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中国のインターネットマーケティング、KOLについて
中国のインターネットマーケティングやKOLについて色々教えて頂きたいです‼︎
一口に中国KOLやインフルエンサーと言っても、今は色々な媒体があると聞きます。
そこで、美容品やサプリメントの商品に合っていて且つPRや認知度アップが目的ではなく、直接購入に繋がりやすい媒体の最新情報を知りたいです‼︎
2019年6月27日 21時13分
KIAさん
男性/60代
居住地:上海
現地在住歴:2002年~
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この回答へのお礼

早速ありがとうございます‼︎
参考にさせて頂きます。
2019年6月27日 21時30分
リナさんの回答
初めまして、上海のリナと申します。ご質問有難うございます。
インフルエンサーやKOL等は16年位から大陸中国でも注目されるのマーケティング手法で、ご質問の化粧品サプリ分野で、直接の購買につながりやすい媒体となると、大陸と香港と台湾では媒体が異なるかも知れないと思います。
私もマーケティングの専門家では無いのですが、依然として微博,抖音,微信では無いでしょうか?微博は自社でランキングの記事なども書いているので、やはり最も影響力が有ると思います。
抖音は、宣伝したものをクリックすると、直接淘宝に飛べる機能が有るので、大陸では購買につながりやすいのではないでしょうか?若い層(25-40歳程度)に爆発的に人気でしたが、最近下火になった感じです。媒体よりも、KOLが影響力を持っているとも言えるかも知れません。
余りお役に立てなくて失礼いたしますが、やはり歴史の有る微博と若い世代に人気の抖音では無いでしょうか?
リナ
2019年6月30日 14時33分
SAKAWAKIさんの回答
ご存知かとは思いますが代表的なもので言えばウェイボーがあります。
が今中国で1番若者に支持されているのは小红书(日本語名だとRED)です。
この小红书でインフルエンサー的な影響力がある方に宣伝をさせてそのまま購入に結びつける事ができます。この小红书内で商品の販売ができるから早いです。
従来のWeChatでは友達にならないと投稿が見れませんがこの小红书は小红书内で直接美容品名サプリ名を入力すれば誰でも検索出来るのでインフルエンサー的な型を見つけるか、その方が自然に商品を紹介してくれたら凄く早く拡張していきますので、一度試してみる価値を十分あります。
補足ですが
中国人の特に若者は旅行とか食事に行く時ネットで調べるのではなくこの小红书で検索して旅行地の情報屋飲食店など調べます。
日本でいうインスタ映えするポイントをこの小红书を使って調べてるっていう事ですね。
お役に立てたか分かりませんがご参考になさってください。
2019年6月27日 22時54分
ヒロさんの回答
ケンタさん
初めまして、大連駐在の田原と申します。
大連でITのサービス会社を経営しております。
実は返信するかどうか、ちょっと迷いました。
仕事上マーケッティングとは直接関係がない領域にいるからです。
ただ、ネットショッピングのサイトを実装したり、Wechat(チャットツール)の公式サイトを作ったりすることもあります。
ケンタさんがおやりになりたいことをもう少し具体的にお伺いして、お役にたてそうかどうか、考えてみたい、と思いました。
おやりになりたいことは、美容品やサプリメントを効率よく中国販売広告するために、良いやり方を模索したい、という理解でよろしいですか?
また、その場合、具体的には、こちらになにをしたらよろしいでしょうか?
まとはずれだったらごめんなさい。
ご返信をお待ちします。
2019年6月28日 11時7分
退会済みユーザーの回答
中国の「網紅」(発音 ウァーンホンー)は、確かに美容品やサプリメントの商品をVlogか、Tic Tocで関連商品を広報して販売しています。「網紅」はKOLです。Tic Toc等の媒体で商品の使用過程を生放送して、売ります。売上高はある時、随分高いです。
サーチエンジンで「口红一哥 李佳琦」(口紅の兄貴 リジャーチー)さんのビデオをご検索ください。
彼は、生放送ショーを一回だけで、7000万元(中国人民元)の売上高ができました。
関連データによって、中国では、李のような「網紅」KOLが600万人に達しています。8000万の「網紅」KOLにフォローしたユーザは、中国にいます。日平均のビデオディスプレイ数は、6億にも達したと言われています。
こんな人に会うため、中国版のTic Tocと連絡すれば、できると信じています。
以上、ご参考まで。
2019年7月1日 10時10分
Mr. XYZさんの回答
初めまして、上海在住の齋藤です。
コンサルティング系会社を運営しております。
中国のユーザーにとって、外国の商品をネットで購入するなら、まずは「天猫」(T-Mall)でしょう。
ご参考にして頂く情報です。
中国では、外国のサプリメント商品への審査が非常に厳しく、とてもやりにくい分野です。
美容品なら、友人が「上海自由貿易区」にて美容品関係(化粧品など)のネットビジネスを運営しており、日本からのよい商品を探しております。もしよければ、ご紹介させて頂きます。
直接お話ができると思っております。
2019年6月27日 21時59分
konichiwaさんの回答
先ず、日本からの美容品とサプリメントは中国ではとても人気
サプリメントなら老人はメインで 中国の老人はテレビの健康保養にかかわる番組を信じ込み 専門家からのお勧めはとても効果的に。 あとは健康雑誌だ 沢山の定年退職者は定年にもかかわらず毎月にもとの職場から健康雑誌をタダでもらえる 雑誌に広告で宣伝すれば効果的にしかも経済的
美容品なら若者がメインで 若者たちはあんまりテレビや雑誌を見ない 彼らに影響を強く与えるものはネット有名人 パワーブロガーたち(网红、微博大咖)ほかにない。
2019年6月28日 13時35分
konichiwaさん
男性/60代
居住地:北京市朝陽区西垻河瑞景家園
現地在住歴:2000年
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ニッシーさんの回答
化粧品や美容関係のものに関しては既に日本在住のたくさんの中国女性がウィチャット等で情報発信と売買を行っております。新開発の商品であれば無名の会社(製造元)や販売店が無い等では信用されないでしょう。
タオバオのような大きなショッピングモールに出すにしても、決済のための銀行口座を中国国内かせめて香港に開設してないことには話になりません。
中国人はとにかく話して色々な情報を得ようとしますから、中国語の堪能な人間も必要です。これからこの分野で商売をするのは意外と難しいと思います。
2019年8月6日 19時30分
ニッシーさん
男性/60代
居住地:江蘇省蘇州市
現地在住歴:2014年から
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退会済みユーザーの回答
ケンタ 様:
いつもお世話になっております。
広東省深センに住んでいる申と申し上げます。
さて、
上記の内容ですが
美容品やサプリメントの仕事をしないと最新情報を得ることができないので
その方面に通勤する人々にご連絡すると関連の情報を知ることができると
思われます。
以上、よろしくお願い申し上げます。
申より
2019年7月1日 10時41分
退会済みユーザーの回答
中国の動画サイト、ビリビリ動画で人気の日本人投稿者に声をかけてみてはいかがでしょうか?
日本国内のユーチューバーと同じように特別価格で販促という形でいいと思います。
あとはRed Book(小红书)というアプリはUGCとECプラットフォームが合体したアプリなのでそこで人気のユーザーに声をかけてみるのもいいかもしれませんね。
2019年7月13日 17時31分
やまださん
男性/50代
居住地:上海市
現地在住歴:1992年~
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たくやさん
男性/30代
居住地:成都/四川省
現地在住歴:2006年から
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JO_Oさん
男性/50代
居住地:南京市/中国
現地在住歴:2017年5月から
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退会済みユーザーの回答
中国で利用者が最も多いのが「微博(ウェイボー)」です。
2019年6月27日 22時58分
退会済みユーザーの回答
美容品やサプリメントの商品なら、小红书
がいいかも
2020年2月15日 11時10分
退会済みユーザーの回答
中国淘宝では殆どの物があります。一度ご覧を
2019年6月28日 0時57分
退会済みユーザーの回答
すみません、私はお力になれません。
2019年6月28日 0時32分
退会済みユーザーの回答
こうみくという方のツイッター(@koumikudayo) 新しい中国の動画であったり、テック企業についての質の高い情報が得られます。 彼女は有料ですが、中国トレンド情報局というコミュニティを運営されていて、それに参加しているメンバーもかなり質が高くいい情報が得られるので一度フォローされてみてください。
2019年6月28日 12時17分
退会済みユーザーの回答
大変申し訳ないですが業種範囲を超えているため
お答え出来る情報を持ち合わせておりません。
2019年6月28日 10時12分