イタリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
イタリアのネットショップの返金が遅い
昨年の11月半ばにイタリアのネットショップでクレカで買い物したのですが、購入後に在庫がないことがわかったので、キャンセルしてもらうことになりました。
買い物後すぐのキャンセルでしたが結局カード会社から結局引き落とし処理がかかりました。
(キャンセル処理が間に合っていれば引き落とされずに済んだはずなのに)
そこで12月中頃、ショップにちゃんとキャンセルしましたよね?と質問すると下記のような回答がありました。
Buongiorno
gentilissimo
ho trasmesso tutto lo vedra' nell'estratto conto di fine dicembre
Cordialmente
何を言っているのか私には100%はわからないのですが、多分これより前のやり取りから考えると、経理担当か何かの部署にちゃんとキャンセルだと伝えた、とかそういう意味なのかな、と理解しています。
カード会社の返金処理についてはもちろんカード会社によってスピードなどが異なることはわかっているのですが、
ドイツのショップでキャンセルしたときはすぐに返金されたので、なんでそんなに処理が遅いの??とさすがに不安になってきました。
(正確には返金自体はまだですが、キャンセル処理をされたときにすぐカード会社から通知がきました。今回のイタリアのショップはキャンセル処理をされたというカード会社の通知がずっとありません)
イタリアは日本のように一筋縄ではいかない、ということはある程度わかっているつもりですが、
(過去にも色々あったので・・)これくらい処理が遅いのも普通でしょうか。
それとも督促をガンガンすべきでしょうか。
2022年1月7日 22時36分
ふらすかさんの回答
はじめまして!!
イタリア語の文面を見ますと、処置は全て伝えたので、12月末の通帳明細をご確認ください。と書いてあります。
イタリアではよくある事なのですが、彼らも信用問題に関わる事なので、返さないと言うことはないと思いますが、このまま何も先方のアクションがない場合、後回しにされて結果忘れていたなどという事に...様子を見て、電話で直接催促がよろしいかと思います。どの時は、またご連絡くださいませ。😉😉😉
追記:
了解です!!また何か問題がありましたらお気軽にご相談ください!!😊😊😊
2022年2月2日 23時11分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
私もそんな数万円程度、当然返してくれるだろうと思っていますが思いのほか遅いのでちょと気にかかってしまっています。
もうちょっと待ってみて返金がなければカード会社に問い合わせしてみたいと思います。
2022年2月2日 21時2分
yukinaさんの回答
「処理をしたので12月のカード明細に上がってくるでしょう」ということです。
12月の明細に上がってこなかったらまた連絡してみるとよいと思います。
これは個人の経験ですが、返金のスピードは、お店やカード会社、購入のタイミングで変わってくるため、翌月になることもありました。
2022年1月7日 23時34分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
12月の明細どころか現時点でまだ確認できません・・
時間がかかるものなのかもしれませんが。
もう少し待ってみてまだ確認できなければ督促してみたいと思います。
2022年2月2日 21時6分
ちゃぽさんの回答
既に他のロコさんから素晴らしい回答がきてるかと思いますが…
私がお伝えできることを書きますと、お返事がきただけでも良いということです(汗)
ドイツは日本に国民性も似てしっかりしてるので比べてはいけないかと。。
イタリアの多くのお店企業はお金にならないことに対しては動きません。分かりやすい例だと企業に問い合わせをするのにも銀行口座を持つのにもお金がかかります。(問い合わせ先がないところも多々あります)
なので問い合わせにお金をかけたくないイタリアの人は皆必死にネット検索して自力で答えを探します。
有名だったり高いブランドの企業はまだちゃんと対応してくれるかなと思います。
日本でも決済後時間がかかる場合もあるので、一応お返事きてることを考えるともう少し待ってみてもいいかと思います。
追記:
2月2日時点で11月の買い物の返金がされないのはクリスマス休暇と年末年始休暇を考慮してもさすがに遅いですね、、
再度連絡をした方がいいかと思います。
2022年2月2日 22時10分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
イタリアはそういう国なのですね。異文化すぎてわからないことだらけです・・。
まだ返金が確認できないので、もうちょっと待ってみて督促したいと思います。
2022年2月2日 21時0分
Ayumiさんの回答
質問ありがとうございます。
これに関してはイタリアが云々という問題ではなく、運営会社とカード会社の間の処理の問題だと思います。
とにかく、もう返金処理はされています。12月末には口座明細に反映されるはずですと書いてあります。
こちらヨーロッパは、クリスマス休暇が12/25~1/6でしたので、もしかしたらネットショップの問題ではなく、カード会社か銀行の都合で遅れいるかもしれないということもお含みおき下さい。
2022年1月8日 3時59分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
返金処理は完了したという内容だったのですね。
運営会社とカード会社の間の処理・・なるほど。
もう少し待ってみてまだ明細に上がってこなければ、確認してみたいと思います。
2022年2月2日 21時36分
ルーシーさんの回答
12月下旬には、処理されてわかるでしょう.と書いてあります。
カード会社に問い合わせた方が良いでしょう。普通は、一旦引かれてから、再入金があります。イタリアは、カード決算はすぐ引かれます。日本より早い。
カード会社に聞くしかありません。
イタリアは、国民の30%くらいしかカード使わないんじゃ無いかしら。何しろ日本より時間かかります。
2022年1月7日 22時54分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
カード決済はすぐ引かれるのですね。勉強になりました。
もうちょっと待ってみて、まだ確認できなかったらカード会社に確認してみます。
2022年2月2日 20時56分
yokitaさんの回答
イタリアのショップからのメールには、全ての手続きをしたので12月末には銀行口座で確認が出来ると思います、というような事が書いてあります。カードで払ってそこに返金となると返金処理が行われた時期とカード会社の月締切の時期の関係で返金処理された月に直ぐに反映されない事があるのでもう少し待ってそれでも入金記録がない様であれば再度問い合わせてみてはいかがでしょうか?
イタリアのAmazonの注文キャンセル返金もカードに入金確認がされるまで2〜3ヶ月かかることもあります。
カード会社のカスタマーセンターに一度電話してネットショッピングでの返金はどういう手順で手元に届くまでどのくらいかかるのかを聞いてみるといいですよ。
2022年1月7日 22時58分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
アマゾンでもそんなにかかることがあるのですね。大変勉強になりました。
確かにカード会社に聞いてみるのがよさそうですね。
2022年2月2日 20時57分
鈴徳イタリアさんの回答
はじめまして。
まだ2か月たっていませんからカード会社の方で処理が完了していないのは全く不思議ではありません。少なくてもあと1か月は待つ必要があります。私ならあと2か月は覚悟します。
返信メールの内容は全て伝達済みですので12月末のカードの明細に記載されると思います、というものです。あとはカード会社の問題ですから待つのみです。
これがイタリアのペースです。普通のことです。
鈴木
2022年1月7日 23時25分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
それがイタリアのペースなのですね。不慣れなので、焦ってしまいました。
もう少し待ってみたいと思います。
2022年2月2日 21時3分
ヒトミさんの回答
ゆめこさん、こんにには。
回答は、既に返金の処理をしているので、12月末には口座に振り込まれているはずと言う様な内容です。
イタリアは全てがスローペースではありますが、普通は速やかに返金されるはずです。何か手違いがあったのかも知れませんね。また、そのネットショップは信頼できるものでしたか?
再度、プッシュした方が良いと思います。
ご参考まで。
ヒトミ
追記:
ご丁寧にありがとうございます。
うまく行くことを願います!
2022年2月3日 4時2分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
多分サイト自体は大丈夫そうなのですが、もうちょっと待ってみてプッシュしたいと思います。
2022年2月2日 20時55分
退会済みユーザーの回答
こんにちわ。このイタリア語の意味は12月末(次回のという意味)のクレジットカードの請求書が来るときに返金を確認できるはずです。と書いていますが、次回のクレジットカードの通知が来た時に処理された後が見つからなければ、再度催促するしかないですね。
2022年1月7日 22時55分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
今のところまだ返金が確認できないのですが、、もう少し待ってみて督促してみたいと思います。
2022年2月2日 20時56分
モルミさんの回答
こんにちは。
cancel処理はしてあるので12月末には口座に返金されると言っていますね。
もしまだされていない様であれば、催促したほうが良いかもしれません。
2022年1月7日 22時44分
モルミさん
女性/40代
居住地:イタリア
現地在住歴:2008年10月から
詳しくみる
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
現時点でまだ返金が確認できないのですが・・もうちょっと待ってみて督促したいと思います。
誠にありがとうございました。
2022年2月2日 20時54分
ちずさんの回答
こんばんは。
他のかたが答えられているかもしれませんが、12月末締で反映されると言われていますので手続きは既にしているのではないでしょうか。
カード会社の締切日もありますので1月末まで待ってみてはいかがですか?
2022年1月7日 23時0分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
まだ返金が確認できないので、もうちょっと待ってみて督促したいと思います。
2022年2月2日 20時58分
Nyx1010さんの回答
ゆめこ 様
はじめまして。
メールの直訳は以下の通りです。
* * * * * * * * * *
こんにちは。
拝啓
全て転送しました。
12月末に口座の履歴(estrattoは抜き出されたもの、という意味で、履歴に当たります)で確認できるでしょう。
敬具
* * * * * * * * * * *
催促は必要なら、していいと思いますよ。
日本のように、相手を慮って先回りの対応をする、というような習慣はあまりないので、ハッキリ言わないと、ゆめこさんが現状に満足していないことが伝わりません。
問題が、よりよい形で解決することを願っています。
2022年1月7日 23時26分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
もう少し待ってみて、それでもまだ返金がなければ督促してみたいと思います。
2022年2月2日 21時4分
チャオおじさんさんの回答
ゆめこさん
回答の本文の内容は「全て伝えたので12月末のカード明細書でその結果を見ることになるでしょう」というのが直訳ですが、オンライン上のキャンセル処理をカード会社側に対して行ったという意味です。従ってショップ側での手続きは既に行ったということですが、もしかするとどこかにミスがあったのかもしれません。もう一度先方に対し催促をすると共に貴方のカード会社に事情を話しておくべきです。通常は不正な引き落としがあった場合 、購入時のtransaction のメール、キャンセルに関連するやりとりのメール(在庫がないという通知も自動メールか何かで当然先方から受け取っているはずです)をカード会社側に指定されたメールアドレスに添付して返金請求をすることになっています。そうするとカード会社側がショップ側とやりとりをして事実確認後返金するという流れです。但し、その請求は引き落としされた日から何日以内に行うという規定があるのでそれも知っておくべきです。普通は1ヶ月くらいだったと思いますがカード会社によってはもう少し長いかも知れません。
ゆめこさんの方では既にこういった自衛対応もしていることとは思いますが、もしまだ何もされていないのであればそれはカード利用者側の不注意・怠慢ともみなされますので最悪の場合は返金処理がなされないという可能性も出てきます。そうなるとショップ側に根気よく催促を続けて行くしか方法はなくなります。
今回のケースはイタリアのショップ側に悪意があるようには思えずオンライン上のキャンセル処理は既に済んでいるにも拘らずそのデータがカード会社にうまく通知されていなかっただけであるというのが私の感想です。私自身同様な経験があり先方に催促して解決したことがあります。その時もショップ側とカード会社側のシステムリンクの不具合が原因でした。悪意がある場合は始めから知らんふりを決め込んで問い合わせても回答すらしてこないのが普通です。もっとも最初の一回だけ返事をしてその後は無視というパターンもありますが...。
日本だと何かあると直ぐショップ側が気を使って手厚い対応をするという世界の常識からすると異常なくらいのカスタマーサービスがあるので、日常それに慣れ切った日本人は何でも自動に処理されると思いがちなところに落とし穴があります。コトが重大な局面になるまで辛抱強く待ち続けるのはイタリアに限らず外国との取り引きではマイナスでしかありません。「無言=no problem 何も問題なし」というのが海外での常識です。日本社会の中だけで暮らすのであれば大抵の問題は自分の思った通りに最終処理されますが、外国が絡んでくるような場面では常にリスクマネージメントの意識を持ち続けることが必要不可欠であるということを肝に命じておきましょう。外国人がイレギュラーに強いのはそのような問題が日本より頻繁に起きる環境の中で日常生活を送っているので自然と自衛手段が身についているということでもあるのです。
今回のようなケースではカードからの引き落としが確認された支払い明細書をもらった段階で即カード会社にコンタクトを取って対応を協議しその指示に従う、そうすればショップ側に悪意があろうがなかろうが問題はカード会社に全てリリースされますので多少時間はかかっても返金は確実にされることになります。今後はオンラインショッピングで似たような問題が起きた時はそんな対応を心がけてください。今回のケースが無事に処理されることを切に願っています。
P. S.
外国語が理解出来ない場合はGoogle のオンライン翻訳機などを使えば完全な訳にはなりませんがある程度の内容がわかるので今後はそういったシステムも積極的に使ってみることをオススメします。
2022年1月8日 1時54分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
以前も確か私の面倒なトラブルにご回答くださいましたね。いつもご親切にありがとうございます。
グーグルの翻訳では、
12月末の決算書に記載されている内容をすべてお送りしました。
となったので、え?誰に何を送った?とイマイチ内容がわからずにおりましたがそういう意味だったのですね。
ちゃんと処理が済んでいないのでは・・と疑いの心しかなかったのですが、もしかするとチャオおじさんさんが経験されたような、システムリンクのトラブルの可能性もありますね。
もう少し気長に待ってみるつもりでしたが、まずはカード会社に確認してみたいと思います。三井住友カードなのでちゃんと対応してくれるはず(と願ってます。笑)です。
この度も誠にありがとうございました。
2022年2月2日 21時23分
Machikoさんの回答
こんにちは、初めまして、私はシチリアに住んでいる佐藤と申します。文章の内容は(12月末の決算書に記載されている内容をすべてお送りしました。)と書いています。相手のショップが良心的な経営者なら、ちゃんとしてくれると思いますが・・・・ゆめこさんの仰る通り、イタリアは可なり曖昧です。私の飛行機チケット払い戻しも半年以上経ちますが未だ処理(払い戻し)されていません。又、パンデミックでイタリアから日本への郵便物は全て、ストップしています。飛行機が飛んでいないので船便?船便の場合3か月程掛かると思われます。
2022年1月25日 1時46分
Machikoさん
女性/50代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2016年3月イタリア人の夫と2人
詳しくみる
kaorina091さんの回答
こんにちは。
先方からのメールは、「全て処理済みなので、12月の銀行の明細を確認してください」という事です。
残念な事に確かにイタリアは全ての対応が遅いです。
日本の感覚で、日本の時間観念でいると、10歳かなりイライラさせられてしまうのが現状であります。
カード会社が間に立っているので、返金自体には問題はないと思いますが、12月の明細で振り込みがなかったのでしたらそのコピーを貼りつけて、もう一度催促した方が良いかもしれませんね。
2022年1月8日 17時58分
kaorina091さん
女性/60代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2001年12月から
詳しくみる
enricoさん
女性/50代
居住地:カプリ島 イタリア
現地在住歴:2003年から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
こんばんは。
ショップ担当者からのメッセージですがすでに返金手続き済みで12月末のクレジットカードの明細書には返金額が表記されるでしょうとの回答です。
でもこちらでご質問をされたという事はまだショップ側からの処理がされていないという事でしょうか?
しばらく様子を伺ってそれでも返金がない場合はお店の連絡先などをお知らせください。
私のイタリアの会社名義で日本のクライアントから支払額回収の依頼があった旨を伝えて
メールと電話で催促いたします。
そうすることでお金が戻ってこないリスクは少しでも回避できるかと思います。
催促に関して費用は必要ありませんのでご安心ください。
それではよろしくお願いいたします。
2022年1月7日 23時42分
この回答へのお礼

先日までなぜかこのサイトが返信できない仕様になっていまして、お返事が遅くなり失礼いたしました。
ご回答誠にありがとうございました。
カード会社に確認してみて、それでも解決しなければ再度督促も考えます。
出来る限りは自分でやってみますが、もしお願いする際はどうぞよろしくお願いします。
2022年2月2日 21時7分