ベルリンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ドイツ鉄道ダイヤ変更について
今月、ケルン中央駅からベルリン東駅まで乗車予定でしたが先日、ダイヤ変更になったということでベルリン中央駅までしか行かないため同駅で乗り換えが必要の案内メールが届きました。ケルン中央駅からベルリン中央駅までの列車は当初発と同じ時刻の列車を利用しようと思うのですが何か手続きは必要なのでしょうか? それと1等車を座席予約せずに予約したのですが座席指定する場合は今のタイミングでできるのでしょうか?(有料?) ちなみに3月中旬にomioのサイトにて予約。
2025年5月8日 15時25分
Aiさんの回答
こんにちは。
ドイツ鉄道のケルン発ベルリン東駅行きの列車がキャンセルになった場合には、再手続きが必要となりますが、目的地がベルリン東駅からベルリン中央駅に変更されたのみであれば、特に新たな手続きは不要かと思います。
私はベルリン在住ですが、ベルリン中央駅から東駅へはSバーン(都市近郊列車)に乗り換えて約5駅、所要時間はおよそ13分ほどです。
また、1等席の座席指定はDB(ドイツ鉄道)の公式ホームページから今のタイミングでもご購入いただけます。ドイツ鉄道の座席ページのリンクを貼っておきます。
https://www.bahn.de/angebot/zusatzticket/sitzplatzreservierung
因みに座席指定料金は6.5ユーロほどかと思います。
もし引き続きご不明点やお困りのことがございましたら、どうぞお気軽にご連絡くださいませ。
お役に立てましたら幸いです。
2025年5月12日 0時17分
この回答へのお礼

Aiさま
この度はとても詳しくアドバイスいただきありがとうございました!
(この質問をドイツとベルリンの2ヶ所で質問してしまいました)
こちらは無事に既に解決できました!
指定席の確保もしたのでひと安心なのであとは旅行を楽しむだけどなりました!
2025年5月13日 1時19分
ベルリンハンさんさんの回答
座席指定されていないなら、何も手続きする必要はありません。
当日一等車の空いている席に座れます。席の上の表示にKoelnからどこまで、あるいは途中のどの駅からどこまでと表示がなければ、その席が利用出来ます。
なお Berlin中央駅からBerlin OstBahnhofまで特急や普通電車に乗って、10-15分で着きます。
無難を期待する場合、DBのページででもOnlineで席だけの予約出来ます。
2025年5月11日 21時39分
この回答へのお礼

ベルリンハンさま
この質問をドイツとベルリンの2ヶ所で質問してしまいました)
こちらは無事に既に解決できました!
指定席の確保できました。
2025年5月13日 1時21分
さちえさんの回答
こんにちは、ロコのさちえです。
恐らくICまたはICEの移動と思われます。
中央駅まで来てしまえば東駅までは市内電車のSバーンなどがたくさん通っているのでそれを使えます。ただ乗り換え後の市内電車用に片道チケットを購入する必要があります。
または、チケットに東駅までと明記してあればそのまま市内電車に乗っていても大丈夫です。チケットコントロールが来たら、英語でダイヤ変更のためこの電車に乗り換えた旨を説明出来ればなおOkです。(コントロールはそもそもたまにしか来ませんが…)
参考になれば幸いです
2025年5月13日 1時1分
この回答へのお礼

さちえさま
アドバイスありがとうございます!
(ドイツとベルリンの2ヶ所で質問してしまいました)
こちらは無事に既に解決できました!
2025年5月13日 1時15分