その他

ラッシュアワーについて

ロコの皆さんこんにちは!

10月26日から始まるゴルフツアー観戦のため初めて上海に行きます。
25日の18時半頃、空港到着予定なので恐らくイミグレーションと税関で1時間少々かかると予想しています。

お尋ねしたいのは到着日と観戦する26日から29日の4日間のラッシュアワーについてです。

到着日は恐らく20時前後に地下鉄(リニアも検討中)に乗車見込みです。
26日からは7時から7時半にはホテルを出発しツアー会場である地下鉄9号線のシャ山駅まで向かいます。
ホテルから最寄り駅は陜西南路駅です。

乗換アプリ(上海版)によると12号線と9号線を乗継するのが便利なようです。
観光ガイドをざっと読む限り私が向かう方面はオフィス関係とは逆なように感じるのですが
実際はどうなのでしょうか?
例えば、どこどこ駅までは混んでいる、や乗換には○○駅の方が便利など教えていただけると助かります。

ご存知の方がいらしたら教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答26件

こんにちは。私もHSBCゴルフの関係で余山にいます。
陜西南路駅からゴルフ場のある余山駅までは余裕をみて約1時間ほどです。

陜西南路駅の1号線を使用する場合は、「徐家汇」で乗換で9号線(乗換徒歩5分ぐらい)
陜西南路駅の12号線を使用する場合は、「□善路」で乗換で9号線(乗換徒歩2分ぐらい)
花園飯店であれば、1号線(3番出口)のほうが近いです。

朝も少しは混んでいます。
ゴルフツアーが終了して戻るときも混んでいます。
上海で住む私にとっては大丈夫ですが、中国の場合は人と人との距離が近いので、
それが苦手であれば少し早めにいくと良いと思います。
車・タクシー手配でゴルフ場に行く時もかなり混みますので、個人的には地下鉄移動のほうをオススメします。
また、余山駅から会場までは少し歩きます(約20分)。

途中、ダフ屋などもいますので、声をかけられる場合は注意してください。
ゴルフ場ではサンドウィッチや軽食、飲み物などは購入できます。
また練習場の付近にビールを飲んだり、
食べたりする仮設もできているのでゆっくり楽しめると思います。
また何かありましたら、ご質問くださいね。

2017/10/05 21:26

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★★

2017/10/05 23:36

回答ありがとうございます。
乗換の時間参考にします。
ゴルフ場内の情報助かります。

中国の皆さんは世界中で遭遇しますが距離近い、声大きい、人を押しのける
という印象です(苦笑)

帰りの時間が混んでいそうですね。
ありがとうございます。

naotakeさん

お早うございます。

上海はここ数年のバブルの影響で、従来街の中心にあったオフィスが
どんどん郊外の方に移転して来ています。
その中でも有名な場所が、9号線の漕河泾開発区駅なんです。
乗り換えに関しては、アプリでご覧になっているようなので
アプリ通りで問題ありませんが、朝の9号線の徐家汇駅から漕河泾開発区までは
非常に非常に混んでいます。
朝7時にホテルを出れば多少は空いていると思いますが、
あまり大きな荷物を持っての移動は避けて頂いた方がいいと思いますよ。

JOY

2017/10/06 10:16

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/06 11:12

9号線の漕河泾開発区駅まではラッシュアワー区間なのですね!
回答ありがとうございます。
ホテルからゴルフ場まで徒歩&地下鉄で1時間ちょっとかかるので7時には出発したいと思います。
荷物は肩掛けバック1個です。

ありがとうございます。

ラッシュ時に9号線を利用していましが1駅でしたので、想像でお答えします。
12号は1駅で乗り換えですので、ラッシュアワーでも耐えれるのではないかと思います。
で、9号線ですが殺人的なラッシュではないですし、外に向かうわけですから4駅ほどで
空いてくるのではないでしょうか。

2017/10/05 22:59

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/05 23:42

9号線は殺人的ラッシュじゃないと聞いて安心しました。
なにせ中国の方々は降りようとしているのに乗り込んでくるので(苦笑)。
数駅で混雑が薄れるなら安心しました。

ありがとうございます。

naotakeさん

こんばんは。

25日の到着時はラッシュの時間は過ぎているので地下鉄はそんなに混んでいないと思います。地下鉄だと時間がかかりますのでリニアに乗ることをオススメします。2号線の龙阳路から陕西南路までは乗換え一回(人民広場)で30分弱で行くことが出来ます。

26日からは1号線の陕西南路にて乗車、乗換え一回(徐家汇)9号線の佘山まで約45分です。乗換え駅の徐家汇から9号線の宜山路までは多少混むかも知れません。週末(28/29日)は混まないと思います。

佘山で下車後に会場までは徒歩で約20分ほどで行けると思います。恐らく徒歩で会場へ向かう人も多く、看板も出ていると思いますのでわかると思います。

2017/10/05 22:04

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/05 23:40

9号線の宜山路あたりまでは混雑がそうていされるのですね。
回答ありがとうございます。

到着時はリニア(帰りも)に乗りたいと思っていたので奮発しようと思います。
ありがとうございます。

朝の8から9時がラッシュアワーになります。12号線〜9号線 徐家汇までは混雑します。徐家汇以降は空いていきます。ただスタートを7時半までにスタートすれば、まだ本格的なラッシュではないので問題ないです。

2017/10/05 21:42

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/05 23:38

徐家汇までは混んでいるのですね!
回答ありがとうございます。
本格的なラッシュになる前にスタートしたいと思います。

ありがとうございます。

おそらく到着日も当日も地下鉄は混まないと思います。
問題は違うとこにあります。私も同じゴルフ観戦に行ったことがあるのですが、駅から会場までの道に問題はあります。
1, 駅前に白タクがたくさんいて、送ろうか?と声かけがキツイ!
間違いなくぼられます!特に英語もこちらは通じません。学歴低いです。歩いて行けますし、ほとんど会場に行く人ばかりなんでついて行けばいいです。不要、プヨウと発音しますが断りを意味しますのでこう言ってください。
2. 駅から会場までチケットダフ屋が声かけてくる。チケットすでにあるなら、同じくプヨウと断ってください。

追記:

ビビりますよ、きっと!

2017/10/05 20:29

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/05 20:56

回答ありがとうございます!
白タクもですか!
ダフ屋が多いとは聞いていましたが凄いんですね(;_;

情報ありがとうございました。

naotakeさん

はじめましてhirokaです。
ラッシュアワーに関しては、みなさん書かれているので割愛させていただきますが、数日とは言え地下鉄やタクシーを利用されるのであれば、日本のPASMOのような“交通卡”(交通カード)を作られる事をオススメします。これがあれば、地下鉄の切符売り場に並ぶことも無いですし、タクシーでの支払いもキャッシュレスで楽です。

購入の仕方はきっとガイドブックに載っていると思いますが、リニア駅の窓口で購入出来ます。カード代1枚20元がかかりますが上海滞在中に使う交通費を大体予想してチャージすれば良いと思います。滞在途中でのチャージは駅のコンビニで可能です。

楽しい滞在になりますように!

2017/10/07 10:21

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/07 17:58

回答ありがとうございます。
交通カード購入します。
7泊するのでゴルフツアー4日間と観光2日間楽しみます♪

地下鉄は各駅しかないのですごく時間がかかります。リニアで終点まで行ってそこで地下鉄に乗り換えられるか、空港から直接タクシーがいいと思います。タクシーはおそらく150元前後。私だったら一人ならリニア、二人以上ならタクシーを使います。
観戦ツアーの交通状況は、だいたいご想像の通りです。
市中心部の通勤ラッシュも7時台ならそれほど影響しないと思います。
楽しい観戦ツアーになりますように!

2017/10/06 14:31

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/06 22:47

回答ありがとうございます。
リニアに乗るのを楽しみにしてます。
ツアー観戦楽しみたいと思います。

地下鉄はめちゃくちゃ人が多くてすごく遅いのでストレスフルです。もし
お金に糸目を付けないのであれば、タクシーをお勧めします。空港からホテルまでは300元以下でいけると思います。どのアプリをご使用されているかにもよりますが、、当日の移動は、アプリに従い移動するのが吉と思います。地図アプリは、高徳地图がおすすめです。

2017/10/07 02:26

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/07 17:57

回答ありがとうございます。
地図アプリは百度地図を入れましたがお勧めの地図も入れてみます。

到着日の夜7時半以降の空港からの移動なら地下鉄でもタクシーでもそれほど混んでいないと
思います。リニアはほとんど人がいないかと。
朝の9号線は通勤ラッシュとは逆方向ですが、12号線から9号線の乗り換えまでは混む恐れがあるので、
7時には地下鉄に乗っているほうが安全かと思います。
7時半過ぎたらいきなり混みだします。

2017/10/06 12:36

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/06 22:46

回答ありがとうございます。
7時15分までには地下鉄に乗れるように行動します

20時プートンからだとラッシュ無しです。毎朝7時出発だと座れると思います。7時半位から混み出しますが、日本ほどお乗りにルートは混みませんのでダイジョブです。

2017/10/05 19:57

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★★

2017/10/05 20:54

早速の回答ありがとうございます!

naotake 様

こんにちは
上海市内の地下鉄は平日の昼間はいつも混んでおりますが、ラッシュアワーの人民広場へ向かう方向は特に混んでいます。乗り換えも流れに乗らないと歩けないほどです。
07:30にホテルを出られるのなら、まだ時間的には早いので、混雑はそれほどではないかと思います。貴殿のおっしゃる通り、陕西南路から乗車して一駅のり9号線に乗り換えるのが一番スムーズです。失礼します。  ZEN

追記:

上海市内は車での移動より、駐車場のことを考えると、バス地下鉄の方が大変安くて便利なことも多いです。では、楽しいご旅行を!
くれぐれもお気をつけて!ZEN

2017/10/09 15:23

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★

2017/10/09 19:32

回答ありがとうございます。
日中も混んでいるんですね。

10月26日(木)~10月29日(日)
WGC-HSBCチャンピオンズ
開催コース:シャーシャン インターナショナルGC(上海) でしょうか?

 私はゴルフには縁がないのですが、上海の地下鉄はAM8時前後は何処の路線も
通勤ラッシュがあると思いますが、日本の車両より内部が広いので、酷い過密状態で
乗車することが有っても短時間で済むと思います。

地下鉄12号線の陜西南路駅から乗って9号線の嘉善路駅で乗り換えそのまま余山駅で下車
地下鉄9号線の余山駅から徒歩で10分以内の距離のようです。
http://jc-trip.com/QcDetail.asp?ID=9

ではよい旅を・・・ご安全に!。

2017/10/05 20:58

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★

2017/10/05 21:04

回答ありがとうございます。

初めまして、最近登録・使用開始いたしました。
恐らく本件は終了しているかと思われますが、
次回このようなサポートの機会が御座いましたら、是非ともご用命頂ければ幸甚で御座います。
宜しくお願い申し上げます。

2019/01/07 01:46

こんにちは最近登録したものです。

朝の7時から7時半に陕西南路から佘山ですと1号線9号線でもアクセス出来ますが、1号線は混んでいるのでおススメしません。
やはり、12号線と9号線が便利だと思います。
その通りで、オフィス関係とは逆に行く事になります。
7時ごろご出発なら9号線の下りは途中から運が良ければ座れるか座れないかと言う感じです。しかし、その様な催しがあると多少は混んでいるかもしれません。9号線はいつも比較的混み合っている印象がありますが、東京の山手線のラッシュに比べればたいしたことがないです。

2019/04/01 18:55

あまり、利用していないのでわかりませんが、3号線(と4号線)の駅と交差する宜山路位までは9号線はそれなりに混むのではないでしょうか?4号線が山手線みたいに回りますので。そこから郊外方向はオフィス地区が無いので、そこまで混まないと思います。

なお、中国は、7時半~9時、17時半~19時位がラッシュになり、それ以外は普通の混み具合になります。激混みになる時間帯は上記時間帯の中でも1時間程度です。

基本的には郊外から4号線の内側に向かう電車は混みやすいですが、それでも9号線は混まない方だとは思います。

2017/10/16 03:02

こんにちは。陜西南路駅で12号線に乗り、嘉善路駅で9号線に乗り換えられてシャ山駅まで向かわれるということですね。向かう途中に複数線に乗り換え可能な徐家フイ駅、宜山路駅がありますので、宜山路までは混んでいると思います。お調べになられた経路が乗り換え1回で目的地までにいけますので、ベストではないでしょうか。ご参考にしていただければ幸いです。

2017/10/10 14:20

25日、19:30分以降であれば、混むことはないでしょう。

26日以降は、陜西南路駅(1号線)からの乗車なので、多少は混むと思います。

乗換は、1号線徐家汇で9号線に乗り換えて余山まで行けばベストと思います。

上海の混む時間は、朝の7:00〜9:00、夕方の17:00〜20:00迄で、空きます。

2017/10/10 12:21

こちらの結果はいかがでしたでしょうか?基本的に上海はイメージとして殺人的ラッシュはないと思っていただいて大丈夫です。日本ほどとりあえず人をプッシュしてまでも乗りたい人はごく少数ですので!

今後の参考にさせていただきたく思いますので、ぜひご共有いただければと思います
どうぞよろしくお願いいたします!

2019/12/29 11:37

私の勤務地の最寄り駅は陜西南路駅で普段12号線を利用して通勤していますが、東京の電車の混雑度と比べると比較的快適です。まして陜西南路駅は上海中心地のオフィス街ですので、陜西南路駅から郊外に向かわれるのであれば、ラッシュアワーであっても混雑の心配はまずなさらなくても大丈夫かと思います。

2017/10/19 17:14

こんばんは

シャ山駅の漢字はご存知でしょうか?
路線や状況を調べてみますので、漢字を教えていただければと思います。
記入ソフトで出なければ、写真をアップロードしていただいても構いません。

よろしくお願いします。

2017/10/12 01:30

こんにちは。半年も前のご依頼ですが、すぐ返事できず、大変申し訳ございません。
また別の機会にお手伝いができればと思います。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

2018/04/30 16:27

すでに日にちが過ぎていますが、まだお困りでしょうか?

2018/03/15 21:31

ロコになるかなり前の質問ですので、、、

2018/09/17 22:49

退会済みユーザーの回答

リニア22時でおわりですのでタクシーが良いのでは、翌日の地下鉄は朝早い為大丈夫です。通勤ラッシュは8時以降座れない。

2017/10/06 10:12

この回答へのお礼

naotakeさん
★★★

2017/10/06 11:09

回答ありがとうございます。
18時半ごろ空港着ですが20時前後にはリニア駅に行けると踏んでいましたが甘いってことですね!
乗れない場合はタクシーにします。
ありがとうございます。

退会済みユーザーの回答

naotakeさん こんにちは
上海原住民の松尾です

1)上海浦東国際空港から、地下鉄2号線で陜西南路駅まで行くのは一時間半かかります。リニアモーターカーをお薦めです。
空港の券売窓口で、搭乗券を見せますと、割引できます。

ただ、リニアモーターカーの終点「龍陽路(簡体字は龙阳路)」駅から陜西南路駅まで、まず2号線(緑)を乗って、人民広場駅で、1号線(赤)を乗り換えます。所用時間は約55分です。

初めての上海であれば、しかも20時以降の到着であれば。浦東空港からタクシーで、ホテルまで直行するほうがお勧めです。苦労しないからです。

浦東空港から陜西南路駅近くのホテルまでの乗車料金は、精々180元です、約3500円です。
ホテルの名前を漢字で書いて、タクシー運転手に見せてください。英語のホテル名はだめ。(中国語のホテル名は、いいイメージで訳していますので、英語名とかけ離れています、つまり直訳ではないから、運転手さんは戸惑うかも)

ホテルのホームページを印刷して、所持するほうがお勧めです。ホテルの漢字名と住所の漢字名あれば、安心です。
ホテルのチェックイン カウンターに、ホテルカード(名刺サイズ)がありますので、持てた方が便利です。

2)26日以降、 陜西南路駅から1号線を乗って、徐家汇駅で9号線を乗り換え、シャ山(佘山)駅まで着くのは約55分かかります。
7時半の前に乗車すると、あまり混んでいません。

12号線乗ると、「嘉善路」駅で、9号線を乗り換えます。

1号線と12号線は中心部に走っている区間は、いつも混んでいます。
9号線は、早朝下り線はあまり混まないです。

ご質問につきまして、乗り換える考えは、上海で通用しません、乗り換えても、同じ混みます。時間帯の問題です。
私の感覚は陜西南路駅から1号線を乗って、徐家汇駅で9号線を乗り換え、シャ山(佘山)駅までのルートは、割と混まないです。
7時番半前に乗ろとこまないです。

上海の地下鉄混むといっても、乗車する人は、いつも扉付近に集結。あなたは車両中部に移動すると、若干隙間が大きい実感できます。

また、上海の交通カードのご購入をお薦めです。Suica、PASMOと同じような交通プリペイドカードです。100元購入すると、保証金の20元を引いて、80元が使います。
上海の地下鉄料金は、初乗り3元(50円)、一番高くても8元(150円)、ホテルの最寄り駅陜西南路駅から、シャ山(佘山)駅までは6元です(100円)。

交通カードにチャージされている金額は、タクシーにも使えます。
タクシー料金の精算ができますので、便利です。残金を使い切って、帰国します。交通カードの払い戻しも可能です。

金曜日の16:30~21:00 地下鉄が混むし、タクシーはなかなか捕まえないですご注意ください。
平日早朝6:30ホテルで朝食を摂ってから、7:30前に乗車するとわりとこまないです。

以上です。

2017/10/10 22:26