旅行

パリ オペラ地区ホテル

パリ在住の皆様 ご存知でしたら教えてください。
9月初めパリに滞在する予定です。オペラ地区のホテルに宿泊しますが、
サイトで宿を探したところ9月2日が多くのホテルが空きがないようでした。
予算を超えましたが、とりあえず予約はしたのですが、何故 予約の埋まっているホテルが多いのか疑問に思いました。
大きなイベントなどあるのでしょうか?もしくは、9月初めは旅行者の多い時期なのでしょうか?
もし、大きなイベントがあるようでしたら、日程を変えようかと考えています。
何か思い当たることがありましたら、教えて頂けると助かります。

この質問への回答10件

まっちさん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問の9月2日、ParisのHotel事情ですが、、、この日、別段特別な事はありません。 偶々かと思います、翌日の9月3日(日)の状況はチェックされました ? どうでしたか ? もしその日1日だけの様でしたら、正に偶然です。
一方、一般的な今年の傾向として、アメリカ人観光客が多い、ヨーロッパ系のそれも例年に比べると伸びてますので、夏季バカンス最終時期は、日に依って混み合う事情もあるでしょう・
フランス人に付いては、こちらの新年度が、今年は9月4日からで、その前のバカンス最終週末の土曜という点、同時に4日よりのBusinessに先駆けて週末のParisを利用しようとする人も居るかと思います。 まして地区がOpera界隈と言う、利便性の高い地域ですから。
そんな所かと思います。

2023/06/01 13:47

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/06/02 15:54

クマさん
ご回答ありがとうございます。
皆さまから教えて頂き
9月初めは元々 混み合う時期ということと
イベント開催もあるのを知りました。

旅行時期について パリの行事など調べる前に
自分の空けれる日程で先に決めてしまいました。

身動きがとれない大混雑(日本の初詣や夏祭りのように)が予想されるなら パリには寄らず
帰国まで1日 早いですが 空港近くホテルで
ゆっくりした方がいいかなーと思ったりもして
質問しました。

9月初めは元からハイシーズンのようですね。

こんにちは。
9月初めには、ファッション系の展示会が行われます。
いずれにせよ、9月10月は、パリコレもあり、世界中からジャーナリストやバイヤーがパリに来る時期ですので、ホテルのお値段もハイシーズンとなるかと思います。
逆に8月は、ホテルのお値段は安めと思いますが、ショップやレストランも閉まっている場合があります。
パリねこ

2023/05/31 17:50

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 18:30

パリコレもあるのですね。
8月中旬に3日間 パリを3日間観光しその後 リヨンやジュネーブ、シャモニーに行き
日本に帰るのにCDG空港からの飛行機ですので、9月2日にパリに1泊しようと考えていましたが、パリコレもラグビーも開催されると大混雑になりそうですね。 8月はお店も閉まっていることもあるとの情報ありがとうございます。

まっちさん

初めまして、こんにちは!
9月は8日からラグビーワールドカップが始まるのですが、その前の週末ですよね?一番いい季節なので先に来る人が多いのかもしれません。いづれにしろ、ハイシーズンなので元から混む時期ではありますよね。
素敵なご滞在を!
Hitomi

2023/06/01 20:52

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/06/02 15:41

Hitomiさん
ご回答ありがとうございます。

ラグビー観戦で来られる方もついでに
パリ観光で早めにいらっしゃる方も多いのでしょうね。

9月初旬は 元々 混み合うシーズンだったのですね。
そこを調べず 自分の空いてるスケジュールで日程を決めてしまいました。

初めまして。

9月の初めは長い夏休みが終わり一斉にみんな仕事を始めるので混んでいるのだと思います。

秋口はパリコレのない時期を選んだ方が良いと思います。

良いご旅行を。

Donkey

2023/05/31 18:19

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 18:35

Donkey さん
ご回答ありがとうございます。
パリコレに向け関係者が準備に早めにきますものね。 CDG空港から帰る前にパリで9月2日に1泊しようかと予定立てましたが、ホテルも高いですし 大混雑しそうですね。
皆さんに色々と情報頂き事前に知れて良かったです。

こんにちは!
もしかしたらですが、ラグビーのワールドカップの開催期間のせいかもしれません。
ですが私の知人が9月後半で探したときにもなかなか見つからなかったので、コロナ後で旅行者が増えてるためかもしれません。
明確なお答えでなくてすみません。ご参考になれば幸いです。

2023/05/31 16:11

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 16:16

アンナさん 様
ご回答ありがとうございます。
ラグビーワールドカップ開催前に観光を兼ねていらっしゃる方も多いのかもしれませんね。

日本も外国人の観光客が多く訪れているので、単にコロナ後で旅行する人が多いのでしょうね。自分もその1人ですが(笑)

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

9月は新学期が始まり、一般の観光客はそれほど多くはない時期かと思いますが、休み明けで多くの展示会やイベント等が開催される時期でもあります。それに加えて、今年はラグビーのワールドカップもあり、その影響も大きいのではないかと思います。

私もお客様のご希望でその時期にホテルを探しましたが、空きが少なく、料金も大幅に上がっていました。

2023/06/01 10:06

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/06/02 10:20

dochikoさん
ご回答ありがとうございます。

休み明けは展示会などの開催があること
全く知らずでした。
ラグビーのワールドカップもありますし
やはり例年の同じ時期より 人が集まるのでしょうかね。

退会済みユーザーの回答

こんにちは、
今年は9月8日からパリでラグビーのワールドカップが開催されるため、ホテルの空きが少なく、価格も上がっています。
開幕からほぼ2か月ニース、マルセイユ、ナント、トゥールーズなど数か所で試合、決勝などが行われるので、もしパリ以外の都市も回るご予定でしたら試合スケジュールを確認してからのプラニングをお勧めいたします。

2023/05/31 17:27

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 17:44

tabigram_europeさん
ご回答ありがとうございます。
他地方でも試合があるのですね。思い浮かびませんでした。
教えてくださりありがとうございます。
鉄道の予約も早くしないとですね。

はじめまして。
7日から世界最大規模のインテリア見本市、maison et objet が開催されます。その影響もあるかと思います。
丘ノ上パリ

2023/05/31 16:56

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 17:40

丘ノ上パリさん
ご回答ありがとうございます。
インテリア見本市も開催されるのですね。
初めて知りました。
ありがとうございます。

こんにちは。
パリ在住32年の日本人女性が、パリ観光案内及び滞在中のサポートを致します。
お問い合わせの件ですが、9月の初旬は、こちらでは、入学シーズンにあたりますし、展示会なども、開催されます。
人の移動が多いことは、確かですが、オペラ座界隈は、特にいつも、人が、多いので、どちらというと、右岸より、落ち着いた左岸の方のホテルを探してみるのも良いかもしれません。
参考になったら、嬉しいです。
宜しくお願い致します。
Sencharose

2023/05/31 16:26

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 16:33

Sencharoseさん
ご回答ありがとうございます。
落ち着いているエリアの方もいいですね。
9月初旬に限らず観光地ですものね。

はじめまして、パリのロコMarionです。

9月上旬のパリは長いバカンスが明けて、学校が始まったりする時期なので短期でホテル滞在をされる方が世界中から訪れる時期ではあります。

特に大きなイベントがなくても、コロナ後のパリのホテルは予約が取りづらく、リーズナブルなお部屋から埋まっていくのだと思います。

素敵な旅になりますように。

Marion

追記:

日本も外国人が多いのですね。
円安が影響しているのかな、日本の食べ物美味しいですしね。

パリ(ヨーロッパ全体)の穴場ホテル等、詳しいのでお困りになられた際にはお気軽にお問合せ下さいませ。

Marion

2023/05/31 16:19

この回答へのお礼

リヨン在住のロコ、まっちさん
★★★★★

2023/05/31 16:26

Marionさん 
ご回答ありがとうございます。
やはり コロナ後で旅行者が増えてるんですね。日本も同じ状況です。