アントニオさん
男性/60代
居住地:香港
/現地在住歴:2012年より
会社所在地が香港?の会社とB to B取引で詐欺にあってしまいました。
3/23にHSBC HongKongに送金した分です。
被害額は160万程度です。
日本の警察に相談したところ、対応できないとのことです。
そこでネットで調べたところ、香港警察のネット犯罪のページがありましたので報告済みです。
https://secure1.info.gov.hk/police/eforms/report_cyber_crime_en.php
ただ、なんの音沙汰もありません。
まだその詐欺サイトは開かれています。
http://www.components-center.com/
scammer, fraudの報告サイトもあることを、このことがきっかけで知りましたが、欧米を中心に中国人までも詐欺被害にあってます。
私の被害額と比べると一桁少ない程度ですが。
被害届を取り戻すことはできないのは承知していますが、このサイトを潰すか犯人を検挙することは可能だと思いますか?
可能な場合、香港警察へ出向いて被害届けを提出する必要があると思います。
私は6/12-15深セン出張で6/13, 14のどちらかで香港に行けるかもしれないので、このようなことに知見があり、同行可能な方がいらっしゃればお願いしたいと思います。
香港の弁護士にご相談されてはいかがでしょうか?
すくなくとも連絡先が
Components-Center.com
Room 1501, Grand Millennium Plaza, Lower Block,
181 Queen's Road Central, Hong Kong
Phone: +852-30506931
Fax: +852-30506940
E-mail:info@Components-Center.com
のように出ておりますので、実態があるのかどうかだけでも
わかれば、弁護士に頼むのもひとつかと
2018/05/29 14:10
こんにちは 同じ日本人として腹が立ちますね できることなら捕まえましょう。細かい経緯や送金の際の控え契約書など、ありますか?普段わ中国大陸にいます。香港で貿易会社を経営しています。HSBCにも 精通しています。 連絡おまちします。
2018/06/05 18:19
香港の警察に被害届けとその証拠となるもの(レシートや銀行でに振り込み金額と日付)を提出し被害届けなるものを発行されたらどうでしょうか?これで被害にあったという届け出た証拠は残ります。ただその後出来ることはあまり無さそうですが。
そうでしたか。別件ですが、20年以上前私が、金銭の被害にアメリカであったとき、同様に警察で被害届を出しました。そして、数年後、友人が犯人が捕まったよ!と言ってローカル新聞に犯人逮捕の記事を見ました。すっきりしたのを覚えています。。。
2018/06/26 07:45
適切な人は見つかりましたでしょうか。
私は間際にならないといけるかどうかはわかりませんが、まずは警察に確認してみました。とりあえず、ネットで報告してくださいと言われました。もうネットで届けていますでしょうね。
良ければ私方でfollow upしても問題ないです。届け番号があると思います。
それが必要です。
私もそう言う犯罪は大嫌いです。
少しでも力になれればと思っています。
ではご連絡をお待ちしております。
承知しました。ご連絡をお待ちしております。
2018/05/30 11:35
私も以前サイバー犯罪課にと合わせたことがあります。
しかし後存知の通りできたばかりの課なので、実際はクレーム書に記入しファイルしているだけで、取りだって犯人を積極的に捕まえる努力はしていないと思います。
そのウェブの管理者を見つけ出して、復讐をしたいという気持ちはわかりますが、実際、警察に頼るのは難しいと思います。
6月13、14日、同行が誰も見つからなければ私でよければいたします。
2018/05/29 21:08
kznklncさん、
ご連絡ありがとうございます。
香港の警察は基本的にレポートを受け取るだけで、後はいくつかの犯例を取り上げて、
テレビで注意を呼びかけるくらいです。
簡単な聞き取りくらいはするでしょうが、
世間で騒ぎにならない限り本格的に摘発とまでは行かないと思います。
詐欺の立証は難しい面もあり、基本的に投資は自己責任という考えがあり、
難しい面が多いと思います。
お役に立てずに申し訳ありません。
よろしくお願いします。
ひで
2018/05/30 09:09
初めまして
ご連絡を頂きましてありがとうございました
何度か詐欺関係で香港警察へ同行通訳を行ったことがございますが
詐欺案件は毎回簡単な調書はとってくれますが その後進展が全くない状況です
弁護士に頼まれた方は二次被害にあわれる方も多いです
2018/05/29 11:30
問い合わせありがとうございます。
大変なことに遭いましたね。
力になれたら、幸いです。
2018/05/29 10:37
香港のHSBCの口座がわかるならば、fraudとamlでレポートすれば凍結できるはずです。すぐにhsbcにレポートすべきです。警察も日本と違い細かく丁寧に対応してくれます。すぐに報告するべきです。また金融当局など各所政府機関にもレポートすべきです。
くる必要があるのかもしれませんが、オンラインでも可能な限り対応してくれるはずです。
2018/06/01 22:36
香港警察または香港証券監督署に被害届を出すことは出来ますが、英語または中国語にて調書を取る必要があります。
非常に心苦しいのですが、海外での犯罪等については泣き寝入りするケースが多く、仮に被疑者が捕まり裁判となった場合、証言または追加調書作成のため度々香港に来る必要が出てきます。
代理人弁護士を立てて対応することもできるかと思いますが、私個人ではご紹介できる人はいない状態です。
お力になれず申し訳ありません。
2018/05/30 19:44
ネット詐欺の件、私も何度か通訳を行っておりますが、正直申し上げて何もできません。ご依頼いただいた方は1千万円以上の詐欺に遭ってしまい、警察に届け出をしましたが今まで何も返答がありませんでした。こちらはお手伝いできかねると思います。お役に立てず誠に申し訳ございません。
2025/04/14 09:47