ノノさん
女性/60代
居住地:香港
/現地在住歴:1987年から
はじめまして
じつは、シティバンク香港に口座があり、解約したいのですが。
日本ではカードの暗証番号を入れても利用できず困っています。
口座は凍結しているようです。
国内からの解約は無理だと思うので、現地で自分でやるしかないと思いますが、英語もできないし困っています。口座解約のサポートをお願いしたいと思うのですが、詳しい方に教えていただきたいのですが。
無理を言って恐縮です。
よろしくお願いいたします。
masa
Masaさん
当該口座に残高はありますか?香港の銀行は口座毎に再少貯蓄残高があり、それ以下となりますと毎月口座維持費がとられます。
また、海外でのカード利用も申請しなければ0となっています。
ネットバンキングで残高は確認できますか? 残高があれば、カウンターにパスポートを持ってゆけば凍結解除はすぐできます。
残高が無ければ、口座はすでに取り消されている可能性がありますので、こちらにお越しいただく必要はありません。
解約の場合も1から2時間でカウンターでできます。もちろんお手伝いも可能です。
Masa様
現在香港の個人口座は6か月以上口座外への動き(現金入出金や他口座への振込)が無い場合、強制的に凍結口座になります。 しかし、維持費は徴収されつづけます。
当該口座の使い道がないようでしたら「解約」をお勧めします。 口座開設時のパスポートと現在のパスポート、キャッシュカードと銀行からの直近のステートメントを持参して窓口にて手続きとなります。 1~2時間かかりますが、当日解約手続き可能で、残高は現金でもらえます。
早朝着便で香港に入り手続きをして夕方から夜便で帰国する方もあります。 銀行窓口での手続きもお手伝いできますので、必要でしたらご連絡ください。
ノノ
2019/04/16 23:56
masa7768 さん、
ご連絡ありがとうございます。
シテイバンクの口座解約のご依頼,喜んでサポートさせていただきたいと思います。解約に際しては、以下のような書類を準備して頂く事が必要です。
1. 本人確認出来る物ーパスポートでOK
2.口座番号の分かる物ー通帳またはカード
3. 本人の住所ーローマ字表記の物,銀行からの通知書類などがあれば良い
4.解約後、日本の銀行口座に送金を望む場合:ローマ字表記の銀行名,支店名,銀行支店住所,SWIFT CODE の情報が必要です。
現金でお持ち帰りになる場合は、日本円に両替もできます。
また、現在凍結されていても、口座の存続を願われれば、凍結解除の手続きを行って解除も可能です。
ただ、日本での口座からの引き出しに限度があり、毎月の口座維持費も結構かかるようですので、ご判断されて決定されたら良いと思います。
香港に来られる日程が決まりましたら,ご連絡下さい。
サポート料はできるだけご予算に合わせるようにいたしますが、基本的に4時間以内で15000円でお願いしています。ご満足いただけるよう誠意を持ってサポートさせていただきたいと思います。ご検討よろしくお願いします。
ひで
ありがとうございます。
よろしくお願いします。
ひで
2019/04/16 23:44
masa様 すみません、本日(5月1日)になって返事をしております。既に本件(シティバンクでの口座解約の件)は解決なさってますか?小職の経験では、口座解約の場合、香港のどこの銀行でそれほど難しくなく、現地の銀行に行かれて(シティのどこの支店でもOK)、難しい英語は不要、銀行口座解約希望(I would like to close my bank account.)と言えば、銀行がそれほど混み合ってなければ、30分以内で口座解約ができると思います。(但しこれは個人名義の銀行口座解約の場合)では、更にご不明な点がありましたら、再度ご質問下さい。ベストマインド
masa様 小職のアドバイスがお役に立てて良かったです。余談ですが香港で銀行口座を開設するのは年々難しくなってますが、解約の方はそれこそ”あっけない位”手続きが簡単です。以上ご参考下さいませ。ベストマインド
2019/05/01 16:49
masa さま
ご連絡ありがとうございます。
Citibank 口座解約はやったことがありますので、よろしければご相談ください。
よろしくお願いいたします。
masaさま
承知いたしました。
御連絡をお待ちしております!
今後ともよろしくお願いいたします。
2019/04/17 01:26
はじめまして。
事前確認+現地アテンド3時間、2万円で承ります。
宜しくお願い申し上げます。
2019/04/17 10:18
はじめまして。
私もCITIBANKに口座を持っています。詳しいわけではありませんが、明日銀行へいってなぜ解約できないのか、香港に来なければいけないのか、その時に必要な書類は何かなどを訊いてきますね。
結果はまたここに返信すれば良いですか?
masa様、
CITIBANKワンポアガーデン(ホンハム九龍香港)支店のカスタマーズサービス主任のDavid Yamさんに訊いてきました。
お口座が凍結されている場合はやはり日本から解約はできませんので、ご本人様が香港にいらっしゃる必要があるそうです。
必要な書類は、HKIDは持っていらっしゃらないと思いますので、お口座を開設された時のパスポートとお持ちのカードをご持参くださいとのことです。
いつお口座を作ってどのくらい残金があるのかと訊かれましたが、私は知らないと伝えました。もしかしたら残金によっては違う対応があるかもしれませんが、一般的には香港へ来なくては解約できないそうです。
香港で銀行口座を開設するのはだんだん難しくなっていますから、もし将来また使うかもしれない場合は、最低額を入れておけば毎月の手数料を引かれなくて済みますよね。日本の税金はとても高い割には銀行にお金を入れておいても全く増えないので、シンガポールや香港へ資産を移している日本人は多いですよね。
金額が大きい場合は、たぶん口座開設をされた支店で、できましたら同じ担当の人に訊いた方が良いかと思います。
何かお手伝いできる事がございましたら、またご連絡ください。
Mizba
2019/04/17 01:41