フランクフルト在住のロコ、Sakuraさん
Sakuraさん

赤ちゃん連れでベルリン

ベルリン在住のロコの皆様

こんにちは。10月に友人の4歳と0歳児がいる日仏家族がベルリンに1週間ほど滞在します。AirBnbなどを通して泊まる場所を確保する予定ですが、ベルリン内で赤ちゃん連れでも過ごしやすい地域のオススメがあしましたらお伺いしたいです!ベルリンははじめてで、主要な観光地は見てみたいそうなので、中心部から近く、また、旦那さまが平日メッセで仕事があるため、メッセから車または電車でのアクセスが良い場所がベストです。よろしくお願いします!

2016年8月28日 14時57分

スズキさんの回答

赤ちゃんや子供連れで有名な区はPlenzlauerberg ですが、メッセがある区は西側の端っこで、正直車でも電車でもアクセスがいいところではありません。どちらをどれだけ優先するかのバランスになってきます。西側のCharlottenburgは近いと言えば近いです。その他の最近のベルリンで観光向けのエリアは全て東寄りになりますので、近くはないです。もしよろしければメッセージいただければ具体的に提案させていただきます。 うちもちょうど同じ年の組み合わせの兄弟がいますのでアドバイスしやすいかと思います。

追記ですが、メッセ自体は駅からはすぐで、アクセスはいいです。リング(環状線)でアクセスできます。ただ、他の場所(観光の)とは離れていて、自分もメッセで仕事した経験があり車で行きましたが、毎日だとすぐ行ける場所っていうわけではないですね…

2016年8月28日 22時33分

ベルリン在住のロコ、スズキさん

スズキさん

男性/40代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2007年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

フランクフルト在住のロコ、Sakuraさん
★★★★★

詳しく回答していただきありがとうございます!観光向けエリアは全て東側なのですね。また改めて相談させていただくことがあるかと思いますが、その時はよろしくお願いします。

2016年8月31日 0時54分

SHUHEIさんの回答

すべての観光地に比較的交通アクセスは良いのと、ベルリン自体がそんなに大きな都市ではないので、どこに行くのも簡単だと思いますよ。ちなみにメッセはどこでやられるのですか?ベルリンの壁関係の観光地では、ポツダマープラツ(Potsdamer Platz) を中心に回られてはと思います。近くにはチェックポイントチャーリーという東西ベルリンが存在した時の入・税関所があったところもありますし、あと、トポロジーテラー(Topology Terror)やユーデスミュージアム (Judes Museum) といったユダヤ人迫害に関連した博物館も沢山あります。これらの地域は、ベルリンの新中心街なので、子供ずれでも歩きやすいと思いますよ。

2016年8月29日 7時2分

ベルリン在住のロコ、SHUHEIさん

SHUHEIさん

男性/50代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2016年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

gimoさんの回答

Sakuraさん、こんにちわ。
私の教えれる限りの情報ですが、基本的にベルリンはどこでも子供ウェルカムですよ。
今ドイツはベビーブームらしいです。その中でも特にフレンドリーなのが、Prenzlauerbergという
地区です。子連れしか見ない!ってくらいカフェ、公園は賑わっています。
近くに大きな公園もあるので遊び場にも困らないと思います。
ただ、東のエリアでメッセに行くとなると最寄りのS-Bahnからだと30分くらいはかかってしまうかもしれません。中心部(東ならAlexanderplatz)へはトラムでアクセスが簡単です。

2016年9月12日 22時19分

ベルリン在住のロコ、gimoさん

gimoさん

女性/40代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2014年5月から
詳しくみる

Noringさんの回答

西側は巨大資本のまちなんでほかのくにとあんまりかわらないですよ

東側は若者の文化的なまちなんで
昼間だったらだいたいどこもあんぜんですよ

2016年8月28日 18時20分

ベルリン在住のロコ、Noringさん

Noringさん

男性/40代
居住地:ベルリン
現地在住歴:2016/04
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
プレンツラウアーベルグ(Prenzlauer Berg)というエリアは比較的に若い家族が多いので、赤ちゃん連れの外出(レストランもOKがほとんど)もしやすく、治安もよく、また交通の便もいいところです。特にシューンハウザーアリー(Schönhauser Allee)駅の近くですと、電車(S・U)、トラムで市内の移動がとても便利です。メッセまでも確か30分くらいだったと思います。

2016年8月28日 17時16分

この回答へのお礼

フランクフルト在住のロコ、Sakuraさん
★★★★★

ご回答をありがとうございます。確かにシューンハウザーアリー駅はメッセにも中心地にもアクセスが良いですね!その付近で探してみます。ありがとうございました。

2016年8月31日 0時56分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。
ベルリンは道も土地も広々としていて、南欧やロンドンといったメジャーな地域に
比べれば全然スペースがあると感じています。ただ小さな地下鉄(Uバーン)の駅は
階段しかないことが多いのでベビーカー有でしたらなるべくトラムかバス、
大きな駅の近くがいいのでは。

ご存知かもしれませんがベルリンはあちこちに「中くらい」に栄えている地域が
分散しており「中心地=便利」の原則が当てはまりません。
時々友人に同様の相談を受けるのですが回答に悩んでしまいます。

個人的に便利だと思うのは
アレクサンダープラッツ、ポツダマープラッツ、ティアガルテンの南側、
ハッケシャーマルクト、フリードリッヒシュトラーセ周辺でしょうか。

落ち着いた住宅街の中におしゃれなカフェやレストランが並ぶ
プレンツラウアーベルクも素敵です。宿泊せずとも一度訪れてみては。
(ベルリンの中でも子供の多い地域らしいです)

ハウプトバンホフ(中央駅)は改装されとてもきれいで大きいですが、廻りに何もありません。

2016年9月3日 19時20分