イタリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問するイタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
この回答へのお礼
大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
真剣に読ませていただきました。
どれも大変ためになる情報でしたが、特に「言い訳」という点について・・・
本当に考えてみればここまで言い訳ばっかり並べてくる人には久々に会った気がします。
イタリア人とかイタリアのショップというのはおそらく私が想像している以上にいい加減なもの(っぽい)ので、それを理由に自分は悪くないと言いたかったのかもしれませんが、
こちらから電話してまだ要件も言っていないのにひたすら言い訳を並べてもはやこちらがしゃべれない状態・・
これにはあきれました。
チャオおじさんさんの回答を見て、商品を長らく待った末手に入らなかったことについては(コロナが重なったこともあり)仕方なかったのかなとも思ってます。
でも私が電話するたびに「店舗に電話してみますから」というあのセリフ。
私が督促しなかったらずっと店舗に任せきりでなんの督促も入れてなかったのではないかとさえ思います。
他人のお金だからそれがどうなろうが気にもなっていないのでしょうね。
私は「もし逆の立場で同じことされたらどう思います?」と言いましたがそんなセリフが突き刺さる相手でもなかったかもしれません。
電話した印象はまさに拍子抜けするほど「スーパールーズ」でした。
本当の詐欺師ならもうちょっと上手にしゃべるんじゃないかなと思います。
あのだるそうに言い訳を並べる姿は、借金をずっと「ちゃんと返す気はありますから!」とか言って実際には真剣に働かない人(いつかお金が出来たら返せばいいかなくらいに思ってる)・・
そういうよくいる人間をどこか彷彿とさせました。
私もはじめはコロナのことを心配して督促はかなり配慮しましたし、実際、家族に病人が・・とか言われたので相当遠慮しました。
でも私にはそういうことを「強いて」おいて、自分は私が大きなお金を払ったままになって困っていることに全く配慮しない。本当にひどいと思います。
これまでメールでは一応控えめに接していたのですが、
最後のメールでは●●日までに必ず返して下さい。送金されなかったらこちらもしかるべき手段をとる
とはっきり書きました。
しかるべき手段と言っておいてまだそれが何か思いついていませんが・・。笑
ちなみにこの人の名前で検索を入れると数年前にどなたかが「詐欺だ」と書いているブログを見つけました。
内容は消えていて大半は読めず本当に詐欺を働いたのかはわかりませんが、
少なくとも私と似たような目に遭って詐欺だと感じた人がいたのは事実でしょう。
(その方は相当怒って、個人情報をそこに書いたみたいです)
私もそういう姑息なことはしたくありませんが、●万円も返ってこないとなればそういうことをしないとも限らないです。
>彼は詐欺というより彼が店舗のイタリア人たちに巧みに操られ翻弄されてどんどん事態を悪化させ、
そうですね。そうなのかもしれません。
そして私にはわかりませんが、この方のこーいう仕事態度・・。
私には全くわかりませんが、イタリアではこれが普通なんでしょうかね・・。
色んな国の輸入代行を経験しそれなりにトラブルも経験しましたが、ここまで厄介なのは初めてで正直ちょっとイタリアが怖くなりそうです。笑
2020年7月7日 19時39分
伊仏自然派ワインガイドさんの回答
ゆめこさん、
さぞ憤懣やるかたないお気持ちであろうとお察しいたします。
「イタリアでこんなことが普通」というこ...
2020年7月10日 22時16分
伊仏自然派ワインガイドさん
女性/60代
居住地:イタリア共和国ピエモンテ州
現地在住歴:1989年から
詳しくみる
この回答へのお礼
ご丁寧に回答下さり誠にありがとうございます。
なぜ私はあんな業者に頼んでしまったのかと悔やむ気持ちしかありません。
相手は家族の病気が、とかアパートにコロナの人が、とか色々言い訳を並べてきましたがこちらだって何も余裕があるわけではありません。
私の手の届かないところだから・・と安心しきっているのでしょうか。
伊仏自然派ワインガイドさんのおっしゃるように資金繰りに困っていて私のお金を別のところに充てた可能性は十分あると思います。
本業で物品販売(中古部品?)をしているみたいですが私への対応と違ってそちらの対応は素晴らしく良い、なんてことは考えられませんのでそんなに潤ってはいないと思います。
ところで弁護士さんのお話、具体的なエピソード、誠にありがとうございました。
金額が大きいだけに心配なされたでしょうね。でもいい弁護士さんが見つかってなによりです。
私ももし大きなお金なら渡航も考えますし弁護士も考えますが何せ数万円というレベルなのであまり現実的でないかもしれません。
とは言え泣き寝入りも腹が立つので大人しく引き下がる気持ちもありませんが・・。
(SNSで被害報告ばらまくかもしれないです。笑)
ちなみに代行業者は普通にグーグル検索で見つけました。
今から思えばこちらで見つければ良かったのですがそのときは思いつきもしませんでした。
まあ、少なくとも今回以上の悪党に当たることはもうないと思ってます・・。(^^;)
ご回答本当に参考になりました。
2020年7月8日 6時41分
この回答へのお礼
ご回答誠にありがとうございます。
私が電話した印象は、いい加減、テキトー、悪気がない、言い訳がすごい、
と言った感じでした。
こちらから電話したはずなのに言い訳をずっと並べられて圧倒されたくらいです。
私が「私は商品が届かないことに怒ったことなんか一度もない。状況はわかってる。
ただそちらの連絡がしょっちゅう途絶えることに怒ってる。
お金を先に支払わせておいてそういう対応はありえない」
と言うとようやく謝ってきました。
イタリアが大変な状況なのは事実でしょうが、violaさんのおっしゃるようにやる気になればもう少し早く在庫のあるなしはわかったのではないかと思わずにおれません。
私が、「このショップの商品消えてますけど」と連絡してからショップに確認したとかもう論外だと思います。
ところでその送金や買い物の証拠についてですが、それも請求しようと一度は考えたのですけれど、
送金したかどうか関係なく私はお金を返してもらわないと困るので(この通りショップに送金した。そしてショップからまだ返金されない、とかまた言い訳してきそうなので)
今のところは請求していないのです・・・。
私が依頼したのは「輸入代行(購入代行)」。
つまり「買い物」の一切を手数料を払って委託したわけなので、ショップ間との返金等の問題はその方とショップ間でやってもらうものだと(私には関係ないと)思ってます。
2020年7月7日 17時7分
この回答へのお礼
大変参考になるご意見をありがとうございます。
とにかくお国柄が違えば考え方も全然違うので、私もそこは考慮しなければと思うのですが、いかんせんしょっちゅう連絡が取れなくなり(ひどいときは一か月も)、しかも電話すると大変面倒そうに対応するので私にはその人が日本人相手に商売しているのが許せないのです。
4月の時点でもう商品はどうでもいいので返金してくれと伝えたことがあるのですがその時も返事はありませんでした。
ただまゆみどりさんのおっしゃるように二月だとちょうどコロナの問題が発生する前なので、店舗が通常営業していて振り込みさせた可能性はあるかもしれませんね。
そして店舗側もすぐに返金に応じないのかもしれません。
ただはっきり言って購入代行の「客」の立場からすると
店舗とその代行会社間のことは私には関係のないことなので(私は購入に関する一切を委託し、その手数料を払っているわけですから)
店舗から返金があろうがなかろうが商品が手に入らないのならすぐ返金に応じるのが当たり前だと思ってます。
とは言えコロナのこともありますからもちろん多少は配慮しますが、
もうイライラが頂点に達してます。
とにかくお忙しい中誠にありがとうございました。
2020年7月7日 15時17分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。
sumirekoさんの回答でイタリアは本当に大変な状況だったと知り、
(その代行会社の言うこともおそらく本当だということで)少し光が差した気がしました。(笑)
あとはとにかく返金をひたすら訴えようと思います。
私もさすがに「コロナで大変」と言われれば責めることもできないので、
はじめのころは督促もせずじっと我慢していました。
ですが音信不通が何度もあったこと、
そして電話しても名前を伝えてもすぐ誰なのか気づかなかったこと(お金をとっているくせに何の焦りもない。相手にとってはその程度の認識)、
ネット回線が調子悪いと言い訳しておいて実際には本業のフェイスブックは更新していたこと・・・
などなどもう我慢の限界に来ています。
10日前返金すること自体には同意したものの、結局いつ振り込むかの返事も全くないですし常識を逸脱してると思います・・・。
どんな手段を取ってでも返金させたいと思ってます。
この度は誠にありがとうございました。大変参考になりました。
2020年7月7日 19時5分
kaorina091さん
女性/60代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2001年12月から
詳しくみる
この回答へのお礼
誠にありがとうございます。
今更ですが調べてみるといずれもクレジットカード払いができる店でした。
それをわざわざ銀行振り込みしたというのは(それが本当なら)カードも持てないような人っていうことでしょうかね。
振込手数料と言っておいて私から多めにとった可能性もなきにしもあらずですが。
ちなみに一店舗目はEBAYです。
今回コロナのことが重なったこともあり、店舗側が不十分な対応をしたことはもちろん考えられなくもないと思いますが、
kaorina091さんのおっしゃるように私はこの代行者にかなり問題ありだと思っています。
はっきり言っていくらここまで取引が長くなったとしても、
その人がもう少し丁寧に対応してくれていれば私はここまで不安にならなかったです。
この返金のことにしても、遅れるなら遅れるで「月末まで待ってください」とか期限を決めてくれればよかっただけの話です。
音信不通は怪しいとしか言いようがありませんよね・・。
2020年7月8日 5時50分
この回答へのお礼
そうですね、詐欺かもしれません。
というのもこの人を名指して詐欺と書いているブログを見つけました。
でもそのブログが消えていて一部しか見れなかったのです。なので内容がどこまで本当か、最後まで本当に返金されなかったのか詳細は不明なのですが、
そういうことを書いた人がいるということは少なからず(ほぼ)詐欺と言えるようなことがあったのだと思います。
でもそれがかなり前のブログなので、詐欺を繰り返しているとするともっと被害報告があっても不思議じゃないかな?と思いました。(前向きすぎでしょうか)
今の私の予想ではきちんと取引してもらえた人もいるし、私のようにテキトーな対応をさて半ば詐欺のような形で終わった人もいるのではないかと想像しています。
在庫状況を確認していただけるとのことありがとうございます。
正直今はどうすることが一番解決につながるかまだわからないので何ともできませんがお世話になるときはどうぞよろしくお願い致します。
2020年7月8日 6時28分
Emiko Yasudaさんの回答
ゆめこ様、
本当にお気の毒です。ただでさえイタリアを相手にやりとりするのは大変面倒であるのに、その上今年はコロナ...
2020年7月7日 19時16分
この回答へのお礼
ご回答ありがとうございます。そして温かいお言葉ありがとうございます。
イタリア相手にやり取りはこんなに大変だったのですね。正直なめてました。
手数料の安いところを選んだ自分に対して反省の気持ちもあります。
もっとしっかりした人に頼めばよかったな・・と。
正直輸入代行は何度も(色んな国で)依頼したことがありますが、個人での買い物なので金額もせいぜい数万円なので契約書というほどのものもありません。
だからこちらも正直どうしていいのかわからないところもあります。
相手に悪気がない・・
まさに今回の場合もそんな感じかもしれません。相手も開き直ってる可能性さえあります。
ですが少なくとも私が支払ったお金の半分以上は国際送料なので未だ手付かずの(はず)です。
即刻返金されないのは全く理解できません。
2020年7月7日 19時49分
この回答へのお礼
誠にありがとうございます。
その人(代行業者)も随分前からやっているようなので、イタリアのネットショップでトラブルが起こりやすいことはわかっていたはずです。
だとすればそんなショップに銀行振り込みしたのはなおさらその代行業者の責任だと思います。(代引にすればよかったのに)
納税者番号までは聞いていませんね。
あの対応ですからきちんとした「会社」であることはあまり期待できないようにも思います。
あんまりひどいことはしたくないのですが、
このまま返金されなければ姑息な手を使ってでもお金を取り戻したいと思ってます。
ここまで待った末商品が手に入らなかったことは仕方ないとしても、
返金すると言ったまま連絡がないとか許せません。
この度は誠にありがとうございました。
2020年7月7日 17時50分
Momokoさん
女性/20代
居住地:マイアミ/アメリカ
現地在住歴:2022年3月から
詳しくみる
この回答へのお礼
ご回答誠にありがとうございます。
イタリアのちょっとした情報でももちろん私にとっては有益な情報です。
今から思えばペイパルとかで支払っていればよかったのでしょうが、
国際送料、手数料、商品代金まとめて全て銀行振り込みしてしまったため回収できない状況にあります。
弁護士などに頼むとしても回収する金額を考えればとてもそれに見合ったものではありませんし現実的でないかもしれません。
まだもう少し待ってみるつもりではありますが、
このまま返金も返信もなければ腹立ってその人の個人情報ばらまく可能性は十分にあります。(笑)
でないとまた被害者が出るので。
2020年7月8日 5時56分