中国の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するtaobao 海外輸入にお詳しい方 質問です
ここではtaobaoにお詳しい方がいらっしゃるようで、ご教授お願いできればと思い切って質問してみます。
今回タオバオでアカウント申請し、ネットショップを立ち上げ、お客様購入後、お客様へ直送いただくシステムを導入、自分のアカウントには、メールアドレス➕電話番号➕パスワード➕アカウント名を登録済みでした。
(アリペイにはクレジットや顔認証もしていて、そこからのログインも以前はできてました)
突然ログイン出来ない状態になりました。本人確認が不足で凍結?
アリペイで顔認証やクレジットは登録済み。→それに紐づけるようにアカウント復帰を試みました。
携帯番号の認証コードで、カスタマーセンターに翻訳を使いながら凍結解除お願い試みるも、
新しいアカウントでと案内される。
アカウント復帰を試すはずが、既に新しいアカウントが自動で作られてしまってました。
新しいアカウントでやむなく作業していると、これも突然ログイン出来なくなりました。
自分で調べた結果では、1つの携帯番号で2つのアカウントが作れない?との情報も。
しかし、今回お願いしている、ネットショップ構築のコンサルの業者からは、
「1つの電話番号でアカウントが複数取れるはず」
「詳細の個人情報まで入力しなくても凍結されないはず」とのことで対処は終わりでした。
自分で調べれば調べるほど、コンサル業者の言っている内容と反している感じがし、
このまま同じ電話番号でアカウントを新規作成しても、またアカウント取り直しの繰り返しになりそうで
作業が止まり、非常に困ってます。
作業を遂行するには、①新しい電話番号を入手する ②有効期限が切れているパスポートを期限切り替えにいく
この2つの条件でないと新規アカウント入手は厳しいでしょうか?
今まで使っていたアカウントが復帰することがありがたいですが、その場合①②条件必要になってこないでしょうか?
厚かましく長々とすみません、読んで頂いた方、ありがとうございます。
2024年9月22日 21時12分
この回答へのお礼
早速にご回答いただきましてありがとうございます。
2度の凍結で調べているうち、私の中でも コンサル業者が言うのとは違う、本人確認登録必要性に辿り着きました。
shop構築のコンサルの方にも、何度も相談しても同じ回答しか返答ないので困っておりました。今一度確認・相談してみて、その後ご対応お願いするとご連絡させていただきます。
ここ何日も孤独に悩んでいたので有り難かったです。ありがとうございました。
2024年9月22日 23時31分
この回答へのお礼
りなさん、詳しくご記載頂きありがとうございます!
中国内でも仲介コンサルされてたりもある位なのですね。
WEB内での構築も出来て、8月中にOpenするはずだったのですが、こんな事で延期になってしまってます…
出荷は中国側の店舗から送って貰う様にシステム化するつもりです。
まだこれ以外に難関が出てこないか不安ですが…
又何かございましたらご相談させて下さい。国慶節、楽しまれて下さい。
2024年9月27日 14時48分
kuri_kuriさんの回答
「中国で商品を購入して日本に送って販売するのに、タオパオやアリババなどのサイトにログインしたいけど出来ない」という...
2024年9月24日 17時18分
kuri_kuriさん
男性/60代
居住地:中国と日本
現地在住歴:2007年
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます、またご心配頂きありがとうございます。
購入操作自体は、お客様から日本オリジナルサイトの方へ注文頂き、
発送は代行会社を通じて 各お客様に 中国セイラーより直送頂く予定です。
私自身がアカウント使用にあたっては、取り扱い商品の選定が役目となります。
その場合、ショップ構築のコンサル業者からは、詳細本人確認が必要でない教えを受けてますが、やはり必要な事になりますよね。
携帯の方がアカウントエラーが起きにくいとは聞いてましたが、中国ではその位携帯重視なのですね。中国に拠点があられる方でも、苦心されていたりするのですね。。。
情報ありがとうございます!頭の中も整理して対処考えます。
2024年9月24日 0時43分
この回答へのお礼
サンハチ様、ご回答ありがとうございます。
そうですか、簡単な事だったのですね。。。冷静に対処してしまってるつもりでも、
もう中国語を目にすると、パニクってSNS認証回数が増えてしまってました。
それも大きく原因かと思いますが、、、、
パスポート申請、本日行って参りました、、、NO入手に時間もかかりますが、その後凍結解除をお願いする事にしました、ありがとうございます。
また今後、お願いすることございましたらお願いします。
コロナ後、帰国できてないとのこと、ゆっくり帰られるチャンスがある事祈っております。
2024年9月24日 20時1分
この回答へのお礼
早速にご回答いただきまして感謝いたします。
やはりみなさんその様なトラブルに遭われているのですね。
今まだshop構築中で、注文などは受ける前ではあるのですが、先々を考えますと前途多難ですね。
shop構築のコンサルの方にも、何度も相談しても同じ回答しか返答ないので困っておりました。今一度相談してみます。
ここ何日も孤独に悩んでいたので有り難かったです。ありがとうございました。
2024年9月22日 23時31分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます!
言葉足らずでした、日本から申請してます。
やはり1つの電話番号→1つのアカウントですよね。
今凍結されてる二つのアカウントを先に無効操作し、その後に新規アカウントをとるか、
1つのアカウントのみを残し、凍結解除を申請するかですよね。
情報ありがとうございます!頭の中も整理して対処考えます。
2024年9月24日 0時43分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます、またご心配頂きありがとうございます。
やはり1つの電話番号で複数アカウントは難しいですよね。
こちらからコンサル業者にもその旨は伝えてはいるのですが、同様回答しか頂けず、、、
このまま電話番号自体を凍結となると、その時はご相談させてください🙇
ありがとうございます!
2024年9月24日 0時43分
shenzhenworkさんの回答
お世話になります。
アカウントが凍結されていることはいろいろ原因がありますが、
アリババには詳しい原因と説明は...
2024年9月23日 10時14分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます、またご心配頂きありがとうございます。
やはりそうですか、新電話番号+新アカウント作成後も、同じ繰り返し予測、
結局のところ詳細本人確認=パスポート等必要になりそうですよね。
アカウント解除後も、いづれにせよパスポート必要になりそうですね。
ありがとうございます。
2024年9月24日 0時43分
notice0308さんの回答
それは大変ですね、わたしは中国の自分の会社を運営をしていますが、残念ながらタオバオでショップはやったことはないです...
2024年9月24日 1時53分
この回答へのお礼
notice0308様ありがとうございます。
そうですね、中国電話番号が1番信用性高そうですよね。
中国番号はネットショップが構築後に代行会社より提供されるかと思うのですが…そこに至るまでこう言うトラブルばかりで孤独に心折れそうです。
ご心配頂きありがとうございます。
昆明、行った事ないですが、いい所そうですね。
2024年9月23日 8時8分