoshimiさんの回答
Aynさんこんにちは!
こちらが郵便局と提携しているDHLという郵送会社です。
追跡できますか?
https://www.dhl.de/en/privatkunden/dhl-sendungsverfolgung.html
2024年9月13日 22時48分
Yoshimiさん
女性/30代
居住地:Frankfurt am Main
現地在住歴:2016年11月より
詳しくみる