旅行

トイレ事情はどうなってる?

今週末からパリで行きます。そこで、パリの観光地のトイレ事情を知りたいです!ルーブル美術館やヴェルサイユ宮殿、オルセー美術館や駅内などのトイレについて、有料・無料、清潔感を詳しくお願いします。

この質問への回答4件

こんにちは。
パリのトイレ事情についてインスタで
ポストしてます。よろしければご参照ください。
@yaneura_paris

2023/09/07 04:39

この回答へのお礼

じゅのんさん
★★★★★

2023/09/07 10:00

Instagram拝見させていただきました!
他にもいろんな情報が載っているのでぜひ参考にさせていただきたいと思います!

はじめまして。お問い合わせありがとうございます!

美術館にはトイレがありますが、駅にはトイレはありません(防犯上の理由かと思います)。
街にも無料の公衆トイレがありますが、アーチ形で、ボタンによるトイレ室内の完全消毒システムになっていて、使い方が分からないと難しいかもしれないので、事前に調べてからいかれることをお勧めします。

住人である私たちは、基本的によくカフェのトイレを使わせてもらったりすることが多いです。カウンターで1.2ユーロくらいのテイクアウトのカフェを頼んで、その代わりに使わせてもらいます。

大きな駅や、ショッピングセンターには有料のトイレがありまして、だいたい1ユーロ前後くらいかと思います。

参考になればさいわいです。。

2023/09/06 12:04

この回答へのお礼

じゅのんさん
★★★★★

2023/09/06 14:49

有料トイレを使うくらいならコーヒー代を払った方がいいですねー
詳しい説明、ありがとうございます!

こんにちは。

ルーブル、ベルサイユ宮殿、オルセーのトイレは無料ですが、すごく混雑しています。

鉄道駅のトイレは無料の場所が多いですが、北駅やモンパルナス駅など、大きい駅のトイレは有料です。

清潔感、、、日本のトイレに比べると、
どこも綺麗ではありません。
トイレットペーパーがない場合も多く、ティッシュ、アルコールジェルをお持ち頂くのが良いと思います。

私はいつも、ホテル、カフェ、レストラン、デパートでトイレに行くのをオススメしています。

さち

2023/09/06 14:01

この回答へのお礼

じゅのんさん
★★★★★

2023/09/06 14:48

詳しい説明、ありがとうございます!
有料のトイレを極力避けて旅行を楽したいと思います!

はじめまして!

ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、オルセー美術館を含め、観光施設内のトイレは一部を除き基本的に無料、国鉄駅は有料、RER駅は無料ですが非常に限られ、地下鉄駅は原則トイレはありません。

清潔感は日本と比べると清潔感にはかけると思いますが、観光施設内は定期的に掃除をしていますので、それほど汚くもないです。ただ、観光施設内はどこも混みます。

2023/09/07 09:44

この回答へのお礼

じゅのんさん
★★★★★

2023/09/07 09:59

観光地は割と無料トイレがあるのですねー
教えていただきありがとうございます!