しんさん
しんさん

タオバオの制限解除にお力添えお願いします

十数年前からタオバオやアリババで商品を輸入し、日本で販売しています。
実際の購入は代行会社に依頼しており、私自身が買い物をしたことはありません。
アカウントの使用状況を下記に簡単にまとめますのでご一読ください。

◆アカウントA
・十数年前に始めた頃から、メインで使用していました。
・当時の携帯電話は解約済みです。
・2ヵ月くらい前に制限がかかり、商品ページの画像などを見ることはできますが、詳細を見られなくなりました。

◆アカウントB
・十年前位前に作り、サブで使用していました。
・携帯電話は現在も使用しています。
・アカウントAの制限後、こちらを使っていました。つい先日まで使えましたが、アカウントAと同様の状態になりました。

◆アカウントC
・AとBの制限後、数日前に作成しました。
・携帯電話は現在も使用しています。Bとは別の番号です。
・一日で制限がかかり、A,Bと同じ状態になりました。

◆その他
・BとCでパスワード認証を下後、下記の文章(実際は中国語)が表示されました。

操作者があなたであることを確認するために、ログインする前に次の認証を完了してください。
Taobao Mobileを開いてクリックして確認してください
(Taobao Mobileにログイン確認ページが表示されない場合は、現在のページを更新してください)

・モバイルでログインはしましたが、その後も制限は解除されていません。

以上です。お力をお貸しいただける方、ご連絡をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

2025年3月12日 9時7分

吉川真人@深センさんの回答

代行会社のアカウントで購入して日本に送ってもらう方がいいんじゃないですか?

2025年3月12日 9時12分

シンセン(深圳)在住のロコ、吉川真人@深センさん

吉川真人@深センさん

男性/30代
居住地:深セン
現地在住歴:2019年5月〜(深セン)、2011年3月〜2012年2月(北京)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

しんさん
★★★

吉川真人@深センさん

早速ありがとうございます。
購入時は代行会社のアカウントで購入し、日本に送ってもらっています。
タオバオは私がリサーチするのに利用しているので、制限がかかった状態では支障があり、解除を希望しております。
私の書き方が曖昧だったようで申し訳ありません。

2025年3月12日 9時25分

チェンさんの回答

お力になれるかわかりませんがお答えします。

ここ数年でタオバオは海外版に力を入れて
“淘宝海外版”
“淘宝全球购”

という最後が.jp .hkなど国名で終わるサイトを作っているようです。
その移行のために海外では中国版.cnが使えなくなっているということはないでしょうか?

私は日本国内でタオバオを使う機会がないので的確なことは言えませんが、
早期解決するといいですね

2025年3月12日 9時46分

セイト(成都)在住のロコ、チェンさん

チェンさん

男性/40代
居住地:中国成都市
現地在住歴:30年以上
詳しくみる

相談・依頼する

プロトパルさんの回答

こんにちは。プロトパルです。皆さんのアドバイスと重複しますが、おそらく身分証明(パスポート)の登録がなされていないからだと思われます。モバイル認証はあくまでもスマホ側で既に実名認証が完了している事が前提です。当方はスマホでは使用せずパソコン単独使用なので、一度実名認証でロックされました。現在はパスポート登録して引き続きパソコンのみで利用再開出来ています。参考まで。

2025年3月12日 17時28分

フォーシャン(仏山)在住のロコ、プロトパルさん

プロトパルさん

男性/50代
居住地:佛山市(仏山)
現地在住歴:2015年8月~
詳しくみる

相談・依頼する

rinnさんの回答

しんさん

基本的にTaobao Mobileの画面提示に従って操作すれば、本人確認が出来ると思います。本人確認ができたら、制限は解除されると思います。なぜか解除できないのか、具体的な状況はわかりませんか、もし必要であれば、もっと詳細な事情(制限かかっている画面など)を教えていただければ、タオバオ側に問い合わせすることは出来ます。

2025年3月12日 9時33分

アモイ(廈門)在住のロコ、rinnさん

rinnさん

男性/40代
居住地:アモイ
現地在住歴:8年
詳しくみる

相談・依頼する

中国MX輸入代行さんの回答

アカウント凍結になっていることは
アリババではシステム的に海外IPに敏感で銀行決済口座に繋がらないと
自動に凍結することがよくあります。

御社の代行会社にアカウント解除をお願いすることを
お勧めです。

 

2025年3月12日 17時25分

コウシュウ(広州)在住のロコ、中国MX輸入代行さん

中国MX輸入代行さん

女性/40代
居住地:広州市
現地在住歴:10年
詳しくみる

相談・依頼する

ikepochapochaさんの回答

パスポート情報の登録をされましたか?現在中国では、本人確認書類の提出が厳しいのでパスポート情報の提出(有効期限切れでもダメ)がなければ、色々なアプリが使用出来ませんよ。

2025年3月12日 10時52分

タイソウ(太倉)在住のロコ、ikepochapochaさん

ikepochapochaさん

男性/40代
居住地:北京/中国
現地在住歴:2007年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

わたるさんの回答

おはようございます、カスタマーサポートセンターにご本人がご連絡し本人認証、携帯アクティベーションコードを回答するなど規定プロセスを経ればアカウントロック解除可能です。

2025年3月12日 9時56分

シャンハイ(上海)在住のロコ、わたるさん

わたるさん

男性/40代
居住地:🇨🇳上海市内 勤務先はバンド(外灘)エリア🐼
現地在住歴:🏅2006年2月~ 早いもので20年目突入
詳しくみる

相談・依頼する

のび太くんさんの回答

はじめまして、タオバオのアカバンは本当に規律がなさそうですね。
特に最近中国海外IPのアカウントはよくブロックされます。

2025年3月12日 15時9分

コウシュウ(広州)在住のロコ、のび太くんさん

のび太くんさん

男性/50代
居住地:広州/中国
現地在住歴:2010年から
詳しくみる

相談・依頼する

えみさんの回答

やってみたいと思います。詳細(アカウント名と電話番号)を教えていただければヘルプデスクに聞いてみます。

2025年3月12日 9時47分

ダイレン(大連)在住のロコ、えみさん

えみさん

女性/40代
居住地:大連
現地在住歴:2000年
詳しくみる

相談・依頼する

大阪さんの回答

すみません 大坂です
制限は解除の件は 私では出来かねます
悪しからずお願いします

2025年3月12日 12時58分

ペキン(北京)在住のロコ、大阪さん

大阪さん

男性/70代
居住地:北京
現地在住歴:1986年から往来
詳しくみる

相談・依頼する