新宿区在住のロコ、liliyさん
liliyさん

ドイツ鉄道都合のICEに変更ついて(字数制限の為、句読点減らしてます。読みにくか

昨日、同じ質問をさせて頂いたのですが、必要な情報が足りていないと分かった為、改めて質問し直させて下さい

3ヶ月前にDBアプリで予約したICEのチケットが
時刻表変更の為、便が変更になったとメールが来ました
ICE915 09:11→11:22が
ICE515 09:56→12:08に変更になったそうです

遅延しがちなICEを46分も遅い便に振り替えられると、さすがに旅程に響きそうなので
変更するなら1本早い便であるICE513 07:53→10:08にして欲しいです

購入当時は2人で67€だったチケットも現在は135€な為、キャンセル取り直しではなく、交換を希望しています
チケットはSparpreis
「You can cancel (exchange or refund) your ticket before the first day of validity for a fee of 10,00 EUR in exchange for a voucher. 」
アプリとHPからチケットの詳細も見ましたが、キャンセルはあるものの、変更はありませんでした(会員登録済み)怖くて押せていないのですが…キャンセルページの先に変更ボタンがあったりしますか?

問い合わせ窓口にもメールを送っているのですが、一向に返事が来ません
英語ドイツ語共に、旅行単語を覚えている程度で、電話でのやり取りは難しく…
現在日本にいる為、窓口へ行けるのもドイツ到着後となり、予定ギリギリになってしまいます

色々な問い合わせ窓口を教えて頂いたので、送ってはみたのですが、唯一返信が来た所は「チケット変更は窓口が違う」との事でした。しかしその後に
「Alternatively, you can use any other connection between Cologne Messe / Deutz and Stuttgart Hbf, as the timetable change comes from Deutsche Bahn.
The train connection is cancelled.」
と添えてあったのですが
これは「好きな便に勝手に乗っていいよ」という事でしょうか?
皆様のご意見聞かせて欲しいです

2023年6月9日 18時18分

ユキさんの回答

困るのが、人によって言うことが違う時があるので、念の為(昨日の返信では大丈夫と伝えてしまいましたが)窓口に行くのが...

無料登録して続きをみる

2023年6月10日 3時35分

ハレ在住のロコ、ユキさん

ユキさん

女性/40代
居住地:ザクセンアンハルト
現地在住歴:2012
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

ありがとうございます。
そうですね…皆さんの様々なお返事を読んでいて、何となく察してきました。
基本的には大丈夫そうなので安心していますが、
絶対ではない。というのは肝に銘じて行こうと思います( ; ; )
最悪、チケット取り直しの代金も覚悟しつつ
当日だと大変そうなので、
ドイツに入国したらすぐ窓口で相談しようと思います!
昨日に引き続きお返事下さりありがとうございます!!
昨日の皆さんのコメントで情報不足に気付き、情報追加しての再質問でしたが、
どちらにもお返事くださった方がユキさんや、他にも何人もいて下さって、本当に頭が上がらないです!!
確信は無いという事を理解出来た事が一番安心しました!トラブルありきだと覚悟して、窓口へ行ってこようと思います!
本当に本当にありがとうございました!

2023年6月11日 18時57分

ミンガさんの回答

ご心配されていらっしゃいましたが、
多くの方のご意見が集まったようで、良かったですね。

少し遅れました私の...

無料登録して続きをみる

2023年6月10日 21時4分

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

ミンガさん

女性/70代
居住地:ミュンヘン市・バイエルン
現地在住歴:1979年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
はい!皆さん、お知恵や体験談をたくさん教え下さり…本当に本当に感謝で心がいっぱいです!!
凄く安心しました!
この場をお借りしてしまい、申し訳ございませんが、
前回の質問に引き続き、皆さん本当にありがとうございました!
安心してトラブルにもどん!と構えてドイツへ行ってこうようと思います!
現地で困った際はまた、質問させて頂いたり、ご依頼させて頂く事もあるかもしれませんが、その際はどうか、よろしくお願い致します。

ミンガさん、ありがとうございます!
鉄道トラブルのみならず、他トラブルやケガ病気などにも注意しつつ、良い思い出になる様頑張ってきます!ありがとうございました!

2023年6月11日 19時15分

美紀さんの回答

そうです。この一文が添えてあったのなら、変更された便以外のものに乗っても問題ありません。現在はデジタル乗車券を持っ...

無料登録して続きをみる

2023年6月9日 20時39分

ハイデルベルク在住のロコ、美紀さん

美紀さん

女性/60代
居住地:ハイデルベルグ ドイツ
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
やはり好きな便に乗っていいという文章なのですね!翻訳では何とも確信を得ない文章だったので、教えて下さり助かりました!
しかし…この返信が来たのが、「チケットの問い合わせ窓口」ではなく「BahnCard Service」なんですよね…
メール冒頭には「窓口が違う。うちはチケット変更は出来ない。別の所へ問い合わせてくれ!」と書いてあるんです…
その為、もしもの場合、これをチケットチェックの方へ見せたとして、DBの公式解釈と受け取ってくれるのか不安で…
このメールは、きちんとした主張として使えるでしょうか?

2023年6月9日 19時37分

花花さんの回答

このページをすみずみまで翻訳機能を使って読んでみてください。
https://www.bahn.de/servi...

無料登録して続きをみる

2023年6月10日 16時56分

ミュンヘン在住のロコ、花花さん

花花さん

女性/40代
居住地:ミュンヘン/ドイツ
現地在住歴:2010年2月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
おそらくキャンセルの扱い…の項目で良いのだと思うのですが…
DBが変更のメールを送ってきた事によって、逆に難しくなっています…
いっそ単純にキャンセルだったら良かったのですが…

どうやらその様ですね…
D-ticketも購入してあるのですが、今考えると、そちらも無事にticket届いて良かったです…
窓口の長蛇の列…!!そうですね!そうですよね!覚悟しておきます!
時間に余裕のあるタイミングで窓口へ行っておきます!
教えて下さりありがとうございます!

2023年6月11日 19時4分

かえるんさんの回答

liliyさん こんにちは

おっしゃる通り、好きな便に乗ってかまわないということだと思います。

Spa...

無料登録して続きをみる

2023年6月9日 19時33分

シュトゥットガルト在住のロコ、かえるんさん

かえるんさん

女性/50代
居住地:シュトゥットガルト近郊/ドイツ
現地在住歴:1999年~
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
Sparpreisのチケットの情報ありがとうございます!!
ずっとSparpreisでも、好きに乗っていいのか不安だったので、情報とても助かりました!

また、翻訳機が怪しい日本語にしかしてくれなかった為、
きちんとした日本語訳を教えて下さりありがとうございます!!
やはり、強制変更ではなく、普通のキャンセルと同じ扱いで、好きに乗ってよい様ですね!
的確な情報を下さり、本当にありがとうございました!助かりました!

2023年6月9日 19時44分

Ilovemusicさんの回答

はじめまして。

DBの顧客サービスは残念ながら無いに等しく、liliyさんの困惑、よくわかります。
最後の...

無料登録して続きをみる

2023年6月10日 1時13分

デュッセルドルフ在住のロコ、Ilovemusicさん

Ilovemusicさん

女性/70代
居住地:クレフェルト/ ドイツ
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

ありがとうございます!!
今オンラインチケットを見ると、元々予約していたICE915はどうやら夕方の便に変わった様で…
購入時に送られてきた朝の便だった証拠のe-ticketと、変更のメール、それからどれに乗っても良いと書かれた返信
この3点をプリントアウトして持って行きます!
はい!旅行です。
お気遣い下さりありがとうございます!
しっかり準備して楽しい旅行にしてこようと思います!ありがとうございました!

2023年6月11日 18時49分

ベルリンハンさんさんの回答

座席指定を予約されていますね。英語での回答は、座席指定なしの場合、ケルンとSttutgart間ならどの列車に乗って...

無料登録して続きをみる

2023年6月10日 14時20分

ベルリン在住のロコ、ベルリンハンさんさん

ベルリンハンさんさん

男性/60代
居住地:ベルリン/ドイツ
現地在住歴:2004年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
いえ座席指定はしていないのですが…
確かに…
それならキャンセルしか項目がない理由にも納得です。
指定はしていないし、チケットにも、予約確定メールにもその様な記載はないのですが…
何かシステムのミスでそう勘違いされているのでしょうか?
オンライン上で変更出来たらそれが一番いいのですが…
どうなっているのでしょう…
結局、キャンセルしか項目が無い理由だけは謎のままです…

2023年6月11日 19時8分

Aiさんの回答

体験談で言うと、購入していたICEが乗車30分前にキャンセルになり
窓口に行って代替え希望を申し出たところ、チケ...

無料登録して続きをみる

2023年6月9日 21時30分

ベルリン在住のロコ、Aiさん

Aiさん

女性/40代
居住地:ドイツ/ベルリン
現地在住歴:2012年5月〜
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!
体験談とても助かります!!
やはり窓口へ行くのが確実そうですし、安心そうですね!(オンラインチケットですが、確認印を押してもらう為にも念の為印刷して行きます!)
現地へ行ってからダメで、あたふたするのが心配だったのですが、窓口で相談すれば基本的は大丈夫そうで安心しました!
貴重な現地の実体験を教えて下さりありがとうございました!凄く参考になりました!

2023年6月11日 18時44分

Abbさんの回答

あまりICE変更の経験はないのですが・・・・
ドイツの鉄道には改札はありませんが、ICEは頻繁に係の方がチェック...

無料登録して続きをみる

2023年6月9日 19時0分

カールスルーエ在住のロコ、Abbさん

Abbさん

その他/50代
居住地:Karlsruhe
現地在住歴:2020.05から
詳しくみる

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

詳しくありがとうございます!
やはり…何とも確信を得ない返信ですよね…
もしもの場合は、Abbさんの仰るように、
説明を書いたメモと、返信と、変更メールと、購入メールなどを持って乗車するか、
ドイツ入国初日にもろもろ持って窓口へ行って聞いてきます!
(該当のICE乗車は入国4日目なので)
リアルなご意見、とても参考になりました!ありがとうございます!

2023年6月9日 18時56分

マサエさんの回答

以前、予約した電車がキャンセルになった時は、代替の便が提案されましたが、乗り換えがギリギリだったため、1本前の電車...

無料登録して続きをみる

2023年6月9日 19時59分

フレンスブルク在住のロコ、マサエさん

マサエさん

女性/30代
居住地:レンツブルク
現地在住歴:2008年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

新宿区在住のロコ、liliyさん
★★★★★

お返事ありがとうございます!!
FlexpreisではなくSparpreisチケットでも窓口で手続きせず大丈夫なのでしょうか?
もしトライしてみる事になったら、車掌さんに何とか説明してみようと思います。(事前にドイツ語でメモでも作っておいてみます。)
実際の体験談とてもありがたいです!!ありがとうございます!!

2023年6月9日 18時41分