dzb01274さん
dzb01274さん

香港のトランジットで観光をしたいのですが

12月末、香港経由でバンコクへ旅行をします。
香港のトランジットで5時間の時間があります。
香港が初めてなので、観光ができればと思っています。
しかし時間が短いことも承知していて
特に食事、買い物等は考えず、MRTで香港セントラルへ行って、香港港の空気を吸って景色を観てみたいと思っております。できるならばスターフェリーに乗船できればとも思っていますが…。
時間的に可能でしょうか?

2017年10月28日 12時37分

きょんさんの回答

空港から香港駅(セントラル)まで30分、香港駅からスターフェリー乗り場まで5-10分、スターフェリー乗船片道10分。
道に迷わなければ2-3時間で軽く観光出来ます。

2017年10月28日 12時47分

ホンコン(香港)在住のロコ、きょんさん

きょんさん

女性/40代
居住地:香港
現地在住歴:2001年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

きょんさん
初めまして。
スターフェリーも往復しちゃおうと思います。
後は飛行機が予定通りに飛んでくれることを祈ります!
ありがとうございました。

2017年10月28日 13時38分

ヒデさんの回答

dzb01274さん,
ご連絡ありがとうございます。
空港から市内まで片道40分くらいです。5時間のうち、正味3時間くらいの観光は可能だと思います。プランとしては空港からバスで、ワンチャイへ、そこの近くを散策、白帝廟という古い寺、雑貨のマーケットを歩いて、2階建ての路面電車で、セントラルの金融、商業ビル群の中の古い路地を歩き、スターフェリーに乗ってチムシャツイへ渡り,繁華街を歩く、そこからバスで九龍の庶民の生活の場である市場や寺前の広場などを見て、九龍から電車で空港へ戻る。3時間くらいでも、結構香港を堪能して頂けるのではないかと思います。
サポートさせていただく場合は、サポート料金として、できるだけご予算にあわせるように致しますが、基本的に4時間以内で15000円で、お願いしたいと思います。なお、交通費、食費その他の経費は実費でお支払いをお願いします。また,ロコの経費についてもご負担をお願いします。ご検討下さい。
ご満足いただけるよう誠意を持ってサポートさせていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
ひで

2017年10月28日 13時15分

ホンコン(香港)在住のロコ、ヒデさん

ヒデさん

男性/70代
居住地:香港
現地在住歴:1981年から38年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をいただき、ありがとうございます。
今回は自分で廻ることを前提にして、ご提案いただいたコースも含めて検討してみます。
計画の段階が結構楽しいんですよね。
ありがとうございました。

2017年10月28日 17時7分

Youchengさんの回答

香港空港からセントラル駅に空港エキスプレス列車が出ていますので、それを利用して、セントラルのフェリー桟橋から?スターフェリーで反対側の尖沙咀を往復して雰囲気だけを感じてセントラル駅始発のエキスプレス列車で空港に戻るコースであれば可能でしょう!

追記:

セントラル駅に到着したらIFCビルの地下に有名な飲茶の店がありますよ。帰る途中に立ち寄れると思います。
安くて美味いですよ。場所と名前を確認しておきましょう!

2017年10月28日 13時50分

ホンコン(香港)在住のロコ、Youchengさん

Youchengさん

男性/60代
居住地:香港 深圳
現地在住歴:1991年4月〜1997年1月 2009年2月から現在
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

Youchengさん
はじめまして!早速の回答をありがとうございます。
飛行機は15時着予定、出発は20時です。予定通り到着してくれることを祈ります。

2017年10月28日 13時45分

Maminaさんの回答

時間的には可能だと思います。

エアポートエクスプレスで香港駅に行き、そこからスターフェリー乗り場までは歩いて5~10分くらいです。尖沙咀まで10分くらいなので、すぐに帰りのフェリーに乗って戻ればトータル1時間もかかりません。それから時間をみながらセントラル付近を散策し、エアポートエクスプレスで空港に戻れば、充分に観光?できると思います。もしかしたら軽いお食事もできるかもしれませんね。
セントラルは道が狭いので荷物が多いと少し邪魔かもしれませんが、せっかくの香港滞在ですから楽しんでくださいね!

2017年10月28日 12時46分

ホンコン(香港)在住のロコ、Maminaさん

Maminaさん

女性/40代
居住地:九龍半島旺角エリア
現地在住歴:2015年3月
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

Manamiさん
はじめまして。
不安だったのですが
アドバイスを頂きまして、良し行くぞ!って気になりました。
ありがとうございました。

2017年10月28日 13時37分

雪瑩さんの回答

空港から香港駅まで24分です。
香港駅は、セントラルにあります。
フェリー乗り場が近くにありますので、TSTまで行くことができます。
時間は問題ないと思います。

2017年10月28日 12時49分

ホンコン(香港)在住のロコ、雪瑩さん

雪瑩さん

女性/50代
居住地:香港
現地在住歴:1997年9月
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

雪瑩さん
初めまして!
早速アドバイスいただきありがとうございます。
ウキウキしてきました!

2017年10月28日 13時43分

にゃんHKさんの回答

香港国際空港からエアポートエクスプレスに乗れば香港駅まで22分ほどです。空港のゲートを出てまっすぐ同じフロアを歩けば、エクスプレスの乗り場につけるのも魅力です。
エアポートエクスプレスのチケットは、同日往復チケットがあり(復路は無料)
香港駅まで、115HKドルです。帰りの九龍駅から乗っても問題ないはずです。また、一時間以内ならそのままMTR(地下鉄)にも無料で乗れます。

香港駅に到着すると、そこは香港の2つの超高層ビル(ツインビル/香港サイドはIFC,九龍サイドはICC)のひとつ、IFCに連結した部分です。
IFCはショッピングセンターというか、ショップにレストランが入っています。

* ここで、どうしても山頂のいわゆる山の上からの香港の全景を見たい!というなら、時間節約でタクシー(70HKドル前後)で一気に行って見る事も時間的に可能ではあります。しかし、お天気が今一なら上まで上がっても真っ白で残念なことになるかもです。なぜタクシーかというと、有名なピークトラムはチケットを買うのも、乗るのにも混み混みで相当な時間がかかるからです。
↑ 九龍サイドにフェリーに乗って行かないなら、時間的に可能です。
  九龍サイドにいくなら、割愛が無難です。

IFCから海のほうに5分ほど歩くとスターフェリー乗り場があります。
スターフェリーに乗って九龍サイド、チムサーチョイへ行き、降りたところに広がる絵葉書でよく見る!迫るようなダイナミックな香港の景色を楽しんでください。夜だともっときらきらで感動します。
ましてや、年末ならクリスマスイルミネーションで最高ですよ。
セントラルのフェリー乗り場。
ここには他の島へのフェリー乗り場も並んでいますが、チムサーチョイ行きはすぐ分かります。1階がLower デッキ、階段のぼった二階の乗り口からUpperデッキに乗ってみてください。値段は小さな差です。

* 二階席で平日2.5ドル 土日祝3.4ドル
 チケットを買う機械にはコインは必要です、10ドル20ドル札も使えるので すが壊れているというかうまく入らないことがあるので、小銭を用意してて ください。コンビニやその辺の店で両替とかはまずしてくれません。

* 日本のsuicaのような便利なオクトパスカードというのがあれば地下鉄も  フェリーもバスも買い物も使えますが、それを買うかどうかは、ご本人次  第ですね。

さあ、チムサーチョイに着いたあなた。あと何時間残っているかでやれることが変わります。
最後は、そのフェリー乗り場付近のタクシー乗り場からか、どこかへ移動していたなら、流しのタクシーに手を挙げて止めるか、フェリー乗り場に一番ちかいマルコポーロホテルの入り口あたりだと、タクシー来ます。九龍ステーション(エアポートエクスプレスの駅)まで乗ってください。30HKドル程度です。時間は10-15分程度です。
香港は観光客でごったがえしていますし、タクシー乗り場は混んでいます。
時間に余裕をもって動いてくださいね。

九龍ステーションから空港までは、17分程度です。電車は12分間隔くらいです。夜中の24時まえには最終が出てしまうので気をつけてください。

* 九龍ステーションもELEMENTSというショッピングセンターに連結してい  てツインビルの片方ICCに繋がっていて、そこには香港で今一番ホットな リッツカールトンホテルも入っていますし、スカイ100という100階からの 眺めを堪能することもできます。

長々書きましたが入国審査で列に並んで30分はかかり、
空港で1万円ほど両替して(650ドルほどになる)、エクスプレスのチケットを機械で買い、12分間隔のエクスプレスを待ちなどなど、空港ー香港サイドの移動に1時間、
タクシーゲットして九龍駅までいき、九龍サイドー空港まで1時間と多めに見て、
空港の出国審査に20-30分みて、
残りのの2時間強に何を入れ込むかです。

常に時間に余裕をもって行動してくださいね。人が多いのと、思わぬアクシデントで時間を取られますから。
出入国のイミグレも長蛇の列ですし。その時間も計算に入れてください。

5時間という限られた時間ですが香港を楽しんでくださいね。

2017年10月30日 13時12分

ホンコン(香港)在住のロコ、にゃんHKさん

にゃんHKさん

女性/50代
居住地:九龍サイド/香港
現地在住歴:2004年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答を頂きありがとうございました。
しかも、貴重な時間を割いて詳細な情報をありがとうございました。
ご提案いただいたコースをベースにして余裕をもてるコースに計画してみようと思います。
本当にありがとうございました。

2017年10月30日 17時46分

MMさんの回答

はじめまして。
十分可能かと思います。
空港から市内を結ぶ「エアポート・エクスプレス」で香港島まで行き、そこからスターフェリーに乗り九龍島へ。またエアポート・エクスプレスで空港が良いかと思います。

空港→香港駅
香港駅→スターフェリー
(スターフェリー乗り場までは香港駅から歩いて10分くらいです。ifcモールと言うショッピングモールと直結しています)

スターフェリー→九龍駅
(スターフェリーを降りるとすぐ近くにアフタヌーンティーで有名なペニンシュラがあります)

九龍駅→空港

航空会社によっては、飛行機の中でエアポートエクスプレスの乗車券を販売しています。机上で買っておくと便利かと思います。

追記:

香港と言えばビクトリアピークからの夜景が有名ですが、時間が許すようであれば九龍サイドにあるInternational Commerce Center と言う香港で1番高いビルの展望階から香港島を眺めるのも良いかと思います。
九龍サイドのフェリーターミナルから車で5分程度ですし、ビルとエアポートエクスプレスの駅が直結しているのでアクセスも便利です。
展望階のチケットは事前にHPから購入出来ます。

どうぞ良い旅を。

2017年10月28日 17時37分

ホンコン(香港)在住のロコ、MMさん

MMさん

女性/40代
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をいただきありがとうございました。
少ない時間でも観光が可能であることがわかったので
無理ないところでプランしてみようと思います。
乗車券の購入方法も勉強しておかなければ…。
ありがとうございました。

2017年10月28日 17時16分

サミーさんの回答

ええ、十分時間があると思います。
日本出発か、香港到着の時点でバンコクまでのチェックインを済ませておけば、空港へは出発の1時間前に戻ればいいですから。
空港からセントラル(駅は終点の香港駅)まで、待ち時間も入れて30分です。
空港、香港駅、セントラル、スターフェリー、チムサーチョイ、九龍駅、空港と回られるといいかと思いますよ!

個人的には、香港らしさが感じられるチムサーチョイからジョーダンの散策がおすすめです。

九龍駅へはホテルなどを巡回している無料のバスが便利です!

2017年10月28日 16時41分

ホンコン(香港)在住のロコ、サミーさん

サミーさん

女性/40代
居住地:香港、中国
現地在住歴:2000年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をいただきありがとうございました。
皆様のアドバイスで観光が可能であることがわかったので
チムサーチョイ等も候補に入れて無理ないところでプランしてみようと思います。
ありがとうございました。

2017年10月28日 17時17分

Yukiさんの回答

何とか可能だと思いますσ(^_^;)
エアポートエクスプレスで空港から終着駅の香港駅まで約30分。
駅からは徒歩にてスターフェリー乗り場まで5分ほど、7号乗り場がTST(尖沙咀)行きになります。

TSTに着いたら、セントラルに引き返し香港駅から同じように空港に戻るのが良いかなと思います。
TSTのスターフェリー乗り場から九龍駅までは歩いては遠く分かり辛いので、タクシーになります。恐らく30香港ドルぐらいかと。

是非スターフェリーからのあのダイナミックな風景をお楽しみください。
*注:フェリー乗り場付近は人も多く、スリも結構潜んでいるのでお気をつけを!

2017年10月28日 14時41分

ホンコン(香港)在住のロコ、Yukiさん

Yukiさん

男性/50代
居住地:香港
現地在住歴:1996年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をいただきありがとうございました。
皆様のアドバイスで観光が可能であることがわかったので
タクシー利用も選択肢に入れて無理ないところでプランしてみようと思います。
ありがとうございました。

2017年10月28日 17時14分

☆YUKI☆さんの回答

十分可能だと思います!
出国出口から15分以内に、空港エクスプレス(片道約100ドル)に乗ることが出来、25分で、香港駅です。

出てすぐタクシー乗り場がありますので、ビクトリアピークに片道30分弱?乗り、景色を眺め・・・30分くらいで、またタクシーに乗り、中環スターフェリー乗り場へ。

10分間隔くらいフェリーが出ていますので、チムサーチョイまで行けます。

出てすぐ許留山でマンゴースイーツを食べて、最寄駅のチムサーチョイから、九龍駅まで1駅。
そこからまた空港エクスプレスで20分で空港です!

1時間くらいはどこかで食事できるかも?です。山頂で翠華レストランとかもありますし、中環には有名エビワンタンもあります。空港にはクリスタルジェードや何供記のエビワンタンおかゆもありますよ!

参考まで!!

2017年10月30日 21時49分

ホンコン(香港)在住のロコ、☆YUKI☆さん

☆YUKI☆さん

女性/40代
居住地:香港
現地在住歴:2014年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

YUKIさん
早速に回答頂きありがとうございます。
皆さんから具体的な提案を頂き感謝です。
お陰様で12月の旅行の楽しみが倍増しております。
ありがとうございました。

2017年10月31日 7時42分

マリリンさんの回答

香港空港からセントラルまではエアポートエクスプレスで26分で行けるので十分時間があると思いますよ。

終点の駅が香港駅ですがセントラルでそこからフェリー乗り場にまでも近いのでフェリーにって香港の景色と雰囲気、軽くて食事を楽しめたますよ。

2017年10月28日 13時40分

ホンコン(香港)在住のロコ、マリリンさん

マリリンさん

女性/40代
居住地:香港
現地在住歴:15年
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答を頂き感謝です。
他の方の回答からも、フライトの遅れがなければ観光できそうなので食事等も含めてプランを練ってみます。ありがとうございました。

2017年10月28日 17時9分

Megさんの回答

こんにちは!

時間的には余裕ですよ。
香港を短縮で効率よく味わうのでしたら

空港到着 → エアポートエクスプレスで香港駅 (23分)→徒歩でスターフェリー乗り場へ (10分)→ カオルーン側到着(10分)→降りて階段を下り、右手方向時計台方面へ。香港島をバックに写真撮影→ スターフェリーに戻り、香港島へ→ エアポートエクスプレスで空港へ
空港の到着階 にあるクリスタルジェード、もしくはその隣の中華で担々麺、ワンタン麺、お粥など香港の美味しい料理に舌鼓を打つ
チェックイン

が一番短縮です。
余裕があれば、帰りの香港島側で徒歩でヒルサイドエスカレーターを見てもいいかもしれません。(香港駅から徒歩です。)

香港駅は少し歩くと香港らしき景色が堪能できますよ。

2017年10月28日 20時7分

ホンコン(香港)在住のロコ、Megさん

Megさん

女性/50代
居住地:香港
現地在住歴:2005年4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をありがとうございます。
特に具体的なアドバイスには感謝です。地図の上をなぞりながらプランを練ってみたいと思います。
ありがとうございます。

2017年10月28日 21時52分

Chadaさんの回答

お世話になります。質問の件ですが以下のプランではいかがでしょうか?

空港−セントラル(エアポートエクスプレス)40分
セントラル散策、フェリーポートへ移動  2時間ー2時間30分
スターフェリー乗船  おおよそ10−15分
チムサッチョイポートから散策 バス乗り場 30分
A21バスで空港へ 40分から1時間

A21のバスで香港市内、また空港まで海沿いの高速を通ります。途中大きな吊り橋を通ります。天気がよければ良い景色が望めます。

勿論、チムからそのまま散策してエアポートエクスプレスのバスまたはタクシーでカオルン駅まで行き、そこからエアポートエクスプレスで戻るのも有りです。

2017年10月29日 8時8分

ホンコン(香港)在住のロコ、 Chadaさん

Chadaさん

男性/50代
居住地: 香港
現地在住歴:2007年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答をありがとうございます。
具体的なアドバイスには感謝です。
地図と時間と見ながらプランしてみます。
ありがとうございました。

2017年10月29日 9時20分

宮家直哉さんの回答

時間がありませんので電車は厳しいです。
タクシーがいいです。
具体的に分単位でお時間ください。
キャリーケースがあるかないかなど。
時間だします

追記:

はいわかりました!

2017年10月29日 2時54分

ホンコン(香港)在住のロコ、宮家直哉さん

宮家直哉さん

男性/40代
居住地:香港
現地在住歴:2015年11月10日
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

早速に回答をありがとうございます。
見方によっては難しいんですね。
まだ、先のことで詳細は決まっていません。また、わからないことがあったらご相談しますね。

2017年10月28日 21時48分

旅人さんの回答

中、正味2時間とみて、空港~セントラル エアポートトレイン片道30分。まあギリギリかな?

追記:

出入国、とか。もう少し時間があれば?

2017年10月29日 12時41分

ホンコン(香港)在住のロコ、旅人さん

旅人さん

男性/70代
居住地:香港
現地在住歴:1995
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

早速に回答をありがとうございます。
そうですね正味2時間から2時間半というところなのでしょうか。
初めての土地で色々と時間のロスもあると思います。。。。

2017年10月29日 9時22分

ひろくんさんの回答

空港を出るのと、入るので2時間をみておくとして、3時間あればセントラルからスターフェリーを往復して空気を吸い、写真をとるくらいなら充分可能ですよ♬

2017年11月12日 18時56分

ホンコン(香港)在住のロコ、ひろくんさん

ひろくんさん

男性/30代
居住地:香港
現地在住歴:2012年初から
詳しくみる

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

ひろくんさん
回答を頂きありがとうございます。
楽しくプランしたいと思います。
まずは飛行機の到着の遅れがないことを祈っています。

2017年11月13日 10時1分

Takaさんの回答

こんにちは 5時間 あれば セントラルの景色を見て 軽い食事をして空港に戻れます。 しかし 少し慣れてないと 時間が あっという間にに 過ぎてしまうので注意してください。

追記:

今晩は 香港空港から MTRで 香港のセントラルまで、50分ぐらいで到着します。香港空港駅で往復の切符を購入すると安くて便利です。セントラルで景色を見たり、カフェしたり少し休憩できるとよいですね。

2017年10月31日 2時19分

ホンコン(香港)在住のロコ、Takaさん

Takaさん

男性/60代
居住地:中国珠海及び 香港
現地在住歴:2008
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

早速に回答をありがとうございます。
慣れていないということ、そして言葉が完璧でないのが不安ですかね。

2017年10月30日 15時46分

香港案内屋さんの回答

お世話になります
だいぶ前にご質問を頂いていたのにも関わらず
回答を行っておらずすいませんでした

また何かございましたら
お気軽にご連絡を頂けますようお願いいたします

三浦

2020年1月1日 15時44分

ホンコン(香港)在住のロコ、香港案内屋さん

香港案内屋さん

女性/40代
居住地:香港
現地在住歴:香港
詳しくみる

相談・依頼する

Gusanさんの回答

対応できず申し訳ございません。

2018年3月10日 23時21分

ホンコン(香港)在住のロコ、Gusanさん

Gusanさん

男性/40代
居住地:香港/Hung Hom(ホンハム)
現地在住歴:2007年11月から
詳しくみる

もりさんの回答

到着される時刻によります

2024年1月8日 10時3分

ホンコン(香港)在住のロコ、もりさん

もりさん

男性/60代
居住地:香港
現地在住歴:2000年10月から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

dzb01274 さま

はじめまして。
可能だと思います。
エアポートエクスプレスの香港駅は、中環駅の最寄りです。
香港駅から、中環のスターフェリーポートまでは徒歩10分。
中環からチムサアチョイ側にフェリーで渡ることができます。
その辺り数カ所からは、エアポートエクスプレスカオルーン駅行のエアポートバスが出ています。
http://www.hongkongnavi.com/special/5033465
エアポートバスだとかなり巡回するので、時間がかかるという心配があれば、
MTRチムサアチョイ駅〜エアポートエクスプレスカオルーン駅〜空港
というルートでも帰れますし、
もっと時間が心配であれば、
スターフェリー降りたところからタクシーで空港に帰るという手段もあります(日本みたいに高くない)。
流しでも捕まえることはできますが、その辺りは、マルコポーロホテル、ハーバーシティ、ペニンシュラホテルがあるので、タクシーが捕まえやすいです。

楽しい旅になるといいですね?

2017年10月28日 13時53分

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★★

早速に回答を頂きありがとうございます。
タクシーは選択肢になかったのですが検討の価値ありですね。
頂いたアドバイスも選択肢にプランを練ってみます。
ありがとうございました。

2017年10月28日 17時11分

退会済みユーザーの回答

イミグレーション等を除いて3時間半程度あるとして,
往復の移動で2時間程度を見た方がいいでしょう。
実際にセントラル?に滞在できるのは1時間ちょっとでしょうか。
セントラルからティムサーチョイにスターフェリーで渡ってフェリーピア周辺をちょっと歩いて帰るくらいならできるかと。

2017年11月19日 0時11分

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

TMさん
回答をありがとうございます。ご教授いただいた時間を目安にしたいと思います。
ありがとうございます。

2017年11月23日 9時45分

退会済みユーザーの回答

三時間ほどあれば、できると思います。

2017年10月28日 19時10分

この回答へのお礼

dzb01274さん
★★★★

早速に回答をありがとうございます。

2017年10月28日 21時46分

退会済みユーザーの回答

期限切れになってしまいました。すみません

2018年1月7日 18時51分