mikiさん
mikiさん

観光アドバイスをお願いします

10月頭に10日間ほどイタリア旅行を計画しています。ローマ、ミラノ、フィレンツェ、ベネツィア、アマルフィあたりに行きたいのですが、日程的に難しいものでしょうか?アドバイスいただけたら嬉しいです。

2018年6月20日 23時0分

Yokitaさんの回答

miki 様

ご相談頂き誠に有難うございます。

10日間のイタリア旅行!!今から楽しみですね♡

さてさて、
10日間ですとローマ三泊、ミラノ一泊、フィレンツェ三泊、ベネツィア二泊、アマルフィ一泊
という感じのざっくりしたプランになるかと思います。

見学されたい内容によっても変わってくるかとは思いますが無理ではない日程かと思います。
もう少し、どこのどんなものを見学されたいのか予習をされるとプランが見えてくるのではないでしょうか?

まだ、先の話なのでゆっくり計画を立てるのも楽しいですよね♡
もう少し、具体的なプランに関してのご相談がございましたらどしどしご相談下さい。

有難うございました。
宜しくお願い致します。

Yokita

追記:

miki 様

ご連絡有難うございます。

ざっくりした私の案ですが
ミラノはレオナルドの最後の晩餐やドゥオモ
ローマやフィレンツェは個人的な好みで色々な美術館や宮殿や教会があります。
ヴェネツィアも見る所はあると言えばあるのですが街の雰囲気を楽しまれるのが
よろしいかと思います。
アマルフィは綺麗な景観ですよね♡

お母様と楽しく思い出に残るご旅行が出来ると良いですね。
プランを立てるのもとっても楽しいですよね♡

色々お調べになってお母様とじっくりご相談されて楽しいご旅行を♡

Yokita

2018年6月22日 4時36分

フィレンツェ在住のロコ、Yokitaさん

Yokitaさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:1995年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

Yokitaさん、ご回答ありがとうございます。
イタリアは初めてですが、母の念願でもあるのでなるべく希望通りにしたい気持ちがあります!
これから内容を詰めいこうと思っているので、いただいたご意見参考にさせていただきます♫具体的に行きたいところなど決まりましたらプラン作成をお願いすることがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします♫

miki

2018年6月21日 22時16分

Machikoさんの回答

こんにちは、初めまして♪私はPalermoに住んでいる佐藤と申します。今回のご質問の件のお返事です。10日間でのイタリア滞在旅行。ミラノ2日、ウ"ェネツィア1日、フィレンツェ2日、ローマ3日、ナポリ(アマルフィ)2日の順で回られたら宜しいかと思います。「イタリアを上から順に下る。」時間短縮と料金を考えたら、ミラノからベネツィアは(ユーロスターシティESc)高速列車で、2時間25分程。ミラノは小さな都市なので・・・2日で全て回れると思います。ウ"ェネツィアは1日で十分堪能出来ます。ゴンドラは少し高いですが思い出に残したいならお勧めします。(50〜80ユーロ)ウ"ェネツィアからフィレンツェは高速列車で、2時間10分程。フィレンツェのお勧めスポットはサンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂 (ドゥオーモ)Duomo - Cattedrale di Santa Maria del Fiore、ヴェッキオ橋Ponte Vecchio。フィレンツェからローマは、イタロの高速列車で1時間20分程で到着します。ローマは広いので・・・徒歩で回るなら3日は必要だと思います。私達は、途中からタクシーで移動しました・・(歳なので体力的に無理でした)ローマからナポリは1時間10分程。ナポリ市内から(アマルフィ)までバスで(約3時間)タクシーでソレント経由かサレルノ経由でアマルフィまで行きますが、いずれにせよ、遠回りをする必要があります。タクシーでナポリ空港から1時間15分~45分程度でアマルフィまで到着します。タクシーだと、ぼったくりに遭う方々がいるので、ぼったくりに遭わない為にも、ホテルで相談した方が良いかと思います。

【注意点】
インターネットでイタリア鉄道(Trenitalia/トレニタリア)のチケット予約が日本語解説で購入できます。【レイルヨーロッパ】
ヴェネツィア・サンタ・ルチーア駅(Venezia S.L)に向かっていると、ヴィチェンツァ(Vicenza)やVenezia Mestre駅を通過します。スペルが似てるから、あれココかな?!ってなりますが、Venezia S.Lとは違います。ヴェネツィア・メストレ駅(stazione di Venezia Mestre)を出て、10分後くらいにVenezia S.Lに着きますので、ご安心下さい。Venezia S.Lがターミナル駅になっているので、ECSやICの終着点まで行けば良いです。観光客の方達が沢山下車するので・・・・♪

以上、私が実際に行って、経験した事で宜しければご参考にして下さいませ。楽しいイタリアの旅をに為る事を願っています。
佐藤。

2018年6月21日 15時59分

パレルモ在住のロコ、Machikoさん

Machikoさん

女性/50代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2016年3月イタリア人の夫と2人
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

佐藤さん、ご回答ありがとうございます!
ものすごく詳しくご意見いただき、すごく参考になります♫列車での移動ももちろん考えております!注意点も記載していただいてイタリア初旅者としてはありがたいです!
これから内容を詰めいこうと思っているので参考にさせていただきます♫
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 22時29分

タカリーナさんの回答

miki さん

10日間で5都市でしたら
1都市2日として交通機関をうまく利用すればそんなに難しくはないと思います。
#北から入るか南から北上するかお決め、到着-出発空港を決める
(例 ミラノ空港到着- ベネツイア- フィレンツェ- ローマ- アマルフィ でナポリ空港から帰国するか、その逆にする)

#交通機関を調べてうまく乗り継ぎができ、時間に無駄がでないように手配•予約

# 宿泊先手配

#訪問先、レストラン等を調べる

と言った手順でプランを立てると良いかと思います。

もしプラン作成代行をご希望でしたらプライベートでご連絡下さい。
宜しくお願い致します。

追記:

了解致しました。
まだ少し お時間もあるかと思いますのでじっくりご検討下さい。
またご連絡お待ちしております!
?

2018年6月21日 23時57分

フィレンツェ在住のロコ、タカリーナさん

タカリーナさん

女性/50代
居住地:イタリア トスカーナ州 フィレンツェ近郊ピストイア
現地在住歴:2021年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

タカリーナさん、ご回答ありがとうございます。
タイトなスケジュールであることはいろいろご意見いただき理解しました。無駄な時間できないように予約手配するか、少し旅程を再検討したいと思います!
プラン作成をお願いすることがあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします!
miki

2018年6月21日 22時14分

ちかさんの回答

発着空港によりますが、、
1ローマ着 宿泊
2ローマ 観光 ローマ宿泊

3アマルフィ移動 サレルノ(アマルフィへのフェリーのでる港 宿泊

※ローマ →サレルノ 電車で1時間
サレルノ→ アマルフィ フェリーで往復3、5時間
フェリーの時間に限りあり
(アマルフィは綺麗ですが 数時間の観光で充分かとおもいます。急ぎならば ランチを港周辺で食べて、町歩きして帰る

4フィレンツェ 宿泊

※ サレルノ→フィレンツェ 電車で3-4時間
5 フィレンツェ観光 宿泊
( ウフィツィ美術館の事前予約忘れずに!

6ミラノ 宿泊

※フィレンツェーミラノ 電車で3-4時間

(ミラノ観光も街中で数時間で良いかも、、スカラ座 とミラノ大聖堂がお勧め

7 午後 ヴェネツィア移動 宿泊

※ミラノーヴェネツィア 電車で3-4時間

8 ベネチア 宿泊

9 朝 飛行機でローマ
(本数少ないので注意

※ 電車でヴェネツィアーローマも可能ですが6時間以上かと、、

10 ローマより 日本

びっしり詰めれば何とかなるかと、、?

電車の時間はおおよそです。
楽しい旅になると良いですね!

2018年6月29日 6時35分

モナコ在住のロコ、ちかさん

ちかさん

女性/30代
居住地:モナコ
現地在住歴:2021
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

ちかさん、ご回答ありがとうございます!
スケジュールまで載せていただいて、すごく参考になります!ありがとうございます!
これからスケジュール検討してみようと思っていたので参考にさせていただきます!

miki

2018年7月2日 22時14分

Mimiさんの回答

miki様

初めまして、フィレンツェ在住のMimiと申します。
お問い合わせの件、拝見致しました。

どんなご旅行をされたいか、何が目的かによって違いますが、
10日あれば5都市は可能です。

10日間でも飛行機の到着、出発の時間によってもしかした1日つぶれてしまうかもしれませんし、長時間の長旅でお疲れや時差ぼけなんかもあるかもしれませんので個人差もありますが…

ただ、ざっとそれぞれの街をざっと見てみたいということでしたら可能です。
例えば、私が初めてイタリアに旅行に来たときには、ベネツィア、フィレンツェ、ピサ、ローマを4日間で回りましたし、先日家族が来た際にも、ヴェネツィア、フィレンツェ、ローマを5日で回りました。なので、10日で5都市も不可能ではありません。ただ、一つ言えるのがものすごく疲れますし、ゆったり旅行という感じではありませんが、こんな感じでも大丈夫なら、10日間でも大丈夫です。

例えば、10日間の時間配分としてベネツィア、フィレンツェ、アマルフィは比較的小さい街ですが、ローマやミラノは大きな街なので、少し時間をかけた方が良いでしょう。

もしくは、この街にこだわらなくて、少しゆったりした旅行でも良いのであれば、フィレンツェの街の近くにも見どころのある場所が多いので、フィレンツェ、ピサ、シエナ、ルッカ、キャンティ、アレッツォ、等々を10日間でゆっくり巡るのもオススメですよ♬

ぜひ、ご参考にして楽しい旅行をしてくださいね。

Mimi

追記:

miki様
ご返信ありがとうございます。
お母様とのご旅行なんですね。
それは楽しみですね♫
楽しく思い出に残るご旅行になることを願ってます\(^o^)/

Mimi

2018年6月22日 15時43分

フィレンツェ在住のロコ、Mimiさん

Mimiさん

女性/30代
居住地:フィレンツェ
現地在住歴:8年
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Mimiさん、ご回答ありがとうございます。
日本発着も含めて10日間なのでちょっとタイトなスケジュールそうですね。イタリア初旅として次回に備えてざっと各街を知りたいというのもありますが、母を連れていくのでゆっくりしたほうがよいかも…とも思ってます。いただいたご意見参考にさせていただき、これから内容を詰めいこうと思います!
ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 22時34分

チャオおじさんさんの回答

10日間でこの5か所を回ることは物理的に可能ですが、これでは落ち着いて何も見ることはできません。移動時間でかなり取られる上、宿も2日に一度の割合で変わるとあくせくして空しいものです。じっくりと雰囲気も味わえる旅にしたいのなら2、3か所に絞るべきです。どうしてもミラノに憧れてショッピングをしたいという希望があれば別ですが、そうでなければミラノはどうしても行くべき街とは思いません。仕事や友人に会う目的で過去10回以上行ったことがありますが私にはイタリアにおいて唯一イタリアらしくない場所のように感じられて、近しい友達には勧めたことはありません(ミラノ・ファンの方、ごめんなさい)。従って、個人的には以下の組み合わせを提案します。

①ローマ・フィレンツェ・ベネツィア

または

②ローマ・フィレンツェ・アマルフィ

* ローマはMUSTでそこをベースにして移動するのがよいでしょう

①ならローマ4泊、フィレンツェ2泊、ベネツィア3泊
②ならローマ5泊、フィレンツェ2泊、アマルフィ2泊

* ローマは近郊にも日帰りで見るべき場所が多いので5泊でも問題ありません。

これも見た、あれも見た、という他人を意識したインスタグラム投稿目的ではなく、自分にとって本当に人生の思い出に残る旅にしたいのであれば、質を高めるため思い切って量を減らす、これが鉄則です。10月頭なら暑くもなく寒くもないという訪伊のベスト・シーズン中なのできっと素晴らしい旅になることでしょう。

2018年6月23日 7時56分

ローマ在住のロコ、チャオおじさんさん

チャオおじさんさん

男性/60代
居住地:ローマ郊外/イタリア
現地在住歴:1986年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

チャオおじさんさん、ご回答ありがとうございます!
やはりちょっとタイトなスケジュールですね。今回各都市を知って2回目以降にじっくり周る…という願望がありましたが、やはり詰め込みすぎてますね…いただいたご意見、参考にさせていただき、再検討してみます!10月は訪伊ベストシーズンということで楽しみです♫
ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時8分

Liraさんの回答

mikiさん

はじめまして!VeneziaのロコLiraと申します?

どちらも人気のある街ばかりですが、10日間全て個人で動かれるご予定でしたらかなりキツいと思います。
移動時間のロスが多いのでそれぞれの街での滞在時間が少なくなるでしょう。。。
不可能でなくても所謂スタンプラリーの様な旅となり、観光そのものが充実しないと思います。
列車の遅延等も想定すると、個人的には5都市はお薦め致しません?

個人旅行でしたら10日間では3都市位に絞ると良いと思います。
又はどうしても上記全てをと言う事でしたら、ツアーを探してみるのは如何でしょうか?

素敵なご旅行になります様に?

Lira

追記:

プランを練るのも楽しみのひとつですね!
どうぞ素敵なご旅行になります様に?

2018年6月21日 22時5分

ベネチア在住のロコ、Liraさん

Liraさん

女性/50代
居住地:Venezia
現地在住歴:20年以上
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Lisaさん、ご回答ありがとうございます!
日本発着も含めて10日間なのでちょっと厳しいかなと思ってきました。個人旅行ではありますが、ロコさんにお手伝いいただければと思っていますが、やはりtime lossはありますね。これから内容を詰めていくので、いただいたご意見参考にします。ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 21時54分

マグノリアさんの回答

ご質問ありがとうございます。
10月のイタリア、いいですね。ベストシーズンです!
日程的には可能だと思います。
例えば北から下りてミラノ1泊、ヴェネチア1泊、フィレンツェ2泊アマルフィ2泊ローマ2泊なんて如何でしょうか。

マグノリア

2018年6月20日 23時32分

ローマ在住のロコ、マグノリアさん

マグノリアさん

女性/70代
居住地:ローマ
現地在住歴:1994年1月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

マグノリアさん、ご回答ありがとうありがとうございます。休暇の関係で10月になってしまいましたが、ベストシーズンと聞いて安心しました!10日間でもその日程だとなんとか回れそうな感じですね!これから内容を詰めていくので参加にさせていただきます。
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 20時23分

VIA BELLA ITALIA さんの回答

10日ほどというのは日本からイタリアの往復の移動日を含めてでしょうか? それだとかなりきついと思います。
全て回ろうと思えば回れるとは思いますが、じっくり観光するというのは難しいと思います。
ローマだけでも、主要な観光ポイント、美術館を見るだけでも決して一日では回れません。フィレンツェは小さな町ですが、それにしても1日で全て見れるものではありません。
さらに人気の観光ポイント、例えばローマですとバチカン美術館、コロッセオ、フィレンツェですとドゥーモやウフィッツ美術館など、しっかり計画を立て、前もってチケットを購入などしておかないと、入場するのにかなりの時間を要します。
どこの町も観光ポイントや美術館、教会を回って終わりというより、きっとバールでコーヒーを飲むとかジェラートを頬張るとか、市場横で美味しいご飯を食べるとかイタリアの日常を感じるのも楽しいと思います。多分、この工程ではそういったゆっくりする時間が取れないのではないでしょうか?

10日間でまわれなくもないですが、まずはこれらの町で何を見たいのか?を決めると、それぞれの町でどれくらいの時間が必要なのかも見えてくるのではないでしょうか?

追記:

お母様と一緒でしたら、ぜひゆっくり回られた方が良いと思います。イタリアの街はほとんどが中心の歴史地区への車両の乗り入れは制限されていますので、どうしても歩かないと観光スポットを回れないというものです。ローマもそうですが、高齢の方にはよりきついものだと思いますので、移動日で旅行の時間を使ってしまうより、回られる街も絞って、ショートステイでじっくり観光する方が良いと思います。

Buon Viaggioです!

2018年6月21日 23時47分

ローマ在住のロコ、VIA BELLA ITALIA さん

VIA BELLA ITALIA さん

女性/60代
居住地:ローマ県 コッレフェーロ市
現地在住歴:2000年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

VIA BELLA ITALIAさん、ご回答ありがとうございます!
やはりタイトな旅程ですよね。まだこれから内容を詰めていくので、どこを見たいか考えて旅程考えたいと思います!高齢の母も連れていくのでゆっくりしたい気持ちもありますので。
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 22時0分

かるちゃとーれさんの回答

mikiさま

この度のご質問とご投稿をありがとうございます。
10月に10日間でイタリア旅行計画とのこと、楽しみですね!

日程的にはタイトかもしれませんが、可能と言えば可能です。ただ、mikiさんが外せない観光スポットが各都市にどれだけあるかによって変わってきます。お買い物される時間も必要かと思いますし、あれこれ巡りたいことがたくさんあるかと思います。効率良い日程をお考えであれば、ミラノから入ってローマから出るパターン(逆パターンでもOK)が良いかもしれませんね。

当方は、日程案を作成するサービスを提供しておりますので、ご興味がございましたら、是非!
https://traveloco.jp/roma/services/2803

どうぞよろしくお願いいたします。

追記:

mikiさま

ありがとうございます!

そうなんですか!お母さまのために色々と考えているんですね!
miki様のご家族にとっても良い旅となれますように応援しております。

もし、分からない事がありましたら、どうぞご遠慮なくご相談下さいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

かるちゃとーれ

2018年6月22日 7時19分

ローマ在住のロコ、かるちゃとーれさん

かるちゃとーれさん

男性/40代
居住地:ローマ
現地在住歴:2012年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

かるちゃとーれさん、ご回答ありがとうございます。
イタリアは初めてなので楽しみなのです!母の念願でもあるのでなるべく希望を通したいというのがあります。これから内容を詰めていくので、サービスを利用させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします!

miki

2018年6月21日 21時49分

退会済みユーザーの回答

こんにちは!10日間で全て回ることは可能ではありますが、特にアマルフィだけ南で離れていますので、移動時間が多くなり、少しバタバタすると思います。アマルフィの代わりに、ミラノやフィレンツェに出やすいチンクエテッレを回れば、よりスムーズに多くの時間観光できます。チンクエテッレもアマルフィに似ており、とても綺麗な景色でオススメですよ!

2018年6月21日 16時5分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Wakanaさん、ご回答ありがとうございます!
やはりアマルフィまで入れるとちょっとタイトなスケジュールのようですね。チンクエテッレは初めて聞きました!これから内容を詰めいこうと思っているので参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 22時32分

Noriko さんの回答

mikiさん

10月にイタリアへ行かれるのですね。
質問の10日間の日程で5カ所の観光巡りですが、可能ですよ。
私も似たような観光巡りを1週間で行いました。
移動手段はレンタカーを借りて、北から南へ南下する感じで、最後はローマでレンタカーを乗り捨てし、日本へ帰国しました。

移動手段が、電車とバスがありますが主人に聞くと(イタリア人で過去にミラノ在住)電車を利用した方が賢明だと。こちらでは、バスの時刻表はあってないような場所もまだまだ存在してますので。
電車も遅れ気味のような???最近は解消されてるかもですが。
(イタリア人は5.10分は遅れたうちに入らないようで)
私の場合は、ミラノ→ベネチア→フィレンツェ→ローマ→ナポリ→アマルフィー→アルベロベッロ→マテラに行きました。

なのでmikiさんも、ミラノから入国して、べネチア→フィレンツェ→ローマ→アマルフィのコースで検討されてはいかがでしょうか。

食のイタリアで、美味しいものをたくさん食べて楽しんで下さいね。

NORIKO

2018年6月24日 4時25分

タオルミーナ在住のロコ、Noriko さん

Noriko さん

女性/50代
居住地:タオルミーナ、シチリア
現地在住歴:2018年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Norikoさん、ご回答ありがとうございます!
すごい参考になります♫イタリア国内はおそらく電車移動になるのでご意見参考にさせていただきます!
美味しいものもリサーチしてたくさん食べれるようにしたいと思います♫
ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時10分

Asakoさんの回答

こんにちは、10日間でこの移動は大変かもしれません。
でも例えば、日本ーミラノーヴェネツィアーフィレンツェーアマルフィーローマー日本
とすると無駄が省けるかもしれません。私でしたら10日間でこの都市を見たい場合ミラノは一泊、それ以外を二泊にして観光すると思います。
ただし、観たいものをかなり厳選しないと移動のための時間もあるので結構厳しいと思いますよ。
10月は気候もちょうどいいので、素敵な旅になりますように
では

2018年6月23日 4時40分

フィレンツェ在住のロコ、Asakoさん

Asakoさん

女性/40代
居住地:フィレンツェ/トスカーナ州
現地在住歴:2017年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Asakoさん、ご回答ありがとうございます。
やはりちょっとタイトなスケジュールなのですね。ご回答いただいたスケジュール参考にさせていただきます!再検討してみます!
気候は良好そうなので楽しみです♫
ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時5分

Ayumiさんの回答

質問ありがとうございます。
パック旅行ではなく、ご自身で手配されるということですね?
10日でイタリアの北から南まで回ろうと思うと、かなりバタバタしますね!
ホテルを主要駅から便利なところに取って、特急電車に乗るとしても、
日程の半分を移動に費やす感じでしょうか。
例えば、北イタリアだけ、あるいは、中央イタリアだけ、南イタリアだけ、
というように、ある程度地域を絞られた方が、ゆったり旅が出来て、
いろいろ見ることができると思いますが、いかがでしょう?

2018年6月20日 23時36分

コモ在住のロコ、Ayumiさん

Ayumiさん

女性/40代
居住地:コモ/イタリア(ロンバルディア州)
現地在住歴:2008年夏から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Ayumiさん、ご回答ありがとうございます。パック旅行はあまり利用したことがなく、自分で手配する予定です。
なかなか日程的に慌ただしくなる感じなのですね。地域絞るのも一案として参考にさせていただきます。ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 21時37分

まゆみどりさんの回答

こんにちは。
8泊10日ですか?それとも10泊12日ですか?
後者なら問題なく回れますが、前者なら、少しタイトかなと思います。
ミラノインならミラノとヴェネツィアを一泊づつで駆け足したとしても、ほかの年はゆっくり回りたいですよね。特にローマは出発日も含めて最低2泊、アマルフィやフィレンツェも2泊した方がいいと思います。

追記:

頑張ってください!

2018年6月22日 0時41分

ミラノ在住のロコ、まゆみどりさん

まゆみどりさん

女性/50代
居住地:イタリア・ミラノ
現地在住歴:1998年8月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

まゆみどりさん、ご回答ありがとうございます。8泊10日のほうなので、なかなか日程難しいのですね。駆け足になってしまいますが行けるところを全て行くか、ゆっくり旅程にするか、これから再検討してみます!
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 21時40分

Aikoさんの回答

miki様

10日間のうち3日弱は飛行機での移動時間ですよね?中7日としまして、もちろん不可能ではありませんが、ゆったりしたご旅行をお望みであれば、ミラノから一泊ずつ移動するという旅の形よりも、滞在型をおすすめします。

例えば、ローマイン、ローマアウトの航空券でずっとローマの一つのホテルに滞在し、荷物も置きっぱなしにし、1日はフィレンツェに, 1日はベネツィアにローマからそれぞれ早朝の国鉄で向かい、その日のうちに帰ってくることができます。

アマルフィーは交通の便がそれほど良くないため、ナポリまで電車で行かれて、ナポリのロコさん(がいらっしゃるならば)車で連れてもらったりされるのがいいのではないでしょうか?

ミラノはプラスアルファーで。

2018年6月21日 1時50分

ローマ在住のロコ、Aikoさん

Aikoさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:23年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Aikoさん、ご回答ありがとうございます。
日本発着も含めて10日間なのです。やはりちょっとタイトですよね。私的にも滞在型にしたいと思ってます。いただいたご意見参考にさせていただきます!
ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 22時7分

mimitarouさんの回答

ご連絡頂きましてありがとうございます。
イタリアに10泊(機内泊を除き)されるのでしたら、それなりに観光できると思います。
お手伝い必要でしたらご連絡くださいませ。
mimitarou

追記:

かなりきつくて良ければ、、、8泊でもできないこともないですが。

2018年7月12日 5時28分

ローマ在住のロコ、mimitarouさん

mimitarouさん

女性/50代
居住地:ローマ
現地在住歴:1995年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

mimitarouさん、ご回答ありがとうございます!
日本発着も含めて10日間なのでちょっとタイトなスケジュールそうですね。イタリア国内10泊にできるかも含めて旅程考えたいと思います!
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 22時22分

みやこさんの回答

ミラノ、ベネチアは頑張って詰めれば1日でもいけると思います。ただ、主要な物を見るだけになってしまうと思います。もし味わいたいのであれば2日ほどあったほうが良い気がします。
フィレンツェは美術館を回りたいのであれば最低でも2日ほど必要です。
ローマはイタリア人曰く、一週間でも周りきることはできないそうです。
アマルフィは行ったことないので、わかりません。申し訳ありません。
なのでもし頑張って詰めるとしたら
ミラノ 1日
ベネチア 1日
フィレンツェ 2日
ローマ 4日
アマルフィ 2日
でしょうか。これでも詰め詰めなので移動時間を入れたらあんまり個々の街を味わえないで忙しい旅になるかもしれません。
ローマに行きたいのであれば2都市くらいに抑えるのが無難だと思います。

2018年6月30日 16時54分

ヴィチェンツァ在住のロコ、みやこさん

みやこさん

女性/20代
居住地:ヴィチェンツァ/イタリア ヴェネト州
現地在住歴:2016年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

みやこさん、ご回答ありがとうございます!
目安旅程も記載していただいて、参考になります♫これからスケジュール検討してみよう思っているので、都市を絞ることも視野に入れて参考にします!
ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時16分

Yumiさんの回答

10日間で全部を回るのは、ちょっと難しいのでは。。よく日本の団体旅行で8日間アマルフィ抜きでのバス移動利用のパックを見かけますがかなりのハードスケジュール、ただ行ってきたというだけに終わりそうな旅行に思われます。もしアマルフィに重点を置かれるのであれば、最低3、4日間そこに。それならミラノかヴェニスを外されて。。

2018年6月21日 1時51分

パドヴァ在住のロコ、Yumiさん

Yumiさん

女性/60代
居住地:パドヴァ、ヴェネツィア
現地在住歴:2009年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Yumiさん、ご回答ありがとうございます!
やはり日本発着も含めて10日間なのでちょっとタイトですよね。いただいたご意見参考にさせていただき、これから内容を詰めいこうと思います。
ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 22時8分

Tommyさんの回答

こんにちは。イタリア旅行楽しみてますね。10日あれば十分回れると思います。あとは何が主な目的かによってどの都市に何日とどまるか決めるといいと思います。
電車のチケットも早く取ればかなり安く購入できますよ。

2018年6月25日 19時35分

ローマ在住のロコ、Tommyさん

Tommyさん

男性/40代
居住地:ローマ イタリア
現地在住歴:2015年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Tommyさん、ご回答ありがとうございます!
これから行きたいところを絞って、スケジュール立ててみます!ご意見参考にさせていただきます!
チケット先購入がbetterなのですね!ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時13分

Yokinaさんの回答

mikiさん
はじめまして。
ミラノ入り、ミラノ発やローマ入り、ロ-マ発よりはミラノから入ってローマから日本、もしくはローマから入ってミラノから日本ができると少し楽かもしれませんね。

ミラノに1泊してヴェネチア、フィレンツェ、ローマに2泊ずつ、ローマからアマルフィには早朝出発して1泊し、夜遅くローマに遅く帰ってくる。そしてもう一泊してロ-マから日本でもよいかもしれません。
移動で半日はどちらにしろつぶれてしまうと思うので、2泊といってもまるまる2日観光できるわけではないので、ゆっくりご覧になりたいのであれば、どこかの町をカットしなくてはいけないかもしれませんね。

それでは楽しいご旅行を!

2018年6月21日 21時21分

ローマ在住のロコ、Yokinaさん

Yokinaさん

女性/50代
居住地:ローマ歴史地区
現地在住歴:2004年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Yokinaさん、ご回答ありがとうございます。
やはりちょっとタイトなスケジュールのようですね。これから内容を詰めいこうと思っているので参考にさせていただきます!
ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 22時36分

violaさんの回答

8泊で5カ所 ご自分で動くのは案外大変です。
ガイドブックをご覧になってどこが一番興味があるのか、
旅行社の行程などを参考にされると良いと思います。
移動だけでもどこでも半日考えた方がよいでしょう。
ローマ3か(アマルフィまたはナポリ1)フィレンツェ2か3ヴェネチア1ミラノ1ぐらいでしょうか?あまり欲張らない方が良いと思います。
むしろ北イタリアだけ、中部だけ,南と分けてツアーを考えるのもひとつです。
イタリアは大都市ももちろんですが中小都市にも魅力があります。

追記:

9月半ばから新学期で10月は人もどこも増え日常生活に戻ります。
少し余裕をもたせた日程をくまれた方が良いと思います。
フィレンツェ美術館を含めたガイドが必要でしたらまたご連絡ください。
どの都市も半日ぐらいの案内をくみその後動かれた方が効率的かと思います。

2018年6月21日 22時31分

フィレンツェ在住のロコ、violaさん

violaさん

女性/70代
居住地:トスカーナ州、フィレンツェ市内、
現地在住歴:1993年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

violaさん、ご回答ありがとうございます!
やはりちょっとタイトなスケジュールのようですね。これから内容を詰めいこうと思っているので参考にさせていただきます!
ありがとうございます!
miki

2018年6月21日 22時18分

ノリさんの回答

mikiさん

こんにちは。
10日間で上記の場所に行きたいとのことですが、日程的に難しいというか、北から南を網羅するような日程ですので、一つの街につき観光地を一つか二つ見れるだけです。
行きたいところを絞っておくならいいと思いますが、私なら今回はミラノ・フィレンツェ・ヴェネツィアの北中部、次回はローマ・ナポリ・アマルフィの中南部に絞ります。
いかがですか?
イタリアに来たら、有名な観光地を訪れるのもおすすめなのですが、街をゆっくり散策してほしいと思います。

2018年6月21日 22時2分

フィレンツェ在住のロコ、ノリさん

ノリさん

女性/50代
居住地:フィレンツェ/イタリア
現地在住歴:2007年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

ノリさん、ご回答ありがとうございます。
やはりちょっとタイトなスケジュールのようですね。都市を絞ることを視野に入れて、これから内容を詰めいこうと思います!
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 22時39分

kikiさんの回答

ツアーではなく、10日で全部周るとなると、かなりハードスケジュールですね。移動ばかりで疲れてしまいますよ。電車も時間通りに来れば良いですが、日本とは違って遅れる事もよくあります。目的を絞って3都市位にした方が良いと思います。例えば、ローマ、ミラノ、フィレンツェとか。
Buon viaggio!

2018年6月21日 23時33分

ブレシア在住のロコ、kikiさん

kikiさん

女性/50代
居住地:ブレッシア/イタリア
現地在住歴:2005/09~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

yukicristalxさん、ご回答ありがとうございます。
やはり強行旅行になってしまう感じですね…少しスケジュールと観光先を再検討してみようと思います!
ありがとうございます

miki

2018年7月2日 22時1分

Costieraさんの回答

こんにちは。10日間は日本発着を含め10日間でしょうか?その場合は現地8泊となり、ご希望の都市すべてを周ると少しハードスケジュールとなります。ミラノIN で ローマまたはナポリ(アマルフィ) OUT で移動時間を考慮すて、 ミラノ2泊、ヴェネチア1泊、フィレンツェ1泊、ローマ2泊、アマルフィ2泊という感じでしょうか。

2018年6月20日 23時44分

ナポリ在住のロコ、Costieraさん

Costieraさん

女性/50代
居住地:イタリア
現地在住歴:2001年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Costieraさん、ご回答ありがとうございます。
日本発着を含めて10日です。具体的な日程目安ありがとうございます!これから内容を詰めていくので、参考にさせていただきます!

miki

2018年6月21日 21時44分

ヨシーコさんの回答

不可能ではありませんが、かなりハードな旅行になると思います。
ローマに入ってミラノから出る、又は逆など
列車が効率的に使えるように工夫されたらいかがでしょうか?
ローマからナポリ,アマルフィは近いように思いますが結構遠いですね。
アマルフィの観光シーズンは公式には 9月末までだと思いますので
ホテルなども確認された方が良いと思います。

2018年6月20日 23時44分

ミラノ在住のロコ、ヨシーコさん

ヨシーコさん

女性/60代
居住地:ミラノ
現地在住歴:16年
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

ヨシーコさん、ご回答ありがとうございます。
やはりハードな旅程なのですね。列車での移動も検討する予定です!参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 21時42分

アンジェラさんの回答

mikiさん

初めまして!
今回イタリアは初めてでしょうか?
10日間で回れないことはないですが、かなりきついかと思いますよ!
ローマ、アマルフィ、フィレンツェくらいに抑えておいた方が楽しめると思います。

アンジェラ

2018年6月24日 2時43分

ミラノ在住のロコ、アンジェラさん

アンジェラさん

女性/50代
居住地:ミラノ/イタリア
現地在住歴:2000年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

アンジェラさん、ご回答ありがとうございます!
イタリア初です!やはりタイトなスケジュールですよね。再検討してみようと思います!
ありがとうございます

miki

2018年7月2日 22時8分

Yurieさんの回答

はじめまして、イタリアでトラベルデザイナーとしてオーダーメイド旅行を作っているYurieです。
10日ほどで5都市だと、何も見れずに終わってしまうかもしれません。
ローマだけで最低でも3日間は必要ですし、フィレンツェもウフィッツィ美術館などに入るとそれだけで1日かかってしまうかと予想ができます。

10日であれば2都市、または3都市で十分だと思います。見たいところはたくさんあるかと思いますが、例えば、ローマ、ミラノ、ベネツィアだけであれば、またローマ着で、ベネツィア発などに変えれば可能だと思います!

何か質問等ございましたら、いつでもご連絡くださいませ!

トラベルデザイナー
友里絵

2018年6月21日 23時55分

バーリ在住のロコ、Yurieさん

Yurieさん

女性/30代
居住地:バーリ/プーリア州/イタリア
現地在住歴:5年
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Yurieさん、ご回答ありがとうございます。
やはり少し都市を絞る必要があるのですね…参考にさせていただきます!
ありがとうございます

miki

2018年7月2日 22時2分

ミチさんの回答

こんにちは、はじめましてミチです(^^)

10日間で5つ…行けない事もないと思いますが、移動時間なども入れると滞在する時間がほとんどないかと…(_ _).。o○

2018年6月21日 1時54分

フィレンツェ在住のロコ、ミチさん

ミチさん

女性/30代
居住地:フィレンツェ、フィエゾレ、イタリア
現地在住歴:8年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

ミチさん、ご回答ありがとうございます。
やはりちょっとタイトですよね。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。
miki

2018年6月21日 22時10分

kaorina091さんの回答

miki様、

初めまして。
ご希望の街を北から並べると、ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、アマルフィとなりますが、10日でこれを全て回るのは結構きついと思います。
アマルフィを除けば無理ではないと思いますが、アマルフィを入れるということはローマからナポリへ行ってそこからバス移動、結構時間も掛かります。
到着日と出発日を考慮に入れるとほとんどのところに1泊?どこかでかろうじて2泊?
移動の時間の方が長くなりそうです。

ご覧になりたい物を厳選して、10日であれば三ヶ所位が妥当だと思われます。
私個人の意見ですが、参考になれば。

2018年6月21日 15時49分

パレルモ在住のロコ、kaorina091さん

kaorina091さん

女性/60代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2001年12月から
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

kaorina091さん、ご回答ありがとうございます!
やはりちょっとタイトなスケジュールそうですね。いただいたご意見参考にさせていただき、旅程から再検討したいと思います。
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 22時25分

Havvaさんの回答

かなり駆け足出観たいモノをピックアップして観たら直ぐ移動しないと無理です。アマルフィはレンタカーですよね?

2018年6月21日 2時19分

ラヴェンナ在住のロコ、Havvaさん

Havvaさん

女性/50代
居住地:Bagnacavallo
現地在住歴:2003年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

Havvaさん、ご回答ありがとうございます。
やはりタイトですよね。アマルフィは現地ロコさんにご相談できたらと考えておりましたが、日程的に厳しそなのでちょっと再検討します。
ありがとうございます!
miki

2018年6月21日 22時11分

pinoさんの回答

ご質問ありがとうございます。
えっとですね。10日間でそれだけの街を周るのは「無理です」
例えるなら
北海道の北の先端から函館に移動し、そこから金沢にいって、東京に寄りそして広島に行くようなものです。。。。
イタリアの交通手段から言っても、多くて3~4都市が限界だと思います。

2018年6月21日 9時3分

フィレンツェ在住のロコ、pinoさん

pinoさん

女性/40代
居住地:イタリア
現地在住歴:2010年
詳しくみる

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

pinoさん、ご回答ありがとうございます。
ものすごくわかりやすい具体例で、なかなか厳しい旅程であることがわかりました!
ちょっと再検討したいと思います。ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 22時23分

Yoshiさんの回答

miki様

10日間でこれらの都市をまわられるとの事ですが、イタリアにご到着される日時と出発される日時を考える必要があります。場合に依っては、中8日間になります。そして、到着地と出発地が同じ場合は、更に厳しいと思います。下記であれば可能だと思います。
ローマとアマルフィ、ローマからフィレンツェ、フィレンツェからベネチア、ベネチアからミラノでミラノから帰途

2018年6月30日 22時31分

ミラノ在住のロコ、Yoshiさん

Yoshiさん

男性/60代
居住地:イタリア ミラノ
現地在住歴:1996年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

Yoshiさん、ご回答ありがとうございます!
発着含めて10日なのでちょっと厳しそうですね…スケジュールについて再検討してみます。
ありがとうございます

miki

2018年7月2日 22時17分

マリアさんの回答

北から南までを10日間で観光ということになりますよね?
それは正直、移動手段にもよりますがどちらにしても難しいと思います。
移動に時間が取られ、観光はほとんど出来ないのではないでしょうか。
ましてアマルフィは本土ではないので..。
私ならマックス三都市に絞ります。

2018年6月21日 1時47分

マチェラータ在住のロコ、マリアさん

マリアさん

女性/40代
居住地:イタリア/マルケ州
現地在住歴:2016年10月(以前はトスカーナ州在住)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

マリアさん、ご回答ありがとうございます。
やはりアマルフィまで入れると難しそうですね。これから内容を詰めていくので参考にします!
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 22時1分

退会済みユーザーの回答

移動に時間がかかります。
汽車の旅も楽しめるような旅慣れている方ならば可能ですが、
なれていないと移動だけで疲れ切ってしまう可能性もあります。
以上

2018年6月22日 3時34分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

jiroさん、ご回答ありがとうございます。
スケジュール再検討しようと思います、ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時3分

napoliさんの回答

はじめまして。
10日間は到着日と帰国日をいれて10日間なんでしょうか?となると観光する日は8日間ということですよね。
そこで美術館などを観たいとなると強行スケジュールの気もしますし、ちらっと見るだけでいいのであれば10日間でもいけると思います。

時間的には、ローマからフィレンツェまでは電車で1時間半、アマルフィまではローマからサレルノまで2時間、サレルノからバスか水上バス。
ミラノからヴェネチアは電車で2時間半。
電車のイタロ―だと早めに取ればプリモなどでもトレニターリアよりかなり安くなるのでお得です。

アマルフィはアマルフィだけだと大きくないので日帰りでも良いと思いますが、ポジターノやラヴェッロ、エメラルドの洞窟等に行きたいのであれば宿泊しても良いと思います。

ローマに泊ってフィレンツェ、アマルフィへ日帰り。
ミラノ、ヴェネツィアに宿泊。
各都市に泊るとホテルのチェックイン、チェックアウト、荷作りで大変なのではないかと思うので、ローマ、ミラノ、ヴェネツィアに宿泊がいいのかな、と思います。

10月はまだ暖かく気候がいいので、旅行を楽しんでください!

2018年7月3日 23時56分

ナポリ在住のロコ、napoliさん

napoliさん

女性/50代
居住地:ナポリ
現地在住歴:2014年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

初めまして!
私は昨年の春に9日間で、ローマ(3)→フィレンツェ(3)→ヴェネツィア(1)→ミラノ(2)...トリノ(ミラノから日帰り)というコースで旅行しました。カッコ内は宿泊日数です。私はイタリアのバール巡りが目的というマニアックな旅行でしたので、ほとんど美術館や世界遺産も訪れず、レストランでゆっくりということもしませんでした。おそらく通常に名所を巡り、美味しい食事もきちんと楽しむのであれば10日間では少し厳しいかと思います。。。特にローマやミラノはメトロでの移動がメインとなり、ヴェネツィアは船の移動なので特に時間が読みにくいです。(実際私は計算ミスをし、ミラノへの電車を逃しました、、)フィレンツェは徒歩で全て回れるほど小さな街ですので、最も観光しやすいと思います。
今更だとは思いますが、少しでもご参考になればと思います。

2018年9月12日 7時55分

REIさんの回答

初めまして、質問拝見させていただきました。
10日間でしたら可能かと思われます。
ここは予算とご相談なのですが、イタリアにはフレッチャロッサという日本でいう新幹線のようなものがあります。
早めに買わないと、値が張るのでネットでもチケット購入できるので、早めの購入をお勧めします。
行きもしくは帰りをミラノもしくはローマからにして、帰りの飛行機を行きと違う都市にすると時間に余裕が生まれるでしょう。
良い旅をなさってください。
質問等ありましたら受け付けます。

2018年7月4日 1時29分

クレモナ在住のロコ、REIさん

REIさん

女性/30代
居住地:クレモナ、北イタリア
現地在住歴:2018年から
詳しくみる

シマシマさんの回答

イタリア旅行おめでとうございます。
お気をつけて、素晴らしい旅行にされてください。
せっかくのイタリア旅行ですから、色んな所を回られたい気持ちはよくわかりますが、すべてを回ろうとすると、ただ回っただけの旅行になりがちです。
もちろん、電車できっぷをかえば、ヴェネツィアからアマルフィまで来たから南まで駆け下りれます。
北だけ、もしくは中部、もしくは南と絞られたほうが、地域をより良く見られるのではないかと思いますが。。
ご検討ください。

2018年8月6日 21時15分

トリノ在住のロコ、シマシマさん

シマシマさん

男性/40代
居住地:イタリア ー ビエッラ
現地在住歴:1998年からイタリア
詳しくみる

相談・依頼する

クラさんの回答

遅くなりすいません。

別にものすごくハードなスケジュールでもないように思います。
10月だから暑くもなくいいのではないでしょうか。
2日おきに移動ということなので、移動の方法とホテルの予約などをしっかり計画すればいいのではないかと思います。アマルフィはナポリかサレルノまでいって乗り換えということになるのではないでしょうか。でもリゾート地として有名ですから色々便があると思います。

2018年7月3日 1時10分

トリノ在住のロコ、クラさん

クラさん

男性/60代
居住地:トリノ
現地在住歴:1984年から
詳しくみる

Aru さんの回答

はじめましてAruです。
10日間あれば十分可能だと思います。

2018年9月18日 12時35分

パドヴァ在住のロコ、Aru さん

Aru さん

女性/20代
居住地:パドヴァ/イタリア
現地在住歴:2018年3月から
詳しくみる

退会済みユーザーの回答

初めまして。見どころの多いイタリアですので色々行きたい場所、多いですよね。
候補の5都市を10日間に回るのは微妙にきつそう、、と思いました。

移動に時間が取られてしまいます。
旅の中で優先事項にもよりますが、各都市、どこまで回るか、美術館やドウオモ、ローマやフィレンツェは特に拝観する箇所が多いので、時間が結構かかります。
入場するまでも待ち時間がありますので、想像以上に時間のロスを見た方が賢明です。

よって、出来れば1度に回られるエリアを絞られるのが効率的かとは思います。
今回はローマ拠点で、次回は北イタリア中心に、という感じです。

今回でどうしても沢山回りたい!とのことでしたら、各都市にどのくらい滞在時間があればよいか、これまでガイドをさせて頂いた経験から、参考になれば幸いです。

〇ローマ---2日半は最低。3日あるとゆっくり回れます
〇フォレンツェ---1日(美術館を複数回りたい場合は2日必要かなと思います)
〇アマルフィ---最低3日(ポジターノで1日)
ローマからご自身で交通機関を使われて移動される場合ナポリ経由となります。
アマルフィまで4時間くらいかかります。往復時間がかかるため、3日でもそんなにゆっくりとは過ごせないかなと思います。素敵な場所なのでもったいないかなって、、

また、ナポリ経由でナポリを滞在せずにというのがもったいないかなと思います。
ナポリも見どころが多いですし、ナポリのピザは格別なので、1日滞在されてはいかがでしょうか?
〇ミラノ---1日
〇ベネチア---本島以外にも島がいくつかあり、特にベネチアンガラスで有名な「ムラーノ島」とカラフルな家が並びレースで有名な島「ブラーノ島」、なども回られるのでしたら1日では足りません。2日は必要かと思います。

それぞれに移動が入りながらとなりますので、どのように組み合わされるかご検討の参考になればと思います。

追記:

参考になれば嬉しいです?
よい滞在になりますように!

2018年6月21日 23時21分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

リトラさん、ご回答ありがとうございます!
やはりちょっとタイトなスケジュールなのですね。リトラさんのご経験のもとのご意見、すごく参考になります!ナポリはなかなか厳しいかと思って通るだけにしておりましたが行きたくなりました…
これから内容を詰めいこうと思っているので参考にさせていただきます♫
ありがとうございます!

miki

2018年6月21日 22時21分

退会済みユーザーの回答

mikiさん こんにちは。
イタリア旅行、楽しみですね。
10月は暑さも和らぎ、観光客の数も夏に比べて落ち着き、旅行に最適な季節のように思います。
さて、数年前に来伊した身内を連れて10日程かけて国内旅行をしました。
北部のトリノから南部のナポリまで、かなり駆け足しながら、ポイントを押さえた旅行ができました。
旅程は大体以下のようなものでした。

1日目〜2日目 トリノ滞在、郊外は車で観光
3日目 ジェノバへ電車移動、船でチンクエテッレ観光
4日目 ピサへ電車移動、半日観光後フィレンツェへ電車移動
5日目 フィレンツェ滞在
6日目 ナポリへ電車移動、滞在
7日目 カプリ島観光
8日目 ポンペイ半日観光後ローマへ電車移動
9日目〜10日目 ローマ滞在

しかしながら、この北南縦断の旅が10日前後で成功したのは、①トリノ入国ローマ帰国だったこと ②それぞれバックパック1つで身軽だったことで移動が物理的にも気分的にも楽だったこと ③イタリア人の主人が一緒だったので、助けがあったこと などに理由があると思っています。

改善できた点といえば、フィレンツェのドォモのチケットやバチカンの美術館のチケットなど並ぶこと必至なものは事前に取っておけばよかったとか、
金銭的に余裕があれば、アマルフィ観光は効率よくローマから日帰り観光を申し込めばかなり日程が楽だったかな、と思います。

またそれ以前に、ヴェネツィアからローマへ1週間ほどかけて旅行した際は以下のような日程でしたが、これもなかなかタイトスケジュールでした。

1日目〜2日目 ヴェネツィア滞在
3日目〜4日目 フィレンツェ滞在、ピサ半日日帰り
5日目 オルヴィエート滞在、チヴィタ·ディ·バーニョレーニョ半日日帰り
6日目〜7日目 ローマ滞在

参考になれば幸いです。

2018年6月21日 0時59分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★★

あやさん、ご回答ありがとうございます!
ご経験をもとに旅程目安も記載していただいてすごい参考になります!これから内容を詰めていくので参考にします。チケットなど事前に取るべきですね!ありがとうございます♫

miki

2018年6月21日 21時58分

退会済みユーザーの回答

mikiさん
はじめまして、アマルフィ近郊に住んでいますAyaと言います。
個人的には、10日あればミラノからアマルフィまで、
十分楽しめると思いますよ。^^
もしお手伝いできることがあれば、直接メッセージをください。
Aya

追記:

ローマから電車でサレルノまで約2時間、サレルノからフェリーで約30分でもうアマルフィに到着です。すぐです。
真っ青な海と空に、パステルカラーの町並みが映えて本当にきれいです。
アマルフィ海岸ならではの、見晴らしの良いレストランやバールもたくさんあります。
北イタリアとは全然違うので、その違いも面白いと思います。
ぜひ南イタリアも楽しんでください♪

2018年6月22日 1時32分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

Ayaさん、ご回答ありがとうございます。
日程的に厳しいという意見をいただいておりましたのでアマルフィを断念しようかと思っておりましたがAyaさんのご意見は参考になります!これから内容を詰めていくので、また再度ご相談することがあるかもしれません。その時はお願いします。

miki

2018年6月21日 21時52分

退会済みユーザーの回答

mikiさん こんにちは。
日程的特に問題ないと思います。
例えばローマ発着のフライトだとすれば、まずローマで1,2泊、その後アマルフィで1,2泊(ローマからアマルフィ3時間半ぐらい)、フィレンツェで1,2泊(5時間ぐらい)、ヴェネツィアで1,2泊(2時間ぐらい)、ミラノで1,2泊(2時間半ぐらい)、最後ローマ(3時間ぐらい)に1泊という感じで廻れると思います。
括弧に書きました時間は電車で移動する場合にかかる時間です。

2018年6月20日 23時57分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

サクさん、ご回答ありがとうございます!
列車移動時間も記載していただいてすごく参考になります!これから内容を詰めていくのですが、参考にさせていただきます!
ありがとうございます。

miki

2018年6月21日 21時46分

退会済みユーザーの回答

可能ですが駆け足ですね!移動時間が大変だと思います。アマルフィは遠いので検討された方がいいかと思います。

2018年6月21日 0時46分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★★

いくきーさん、ご回答ありがとうございます!
やはりアマルフィまで入れると難しそうですね。ご意見参考にさせていただきます。

miki

2018年6月21日 21時55分

退会済みユーザーの回答

Miki様

初めまして!
10日間でこのスケジュールはかなりハードになります。
何が見たいやりたいかで北の方か南の方かに決めたらいいのではないでしょうか?

SAKU

2018年6月24日 21時39分

この回答へのお礼

mikiさん
★★★

SAKUさん、ご回答ありがとうございます。
やはりタイトなスケジュールですね。ご意見参考にして、再検討してみようと思います。
ありがとうございます!

miki

2018年7月2日 22時11分

退会済みユーザーの回答

アマルフィを含めるとかなり厳しい日程になると思います。
ちなみに
ローマ〜アマルフィ
電車で4h18min
飛行機でローマ〜ナポリまで50min

ミラノ〜アマルフィ
電車で7h
飛行機でミラノ〜ナポリまで1h15min 
ナポリ空港からタクシーでナポリ駅から10:28発の電車 ITALO AV サレルノ駅下車
更に piazza V. Veneto駅発からMunicipio駅下車からの160m徒歩でアマルフィ到着。
おそらく、早朝ミラノ発またはローマ発のナポリ着の飛行機便があればアマルフィまで到着できると思いますが、
そうでなければ、前日にナポリまで前乗りしていなければならないと思われます。
ただ復路を考えるとかなりしんどい旅になると思いますよ。

2018年7月24日 17時38分

退会済みユーザーの回答

ローマはバチカン市国も含めると、かなり時間を使うみたいです。ちなみに私は行ったことがないです。
ミラノはブランドのお店とかが多くて、行きたいところを先に決めておいたら、そんなに、時間は使わない気がします。
美術館等に入る場合は、時間に余裕を持っておくか、事前に予約しとくと良いと思います。全て見るのは無理ですが、日程は問題ないと思いますよ!

2018年7月4日 19時55分