mayaさん
mayaさん

阿姨さん(中国のお手伝いさん)について

初めまして、こんにちは。
私は、この4月に深圳に越してきました。夫はすでに1年半ほど、こちらに住んでおります。

阿姨(アイ)さんについて、情報をお持ちの方は教えてくださるとありがたいです。
1歳半と7歳の息子が2人おります。
ホテル住まいなので、掃除はしなくてよいのですが、1歳半の子どものお世話を中心に、時折料理を作ってもらえるような阿姨さんを探しております。

自分は、その間に中国語教室に通ったり、日本で行っていた仕事関係の勉強を行えたらと考えております。

日本語、または簡単な英語が少し通じたらありがたいのですが、私自身、中国語を上達させたく、中国の方とお話ができる機会があるのもありがたいので、通じなくてもいいです。

深圳のことが何もわからず、いろいろと調べはじめたところです。
バランスの取れた暮らしを、作っていきたいと考えています。
どのような情報でもありがたいので、ご存じの方は教えてくださるとうれしいです。

2022年4月22日 17時46分

yuji.tさんの回答

こんにちは。数日前にも質問されていたと思います。すぐに、回答があると思っていたのですが、いい方がみえなかったのでし...

無料登録して続きをみる

2022年4月25日 19時59分

シンセン(深圳)在住のロコ、yuji.tさん

yuji.tさん

男性/60代
居住地:シンセン/中国
現地在住歴:2002年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

相談に乗ってくださり、ありがとうございます。

 そうなのですね、私自身、色々と深圳の阿姨さんの情報収集をするにつれ、yuji.tさんのおっしゃる状況が、わかってきたところです。
 時代の変化の中で、阿姨さんという職業認識自体に変化もあって、阿姨さん自体が高度な教育を受けていたりもされているのですね。

 高度な教育を受けておられる方でなくとも、素朴に信頼関係の築ける方に出会えたらこちらはとてもありがたいのですが、ご縁もあるし、中国語が話せない私のような身ですと、ちょっとハードルが高いのかしらと考えたりもしました。

 中国に来る前に、今は日本在住の方ですが、10年以上前に中国に住んでいた知り合いに阿姨さんのことを勧められたことと、、、
 私自身以前中国に旅行に行ったときに、中国における阿姨さん文化を知ったので、せっかくなので今回、自分も利用できたらと考えていました。

 そして、先日質問に答えてくださった方が、美团などのアプリでも検索できると教えてくださったので、さっそく調べておおまかな相場がわかってきたところです。

 時給が30元程度くらいまででしたら、私は気軽に利用できる認識がありました。
ですが、ベビーシッターはじめ、託児所なども、日本とそう変わらないか、割と高額なところもあることが今回、わかりました。保育所や、託児所的なところも調べだしているところです。
 
 夫は遅くまで仕事なので、日本にいるときと変わらず、ワンオペ育児に近い状況になるかと考えます。ですが、自分もせっかく今回、キャリアを中断して深圳に来たので、中国語を学んだり、自分の興味あることを吸収できる環境を作っていけたらと思っています。

現在、隔離中ですし、とりあえずもう少し、情報収集してみようと思います。
 
 知り合いに、声をかけてくださることまで考えてくださって感謝です。
 また、困ったときにご縁ございましたら、よろしくお願いします。

 

2022年4月25日 21時57分

Senyumei さんの回答

はじめまして。

wechatのアカウントはお持ちですか?

そこに日本人を中心に330人のメンバーが入っ...

無料登録して続きをみる

2022年4月27日 11時51分

シンセン(深圳)在住のロコ、Senyumei さん

Senyumei さん

女性/40代
居住地:深圳
現地在住歴:2005年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

Senyumei さま

こんにちは。
相談に乗って下さって、ありがとうございます♪
グループチャットの存在も、教えてくださって助かりました!!
さっそく、Secondhand Japan 検索してみようと思います。

そして、すぐに自分の状況に合いそうな情報が流れてくるかはわからないので、一か月くらいちょっと様子を見てみようかと思っております。

Senyumeiさんは、実際にアイさんを雇っていらっしゃるんですね。
自分で初めてコンタクトをとるよりも、紹介していただいてアイさんと出会えるというのは、とても安心感があります。

 5月2日が隔離解除ですので、その頃までに少し方向を定めようかなと思って言います。

 状況を見て、そのときは相談させてくださるとうれしいです♪♪       

2022年4月27日 11時23分

退会済みユーザーの回答

初めまして、深セン宝安に住んでいる陳と申します。
mayaさんは今どこに住んでいるでしょうか?
宝安の近くでし...

無料登録して続きをみる

2022年4月27日 12時30分

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

陳さん

こんにちは。
連絡を、ありがとうございます。

陳さんのような中国の方と知り合いになりたいのですが、宝安はもしかしたら私が中国語に通う数時間のために子どもを預けたり、来ていただくには遠いかもしれません。

また、まだどの中国語教室に、どの時間帯で通うかというのも決まっていない状況でして、せっかく声をかけてくださったのにお願いしますとも言えない状態ですみません。

ですが色々と環境が整ってきて、また何か困ったの時には、相談に乗っていただけたらありがたいです♪

ありがとうございました☆彡

ありがとうございます!!

2022年4月28日 17時57分

tokiさんの回答

美团,大众点评アプリで保姆,家政検索で沢山出てきます。
言葉の問題あるでしょうから、ご主人の総務の方に手伝っても...

無料登録して続きをみる

2022年4月23日 14時54分

シンセン(深圳)在住のロコ、tokiさん

tokiさん

男性/50代
居住地:深圳市南山区
現地在住歴:2008年12月1日
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

相談に乗って下さり、ありがとうございます。
具体的で詳しい情報、ありがたかったです。

一気に世界が広がったような(笑)。

信頼できる方でないと、子どもをお願いするのはちょっと怖いので、ゆくゆくであってもお任せできそうなアイさんとのご縁がなければ、…子どもが二歳くらいになってから保育園的なところに預けることも視野に入れておいた方がいいかなとも考えました。

いただいた情報をもとに、実際に行動してみようと思います。

感謝です♪

2022年4月23日 12時16分

りょうさんの回答

紹介できますよ。
知り合いも現在使ってます、、😄

無料登録して続きをみる

2022年4月22日 20時39分

シンセン(深圳)在住のロコ、りょうさん

りょうさん

男性/40代
居住地:深セン
現地在住歴:2019年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

相談に乗って下さり、ありがとうございます。
使っている方がいると知れただけで、収穫でした。
現在隔離中でして、まずは情報収集をしているところです。
またご縁ございますときは、相談させてください。

2022年4月23日 12時8分

jakenさんの回答

いっそのこと、Wechatのグループで聞いたらいいのでは?

無料登録して続きをみる

2022年4月23日 13時11分

シンセン(深圳)在住のロコ、jakenさん

jakenさん

男性/50代
居住地:中国深セン
現地在住歴:2003年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

mayaさん
★★★★★

ありがとうございます。
まずは、Wechat使いこなせるよう、頑張ります!

2022年4月23日 12時6分