えびふりゃあさん
女性/50代
居住地:Düsseldorf
/現地在住歴:2010年8月から、Weinheimに3年、ベルリン7年、最近デュッセルに引っ越しました
以前こちらで質問させて頂きました。
その節は皆さまに色々と教えて頂いて有難うございました。
本日荷物が到着しました。
12人分のティーセットを送料込みの300ユーロで購入しました。
貫入は無いと質問で答えたので購入しました。
写真も綺麗に写っていて、欠点は無い写真でした。
届いたのは、1客のカップだけ貫入が有り、もう1客のカップ&ソーサーにはそれぞれに小さいながらも欠けが有りました。クリーマーにも先端に小さな欠けが有りました。
こういう場合はいくらか返金交渉に入るべきなのでしょうか?
ドイツではどうしてらっしゃるのか教えて下さい。
返金交渉をしてもいくら返金して貰えばいいのか、悩みどころです。
もし経験談などございましたら、教えて頂けると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。
eBay で取引している人は70-80%信用できません。売りに出して購入約束しても取りに来ない(連絡なしで)こともよくありますので、基本私は信用していません。騙すことがほとんどなく誠実に取引できるのは日本の素晴らしいところで、海外ではほぼ信用しない方が良いと思います。
ですので、今回のような場合は、おそらく返金交渉とかも難しいのではないかと思います。輸送の途中で破損があってもおかしくない品物ですので。他のものでしたら、相手次第では交渉できるかと思います。
こちらは言ったもん勝ちというところでもあるので、一度クレームレターを書くのも良いかと思います。昨今は取引後の評価も書き込めるので、交渉に乗ってきてくれるかもしれません。
2023/03/03 19:33
過去の質問から推測させて頂くと、14kgの荷物をDHLで送られたのではないかと思います。
(10kg以下は62ユーロくらい、20kgまでは100ユーロくらいだったので)
DHLであれば500ユーロまでの保険対象(実際にはインボイス申請額迄最大500ユーロ)と思いますので輸送中に壊れたのであればDHLにクレームされるのがいいのではないかと思います。
DHLへのクレームは発送者からなのか荷受け者からなのかは分かりませんのでDHL に相談されてみられては如何でしょうか(もしDHLで送られてて、輸送中ならですが)
発送者にも写真をつけて荷受け時このような状態だったと連絡はしておいたほうがいいと思います。
勘違いで記載していたら申し訳ありません。
2023/03/03 19:31
こんにちわ。
ミュンヘンのロコです。貫入がないとお話ししたとありますが、電話ですか?
メールですか? 電話では、証拠がないので返金請求は難しいと思います。
お品物は分かりませんが、12客で国外送料込みで300ユーロは決して高くありませんね。少なくても梱包費と郵送費だけで55ー60ユーロするでしょう。
保険をかけていたのでしょうか?その場合は保険会社が損害弁償しますので、欠けている品の写真を撮って、先方に知らせるべきでしょう。
返金交渉をして、返金してほしいですか?
いくら返金してほしいのか決めるのはarisan3さんでしょう。
よろしければ個人的に弁償代行を受けたまわります。
ご相談は個人のページにお越しください。
評価をありがとうございます。
私も会員なので、よろしければ 代筆するとか、ウンとかスンとか一言返答が欲しいと、プシュして差し上げますよ。
2023/03/03 21:34
こんにちは!とても難しい問題ですね。その欠けが送る時についたのか、もともとあったのか。
返金交渉が可能なのかにもよると思います。その場合、送料を持ってもらえるのかなどとも思います。新品未使用の場合は可能かもしれませんが、中古の場合などでは、難しいかもしれません。
古いものであればなおさらですね。。
私ならあきらめてしまうと思います。。
2023/03/03 21:47
arisan3様
中古品の購入であれば、返品・クレームなしが日独共に共通ルールだと思います。現物の検分に行かないで購入を決定した時点で瑕疵を含めてリスク全般に合意したと見做されます。写真と届いた現物が明らかに違う場合はクレームは可能ですが、(開けたらガラクタが入っていた等)EbayでなくEbay Kleinanzeigenでのお買い物は蚤の市と同じで傷や欠けでクレームすることは無理だと思います。紛失や全損であれば輸送会社に保険請求できますが。このリスクを避けたければKleinanzeigenではお買い物をされないほうがいいと思います。
寅次郎 拝
arisan3様
300ユーロの授業料ですね、とはいっても面白い出展もあると思います。私は現在主にバイクの買い付けをして日本に送っているのですが、現物の検分、その際LINEによる中継などもして購入のサポートをしています。何かありましたらご相談ください。
寅次郎 拝
2023/03/03 19:56
arisan3さん
まず、数が違うという時点で明らかにおかしいので言うべきだと思います。
交渉した時のメールなどあれば、それを証拠に!!
商品の欠けについては、運送中にできたものかもしれないので、厳しいかと思います。
購入を決める際に、商品の欠けなどの責任についても念入りに交渉するべきですね。。。
私はこのような経験がないのですが、もし私なら全額返金で交渉します。
交渉時のメッセージ等残っていれば、それを証拠に全然理がうことを全面に出して交渉します!笑
ただ、日本とドイツの遠距離なので、すでに連絡が取れなかったり、返事がない可能性も高いかと思います。。。
2023/03/04 07:54
はじめまして。購入はきちんとしたマーケットプレイスを通じて購入されましたか?
その場合は14日間の返品対応義務がありますので早急に返品されることをお勧めします。
e-bay Kleineanzeigeなどは、個人対応で購入条件次第と思います。
日本人の"中古品"、"新品未使用品"などの感覚と欧米人の感覚はかなりかけ離れていますので注意してください。
Top Zustandなどと記載があっても10年以上経って劣化していたり、故障寸前のもの、盗品なども多く取り扱いされています。
個人販売の場合は販売後は返金に応じる人は少ない印象ですが、黙っていると泣き寝入りになりますので、お試しになることをお勧めいたします。
2023/03/04 20:20
https://www.ccj.kokusen.go.jp/
こちらでご相談してはどうでしょうか?
2023/03/03 23:31