ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
DBで予約したICEについて
DBのアプリからKöln Messe09:11発、Stuttgart Hbf11:22着のICE915(乗り換え無し)を予約していたのですが
先日メールが届きまして9:56発、12:08着のICE515(乗り換え無し)に変更になったと言われました。
アプリのチケットもその様に変わっていました。
どうやら時刻表の変更があった様で、915便はなくなってしまった様です。
到着時間が遅れるのは困る為、変更するなら同じく乗り換え無しで一つ前の便である、7:53発、10:08着のICE513に変更して欲しいのですが、
ドイツではそういった変更があった場合、この様な要望は出来るものなのでしょうか?
英語やドイツ語は、旅行単語を覚えている程度で、電話は厳しい為
来たメールにあったメールアドレスやHPにあったメールアドレスに送ってはみたもののまだ返事はありません。
送った場所が合っているのか(翻訳機能の日本語が怪しい為、自信がないです…)そもそも要求して通るものなのかわからず、返信を待っていていいのか悩んでいます。
「DBにメールで問い合わせするならココだよ!」など教えて頂けたら、大変助かります!
また、無茶な事言ってると思われてスルーされているなら、すでに1ヶ月をきっている為、料金的にだいぶ損するのですが、早くキャンセルしてチケット取り直した方がいいのかな…と…悩んでいる為
「ドイツではそういった変更はまず通らないよ!」など、あれば早々に諦める為、教えて頂けたら助かります!
どうぞよろしくお願い致します。
2023年6月8日 20時0分
セイヤさんの回答
DBはそういった融通は利かなそうですね・・・。
一応、予約の変更・キャンセル、というページはありましたが(https://www.bahn.de/service/buchung/stornierung)、果たしてここで本当にできるのかはわかりません。
DBアカウントがあり、それで予約しているなら一番右から、無しで予約したのなら真ん中からできるようです。
ドイツ語ですが、詳しいやり方も書いてありました(https://www.bahn.de/faq/anleitung-online-gebuchtes-ticket-umtauschen)。
ただ、あまり期待しないほうがいいかと思います。
ドイツなので、仕事は早くないし乗車日までに間に合うかどうか。。
できたらラッキーぐらいの感覚で試してみるとよいかもしれません。
よい旅を!
2023年6月9日 18時3分
Takiyukiさんの回答
はじめまして!
DBのチケットの件でお困りのようなので、ご連絡しました。
私はliliyさんと面識もないし、責任がとれる立場でもないので、あくまでもアドバイスとして、受け取ってください。
もし私自身もしくは友人がliliyさんと同じ立場であれば、メッセージ後半で書かれているように、チケット取り直しを検討します。
ただ、その場合、まず希望のチケットが取れてから、必要なくなったチケットをキャンセルします。先にキャンセルしてしまうと、希望のチケットが取れない場合、移動手段がまったくなくなってしまったり、旅行計画を大幅に変更することになるかもしれないからです。
それからキャンセルで「料金的に損をする」と書かれていますが、チケットの種類によっては、追加料金なしでキャンセルできるものもあるので確認されると良いと思います。
なお、DBは人手不足でてんてこまいなので、メールの問い合わせに対応しきれていないのだと思います。ドイツ人は自分からチケットセンターに出向くか、オンラインで済ませているようです。
以上、少しでもお役に立てれば幸いです。
ドイツはこれから気持ちの良い季節なので、楽しい旅行となるよう、お祈りしています。
takiyuki
2023年6月8日 20時26分
Takiyukiさん
女性/50代
居住地:ドイツ、キール
現地在住歴:2000年から
詳しくみる
ベルリンハンさんさんの回答
https://fahrkarten.bahn.de/privatkunde/start/start.post?lang=de&redirected=1#stay
でご自身のAuftragsnummer 予約番号そして Nachnamen der reisenden =予約者の姓を入れてSuchenとボタンを押して,変更可能かもしれません
2023年6月8日 20時10分
ハイデルさんの回答
Lilly 様
返事遅れてすいません。先日、私も日本からドイツに戻って来て、日本で新幹線を乗り日本の電車システムは、世界一と感じました。フランクフルト国際空港から電車を乗ったのですが、平気で30分は遅れるは、切符の買い方も分かりづらいし、アプリを使って切符買っても、平気で便も変更になるわ、めちゃくちゃです。
私が思うに、一度キャンセルせずに、そのままで良いと思います。
当日か前日に、窓口で変更する事も可能だと思います。
DBは、私は大嫌いです。日本人の感覚からすると、あり得ないですが、これが、ドイツです。日本の交通機関システムは、本当に素晴らしいと思います。あまり、良い回答できなくて、すいません。
2023年6月19日 14時31分
Yoshimiさんの回答
サイトをみてみると、遅延による変更・キャンセル、その他、苦情提出ページがありますが、
ネット上のやり取りはいつ返答があるかわからないので、急ぎの場合は、
電話、もしくは直接どこかの駅にいって、DBのサービスカウンターで相談するのが一番早いと思います!
スムーズに進みますように!願っています!
変更・キャンセル
https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
苦情ページ
https://www.bahn.com/en/contact/complaint-booking
CONTACT
https://www.bahn.com/en/contact
2023年6月10日 6時14分
Yoshimiさん
女性/30代
居住地:Frankfurt am Main
現地在住歴:2016年11月より
詳しくみる
Seraphy_7さんの回答
こんにちは。
チケットは、予約変更可能なチケットでしょうか?
そうであれば、下記リンクのいずれかで可能だと思います。
https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
どのサイトから予約されましたか?
追記:
上記のサイト内の”without a my Bahn customer account” からご予約番号とお名前で検索してみてください。
もし変更可能な場合には可能なスケジュールが表示されると思います。
差し支えなければ、変更等お手伝いいたしますよ!
2023年6月9日 2時51分
Jiroさんの回答
Liliyさん
DBは頻繁に運休・遅延が発生するので困りものですよね。
返信が来れば良いのですが、1週間待っても返信がない場合は下記をお試し下さい。
・変更・キャンセルの場合
DBページから変更・キャンセル可能のようです。
https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
・返金申請
私も昨年、予約便の運休に遭遇しました。その際は、改めて新しいチケットを別途購入し、後日オンラインで返金申請をしました。現地の窓口で返金方法を尋ねた際は、書類に記入し郵送と言われたのですが、オンラインでも可能でした。
https://www.bahn.com/en/booking-information/passenger-rights/passengers-rights-claim-form
2023年6月9日 4時53分
Jiroさん
男性/40代
居住地:シュトゥットガルト
現地在住歴:2016年から
詳しくみる
ユミさんの回答
こんにちは。
運休と重なってしまったのでしょうか。DB事情で振替列車にされてしまったんですね。
振替を指定される場合は、同じ料金のもので振り返られるので、振替指定の後発乗車券料金は、lilyさんがオンライン予約した指定乗車券と同じ料金だと思われます。
先発のものは、料金が同じかどうかわかりませんが、差額が発生した場合は返金/追加金の手続きが必要になります。
DBはメールよりも駅にある窓口や、チケットセンターでの問い合わせが一番確実です(担当者によって対応のばらつきはあるので微妙ではありますが)
メールでの問い合わせは、service-international✳︎bahn.de(✳︎はアットマークに) となりますが、返信は1週間くらいかかることもあります。面倒でも電話で問い合わせをしたほうが早いです。
希望する列車に振り替できるといいですね。:)
2023年6月8日 23時55分
Yoko@Germanyさんの回答
liliyさん
DB今、遅延はよくあることで、1時間以上遅延すると、申請すれば、遅れた時間に応じて、返金システムがあるくらいです。
列車がなくなって、振り返られた電車では、時間に間に合わない場合も、基本変更可能だと思います。DBのアカウントを取得されていますか?
https://www.bahn.com/en/booking-information/exchanges-refunds
アカウントありかなしかで、手続きが違うようです。
https://www.bahn.com/en/booking-information/passenger-rights
このあたりをグーグル翻訳で読んでみて頂くくらいしか、ここではご案内できませんが、
上手く、変更できますことを願っています。
無事にご旅行が上手くいきますように🍀
Yoko
2023年6月8日 20時28分
どこのドイツ?さんの回答
liliyさん
こんにちは、既に購入しているICE915のチケットで「当日どのICEにも乗車可能」です。
車掌がICE内でチケット確認に回ってきた際には、当該ICE915のチケットを差し出して下さい(この際、車掌はliliyさんに何ら質問することはありません)。
【2等席チケットの座席予約について】
ただ、もしliliyさんが当該チケット購入の際に、2等席で座席予約を行っている場合、この予約は無効になります。
もし座席予約が必要な場合は、DB Reisezentrum(Köln-Messe/Deutzにあるドイチェバーン旅行センター)にて無料で座席予約を行ってもらわなければなりません。座席予約の際は、乗りたいICEナンバーを伝えてください。
2023年6月9日 3時10分
寅次郎さんの回答
liliy様
この手の事例では事前に連絡と変更があっただけでもラッキー、くらいにお考え下さい。
当日の運休もよくあります。チケットはフレックスのものですか?それならキャンセルして希望のものを取り直した方が早いです。また電話やメールで問い合わせというのもはっきり言って無理です。ドイツに入国後、DBのReisezentrum,これはDB版緑の窓口ですが英語でも対応してくれますのでこれがお勧めです。希望の列車をメモに書いて渡せばその列車、あるいは前後を紹介してくれます。DHLやDBなどドイツのサービス業は全般に誠意がありません。ドイツ人同士はお互いそうなので仕方がないと考えているようです。 寅次郎 拝
2023年6月8日 23時4分
asamiさんの回答
何時からシュトゥットガルトでご予定があるのですか?
まず、第一前提として、当初の予定の11時22分着のチケットで行けたとしても、DBは来なかったり、遅延することは当たり前のため、問題なく時間通りに着くことは運が良い時だけです。
なので、12時8分で遅い、となるのでしたら、もともと11時22分着予定でも12時を過ぎることが容易に想像つくため、どのみち最初からもっと余裕をもつべきだったと思います。
基本的に、DBはメールや電話では埒があかないので(返信は来ない、たらい回しにされる)、直接窓口に行き問い合わせ、確認をすれば、時間の変更は可能かと思います。
2023年6月8日 20時29分
marinaさんの回答
変更やキャンセルが可能かどうかは、liliyさんが予約されたチケットの種類によって変わってきます。
格安チケット(Super Sparpreis)だと変更や払い戻しは不可、値段が上がるにつれてフレキシブルに対応してくれます。
どこかに”Storno ausgeschlossen”とあれば、そのチケットは変更不可です。おそらくここまではご存知かと。
DBから時間変更に関するメールは届きましたか?
DBのサイトでは、そのメール内にあるリンクより、代わりの便を探せるとあります。
また、liliyさんのチケットの種類が分かりましたらもう少しお手伝いできるかもしれません。
2023年6月8日 20時43分
さちえさんの回答
liliyさん
ドイツではメールの返信は遅いことが多いです。また、ドイツ鉄道は近頃人手不足と新しいキャンペーンで大忙しです。メールが無視されることもあり得るな、と個人的には思います。
最も確実で早いのは、ドイツ語が話せる人にお願いして窓口に直接行くことだと思います。(掲示板で募集をかける、長く住む友達に頼む、ロコに依頼するなども出来ます)そういった変更を希望する人はたまにいますし、当然のことを主張するだけなので直接であれば変更もさらっと通りそうな気がしています。
個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
2023年6月8日 21時11分
Ks_castleさんの回答
Liliy さん
こんにちは。電車のチケットが勝手に変更されてしまったとの事で、さぞかしお困りのことでしょう。
通常は、キャンセルの場合、電車指定が解除されるので、早いものに乗っても大丈夫なはずです。
毎週、長距離の電車に乗っていますが、勝手に変更してくることは無い様に思うのですが、もともとのチケットとDBのメッセージを転送いただけたらより詳しくお答えできると思います。
よろしければ個別にご連絡くださいませ。
よろしくお願いします!
Ks_Castle
2023年6月8日 20時18分
美紀さん
女性/60代
居住地:ハイデルベルグ ドイツ
現地在住歴:1999年から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
お買い求めになった切符が変更キャンセル不可のものでない限り、普通変更は可能です。ドイツの都市に滞在中なら駅のDBセンターで変更してくれます。
DBのアプリをお持ちでしたらチケットをクリックして右下に現れる...をクリックすると一番上にAuftrag bearbeitenが現れるのでそれをクリックすると変更画面になると思います。
電話番号は
Questions concerning online tickets
+49 30 2970
(costs depend on provider)
となっていますが、
今見てみたら下の番号は英語
対応と書いてありました。
Questions concerning fares, timetables and services
Here you can inquire about fares, timetables and other DB services.
Information in English:
+49 30 311682904
(costs depend on provider)
Mon-Fri: 09:30 to 21:00 (CET), Sat-Sun: 10:00 to 14:00 (CET)
スムーズに変更がおできになりますように。
モン
2023年6月8日 23時45分