kmpkmさん
kmpkmさん

パリマラソン当日の観光

4月12日〜パリ観光をします。
計画立てていたところ4月14日がパリマラソンということを知りました。そこでパリマラソンの日の観光についてですが、ルーヴル美術館等の近隣の観光は可能でしょうか。または日帰りでジヴェルニーの方へ行くか迷っています。マラソンのため交通規制がかかる場合観光自体難しいでしょうか。昨年の様子など分かる方宜しくお願い致します。

また4月21日がイースターということで、ちょうどパリにいる時期がイースターの前週なのですが街のお店は通常通り営業していますでしょうか。

色々と質問してしまい申し訳ございませんがご回答いただけたら幸いです。

2019年3月7日 9時44分

パリねこさんの回答

kmpkmさん
こんにちは。
4月14日パリマラソンですが、日曜日に開いているショップは少ないですが、それでもいつも開けているショップはいつも通りとなります。ルーブル美術館もやっています。
ジベルニー村は、パリから80KM位離れた足場の悪い場所ですので、専用車でご案内していますが、パリマラソンの日は、コース付近は車が入れません。
コースは下記をご覧下さい。
https://worldsmarathons.com/marathon/marathon-de-paris
他の観光地の足場の悪い場所等にもご案内しています。

イースターは、4月21日22日は、お休みのショップも多いかと思いますが、前週ならば、通常通り営業しています。

パリねこ

2019年3月7日 16時6分

パリ在住のロコ、パリねこさん

パリねこさん

女性/60代
居住地:フランス パリ
現地在住歴:1983年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はいただいたご回答をもとに計画していきたいと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時55分

マキさんの回答

kmpkm様

初めまして。
お早うございます。

ご連絡有難うございます。

マラソンの為交通規制はかかります。一日中ではない筈なので観光は可能ですが、ジヴェルニーに行かれたら、全く気にせず観光出来るかと思います。

またイースター時期でも通常通り営業しています。チョコレート屋さんが大忙しと言う位です。

素敵な旅行になります様に。

2019年3月7日 14時26分

パリ在住のロコ、マキさん

マキさん

女性/40代
居住地:ルヴァロワ ペレ(パリ郊外)
現地在住歴:2006年3月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロで郊外へ行こうかと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時52分

dochikoさんの回答

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

マラソンで一部交通規制はかかりますが、ルーヴル美術館は普通に開館しています。車で移動される方は影響を受けると思いますが、メトロや徒歩で移動すれば問題ありません。

イースターの前後は一部の個人商店やレストランは休暇を取るところがありますが、基本的にはイースターの当日のみお休みです。

良いご旅行を!

2019年3月7日 10時11分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロは動いているようで安心しました。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時50分

プーちゃんさんの回答

こんにちは
パリへようこそ!

去年のマラソンの様子については知らないのですが、(このようなイベントがある時はなるべく出かけないようにしています)今年の分のルートについて調べてみました。
ルーブル美術館辺りも時間帯によっては通り道ですので混み合うとは思いますが、観光は可能かと思います。
http://www.schneiderelectricparismarathon.com/en/information/route-and-profiles
どなたかもっと詳しい情報を持っているといいのですが…

郊外に行くのはパリさえ抜けてしまえば問題はないと思います。
ジベルニーは旅行社のバスのオプションツアーに参加されるのでしょうか?
旅行社がその日催行するのでしたら大丈夫でしょう。

イースターの時期は個人店はたまにお休みのところもありますが、基本的に通常営業です。
日曜日(月曜日もお休みのところがあります)はイースターに限らず閉店のブティックが多いです。

どうぞ楽しいご滞在になりますように!

プーちゃん

2019年3月7日 14時36分

パリ在住のロコ、プーちゃんさん

プーちゃんさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1996年4月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロで郊外へ行こうかと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時53分

クマさんの回答

kmpkm さん

お問合せの件です。
4月14日のパリ-マラソンですが、コ-スが、シャンゼリゼ発でパリ市内中心部を西から東、そこからユ-タ-ンして、再度市内中心部を通過する事になります。ル-ブル等は閉まる事はありませんが、マラソンのコ-スを中心とする区域はCloseしますので、アクセスにはご苦労されると思います。
この日、もし郊外の観光をお考えでしたら、その方が無難かもしれません。
それから、イ-スタ-の時期でも、全て通常どおりです。

また、ご質問等ございましたら、お問合せ下さい。

追記:

kmpkm さん

ご返信、有難うございます。
また、何か、ご質問等ありましたら、お問合せ下さい。

2019年3月8日 4時37分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロで郊外へ行こうかと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時51分

Hitomiさんの回答

kmpkmさま

初めまして、こんにちは!
マラソンコースの途中に住んでいるので、毎年、ああ、今日がそれか、と思います。
そうですね、コースは交通規制が敷かれるので、タクシーでの移動などだと大変です。
ただ、コースを把握して、行くところを決めればいいので、それほど観光に支障が出るとは思えません。
でも、ジヴェルニーとか郊外に行かれる予定なら、それとは関係なく観光できるので、それの方がいいかもしれません。

イースターの前週と言っても、お店が閉まるわけではないので、観光には全く問題ないかと思います。

楽しいご滞在を!

Hitomi

2019年3月7日 10時0分

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Hitomiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:リヨン3年、パリ20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロで郊外へ行こうかと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時49分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。 去年のパリマラソンも人気があり 多くの参加者 見物客でした、特にセキュリティは毎年厳しくなっており 周辺のメトロは閉鎖されます。 徒歩であれば なんとかいけますが、時間帯によっては 走者がいなくなるまで全く道が通り抜け出来ないです。
イースターは小さい店舗は休みますが、大手のお店は開いてますよ。
安全1番で楽しい滞在にしてください。アテンドなど必要があれば プライベートメッセージにてご連絡ください。

2019年3月7日 16時33分

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
メトロの封鎖が心配ですね。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月7日 21時57分

Sakuramomijiさんの回答

ルーブルやジヴェルニーへは電車でいかれますね。でしたら大丈夫です。
すりが多発していますからお気をつけてくださいね。

2019年3月7日 17時52分

パリ在住のロコ、Sakuramomijiさん

Sakuramomijiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:1991年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

ご回答ありがとうございます。
当日はメトロで郊外へ行こうかと思います。
ありがとうございました。

2019年3月7日 21時58分

退会済みユーザーの回答

こんにちは。

ルーヴルは特に閉まる予定はありません。
こちらの動画にルートが紹介されていますが、見事に観光地ばかり通ってますね。シャンゼリゼ通り、コンコルド広場、ルーヴル、ヴァンドーム広場、オペラ座、などなど。https://www.youtube.com/watch?v=dHDtZ3katFk

ですが、メトロが閉鎖する様子は特に見当たらないですが、2年前だとCharles de Gaulle Etoile, George V (ジョルジュサンク), Franklin Roosevelt が閉まってたらしいです。どれもシャンゼリゼ通りの駅ですね。他に閉まってたりしたら情報が随時出てくると思いますが、パリだと近くの別の駅から歩くのはそんなに大変ではないです。

マラソンの様子を間近で見た記憶はないですが、去年の様子がこちらの動画(https://www.youtube.com/watch?v=r_6YdAr8Ab4)で見れます。他にもトリップアドバイザーなどで写真がありますが、時間帯によって人が多かったり少なかったり。

ただ、ジヴェルニーに行かれるのであれば、パリ市内は通行止めなどは気を付けた方がいいですね。車なら、マラソンコースを避ければ大丈夫そうです。パリを出られる時は、大丈夫そうですが。一応コースマップです https://img.aso.fr/epreuvedemasse/img-marathondeparis-jpg/semp19-a4-parcours-fr-jpg/0957/0:0,3508:2480-990-0-70/fe18e

イースターは、21の日曜日と22の月曜日が休みです。その全周なら大丈夫なはずですよ。

旅行楽しんでください!

2019年3月16日 23時9分

この回答へのお礼

kmpkmさん
★★★★★

とても詳しくご回答していただきありがとうございます。
当日はいただいたご回答をもとに計画していきたいと思います。
イースターの件もありがとうございました。

2019年3月17日 15時22分