arisan3さん
arisan3さん

Ebay Kleinanzeige購入品

以前こちらで質問させて頂きました。
その節は皆さまに色々と教えて頂いて有難うございました。
本日荷物が到着しました。

12人分のティーセットを送料込みの300ユーロで購入しました。

貫入は無いと質問で答えたので購入しました。
写真も綺麗に写っていて、欠点は無い写真でした。

届いたのは、1客のカップだけ貫入が有り、もう1客のカップ&ソーサーにはそれぞれに小さいながらも欠けが有りました。クリーマーにも先端に小さな欠けが有りました。

こういう場合はいくらか返金交渉に入るべきなのでしょうか?
ドイツではどうしてらっしゃるのか教えて下さい。
返金交渉をしてもいくら返金して貰えばいいのか、悩みどころです。

もし経験談などございましたら、教えて頂けると助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

2023年3月3日 18時58分

えびふりゃあさんの回答

eBay で取引している人は70-80%信用できません。売りに出して購入約束しても取りに来ない(連絡なしで)こともよくありますので、基本私は信用していません。騙すことがほとんどなく誠実に取引できるのは日本の素晴らしいところで、海外ではほぼ信用しない方が良いと思います。
ですので、今回のような場合は、おそらく返金交渉とかも難しいのではないかと思います。輸送の途中で破損があってもおかしくない品物ですので。他のものでしたら、相手次第では交渉できるかと思います。
こちらは言ったもん勝ちというところでもあるので、一度クレームレターを書くのも良いかと思います。昨今は取引後の評価も書き込めるので、交渉に乗ってきてくれるかもしれません。

2023年3月3日 19時33分

デュッセルドルフ在住のロコ、えびふりゃあさん

えびふりゃあさん

女性/50代
居住地:Düsseldorf
現地在住歴:2010年8月から、Weinheimに3年、ベルリン7年、最近デュッセルに引っ越しました
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

お返事有難うございます。
ドイツのイメージが勝手に良いイメージが有り、(旅行で尋ねた事が有り、ドイツ菓子の本などとても美味しくて勝手に良いイメージが有ります^^)80%信用出来ないのですね。現実を知らされた思いです。
こちらに何度か質問させて頂いて、ドイツがアバウトなのが何となく理解出来ました。
一度クレームを入れてみます。
欠けは小さいですが、状態は完璧と言ってたでしょ?と思ってしまいました。
どうも有難うございました。

2023年3月3日 19時47分

おげしさんの回答

過去の質問から推測させて頂くと、14kgの荷物をDHLで送られたのではないかと思います。
(10kg以下は62ユーロくらい、20kgまでは100ユーロくらいだったので)
DHLであれば500ユーロまでの保険対象(実際にはインボイス申請額迄最大500ユーロ)と思いますので輸送中に壊れたのであればDHLにクレームされるのがいいのではないかと思います。
DHLへのクレームは発送者からなのか荷受け者からなのかは分かりませんのでDHL に相談されてみられては如何でしょうか(もしDHLで送られてて、輸送中ならですが)

発送者にも写真をつけて荷受け時このような状態だったと連絡はしておいたほうがいいと思います。
勘違いで記載していたら申し訳ありません。

2023年3月3日 19時31分

バンベルク在住のロコ、おげしさん

おげしさん

男性/50代
居住地:バンベルク /ドイツ
現地在住歴:2017年12月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

こんばんは。お返事有難うございます。
カップソーサー、クリーマーの欠片が入って無いので、元からの欠けだと思います。
貫入も1客(カップだけ)で最初からなのかは解りません。
皆さん直接取引されるのがよく解りました。
日本のメルカリなどのフリマサイトなら、明らかな欠点が有れば話し合いになりますが、ドイツではどうなんでしょうか?
一応出品者に写真を送ってみた方がいいのかもしれませんね。
有難うございました。

2023年3月3日 19時39分

ミンガさんの回答

こんにちわ。
ミュンヘンのロコです。貫入がないとお話ししたとありますが、電話ですか?
メールですか? 電話では、証拠がないので返金請求は難しいと思います。
お品物は分かりませんが、12客で国外送料込みで300ユーロは決して高くありませんね。少なくても梱包費と郵送費だけで55ー60ユーロするでしょう。
保険をかけていたのでしょうか?その場合は保険会社が損害弁償しますので、欠けている品の写真を撮って、先方に知らせるべきでしょう。
返金交渉をして、返金してほしいですか?

いくら返金してほしいのか決めるのはarisan3さんでしょう。
よろしければ個人的に弁償代行を受けたまわります。
ご相談は個人のページにお越しください。

追記:

評価をありがとうございます。
私も会員なので、よろしければ 代筆するとか、ウンとかスンとか一言返答が欲しいと、プシュして差し上げますよ。

2023年3月3日 22時40分

ミュンヘン在住のロコ、ミンガさん

ミンガさん

女性/70代
居住地:ミュンヘン市・バイエルン
現地在住歴:1979年より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

ロコさん、こんばんは。
12客、ティーポット、クリーマー、シュガーポット、エッグスタンド8個、ソルトシェーカーの大掛かりなセットです。
安いと思います。完璧な状態というので購入しましたけど、数点の欠け、カップ1個の貫入です。相手に写真を送りましたが返事が有りません。
返金意思は無いでしょうね。
ペイパルで支払ってるので、明日ペイパルに一応電話して聞いてみます。
どうも有難うございます。

2023年3月3日 21時44分

marinbirneさんの回答

こんにちは!とても難しい問題ですね。その欠けが送る時についたのか、もともとあったのか。
返金交渉が可能なのかにもよると思います。その場合、送料を持ってもらえるのかなどとも思います。新品未使用の場合は可能かもしれませんが、中古の場合などでは、難しいかもしれません。
古いものであればなおさらですね。。
私ならあきらめてしまうと思います。。

2023年3月3日 21時47分

ヴュルツブルク在住のロコ、marinbirneさん

marinbirneさん

女性/40代
居住地:ヴュルツブルグ ドイツ
現地在住歴:2006年4月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

こんにちは。お返事有難うございます。
私も諦めるかもしれません。他の物は中古で古い物ですが、綺麗です。
欠けはもともと有ったと思います。荷物に欠片が有りませんので。
出品者も安く出品していると思いますので、ペイパルに明日電話で聞いてから決めたいと思います。
どうも有難うございました。

2023年3月3日 21時51分

寅次郎さんの回答

arisan3様

中古品の購入であれば、返品・クレームなしが日独共に共通ルールだと思います。現物の検分に行かないで購入を決定した時点で瑕疵を含めてリスク全般に合意したと見做されます。写真と届いた現物が明らかに違う場合はクレームは可能ですが、(開けたらガラクタが入っていた等)EbayでなくEbay Kleinanzeigenでのお買い物は蚤の市と同じで傷や欠けでクレームすることは無理だと思います。紛失や全損であれば輸送会社に保険請求できますが。このリスクを避けたければKleinanzeigenではお買い物をされないほうがいいと思います。

寅次郎 拝

追記:

arisan3様

300ユーロの授業料ですね、とはいっても面白い出展もあると思います。私は現在主にバイクの買い付けをして日本に送っているのですが、現物の検分、その際LINEによる中継などもして購入のサポートをしています。何かありましたらご相談ください。

寅次郎 拝

2023年3月3日 20時11分

フランクフルト在住のロコ、寅次郎さん

寅次郎さん

男性/60代
居住地:フランクフルト市内
現地在住歴:1985年6月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

寅次郎さま
いつも回答有難うございます。
最初に質問したので、クレーム入れてみます。
今後は二度とEbay Kleinanzeigenで買い物しません。
もう凝りました^^
本当に有難うございました!

2023年3月3日 20時4分

かほさんの回答

arisan3さん

まず、数が違うという時点で明らかにおかしいので言うべきだと思います。
交渉した時のメールなどあれば、それを証拠に!!
商品の欠けについては、運送中にできたものかもしれないので、厳しいかと思います。
購入を決める際に、商品の欠けなどの責任についても念入りに交渉するべきですね。。。

私はこのような経験がないのですが、もし私なら全額返金で交渉します。
交渉時のメッセージ等残っていれば、それを証拠に全然理がうことを全面に出して交渉します!笑

ただ、日本とドイツの遠距離なので、すでに連絡が取れなかったり、返事がない可能性も高いかと思います。。。

2023年3月4日 7時54分

ベルリン在住のロコ、かほさん

かほさん

女性/30代
居住地:ベルリン/ドイツ
現地在住歴:2022年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

私も全額返金の交渉がしたいくらいです^^
30ユーロの返金を希望しましたが、送料が102ユーロ掛かったと主張されます。
12ユーロも出してると言いたいのだと思いますけど。
どうもありがとうございました。

2023年3月4日 20時24分

ショウタさんの回答

はじめまして。購入はきちんとしたマーケットプレイスを通じて購入されましたか?
その場合は14日間の返品対応義務がありますので早急に返品されることをお勧めします。

e-bay Kleineanzeigeなどは、個人対応で購入条件次第と思います。

日本人の"中古品"、"新品未使用品"などの感覚と欧米人の感覚はかなりかけ離れていますので注意してください。

Top Zustandなどと記載があっても10年以上経って劣化していたり、故障寸前のもの、盗品なども多く取り扱いされています。

個人販売の場合は販売後は返金に応じる人は少ない印象ですが、黙っていると泣き寝入りになりますので、お試しになることをお勧めいたします。

2023年3月4日 20時20分

フランクフルト在住のロコ、ショウタさん

ショウタさん

男性/30代
居住地:ドイツ/フランクフルト
現地在住歴:2019年4月より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

ペイパル支払いです。土日は休みなので月曜日に連絡しようと思います。
そのセラーは保護の支払い設定してなかったです。
外人と日本人の感覚がかなり違うというのは解りました。
どうも有難うございます!

2023年3月4日 20時26分

美紀さんの回答

相手が本当のことを言わなかったのですから、幾ばくかの返金を請求してもよいとは思います。大雑把な計算で1客20€として請求できるのはその半額10€まででしょう。欠損があったとしてもすでにその物品はあなたの元にありますから。欠損部分を写真に撮ってそれぞれ10€の返還を求めても良いかと思います。送料追加で払いましたよね、と恩着せがましく念押しするのがよろしいかと思います。

2023年3月3日 19時59分

ハイデルベルク在住のロコ、美紀さん

美紀さん

女性/60代
居住地:ハイデルベルグ ドイツ
現地在住歴:1999年から
詳しくみる

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

美紀さん
回答いつも有難うございます。
具体的な値段とても参考になります。
本当にいつも有難うございます!

2023年3月3日 20時2分

Abbさんの回答

主張すべきは主張する、というのがお国柄なので速やかに写真などを撮って「今日届いたよありがとう、でも欠けがあるから、XXユーロ返金して欲しい」ぐらいは言っても差し支えないのではないかと思います。
向こうとしては「送った時には欠けていないから返金する義務はない」ぐらい言ってきて返金に応じる可能性は少ないとは思いますが、言わない理由もなさそうです。

2023年3月3日 22時18分

カールスルーエ在住のロコ、Abbさん

Abbさん

その他/50代
居住地:Karlsruhe
現地在住歴:2020.05から
詳しくみる

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★★

Abbさん、いつも本当に有難うございます。
是非言わせていただきます^^

2023年3月3日 22時20分

退会済みユーザーの回答

https://www.ccj.kokusen.go.jp/
こちらでご相談してはどうでしょうか?

2023年3月3日 23時31分

この回答へのお礼

arisan3さん
★★★★

有難うございます!

2023年3月4日 20時21分