ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するDB(ドイツ鉄道)のStornogutschein(キャンセルバウチャー)について
こんにちは。
DBの公式サイトで切符を予約していたのですが、コロナの影響で渡航できなくなってしまったため、予約した同じ年にStornogutscheinというものに変更しました。
コロナが落ち着いたら渡航するつもりでStornogutscheinに変更したのですが、有効期限である来年の4月まで渡航不可な状況となってしまったため、使用する機会がなくなってしまいました。
このStornogutscheinをキャンセルして返金してもらいたいのですが、DBは対応してくれるのでしょうか?
もし、メールや電話で問い合わせれば返金してもらえるという確証があるのでしたら、ロコの方に代行業務を依頼したい次第です。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどお願い致します。
2022年5月24日 10時46分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
有効期限を延長する方法があるんですね。初めて知りました。
せっかくのご提案ですが、渡航可能になる時期が不透明なため、やはり一旦はキャンセルする方向でいます。
申し訳ございません。
2022年5月24日 20時23分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
取引が行われているサイトがあるんですね。初めて知りました。
法律やDBの利用規約に違反しないものでしたら、利用を検討しようと思います。
2022年5月24日 20時2分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
ドイツ在住の方に買っていただくことが法律やDBの利用規約に違反しないものでしたら、その方法を検討しようと思います。
2022年5月24日 20時15分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
買い取りのご提案もありがとうございます。
いくつかいただいている他のご提案と併せて検討しようと思います。
2022年5月24日 20時25分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
有効期限を延長する方法があるようですが、渡航可能になる時期が不透明なため、やはり一旦はキャンセルする方向でいます。
ヨーロッパ圏内に住んでいる知人に聞いてみます。
2022年5月24日 20時33分
Regensdorfさんの回答
残念ながら現金化はできません。残る手段としてはStornogutschein(キャンセルバウチャー)は第三者に譲渡...
2022年5月24日 16時5分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
ヨーロッパ圏内に住んでいる知人に聞いてみます。
2022年5月24日 20時28分
Hakusaiさん
女性/60代
居住地:ハンブルク
現地在住歴:2000年9月から
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
他の方法と併せて検討しようと思います。
2022年5月24日 20時35分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
他の方法と併せて検討しようと思います。
2022年5月24日 20時33分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
質問しました通り、オンライン(DBの公式サイト)で購入した後にStornogutscheinというものに変更しています。
こちらは切符ではなくなっているため、DBの公式サイトにログインしても詳細を確認したり、キャンセルしたりすることができないものとなっております。
2022年5月24日 20時11分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
ロコ様に依頼したほうがいいのか、依頼しないほうがいいのかは現時点では分かりかねます。
換金方法をご提案くださったロコ様と交渉して決める予定です。
2022年5月25日 15時23分