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イタリアの輸入代行トラブル・詐欺 イタリア在住の方
イタリア在住の方にお伺いしたいです。
2月に個人輸入代行会社にイタリアのネットショップ3店舗の購入代行を依頼しました。
(おそらく一人でやっている小さな会社。代行は副業と思われる)
商品代金、手数料、国際送料を全て指示通り先払いしたのですが
それからコロナの騒動があったこともあり、
総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
6月中頃に私が再度ショップページを確認したところ3店舗のうち1店舗商品ページがなくなっていたので、これは本当に在庫があるのかと確認すると、
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
(友人は詐欺だろうと言いますが、私は単純に相当ルーズな人間なんだろうと憶測しています。
まあいずれにしてもそれも詐欺かもしれませんが)
イタリアのことに詳しい方はぜひご回答をお願いします。
2020年7月7日 13時46分
チャオおじさんさんの回答
5月半ばぐらいまではロックダウンのためイタリア国内では通常の仕事(テレワーク不可能な会社の場合のみ)や生活や健康に関わる理由以外での外出は原則として禁止されており、認められた理由の場合でも行き先・用件を記入の上自らサインをした内務省指定の用紙を常に携帯する必要があり、パトロール中の警察に職務質問された際記入の不備が見つかったり虚偽の発言をした場合、罰金や禁固刑が課されることになっていました。従ってその時期までは実質的に何も出来なかった可能性はあります。通信販売や宅配業務はその期間中でも認められていたのは事実ですが、業種によっては営業中止になっていたということも十分あり得ます。5月中旬以降から順次政令に基づいて業種毎の活動再開が徐々に認められ現在では、密の極限であるディスコ等を除いてはどこもほぼ通常通りの営業を行っています。以上が一般的な状況です。
お尋ねの件ですが、
・商品の在庫がない段階で店舗側が送金を要求することは普通ありえません。但し、もうすぐ間違いなく入荷すると言われたり(それが店舗側の単なる推測やハッタリであることもあります)、入荷次第すぐに確保したければ焦って事前払込みをしてしまう可能性はあります。それはあなたが代理購入を依頼したその本人に確認する必要があります。例外としては、店舗側がコロナ騒動で資金繰りが苦しくなって現金が欲しくなり適当な理由をつけて前払いをさせた可能性もないとはいえません。
・在庫がなくても店舗側が顧客を失わないよう皆に同じような案内をして前払いをさせ、商品が届き次第よりビジネス頻度の高い顧客を優先して配送を行い、重要度の低い顧客を後回しにしている可能性もありえます。コネのある人は通常最優先されます。
・1ヶ月くらいの納期遅れであればよくあることです。そして今回のコロナケースの場合ロックダウンが丸2ヶ月ちょっと続いたので2〜3ヶ月位の遅延が有っても不思議ではありませんが、これ以上待てないということであれば、条件の厳しい特注品でない限り顧客側の払い戻し請求は正当な理由として認められなければなりません。
・イタリアに住んでいる日本人の中には世界的にもいい加減さで有名なイタリア人の欠点を自分のミスや怠惰の言い訳として前面に押し出す日本人離れした人も稀にいますが、幸か不幸か(!?)普通は日本人としての良心の方が強く働くものです。多少の便乗をする人たちはいますが、それは日本でも嘘は方便で全く無いこととはいえません。
・あなたのお話が全く誇張のないものだとすれば、この依頼された方は日本人としてはルーズなタイプなのかもしれませんね。もしイタリアに長く住んでいる方だとすれば、その割にはイタリア人とのビジネスのやり方に精通しておらず詰めの甘さが感じられます。音信不通になる理由の発明はイタリア人の専売特許ですからそれが伝染している可能性もありますが、一方、この仕事を副業としているのであれば本当に本業や家族のことで色々な問題があってかなり忙しいのかもしれません。また、日本との時差(今は7時間)が回答する際に支障となって更に面倒になってしまうという気持ちも理解出来ない事はありません。まあ、その方はボランティアではなくあなたからお金をもらってやっているのですからあまり肩を持つ訳にはいきませんが...。
コロナ感染者数は激減しているとはいえ、まだお店に入る際はマスクは義務づけられており、家族以外との対人距離1メートルもマストです。また、コロナ患者が身近で出ると日本同様やはり結構騒がれます。
今一番大事なのはあなたの方で態度をハッキリさせることです。細かいことを言わず「既に4ヶ月経過して他の業務との兼ね合いもあり、もうこれ以上は待てませんので全額返金をお願いします」と簡単明瞭に先方に伝えて下さい。妥協の余地を少しでも残すと彼の方でも店舗側からもう少し待ってくれと頼まれてしまいズルズルと更に何ヶ月も無駄にすることになるかも知れません。因みにイタリアでは7月後半から9月初旬までは通常殆どの工場が休みに入るので外国からの輸入でない限り商品の新規入荷はほぼ期待出来なくなります。コロナでの損失カバーのため今年の夏だけ特別にオープンするほどイタリア人が会社や仕事に忠実だとは思えませんからね。
最後に。彼は詐欺というより彼が店舗のイタリア人たちに巧みに操られ翻弄されてどんどん事態を悪化させ、そしてその結果あなたに多大な迷惑がかかってしまっているという印象を強く受けています。
Buona fortuna! = Good luck!
追記:
このより詳しい事情説明でこの方の人物像が大体分かりました。やはりイタリアにベッタリ染まってイタリアの欠点を巧みに利用した日本人離れした日本人のカテゴリーに入るでしょうね。だるそうに言い訳をしたり、言い訳の連発であなたに話すチャンスを与えないというのはこういった連中の典型的な態度です。
一つだけ付け加えておくとこの手の日本人はイタリア人よりタチが悪いです。イタリア人も私がこちらに来た1980〜90年代はかなり酷かったですが、2000年を過ぎたあたりから少しずつ企業の対応が変わり始め、顧客に対するリスペクトを示すような場面に遭遇するようにもなりました。特にここ数年はその昔に比べるとかなり良くなってきていることは私自身が認めます(あくまでもイタリアのレベルとしてであり、日本とはまだまだ差はありますが、個人レベルでは、「コイツは凄い、なかなかやるな」と言わしめる連中に出くわすこともありますよ)。お話からするとこの日本人は1980〜90年代の旧イタリア式の仕事のやり方の伝統を見事に受け継いでいる天然記念物っぽい感じですね。今の時代のイタリア人はこの方よりはもっとマトモな対応をするということだけはお伝えしておきます。
2020年7月8日 12時3分
この回答へのお礼

大変丁寧なご回答、本当にありがとうございます。
真剣に読ませていただきました。
どれも大変ためになる情報でしたが、特に「言い訳」という点について・・・
本当に考えてみればここまで言い訳ばっかり並べてくる人には久々に会った気がします。
イタリア人とかイタリアのショップというのはおそらく私が想像している以上にいい加減なもの(っぽい)ので、それを理由に自分は悪くないと言いたかったのかもしれませんが、
こちらから電話してまだ要件も言っていないのにひたすら言い訳を並べてもはやこちらがしゃべれない状態・・
これにはあきれました。
チャオおじさんさんの回答を見て、商品を長らく待った末手に入らなかったことについては(コロナが重なったこともあり)仕方なかったのかなとも思ってます。
でも私が電話するたびに「店舗に電話してみますから」というあのセリフ。
私が督促しなかったらずっと店舗に任せきりでなんの督促も入れてなかったのではないかとさえ思います。
他人のお金だからそれがどうなろうが気にもなっていないのでしょうね。
私は「もし逆の立場で同じことされたらどう思います?」と言いましたがそんなセリフが突き刺さる相手でもなかったかもしれません。
電話した印象はまさに拍子抜けするほど「スーパールーズ」でした。
本当の詐欺師ならもうちょっと上手にしゃべるんじゃないかなと思います。
あのだるそうに言い訳を並べる姿は、借金をずっと「ちゃんと返す気はありますから!」とか言って実際には真剣に働かない人(いつかお金が出来たら返せばいいかなくらいに思ってる)・・
そういうよくいる人間をどこか彷彿とさせました。
私もはじめはコロナのことを心配して督促はかなり配慮しましたし、実際、家族に病人が・・とか言われたので相当遠慮しました。
でも私にはそういうことを「強いて」おいて、自分は私が大きなお金を払ったままになって困っていることに全く配慮しない。本当にひどいと思います。
これまでメールでは一応控えめに接していたのですが、
最後のメールでは●●日までに必ず返して下さい。送金されなかったらこちらもしかるべき手段をとる
とはっきり書きました。
しかるべき手段と言っておいてまだそれが何か思いついていませんが・・。笑
ちなみにこの人の名前で検索を入れると数年前にどなたかが「詐欺だ」と書いているブログを見つけました。
内容は消えていて大半は読めず本当に詐欺を働いたのかはわかりませんが、
少なくとも私と似たような目に遭って詐欺だと感じた人がいたのは事実でしょう。
(その方は相当怒って、個人情報をそこに書いたみたいです)
私もそういう姑息なことはしたくありませんが、●万円も返ってこないとなればそういうことをしないとも限らないです。
>彼は詐欺というより彼が店舗のイタリア人たちに巧みに操られ翻弄されてどんどん事態を悪化させ、
そうですね。そうなのかもしれません。
そして私にはわかりませんが、この方のこーいう仕事態度・・。
私には全くわかりませんが、イタリアではこれが普通なんでしょうかね・・。
色んな国の輸入代行を経験しそれなりにトラブルも経験しましたが、ここまで厄介なのは初めてで正直ちょっとイタリアが怖くなりそうです。笑
2020年7月7日 19時39分
伊仏自然派ワインガイドさんの回答
ゆめこさん、
さぞ憤懣やるかたないお気持ちであろうとお察しいたします。
「イタリアでこんなことが普通」ということはないです。もちろんおかしいですとも。日本で普通とされるレベルの対応をする人々もちゃんと存在するからです。残念ながらそのレベルの対応が日本でのようには当たり前ではないかも知れませんが、そういう対応をするイタリア人もおり、そういう人々については同じイタリア人たちもやはり「ひとを困らせたとはいえ、よくやったものだ」と称える傾向にあるかと思います。
ゆめこさんがお取引された業者がコロナ禍で経営が悪化してしまっている可能性は当然あるでしょう。
日本の類似業種の方々と比べると、仮に事業が困難な状況になった時に、我々が日本で普通こうあるべきと思っているレベルよりかなり甘ったれて見える対応をする事業者の割合は、イタリアでは確かに大きいと言えます。
しかし実際には…資金繰りに困っていたので、さも普通に受注する素振りでゆめこさんの支払を他への支払に充ててしまっているのでは…。
こういったことを法的手段で解決するには、ですが…。
ゆめこさんが持っている証拠(メールでのやりとり、送金記録他)と出来事の詳細な経過の記録を揃えればイタリアの弁護士を通じ、訴えることが出来ます。
費用は個々の弁護士によって多少の差はありますが、手短に出来事のあらましを伝えれば見積もりは出ます。
例えば私は3週間掛かり切りで行った翻訳の仕事の報酬(数十万円分)を、すぐに払うと言われて半年待ってやっと半分受け取り、あとの半分も間もなく…と言われつつ数年経ったので訴えたことがありますが、準備への着手から残りの報酬の銀行口座への入金までおよそ半年で片付きました(この期間には相手がどの程度経済的に困っているかによって当然差が出ます)。
弁護士の事務所にお邪魔して少し相談したり指示をいただいたりする都度、5000~8000円程度を支払い、裁判所への手続きはどうすればよいか教えていただき、自分でやりに行きました(印紙代や事務費、訴状の送付代などが掛かります。数千円で済んだような記憶があります)。
最終的な弁護士への報酬は、訴えた相手方にその費用も込みで請求したので、口座に入金されたあと、弁護士の分をそこから支払いました。私のケースでは、自分のふところはそれほど痛まずに解決したと言えます。いい弁護士でした。
最初の相談の時にも、高い弁護士だと時間単位で相談料を取ります。私の弁護士は最初の相談は無料、裁判所への手続きは自分でやって節約すればいい、報酬は相手から返金があってからね、と本当に良心的でした。
ただし、ゆめこさんの場合は…相談はゆめこさんが日本にいても翻訳・通訳者を通じて出来ますが、実際に行動に移す(弁護士に正式依頼する)時にはゆめこさんはイタリアに一度は来なければならないのです。
一度で済むのは、私のケースのように、こちらの弁護士と相手方の弁護士の折衝で決着をつけ、裁判には持ち込まなかった場合です。裁判になると日本と同じで、正しいのがこちらでも相手が控訴をすれば地裁、高裁、最高裁と進む可能性があり、その場合は必要な回数分の渡航をすることになります。
また、ゆめこさんの場合は相手方からの返金の受け取りと弁護士への報酬の支払い時も考慮すると、合計最低二度の渡航となるかも知れません。飛行機代だけでもそこそこの出費になります。あとは間に入ってくれる翻訳・通訳者への報酬ですね。日本の弁護士事務所経由で訴えることも不可能ではありませんが、手数料はきっとものすごくお高いと思います。日本の弁護士事務所に都合よくイタリア語を話す弁護士がいるかどうかも疑問なら、弁護士が雇うような通訳者もそれはそれはお高くつくことと思います。ご自身で対応されるために渡航されるのと比べるとどうなのか。個々のケースによりけりでしょうが、渡航費より日本の弁護士事務所への手数料の方が高くても驚くには当たらないかも知れません。当然、両方で見積もりを取って決めるべきでしょう。
つまり、それに見合う金額の損害が生じている場合には法的手段を取ることを決められるでしょうし、そうでない場合には泣き寝入りとなってしまいます。
また、訴えたとしても、相手方がもう本当に支払える状態にない場合。差し押さえで何とかなれば良いですが、損害の金額によってはあるもの全部差し押さえても無理な場合もあるでしょう。
ゆめこさんがどうやって問題の業者を見つけられたのかわかりませんが、今後はロコタビででも、少し調査費を投資し、どんなものをお探しかよく説明されて、安全で評判の良い業者をちゃんと調べてもらってはいかがでしょうか。
お気の毒な状態が原状復帰するようなアドバイスにはならず、申し訳なく思いますが、少しでもご参考になりましたら幸いです。
追記:
ゆめこさん、私の回答が少しでもご参考になったなら本当に良かったです。
忘れておりましたが、ロコタビでは代理購入+発送などの依頼を受ける方々も結構おられます。
イタリア人の情報通の方がきっと得意分野の商品情報には詳しいでしょうから、彼らに安心して頼める状況でないことはかなり残念ですが、イタリア人の業者を探すよりも、ロコタビで活動しておられる方々にお願いするのであれば、余計なご心配が要らなくなるのは確かでしょう。
私は現在、日本に滞在している期間が結構長めなのでご依頼を受けていない状態ですが、イタリアにいて時間がある時にはこちらでのご相談も受けられる状態にします。発注などの代行のお仕事は私はなかなか受けられないと思いますが、ご自身でイタリア人業者との間の意思の疎通をするのが難しいと思われるようなことがあったり、ゆめこさんご自身でもご知人でも、そんなことは起こらないに越したことはないですが、イタリアの弁護士に相談したいことが出来たりしましたらお気軽にご一報下さい。
今後は問題のイタリア人業者のような人をうまく避けて、いろいろと思うように事を運ばれますようお祈りしております。
2020年7月10日 22時16分
伊仏自然派ワインガイドさん
女性/60代
居住地:イタリア共和国ピエモンテ州
現地在住歴:1989年から
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この回答へのお礼

ご丁寧に回答下さり誠にありがとうございます。
なぜ私はあんな業者に頼んでしまったのかと悔やむ気持ちしかありません。
相手は家族の病気が、とかアパートにコロナの人が、とか色々言い訳を並べてきましたがこちらだって何も余裕があるわけではありません。
私の手の届かないところだから・・と安心しきっているのでしょうか。
伊仏自然派ワインガイドさんのおっしゃるように資金繰りに困っていて私のお金を別のところに充てた可能性は十分あると思います。
本業で物品販売(中古部品?)をしているみたいですが私への対応と違ってそちらの対応は素晴らしく良い、なんてことは考えられませんのでそんなに潤ってはいないと思います。
ところで弁護士さんのお話、具体的なエピソード、誠にありがとうございました。
金額が大きいだけに心配なされたでしょうね。でもいい弁護士さんが見つかってなによりです。
私ももし大きなお金なら渡航も考えますし弁護士も考えますが何せ数万円というレベルなのであまり現実的でないかもしれません。
とは言え泣き寝入りも腹が立つので大人しく引き下がる気持ちもありませんが・・。
(SNSで被害報告ばらまくかもしれないです。笑)
ちなみに代行業者は普通にグーグル検索で見つけました。
今から思えばこちらで見つければ良かったのですがそのときは思いつきもしませんでした。
まあ、少なくとも今回以上の悪党に当たることはもうないと思ってます・・。(^^;)
ご回答本当に参考になりました。
2020年7月8日 6時41分
violaさんの回答
多分典型的な小悪党だと思います。
日本的な感覚で仕事を責任を持ってやる人ではなさそうです。6月からお店は営業できるようになっています。ので先払いするかしないかはお店にもよるでしょうが
(お店から物を代行の方に送ってそれから日本へ郵送だったのかと思いますが)
もともと3月にはいってからそろそろ10日ぐらいまでには店は休業になりましたのでその時点で在庫があるないという確認はできたはずです。2月に振り込んだならその時点で確認は3月よりはもっとできる状況だったと思います。2月に振り込んだかどうかは銀行の振り込みをした印刷、ホームバンキングで印刷できるのでそれを送ってくれるよう頼まれたらいいかと思います。それが送ってこなければその代行者は店に振り込んでいないということになります。
追記:
私の印象はこの代行者はお店に送金してないのではないかと疑いを持ったことです。
無論この方から一切を返金してもらうことです。もちろんロコとしてもうやっていけないことも含めて訴えを起こしてもいいんですか(実際にはなかなかの時間とお金がかかりますので口だけでも言ってみる。という意味です。そうするとイタリアにはいられなくなりますよねという含みを持っていついつまでのこちらに返金してくれという時限をつけた方がいいと思います。
2020年7月7日 17時19分
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
私が電話した印象は、いい加減、テキトー、悪気がない、言い訳がすごい、
と言った感じでした。
こちらから電話したはずなのに言い訳をずっと並べられて圧倒されたくらいです。
私が「私は商品が届かないことに怒ったことなんか一度もない。状況はわかってる。
ただそちらの連絡がしょっちゅう途絶えることに怒ってる。
お金を先に支払わせておいてそういう対応はありえない」
と言うとようやく謝ってきました。
イタリアが大変な状況なのは事実でしょうが、violaさんのおっしゃるようにやる気になればもう少し早く在庫のあるなしはわかったのではないかと思わずにおれません。
私が、「このショップの商品消えてますけど」と連絡してからショップに確認したとかもう論外だと思います。
ところでその送金や買い物の証拠についてですが、それも請求しようと一度は考えたのですけれど、
送金したかどうか関係なく私はお金を返してもらわないと困るので(この通りショップに送金した。そしてショップからまだ返金されない、とかまた言い訳してきそうなので)
今のところは請求していないのです・・・。
私が依頼したのは「輸入代行(購入代行)」。
つまり「買い物」の一切を手数料を払って委託したわけなので、ショップ間との返金等の問題はその方とショップ間でやってもらうものだと(私には関係ないと)思ってます。
2020年7月7日 17時7分
まゆみどりさんの回答
こんにちは。
イタリア在住22年になります。
ご質問の件に関して、残念ながら今のイタリアの状況では、確かにコロナの関係で、色々な商売が足止め状況なのは確かです。
多量の発注を受ける工場はすでに再営業を始めていますが、 受注と経費のバランスが取れない業種は今でも営業を差し控えているのが現状です。
在庫がなくても支払わせるのかという質問ですが、それは各業種や店舗によって変わりますが、支払いが二月だったという事。この時期は、まだイタリアではロックダウンになる前で、通常通りの工場稼働を見込んで時期です。
在庫がない状態で、話しを前に進めていたとしても、 おかしくありません。
なぜならイタリアは、元々日本のように、大量の在庫を抱え込まないシステムで経済が回っています。 一流ブランドの店舗でさえそうです。
ですので、まだまだ工場が稼働していなくて、商品が作れなかったとしても、私からしたら全く不思議ではありません。
その代行の方も、副業なのであれば、その対応に追われて大変な状況になっている可能性もあります。
とにかく、返金を何度も請求してみてください。
まゆみどり
追記:
とんでも無いです。
お気持ち御察しします。
私は観光・通訳業をしているのですが、 逆にこの時期来られる予定だった方の博物館のチケット購入代行をしたら、 後のイタリア政府の方針により、返金ではなく、18ヶ月間有効のバウチャー発行になってしまい、お金が戻らず、お客さんの連絡先もわからず、こちらが被ってしまうという状況になってしまいました。
ですので、代理の方も色々あるのかもしれませんね。
まゆみどり
2020年7月7日 15時58分
この回答へのお礼

大変参考になるご意見をありがとうございます。
とにかくお国柄が違えば考え方も全然違うので、私もそこは考慮しなければと思うのですが、いかんせんしょっちゅう連絡が取れなくなり(ひどいときは一か月も)、しかも電話すると大変面倒そうに対応するので私にはその人が日本人相手に商売しているのが許せないのです。
4月の時点でもう商品はどうでもいいので返金してくれと伝えたことがあるのですがその時も返事はありませんでした。
ただまゆみどりさんのおっしゃるように二月だとちょうどコロナの問題が発生する前なので、店舗が通常営業していて振り込みさせた可能性はあるかもしれませんね。
そして店舗側もすぐに返金に応じないのかもしれません。
ただはっきり言って購入代行の「客」の立場からすると
店舗とその代行会社間のことは私には関係のないことなので(私は購入に関する一切を委託し、その手数料を払っているわけですから)
店舗から返金があろうがなかろうが商品が手に入らないのならすぐ返金に応じるのが当たり前だと思ってます。
とは言えコロナのこともありますからもちろん多少は配慮しますが、
もうイライラが頂点に達してます。
とにかくお忙しい中誠にありがとうございました。
2020年7月7日 15時17分
sumirekoさんの回答
こんにちは。
イタリア在住でロックダウンを経験しました。分かる範囲でお答えします。
>総理大臣命令で今営業できないなどと言われ、
4月中頃にあともう少しでロックダウンが緩和されるはずと言われながらも結局あれやこれやと延ばし延ばしにされ、7月になった今も未だ1つも入手できていません。
→これは本当です。2月終わりからコロナの雲行きが怪しくなり3月初めいきなり終わりの見えないロックダウンになりました。
最初は2週間、もう1週間…もう1週間…と繰り返し引き延ばされ、最終的には3ヶ月以上続き6月中旬にようやく解除されました。
>「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
上記のような状態でしたので今回は特にあり得ると思います。
>そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
商品が用意されなければ返金はされるかと思います。でなければ詐欺になってしまいますので…
>その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
地域にもよりますが、有り得ると思います。
私はイタリアでもロンバルディア州の次に被害が酷かったピエモンテ州在住です。
幸いに知人で命を落とした方はいませんが、知人の家族が亡くなったり、近所のお店の人が感染、集中治療までいった知人はいます。
なにはともあれ、今はロックダウンも解除され平穏を取り戻してきています。
しかしながら、郵便局には毎日長蛇の列ですし、業界によってはまだまだ大変そうです。
(イタリア、日本間の郵送が再開されたかはわかりません。ロックダウン中は日本からの郵便は届きませんでした。)
質問者様の依頼した品が無事に届くこと、またはそうでなくてもきちんと返金されることを願っております!
2020年7月7日 15時43分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sumirekoさんの回答でイタリアは本当に大変な状況だったと知り、
(その代行会社の言うこともおそらく本当だということで)少し光が差した気がしました。(笑)
あとはとにかく返金をひたすら訴えようと思います。
私もさすがに「コロナで大変」と言われれば責めることもできないので、
はじめのころは督促もせずじっと我慢していました。
ですが音信不通が何度もあったこと、
そして電話しても名前を伝えてもすぐ誰なのか気づかなかったこと(お金をとっているくせに何の焦りもない。相手にとってはその程度の認識)、
ネット回線が調子悪いと言い訳しておいて実際には本業のフェイスブックは更新していたこと・・・
などなどもう我慢の限界に来ています。
10日前返金すること自体には同意したものの、結局いつ振り込むかの返事も全くないですし常識を逸脱してると思います・・・。
どんな手段を取ってでも返金させたいと思ってます。
この度は誠にありがとうございました。大変参考になりました。
2020年7月7日 19時5分
kaorina091さんの回答
ゆめこ様、
シチリア在住です。
この場合2つの事が考えられると思います。
イタリアのショップの詐欺か、その代行者の詐欺か。
通常ネットショッピングをする時には、申し込む時点で「在庫があるかどうか」わかります。
お金を振り込んでから「在庫がない」という状況、全くないとは言えないのですが、2店舗となるとあまり有り得るとは考えにくいかと思います。
その代行者の方は日本人ですよね?
私ならその人を疑います。
買い物代行を引き受けたのであれば、そういうトラブル対処も含めての仕事依頼を受けたわけですから、その方がきちんと対処するべきだと思います。
代行者がきちんとした方であれば、言い訳をせずに説明があると思いますし、音信不通になるもの怪しい気がします。
以上です。
あまりお役に立てなくて、申し訳ないですが。
追記:
EBAYならばカード決算ですよね。
代行者は日本人の方ですか?
どうやって相手にコンタクトが取れるのか、そしてお金を払い戻ししてもらう方法があるのかを考えなくてはいけませんよね。
品物が手に入らないということは別として、泣き寝入りするわけにもいかないですし。
相手が日本人ならばなんとかなりそうな気もします。
2020年7月9日 0時57分
kaorina091さん
女性/60代
居住地:パレルモ
現地在住歴:2001年12月から
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この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
今更ですが調べてみるといずれもクレジットカード払いができる店でした。
それをわざわざ銀行振り込みしたというのは(それが本当なら)カードも持てないような人っていうことでしょうかね。
振込手数料と言っておいて私から多めにとった可能性もなきにしもあらずですが。
ちなみに一店舗目はEBAYです。
今回コロナのことが重なったこともあり、店舗側が不十分な対応をしたことはもちろん考えられなくもないと思いますが、
kaorina091さんのおっしゃるように私はこの代行者にかなり問題ありだと思っています。
はっきり言っていくらここまで取引が長くなったとしても、
その人がもう少し丁寧に対応してくれていれば私はここまで不安にならなかったです。
この返金のことにしても、遅れるなら遅れるで「月末まで待ってください」とか期限を決めてくれればよかっただけの話です。
音信不通は怪しいとしか言いようがありませんよね・・。
2020年7月8日 5時50分
hiromyさんの回答
はじめまして。はっきりと言いますが詐欺ですので返金されないのであれば諦めるか警察に届け出るかどちらかだと思います。ロックダウン中でもネットで買い物が殆どでしたし運送業者は大忙しでしたよ。通常ネットで買い物する場合先払いもしくは着払いが100%占めています。口の上手いイタリアまがいの日本人に長い間騙されたような感じですね。こちらに在住の日本人は変わった人(普通の人はイタリアなんて暮らせない)が殆どですが詐欺まがいの日本人は初耳です。私は今仕事が航空業界で一時解雇中なのでお手伝いできるかもしれません。問い合わせだけであれば店に在庫を聞く事もできますし確認する事もできますよ。とんでもない人に容易にお金を先払いなんかイタリア人でもしませんよ。
2020年7月7日 21時46分
この回答へのお礼

そうですね、詐欺かもしれません。
というのもこの人を名指して詐欺と書いているブログを見つけました。
でもそのブログが消えていて一部しか見れなかったのです。なので内容がどこまで本当か、最後まで本当に返金されなかったのか詳細は不明なのですが、
そういうことを書いた人がいるということは少なからず(ほぼ)詐欺と言えるようなことがあったのだと思います。
でもそれがかなり前のブログなので、詐欺を繰り返しているとするともっと被害報告があっても不思議じゃないかな?と思いました。(前向きすぎでしょうか)
今の私の予想ではきちんと取引してもらえた人もいるし、私のようにテキトーな対応をさて半ば詐欺のような形で終わった人もいるのではないかと想像しています。
在庫状況を確認していただけるとのことありがとうございます。
正直今はどうすることが一番解決につながるかまだわからないので何ともできませんがお世話になるときはどうぞよろしくお願い致します。
2020年7月8日 6時28分
Emiko Yasudaさんの回答
ゆめこ様、
本当にお気の毒です。ただでさえイタリアを相手にやりとりするのは大変面倒であるのに、その上今年はコロナウィルスのせいでもっと大変な事となっております。私事ですが私もこちらで所々の手続きをするにあたり、以前は直接事務所に向かえばよかったところを、今は全て予約制になってしまっているので、電話をかけてもなかなか通じない等ものすごいストレスを感じています。お話しの代行会社はどちらの会社でしょうか。最初に契約書を交わされている事と思いますので、返金等についてご確認された方が良いかと思います。相手に全く悪気がなくても結果的には損をしてしまう恐れがありますから、どうぞくれぐれもお気をつけてお手続きされますように。
2020年7月7日 19時16分
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そして温かいお言葉ありがとうございます。
イタリア相手にやり取りはこんなに大変だったのですね。正直なめてました。
手数料の安いところを選んだ自分に対して反省の気持ちもあります。
もっとしっかりした人に頼めばよかったな・・と。
正直輸入代行は何度も(色んな国で)依頼したことがありますが、個人での買い物なので金額もせいぜい数万円なので契約書というほどのものもありません。
だからこちらも正直どうしていいのかわからないところもあります。
相手に悪気がない・・
まさに今回の場合もそんな感じかもしれません。相手も開き直ってる可能性さえあります。
ですが少なくとも私が支払ったお金の半分以上は国際送料なので未だ手付かずの(はず)です。
即刻返金されないのは全く理解できません。
2020年7月7日 19時49分
Tiduさんの回答
イタリアのネットショップは注意が必要です。
商品ページやサイト自体は綺麗でも実態は分からないので、実店舗があって信用ができるところか、評価はきちんとしているか、支払いはペイパル対応か、などチェックします。(ですが、個人的には知らないところはあまり利用したくないです)
その上で、代行会社自体もpartita iva納税者番号を持っているきちんとした事業者なのか(日本人のみを相手にしていて副業程度の場合はあまり期待できない)も重要な点ですね。
ネットショップの方がロックダウン中は従業員がいなかった可能性が高いので、対応の遅れは十分考えられます。
この場合は、代行会社が対処すべきとしか言いようなないので、イタリア人ばりに礼儀正しく丁寧に、しつこく、要求していくのみかと思います。電話番号があれば、直接話をするのも手です。
国が違うので面倒になりますが、違法営業(もしそのようであれば)として通報する可能性もあることを最終的には伝えても効くかも分かりません。
2020年7月7日 16時34分
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
その人(代行業者)も随分前からやっているようなので、イタリアのネットショップでトラブルが起こりやすいことはわかっていたはずです。
だとすればそんなショップに銀行振り込みしたのはなおさらその代行業者の責任だと思います。(代引にすればよかったのに)
納税者番号までは聞いていませんね。
あの対応ですからきちんとした「会社」であることはあまり期待できないようにも思います。
あんまりひどいことはしたくないのですが、
このまま返金されなければ姑息な手を使ってでもお金を取り戻したいと思ってます。
ここまで待った末商品が手に入らなかったことは仕方ないとしても、
返金すると言ったまま連絡がないとか許せません。
この度は誠にありがとうございました。
2020年7月7日 17時50分
Momokoさんの回答
こんにちは。
私はまだイタリアに来て半年なのでこの情報が役に立つかわかりませんが、コロナの影響ももちろんですがイタリアの配達関係は本当に対応が遅くて信用ならないと聞きます。ゆめこさんがおっしゃっているように対応の遅さはピカイチで有名です。荷物の紛失などもここではあり得るため私はDHLなどイタリア絡みじゃない業者にお願いするようにしています。
もしお支払いをクレジットカードでされている場合、カード会社に連絡して詐欺などとしてレポートを取ってもらう事ができる場合もあるそうです。そこから何かできることはありませんでしょうか?脅しっぽくなるかもしれませんが、ショップ側にその旨を伝えて返金を催促することなどは可能でしょうか?
少しでもお役に立てれば幸いです。少しでも早く解決されることを願っております。
2020年7月7日 23時26分
Momokoさん
女性/20代
居住地:マイアミ/アメリカ
現地在住歴:2022年3月から
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この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
イタリアのちょっとした情報でももちろん私にとっては有益な情報です。
今から思えばペイパルとかで支払っていればよかったのでしょうが、
国際送料、手数料、商品代金まとめて全て銀行振り込みしてしまったため回収できない状況にあります。
弁護士などに頼むとしても回収する金額を考えればとてもそれに見合ったものではありませんし現実的でないかもしれません。
まだもう少し待ってみるつもりではありますが、
このまま返金も返信もなければ腹立ってその人の個人情報ばらまく可能性は十分にあります。(笑)
でないとまた被害者が出るので。
2020年7月8日 5時56分
sachiさんの回答
ゆめこさん
こんにちは
長い文章で説明できるほど時間がないのですが、こういった事が日常的にあるかないかで言ったら
日常的に起こる事ではあります。
そのうえ今回はコロナの騒ぎで
日本ではあまり感じないかと思いますが、イタリアの新型コロナウィルスによる社会の混乱は想像以上のものです。。
ですので、大いに起こり得る事ではあります。
普段からこういった事は起きるのですが
解決するには半年〜数年かけて..
時には弁護士や法的手段も取って..
という事は普通に起きている事です。
海外は残念ながら日本のように全てが機能していて安全.. な国ではありません。
追記:
代行会社は日本人の方なんですね.
普段からこういった問題は起きる事なので
コロナ騒ぎの中、十分に予測できた事だと思いますが..
もしかしたら経験が浅いか、今まで運が良くてこういった被害に合った事がなくて用心できなかったか・・。
今後、時間を掛けて商品をなんとかしてもらうか、返金してもらうか・・。泣き寝入りになるケースもあるかもですが、結構みんな時間をかけて解決している人もいます。数年かかる事もあります。
ただ周りの情報を聞いていると、海外からの輸入が出来ていないので当分の間は【イタリア国内にあるストック分のみを販売】という状況がこれからもしばらく続くようです。
たとえば中国から入ってくる部品・パーツが無いと仕上げられない・・という状況なので、物が製造できないみたいです。
(日本でも同じ事がおきていますが)
2020年7月7日 17時23分
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答下さり誠にありがとうございます。
イタリアの混乱は日本の比ではないのですね。
それに加えて店舗の対応も日本と同じように考えてはいけないのでしょうね。
でももしそれが日常茶飯事なら代引で注文すればよかったのではとその代行会社に対して思います。
イタリアの一般的な店舗と同じようにその代行会社ものんびりなのかもしれませんが(イタリア在住の日本人です)、日本人相手にそういう商売はありえません。
しかもお金を先にとっておいて・・。
この度は誠にありがとうございました。
2020年7月7日 14時56分
ちゃぽさんの回答
イタリアに詳しいわけではありませんが、購入代行受けていたことがあります。(高級ブランドの衣類)
あとは仕事でイタリアのホテルに施設についての問い合わせをした時の多くのホテルの対応は下記のような対応でした。
日本と違って客に尽くすということはまずありません。取り置きなんぞほぼしませんし、メール問い合わせは返信きたら奇跡、電話はまぁ出るかなという印象です。接客中もしゃべりながら仕事するので時間がとてもかかります。仕事のために生きてるのではなく生きるために最低限の仕事をしてるという感じです。
ですが在庫切れで在庫あると言われるような対応をされたことはありません。
私の印象ではそれは代行会社側の詐欺だと思います。
イタリアからは先月も日本へ荷物は普通に送れていましたので、(実際利用して相手もとっくに受け取っています)今になっても送ってくれないというのはおかしいです。
ちゃんとお品物を受け取れることを願っています。
追記:
お店のが上と言いますか… タダで客に何かをしてあげる、ということをあまりしません。。
たとえば実際にあったことですが、旅行会社にフライトや宿についての質問をした時、情報欲しいならお金を払えと言われました。
ネット上でもカスタマーサポート付きのサービス(契約)はお金がかかることも多々あります。
なので、自分で自力でネット検索する人が多いのも事実です。
メールや電話すればいくらでも対応してくれる日本とは正反対と思っていただければと思います(苦笑)
また何かありましたら気軽にご連絡ください。
2020年7月7日 15時7分
この回答へのお礼

ご親切に誠にありがとうございます。
私も自分でイタリアのショップに問い合わせしたことがあるのですが、返事が来たことはありませんね。
何のための問い合わせ窓口なんだか・・・。
客より店舗の方が立場が上なんですかね(?)
正直、店舗に振り込んだとは言われたものの代行会社が購入した証拠は私は何ももらってませんし送金の証拠もありません。
実際は何もかもウソなのかもしれないです。
いずれにしてもタダで引き下がる気はありませんが・・。
この度は本当にありがとうございました。
2020年7月7日 14時59分
Ayumiさんの回答
ご質問ありがとうございます。
ご不満、お怒りはよくわかります。
話の内容から、そのイタリアの輸入代行は、イタリア法人なのか、イタリア人個人なのか、
在イタリア日本法人なのか、在イタリア日本人個人なのか分かりかねますが、
いずれにしても、「それっておかしくないですか」「イタリアでは普通なのでしょうか」と仰ってますが、イタリアがどうこうではなく、取引された所個別の問題であって、
「イタリアはおおむねこうだ」という、一般論では結論付けられないと思います。
「在庫が無くても先払いするんですか」「もし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか」も同様に、それは日本だからイタリアだからではなく、個別の問題です。
ただひとつ言えるのは、もしそれが、イタリア法人、イタリア人に頼まれたのであれば、
日本のように、問い合わせた瞬間に返事が来る、すぐに対応してくれるということは難しい場合があるかもしれません。(でも、それもケースバイケースです。)
私は、相手が「すぐに連絡する」と言ってしてこない場合は、何度も何度も問い合わせます。
そして、毎回のやり取りのコピーを取っておきます。言った言わないのトラブルを避けるためです。
追記:
なるほど、そういうことですか。
でも、何度も言いますが、イタリアは全体的にどうですか?という質問は、
例えば、行政であるとかイタリア全土共通の場合は、イタリアの傾向を一般論で語れますが、それ以外のここに条件の違うことは国の傾向は当てはまらないと思います。
日本に置き換えれば分かると思いますが。
2020年7月7日 17時54分
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
この代行会社ですが、在イタリア日本人個人 に当たると思います。
まあ、とは言え会社らしいので法人と言うべきでしょうか。
電話番号は自宅なのか、奥さんらしき人が出ます。その人は日本語はわからないようですが。
ちなみに確かに今回のことは個別の問題であるとは思いますが、
イタリアとは大体どういう感じか、日本とどの辺が違うのか知っておくのは皆さんの回答を見て意味があったと思いました。
2020年7月7日 17時25分
megさんの回答
2月に送金して今になって在庫がないと言われるのは、確かに疑いたくもなる気がしますね。
私の経験から言いますと、イタリアの人や会社はものすごくルーズな人もいれば、ものすごくきっちりしてる人とはっきり分かれると思います。例えば私が勤めている会社はきっちりしていますが、友達の会社はルーズなことが原因で、以前は複数あった日本の取引先も、今では一軒もなくなってしまった、と言ってました。
たぶん本当に詐欺なら、完全に音信不通になるかと思います。迅速な対応ではないにしても、一応連絡が来るということは、まだ希望があるんじゃないでしょうか。
コロナの影響は確かにいろんなところに出ているので、まだまだ混乱しているのは本当です。
運送会社でクラスターが発生しているところもあったりするので、影響を受けているのかもしれません。
追記:
とんでもないです。
約束が果たせない状況になってばつが悪くなったからそのままうやむやにしてしまおうという心づもりの人だったらごめんなさい。私も仕事関係ではないですが、そういったことをされた経験があるので。。でもこちらの一件はお金が絡んでいることなので、早く解決するといいですね!><
2020年7月8日 17時17分
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
返事があるということはまだ希望がある・・
そう思えばまだ少し気が救われます。(笑)
ただ本業の方のFBを見ると私には返事がないのにそちらは元気に更新しているようで、
返事一つ返せない状況ということはなさそうです。
いずれにしてもまだあきらめる気はなく、
最終的にはどんな嫌がらせをしてでも取り戻したいと思ってます。
この度は大変ありがとうございました。
2020年7月8日 17時9分
Yoshiさんの回答
少々期間があいてしまいましたが決着しましたか?
イタリアは、日本と異なりその都度確認しながら話を進めないと大変な事になります。
つまり、サイトがあっても、実商売は閉鎖されている事もあります。その場合、お金を振り込んでしまうと取るのは至難の業となります。
問題が解決していればよいのですが?
追記:
解決した良かったですね。
前払いと言うのはリスクがありますよね。従って、在庫の確認、そして、確実に仕入れて送る事が出来るか?この点を事前に確認される事をお勧めします。
仕事を受ける方も、あまりにも安易ですね。在庫の確認もせずにお金を受け取ってしまうのですね。
有名ブランドの売れ筋商品などは、この様なケースがよくある様です。
在庫切れの商品は、いつ入ってくるか店員もさえも知らない場合が少なくありません。
日本と違ってお金を払えば必ず手に入る、と言うわけではありませんので、確認、確認で進めてください。
これからも頑張って下さい。
2020年7月14日 15時3分
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
先日ようやく返金がありました。
数年前にもイタリアのあるショッピングサイトで買い物しようとしたことがあって、
そのときは別の方に頼んだのですがショップに聞いたら在庫なしと言われたそうです。
そして今回も(ショップは違いますが)在庫なし・・・。
そういうのが普通なんでしょうかね。(^^;)
なんだか客側としてはすごく買い物しづらいです。
2020年7月13日 16時46分
mimitarouさんの回答
こんにちは
残念ながら詐欺同様の人にあたったのだと思います。
イタリア人でもこのような被害はあとがたちません。ので、大手の会社等しっかりした所以外でのネット通販は信用ができないのが現状です。
2020年7月9日 7時53分
この回答へのお礼

お忙しい中誠にありがとうございました。
先日ようやく返金がありました。
一応慎重に選んだ業者のつもりだったのですが、今度は手数料が上がってももっと信頼できそうなところに頼みたいと思います。
この度はありがとうございました。
2020年7月13日 16時39分
退会済みユーザーの回答
イタリアは、日本に比べればいい加減なところがありますが、それほど酷くありません。
騙されているか、ごまかされているか、いづれにせよ代行会社の人に問題があると思います。
2020年7月7日 16時3分
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
もうイタリアが怖くなりそうです。笑
今のところ騙されているかまだ断定はできませんが、
電話した感じ、少なくとも不誠実で商売をなめてるのは確実だと思いました。
2020年7月7日 16時36分
この回答へのお礼

そうですね!詐欺かもしれません。
2020年7月7日 19時40分
退会済みユーザーの回答
はじめまして。イタリア在住の宮本と申します。
メッセージを拝見しご連絡させていただきました。
今回は輸入代行のトラブルに遭ってしまったとの事で残念です。
コロナの影響で今も尚営業を見合わせている商店は多くありますので
お店側とスムースなやり取りができなかったのは理解できますがメッセージを
見る限り依頼された方の段取りが悪かった印象を受けます。
以下のとおりご返事させていただきます。
「在庫なし、入荷をずっと待っていたが当面できなさそう」だと(今更)返事がきたのですが、
コロナのことがあったとは言えイタリアではこんなことは普通なのですか?
→10年以上に渡りイタリアの会社(主に革製品)と取引をさせていただいておりますがあいにく日本のビジネスルールでは考えられない矛盾した返事、対応が帰ってくることはあります。
大切な決め事やお金の事については電話でなく書面でやりとりしてデータを残すことがこの国では賢明です。
その人は私が代金を送金した2月に既に商品代を3店舗に振り込みしていると言います。
ということは店舗は在庫なしにも関わらず送金させ、
コロナの件があったとは言え4か月も経って今更在庫なしと返事してきたことになります。
→ビジネスベースでオーダーをする場合はまず30%前払い、70%出荷前というのが通常です。ネット上での商売では基本的に商品の在庫がない場合、代金の支払いは発生しません。
何故2月に商品代金を3店舗に収める必要があったのかは正直どのようなお店から購入されたかがわからないのでお答えできません。
しかも3店舗のうち2店舗そのような状況だと言うのです。
それっておかしくないですか?
→代行を依頼された方と各ショップとの間でのやりとりがうまくいっていないと想像します。
お金を受け取っておいて在庫ありませんというのは世界共通でおかしな話です。
イタリアではそういうことは普通なのでしょうか?
(ちなみに商品は包装資材です)
→日本に比べますとイタリアでの商売におきましてはトラブルになる確率は高いです。
そのため、信用のおける方に間に入ってもらうことが重要になると思います。
あまりこのようなことは言いたくないのですが今までの経験ですと
北よりも南のイタリアの会社とのやり取りはリスクが高くなります。
日本ではネットショップで買い物したとき、もし店舗に在庫がなかったらその時点で
「すみません、在庫なし」とすぐキャンセルになるのが普通です。
→イタリアでも同じです。
イタリアではまずこんな風に在庫がなくても先払いするんですか?
そしてもし待っても商品が用意されなかったら返金されるシステムなんでしょうか?
→在庫がない場合の先払いというのは普通ありえません。商品によっては一部の
金額を前払い金として要求してくるケースはあります。
待っても商品が用意されないのであればもちろん商品代金は返金されるのが通常です。
その人(代行会社)はちょこちょこ音信不通になるし、何かあれば家族が病気、アパートの住人がコロナなどと言い訳ばかり。
最後も「全額返金する」と言ったまま10日間何も音沙汰がないのでもう私には疑念しかありません。
→詐欺ではないと思います。ただ何らかの理由で(払った商品代金を回収できない?)
返金するためのお金の手配できていないのだと思います。
最悪の場合、こちらの法に基づいてアクションをかけていく必要が出てきますがそれをす
るにはまた費用と時間がかかりますのでもうしばらく様子を伺ったほうがよろしいのかな
と思います。
うまく回答できたか分かりませんが参考になれば幸いです。
追記:
こんにちは。
今回は大変な思いをされてしまいましたがしばらく様子を伺って色々な方法を尽くしても解決策が見つからない状況になりましたらまたご連絡ください。
私のできる範囲内でサポートさせていただきます。
それではよろしくお願いいたします。
2020年7月8日 21時15分
この回答へのお礼

宮本さん、この度はご親切にありがとうございます。
今から思えば悪い業者に当たったなあと思うのですが、正直今までイタリアに限らず色んな国の代行業者ともめてきました。(><)
客にとっていい代行業者に出会うのは本当に勝負というか、いつも当たってみないとわからないものだなあと思います。
ただ今回のことで初めてわかったのは、イタリアのショップは日本とかなり違うようですね。
どうしても日本基準で考えてしまうところがあるので、そんなにも違うんだなと勉強になりました。
改めて購入した店舗を(今更ですが)確認してみたところ、
一店舗目はEbay、後の二つは銀行振り込みのほかクレジットカード払いもできるところでした。
高い商品ではないのでお店自体はどこも全額先払いしか受け付けていないと思いますが、
それにしても在庫がないのに支払ったのだとすれば本当に謎しかありません。
代行業者の言い方だと、入荷されるのを待っていた・・というような口ぶりです。
私はないならないですぐにキャンセルを入れてくれればよかったのですが。
宮本さんのおっしゃるように私も現時点では詐欺だとは思っていません。
でもすぐ返せるお金がないのか、それとも本業や別のことに気がいっているのか、
二の次にされていることは間違いないと思ってます。
自分はコロナが、とか家族の病気が、とか私情をさんざん持ち込んできたくせに、
長い間私のお金を預かったままにしていることに関しては何も焦ろうとしない。
もう許せないです。
2020年7月8日 6時21分
退会済みユーザーの回答
結論から申し上げますと 詐欺 だと思います。
こういった事、イタリアでは割とあります。
下手なイタリア人よりイタリア在住の日本人の方が質が悪い時もある位です。
人によっては無知なのを良い事に助けるふりをして複数人で詐欺にかけてきます。
私自身ミラノで給料未払いで詐欺に遭い、他にも色々請求されたりとかありました。
曰く、「私も昔同じ目に遭ったから」とかわけのわからない屁理屈で返されのらりくらり。
そんな人とは早めに手を切って、別に信頼できる人を探しましょう。
またサイン入りの契約書が無いとそれを理由に誤魔化す人もいます。
(イタリアではサインの効力が強い)
後は個人で知り合いを作り依頼した方が良いかもです。
他に何かあればまたご質問下さい。Good Luck!
2020年7月13日 15時31分
この回答へのお礼

この度はご親切にありがとうございました。
先日ようやく返金がありました。
本人は最後まで自分はやることはやっていたという口ぶりだったので、
言い訳体質か、安いお金で受けているから最低限だけやればよいと開き直っているかだと思います。
それともイタリアでは大人でも言い訳ばかり言うのは結構普通だったりするのでしょうかね。(そういう感じで回答下さった方もいらっしゃいましたが・・)
とにかく私ももう少し慎重になればよかったと自分自身反省しています。
この度は誠にありがとうございました。
(解決したのでここの質問を閉じたいのですがそういう機能がないようなのです)
2020年7月13日 16時44分
退会済みユーザーの回答
初めましてこんにちは。
私がゆめこさんの立場ならば、今すぐ返金要求すると同時に返金不可ならばこちらの会社の詐欺行為についてイタリア、日本の両警察に言いますね。
と連絡します。(本来なら警察に言っても仕方ないんですが…)
私もA◯ゾンイタリア等で国際便の商品が着かないトラブルがあったのでその度に返金要求し、応じない場合は警察に訴える事、または弁護士等をたてる話をするときちんと返金してくれました。
又、今は分かりませんが確かに4月頃は全く外にも出れずお店も開いていなかったですし、国際郵便はそもそも外国からも自国からも受け付けていたのか否かも不明です。
実際私はネットで中国からマスクを購入し、3月に購入したのが未だに着かないので返金してもらいました。
追記:
確かにそれは腹が立ちますね。
私もお金の絡むトラブルは本当とことん追求して納得するまでやり込めたいので凄くわかります。
因みに差し支えなければなんと言うサイトかお伺いする事は可能でしょうか?
他の方々の意見は分かりませんが、私は基本イタリアではしつこく言った方が良いので、負けずに返金されるまで毎日のように連絡し続けましょう!
2020年7月7日 17時1分
この回答へのお礼

ご回答誠にありがとうございます。
返金しますと言って10日間(また)連絡がなくなったので、
「●●日までに返金がなかったらしかるべき対応を取ります」と言いました。
普通なら10日くらい我慢できたかもしれませんが、
これまで音信不通を何度繰り返されてきたかわからないからです。
そしてこちらが心配になって電話した時の面倒そうな態度も許せませんでした。
店舗からお金がまだ返ってきていないとしても、
私が払った金額の半分以上は国際送料なのでまだ手付かずのはずなんです。
すぐに返せない理由がありません。
本当に腹が立ちます。
誠にありがとうございました。
2020年7月7日 16時55分
退会済みユーザーの回答
ゆめこさんこんにちは。
コロナウイルスに関してですが、三月の頭からロックダウンになりましたが、北イタリアではもっと前から外に出てはいけなかった気がします。
食料品や犬の散歩以外で外出できるようになったのは5月4日です。
コロナウイルスで全てが停止したので物の取り寄せもものによっては時間がかかります。
私の友人も初期不良のためサングラスの交換を依頼しましたが、今日で3週間待つことになり、おそらくまだ時間がかかると思います。
イタリアは日本と違います。
コロナウイルスがない時でさえ、今日配達と言いながら到着予定日より一ヶ月半遅れたりもあります。
ゆめこさんの望む商品が早く手に入りますように。
追記:
そうなんですね。一応銀行や郵便局は動いているはずなので無事返金されるか、商品が届くかで問題が解決されることをお祈りいたします。
2020年7月7日 17時31分
この回答へのお礼

誠にありがとうございます。
そんなにかかることがあるんですね。
ということはコロナのこともありましたし、商品を待って待って待った末、結局手に入らなかったというこの代行会社の説明はウソでないのかもしれません。
でも返金すると言ったままパッタリ連絡がなくなったのはやはり異様です。
明日(今日のこと)までに返金しなかったらしかるべき対応を取りますと伝えたのですが、果たしてどうなることやら。
2020年7月7日 15時55分