ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
コロナ禍における 陸路(電車)でのドイツ入国に関して
もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、教えて下さると助かります。
コロナ禍で、日本人にとっては現在(2020/10)ドイツの入国は厳しく制限されていると聞いております。入国が許可されず帰国した例も聞いたことがありますし、入国する必要があることを証明する書類等がないと入国できないなど、かなり厳しい印象を持っています。
(その割には羽田=フランクフルト便が毎日運航されているから不思議です。)
今回、個人的な観光目的でチューリッヒから入国し、ウィーンまで移動する予定なのですが、この間をフライトにするか、電車でミュンヘンに立ち寄るかで悩んでいます。目的はアルテピナコテークの訪問だけです。
電車でスイスからドイツへ入国した場合、空港のような入国審査はないと思うのですが、このコロナ禍の陸路移動における入国制限というのは、実際あるのでしょうか?
無理をして立ち寄ろうとは考えておりませんが、実際のところどうだろうと思い、お分かりになりましたら教えていただけますとありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。
2020年10月28日 18時27分
一茶さんの回答
すこし、時期が過ぎてしまっているかもしれませんが、別の媒体に書いた内容を転載させていただきます。ご参考になれば幸いです。
ドイツに48時間以上リスク地域(ドイツ国立Robert Koch Institut の指定するRiskgebiet)に滞在した後の、入国登録(Einreise Anmeldung, こちらはドイツ全体の共通プロセス)について自分の体験談をまとめさせていただきます。こちらに記載の情報に関し、正確性は保証もできないので、最新の情報はご自身でご確認いただく必要はありますが、12月13日のドイツのメルケル首相と州政府首相の合意事項を見る限りは、変更はないかと思います。
なお、こちらは国外への旅行を奨励する意図はなく、ドイツ連邦政府の声明を踏まえて行動いただければと思います。
0、準備
保険当局はドイツは州ごとに存在するので、ドイツでの滞在地の街の保健局(Gesundheitsamt)に問い合わせをし、入国の際の手続きを確認。
私の場合はHessen州のFulda市在住なので、Fuldaの保健局に問い合わせをしたところ、次のステップの入国登録をすること、入国後10日間の自宅隔離の指示、自宅隔離を短縮するには自宅隔離五日目以降にコロナテストを市で指定する医療機関で行うことを指示を受けました。
旅行先の滞在地であるベルギーでのPCRテストの結果は有効か、と念のため確認しましたが、こちらはドイツでは認知をしないので、証明にはならないとの事。私見ですが、感染の拡大している地域に滞在した際に自分が感染しているかどうかの確認はしておく方がよいとは思います。
自分の入国ルートがフランクフルト空港の長距離駅乗り換えのため、そこから徒歩3分の空港への渡り廊下に設置されているコロナテストセンターでテストを受けることで自宅隔離を回避できないか、との問い合わせに対しても、それをしても自宅隔離は回避できないとの回答。こちらは自分の想像ですが、新型コロナウイルスは感染からPCRテストで検知できるまでおよそ4日ほど体内でのウイルスの増殖までは時間がかかると言われているため、おそらくそれを踏まえてこのような制度設計になっていると思われます。
1、Einreiseanmeldung 入国前に登録
登録はかならず入国前に行う必要があります。ウェブ登録(https://www.einreiseanmeldung.de/)なので登録時間は記録されますし、入国方法で交通手段と便名(私はICExx、と電車の番号)を入力する項目があるのでここで齟齬のない情報を入力する必要があります。
2、入国、移動
ブリュッセル北駅より電車に乗るのですが、こちらはドアを一箇所だけ開けてあり、そのドアでDBの方にチケットを確認してから電車に入りました。今年2月にベルギーを出国する際(ドイツではなくオランダに向けてですが)、このような搭乗手続きではなかったかと思います。
電車に乗った後は、自分の予約した席付近はだれもおらず、一車両をリエージュまでは貸切状態。快適でした。
国境を越えるまではベルギーの規制の関係で車内レストランは閉鎖されていますが、ドイツ国境を越えると開きます。国境を越えたあたりでもチェックなどは特になし、コロナ前と変わらないです。
フランクフルト乗り換えの際には、通常の国内旅行同様にチェックはなし。他の国内を走っている電車とホームは同じなのでチェックをすることは現実的には難しいのであるとは思っていませんでしたが、まあそうでした。
3、帰宅から今日4日目での様子
帰宅後、何か変わったことがあるかといえばないです。
入国登録で自宅の住所を隔離場所として登録しているので何か自宅に待機していることを確認されることももしかしたらあるのかな?と思っていましたが、特に何もおこらず、隣人と会った際に距離をもって話していても、特に隣人に入国者の連絡などはされていません。こちらもマンパワーが限られている中、するはずがないとは思っていましたが、税関などで重箱の隅をつつくような対応をしたり、保健所がレストランの衛生状態を念入り、かつネチネチとチェックするドイツなので、もしかしてやるかな、と思いましたが何もありませんでした。まあ、私の市では保健所がコロナ第一波の時から、お役所を閉めていて、何か手続きをしようにも、手続きは今できません、普段は必要ある手続きは、役所が再度開くまではこれこれこういう対応をして、それをドキュメンテーションしていれば、免除します、といった指示をしていたので、保健所関連はまず自己防衛をしているので、こちらもないとは思っていました。
2021年1月1日 20時6分
一茶さん
男性/40代
居住地:Berlin
現地在住歴:2006年8月よりドイツ在住
詳しくみる
この回答へのお礼

一茶さん、たいへんご丁寧な回答、誠にありがとうございます。とても参考になりました。
昨年内は日本からドイツの入国ができなかったため、一旦欧州内に入ってからドイツに移動しようかと考えていましたが、この1月1日付けで日本がリスク地域から外れ入国制限措置が解除されたようです。つまり日本からの直接入国ができるようになりましたが、一方欧州内からの移動の際は隔離とPCR検査が必要なのですね。
いずれにしても一旦渡航は断念しましたので、また環境を見ながら、再度計画を企てたいと思います。
一茶さんは同じ静岡なのですね💦私は富士市なので、シラスと富士宮やきそばが馴染みです。もちろん黒はんぺんも桜エビもソウルフードです(笑)
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2021年1月4日 17時51分
マキさんの回答
こんにちは。
スイスに家族がおり、自分はドイツに住んでおります。状況が刻一刻と変わりますので最終的にはご自身でお調べいただきたいことを申し上げた上で…(&ミュンヘン在住ではないので情報が正しくない可能性がございますが)
現在、スイス、ドイツ、オーストリア(特にウィーン)はコロナ第二波で規制が強まって来ております。
スイスは今日また会議で新たな規制が発表されますが、現時点ではスイス→ドイツの入国も自由ではありません(指定地域からの入国は2週間の隔離、一部ビジネス入国は出来るけれども観光目的はNGなど)
各州ごとの規制もそれぞれ違いますので、どこから入国したかで対応が違う場合があります。宿泊を伴う場合は42時間以内に発行されたコロナ陰性証明が必要などです。
先週に個人的なお客様(近隣国からいらっしゃる予定でした)が電車でドイツへ入国しベルリンに到着した際、駅のコントロールに引っかかって訪問先を制限された例がございます。結局お会いできませんでした。
見ていたわけではないのでどのようなコントロールがあったか分かりませんが、駅でも一定のコントロールがあり、入国に関して制限される場合もあるようです。
ヨーロッパのコロナ第二波は最初の頃に比べて規制はまだ厳しくないものの、感染者数は増加傾向にあります。
ご自身の感染予防に加え、訪問先へのご配慮も十分にご注意下さいませ。
2020年10月28日 18時50分
この回答へのお礼

パルメさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
また先週、駅でパスポートコントロールに会われた方の例をご教示いただき、とても驚きました。
とても深刻な状況で、もう厳戒態勢と言えますね。
自分が甘かったです。。。
お話しが変わりますが、バレエがお好きなんですね。
私の姪がマンチェスターにバレエで留学し、昨年はミュンヘン、マンハイムの試験を受けましたが受からず、結局一旦日本に戻りましたが、またどこかに挑戦すると思います。
いつかお世話になることがあるかもしれません。(^^♪
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 21時9分
Ks_castleさんの回答
おぐし様
こんにちは。興味深いお問い合わせありがとうございます。
陸続きでも自由に移動ができず、もどかしい思いをされていらっしゃる様ですね。
私ももっと思い切り旅行がしたいです!ドイツに住んでいる私たちでも(国籍に拘らず)自由に移動ができない場所がある程ですし、特にミュンヘンのあるバイエルンはとても制限が厳しいです。
さらにウィーンまで移動される予定との事ですが、ウィーンは更に厳しくなっており私も今月のウィーン行きはキャンセルしました。
ヨーロッパでは、日に日に制限が厳しくなっています。現在はまだ日本にいらっしゃるのでしょうか?その場合は後出発前にドイツ大使館、領事館にお問い合わせされる事をお勧め致します。
日本人というよりは、国籍にかかわらず日本からの入国は制限されています。
ドイツについては、入国が許可されるかどうかは入国区域のドイツ連邦警察次第ですが、観光目的ですと入国できない可能性がありますし、制限の無い他のEU加盟国からの入国は違法入国として罰せられる可能性があります。
以上、ご参考になりましたら幸いです。他にも現地でお役に立てる事がありましたら、個別にご相談いただけましたら嬉しいです。
Ks_Castle
追記:
こんにちは。評価とお返事をありがとうございます。
本日、11月4日からさらなる規制について通達がありました。
レストランなどは1ヶ月閉鎖、ホテルは観光客を泊める事ができません。
今は、下調べとご準備に時間を使われた方が良さそうですね。準備段階でお役に立てる事がありましたら、別途ご相談くださいませ。
Ks_Castle
2020年10月28日 22時42分
この回答へのお礼

Ks_castleさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
まだ今は日本におり、来月にチューリッヒ~ウィーンに行く予定でいましたが、そちらの状況は私の想像以上に深刻なことが良く分かりました。
Ks_castleさんもウィーン行きをキャンセルされたのですね。。。
日本はもっぱら通常体制に戻りつつあり、ヨーロッパの深刻さはあまり認識がありませんでしたが、こうして現地のお声を聞き、自分の無謀さがよく分かりました。💦
今は無理をしない方が得策ですね。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 21時28分
Eucaliさんの回答
おぐしさん、
仰る通り、スイス⇒ドイツへの入国に際し基本は入国審査はないはずですが、先月陸路(車)でオーストリア⇒ドイツに入国した日本人の友人(ドイツ在住)は抜き打ちでパスポートを確認されたと言っていました。
ただ、10月24日より(ドイツからみると)スイスはRisk Areaに指定されている為、入国後のコロナテストが必須のようです。
https://www.rki.de/DE/Content/InfAZ/N/Neuartiges_Coronavirus/Risikogebiete_neu.html%E3%80%80
ご参考になれば幸いです。
2020年10月28日 21時1分
Eucaliさん
女性/40代
居住地:ミュンヘン
現地在住歴:7年
詳しくみる
この回答へのお礼

Eucaliさん、貴重な情報、誠にありがとうございます。
自動車での国境移動にもおいても、抜き打ちでパスポートチェックに会われた方がいるとのこと、やはり監視が厳重なのですね。
また最近はドイツにとってスイスがリスクエリアに指定されてしまったとのことも、厳しさの一つでしょうし、やはりヨーロッパ第2波の深刻さから、入国制限・行動制限を強めつつあるタイミングなのでしょうね。
自分の認識が甘いことが、良く分かりました。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 22時18分
パルメさんの回答
おぐしさん、こんにちは。
コロナで世界中が大騒ぎですね。ヨーロッパのコロナ感染拡大がここしばらく大変なことになっています。
私は、南ドイツ、バイエルン州で4番目に大きなレーゲンスブルクというところに住んでいます。パルメと申します。
私も周りで色々な話を聞いています。それぞれ大変な思いをされています。
おぐしさんが現状チューリッヒにいらっしゃるということ。どうしてこの時期に、そこにいらっしゃるのか、また、どうしてこの時期に観光なのかは???ですが。
ドイツは恵まれた医療環境にあるとはいえ、それでもここしばらく南ドイツもかなり大変な状況です。ミュンヘンも感染者数が増えていますし、心配です。
ドイツ人でも、こんな世の中なのに近郊の国に旅行に出る人がいます。私には理解不能ですが。
個人的には、とにかく旅行は控えていただきたいと思います。
チューリッヒもここしばらくものすごく感染者数が膨らんでいますが、同じように、ミュンヘンやウィーンも数値が急激に増えています。ご自身がコロナに感染されないように、安全な地域へ移動される方が良いと思います。
すみません、回答になっていないのは承知ですが、コロナが落ち着いてから再度計画していただきたく。それぞれの人がそれぞれのレベルで大変な時期ですから、みんなで協力して、不要不急な外出はしないようにしましょう。
私も観光ガイドの仕事ゼロ、収入は3月以来ゼロです。(副業で多少収入はありますが)
追記:
おぐしさん、
素直にそう受け止めていただけると、ありがたく思います。
ミュンヘンも良いですが、コロナが落ち着いて、南ドイツへいらっしゃることがあれば、ぜひ、我が町レーゲンスブルクにもお越しください。
ドイツはとっても素敵な国です。コロナで制限されている時より、普通の状態の方が良いに決まっています。
私は公認ガイドですので、レーゲンスブルクならゆっくりご案内でできます。
ミュンヘンとニュルンベルク、レーゲンスブルクで三角形を描くような位置関係で、チェコまでも2時間ほど。ウィーンのザルツブルクにも近いです。
ここドイツでは11月2日からロックダウンと今日のニュースで騒がれています。
ご計画なされていることが思い通りにいかないのは腹立たしいでしょうが、もう少し我慢してください。
レーゲンスブルク関連の情報は、随時日本語で私もたくさん発信しています。お時間が許すようであれば、ぜひご覧になってください。
パルメ
2020年10月29日 4時25分
この回答へのお礼

パルメさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
まだ今は日本におり、来月にチューリッヒ~ウィーンに行く予定でいましたが、そちらの状況は私の想像以上に深刻なことが良く分かりました。
ある意味、火の中に飛び込んでいくようなものですね。。。あまりに無謀でした。
パルメさんの仕事が寸断されているとのこと、本当にお辛いですね。早くコロナが収まることを祈るばかりです。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 20時46分
だんすさんの回答
今日は!
ドイツを含むヨーロッパの国々が現在コロナ第2派により危険地域となっているのに対し日本は危険地域に属していません。
従って日本でドイツへの入国が許可されればドイツ入国は問題ありません。
ドイツ政府からは現在日本からの入国制限はありません。
ドイツから日本へ帰国の際には2週間の検疫が必要となります。
基本的に海外からの入国者は2週間の検疫。5日以内にコロナテストでネガティブであれば検疫解放。
以上、参考になれは幸いです。
横尾
追記:
電車で移動の合コロナは関係無くパスポートコントロールが有ります。
現在はヨーロッパ内に危険地域が増えているのでその国々に滞在したか、旅の目的は何かなど通常は必要無い情報も問われます。
美術館等は来週月曜からドイツがソフトロックダウンに突入すると入館が不可能となります。
ホテル滞在も月曜より旅行客は受け付けを禁止となります。危険地域からのお客様は現在既に受け付けられ無い状態。
以上、参考にして頂ければ幸いです。
どうぞ宜しくお願い致します。
横尾
2020年10月29日 17時58分
この回答へのお礼

だんすさん、ご親切な回答、誠にありがとうございます。
だんだんと通常体制に戻りつつある日本と比べ、ヨーロッパはいよいよ第2波のピークが来ているような深刻さなのですね。
ドイツの入国に関してはビザ取得が最も確実なのでしょうが、私の場合はあくまで観光目的程度で、今でなければならない理由もありませんので。。。
しばらくは様子をみようかと思っています。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 22時7分
あやさんの回答
こんにちは。8月半ばにドイツの日本大使館に、日本から入国可能な国(フランスなど)へ入り陸路でドイツに入国する事は可能か問い合わせた事があります。回答は、
陸路(電車やバスなど)にてドイツに入国することは物理的には可能です。
ただし、入国時または入国後に抜き打ち検査があれば、不法滞在扱いとなってしまいますので、ご注意いただければと思います。
との事でした。お役に立てれば幸いです。
2020年10月28日 19時41分
この回答へのお礼

あやさん、たいへん貴重な情報、誠にありがとうございます。
以前、大使館にお問合せされたのですね。
確かに情報を総合的に判断すると、行けることは行けるのでしょうが、どこかでコントルールに合ってしまうと、明確に×(バツ)ということなのでしょうね。
自分の考えが甘かったですし💦、感染状況から行っても、今の現地はとても危険といえるでしょうね。
貴重なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 21時34分
Ryoさんの回答
11月2日より、
ドイツ国内全土、
全ての店舗の営業が禁止され、
不要な外出を禁止し、
再びロックダウンするという
新しい法案が発表されました。
(スーパー薬局など、一部を除きます。)
この法案は、以前3月に行われた条例とは違い、国全域に及ぶ法案になりますので、少し様子がまだはっきりしませんが、ドイツでの観光は好ましくはないと思われます。
また、
国を越え、入国する場合、
電車、飛行機に問わず
ドイツでは、現在、
コロナ陰性 の証明書提出または、
駅出口でのテストが
求められる事もあると
お聞きしました。
スイス、オーストリアの
条例はあまりわかりませんが、
ドイツを避けるのが、
いいのではないかと思われます。
お気をつけて
いい旅を!
2020年10月31日 7時0分
この回答へのお礼

鳥山さん、ご親切な回答、誠にありがとうございます。
今回のドイツのロックダウンは日本でも大きく報道され、私もこのような質問をした直後だっただけに、ことの重大さを再認識しました。
飛行機とか電車とか言っている場合でなく、とにかく厳しい入国制限・行動制限がされていますね。いまはとてもドイツに入国する環境ではないと分かりました。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月31日 23時25分
mintさんの回答
こんにちは、ミュンヘン 在住です。
陸路における入国制限は6月に解除されておりますが、現在第二波で感染者急増中のため、またいつ導入されるかはわかりません。(再開の議論はずっとされているようです)
先日、感染者指数の急増に伴いオーストリア国境沿いの街(ザルツブルク付近)が南ドイツで初めてのロックダウンとなりました。現在ミュンヘンも感染者指数が急増しておりますので、いつ似たような状況になるかは現状では正直なところわかりません。
ドイツは州ごとにコロナ対策が異なるので、移動ルートによっては何かあるかもしれません。ドイツ国内でも他州からの宿泊は不可などもありました。特にバイエルン州は他州に比べて厳し目の制作を取っております。車中で通過するだけなら大丈夫かなと思うのですが、念のため通過する各州(スイスやオーストリアも)の対応状況などもお調べになった方が良いかなとは思います。
ロックダウンや行動制限は公布されてからおよそ数日(〜3日ほど)には施行されておりますので、いつでも外せるような予定を立てないと前日急に行けなくなった、といったことになる可能性も無きにしも非ずかと思います。
あまり明快な回答ができず申し訳ありませんが、ご参考になりましたら幸いです。
2020年10月28日 19時2分
この回答へのお礼

mintさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
現地の情報を生で聞けて本当にありがたいです。
ミュンヘンにおける感染拡大もかなり深刻な状況なのですね。
やはり現状ではドイツには近寄らない方が賢明だということが良く分かりました。
状況に応じた入国・行動制限も常に流動的ですし、国内移動も相当ハードルが高いですね。
ご親切なアドバイス、どうもありがとうございました。
2020年10月28日 21時21分
Maoさんの回答
オグシさん
無事にご旅行出来ましたか?
2日からドイツはロックダウンに一ヶ月入ります。
お金を払って現地の情報を得るよりは、在日大使館にお聞きになる方が確実かとも思います。
追記:
オグシさん
残念ですよね。 私も旅好きなのでお気持ち良く分かります。
現地の大体の方がアプリを使用するか、大使館からの連絡網で現状を把握している感じだと聞きます。
楽しいご旅行が早く出来る日が来る事を願います。
2020年11月2日 21時59分
この回答へのお礼

Maoさん、ご回答どうもありがとうございます。
今回の渡航は今月11月の中旬に予定をしていたものですが、運悪くこのタイミングでロックダウン。。。💦
この状況ではとても行けませんね。航空券もキャンセルする予定です。
おっしゃるとおり公的な情報が一番確実だと思いますので、引き続きウォッチしていきたいと思います。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年11月2日 21時37分
せりかいさんの回答
こんにちは
ドイツは今のところ、日本人の観光客の入国を受け入れていません。
入国するためにはドイツにどうしても入国するための理由として、様々な書類を集める必要があります。
スイスやオーストリアの滞在ビザをお持ちであればまた状況が違いますが、日本から観光目的で観光ビザで入国をすることは今は空路でも、陸路でもできません。
https://japan.diplo.de/ja-ja/aktuelles/-/2374818
に入国できる条件が書かれてあります。
一番確実なのはドイツ連邦警察にメールでご自分のパスポートや書類を送り許可を書面でもらう事です。
多分スイスやオーストリアも入国できる条件があると思いますので確認されてから飛行機の予約をされる事をお勧めします。
そうでないと日本で搭乗拒否されるか、スイスやオーストリア、ドイツに来ても帰されます。
連邦警察に問い合わせをするサポートが必要で有ればご連絡ください
追記:
本当は是非観光に来ていただきたいのですが、飛行機代金を払い、搭乗拒否をされたら悲しすぎると思います。
早くコロナが収まって欲しいですね。
2020年10月28日 22時3分
この回答へのお礼

せりかいさん、ドイツの入国制限に関する詳細な情報、誠にありがとうございます。
いまだ厳格な制限下のなか、私のような軽い観光目的では、とても軽率な行為でわることが良く分かりました。
もっと情報を集めて、慎重に再考する必要がありそうです。
決して無理をしてまで行くような状況ではありませんので。
この度はご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 21時46分
Auroraさんの回答
おぐしさん、
刻々と状況が変わっておりますので以下のサイトからいろいろな情報が得られると思います。ご参考までにご一読ください。
川村由実
https://www.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
追記:
おぐしさん、
つい先ほども全ドイツで11月2日から末まで、レストラン等の閉鎖が決まりました。
ホテルなども準ずるので、州を越えての旅行もままならない状態です。
当分は来欧は難しいかと思います。
川村由実
2020年10月29日 0時33分
この回答へのお礼

Auroraさん、ご親切にありがとうございます。
コロナ環境が刻一刻と変化し、それに合わせ政策も変わる中、やはり公式な情報こそが、もっとも信頼できるものですね。タイムリーですし。
現地語で書かれた情報はなかなか読めないので💦、大使館ページは日本語での情報が分かりやすいです。
アドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月28日 23時36分
77chikitaさんの回答
こんにちは。
ご認識の通り入国制限はかなり厳しいです。書類が整っていても、担当入国審査官の判断で入国拒否された例も聞いています。
入国に関して下記を参照ください。
在独日本大使館Web
https://www.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/konsular_coronavirus200313-1.html#04bouekitaisakuD
陸移動は物理的に可能ですが、おすすめしません。
電車内でパスポートコントロールがある事が稀にあります。
万が一不当入国が判明した場合、二度とドイツに入国できなくなる可能性もあると聞いています。
飛行機は毎日運航していますが、両国の入国制限により、搭乗率はかなり低いようです。
日々各国の規制が変わっていくのでヨーロッパ内を移動される場合、移動先や戻る際の入国規制を確認なさってください。
Web たびレジ に登録すると、各大使館から最新の情報が届くので便利です。
2020年10月30日 11時22分
この回答へのお礼

77chikitaさん、ご回答どうもありがとうございます。
厳しい入国制限のなか、陸路でも抜き打ちでパスポートコントロールがあるのですね。
「二度と入国できなくなく可能性」!確かに出入国法違反の犯罪者ですね。。。
とても恐ろしくて行くような環境ではありません。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月30日 16時17分
Kaoriさんの回答
コロナ (SARS-CoV-2) 感染者増加のための規制が11月2日からまた強まり、レストランなどの飲食店から美術館などもたぶん11月末まで閉じることとなりました。アルテピナコテーク訪問は別の時期に是非されてください。
2020年10月31日 1時27分
この回答へのお礼

Kaoriさん、ご回答どうもありがとうございます。
おっしゃる通り、調べてみますと、今回のロックダウンによりアルテピナコテークも11月2日より当面の間、閉館となりました。
この状況下ではとても行けるような環境ではありませんね。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月31日 23時16分
marinbirneさんの回答
ただいま、今日時点でライトロックダウンが明日よりはじまりますのでアルテピナコテークなども閉まります。
https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itpr_ja/638.html
ですので難しいと思います。
2020年11月1日 21時3分
この回答へのお礼

marinbirneさん、ご回答どうもありがとうございます。
とうとうロックダウンですね。
これでは美術館どころではありません。
今回はあきらめて、また次回にしたいと思います。
早くコロナがおさまって欲しいですね。。。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年11月2日 21時31分
ネコさんの回答
おぐしさんがドイツの滞在許可を持っているのでしたら、スイスから入国は多分出来るでしょうけど今国境のところで電車に乗り込んできてチェックされますので、もし持ってないのでしたら問題かもしれません、ここ毎日状況が悪化してますのでスイスも今大変感染者が多く今日28日にはメルケル首相がライトなロックダウンを発表するとかも言ってますので、気をつけた方が良いと思います。日本からドイツに今飛ぶ時はかなり日本の空港のカウンターでドイツでの滞在許可をチェックされますので、それがないと飛ぶことはできません。
2020年10月28日 18時43分
この回答へのお礼

ネコさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
現地の情報の重みを感じます。
先日アメリカに渡航してきたばかりですが、やはりヨーロッパは深刻な状況ですね。
抜き打ち検査もあるとのことであれば、やはり中止した方が賢明ですね。
アドバイス、どうもありがとうございました。
2020年10月28日 18時53分
ともおてつさんの回答
はじめまして。
ドイツ・ベルリン在住の者です。
ドイツ・スイス・オーストリアへの日本国籍保持者の入国条件については、各国大使館へ公式情報を確認されるようお願いいたします。
非公式情報については、誰も責任を負いません。
ドイツでは、公式にはまだ日本国籍者の入国は、長期滞在ビザを持っている者を除いて原則的には現在では認められていません。
ただドイツ・スイス・オーストリアこの3国は全てシェンゲン協定加盟国であり、相互の出入国には本来なら検査はありません。
ですが抜き打ちで検査が行われていると聞いています。
鉄道が良いのかフライトがいいのか、何とも申し上げられません。
また。スイス全土とオーストリアのドイツに隣接した地域は現在、ドイツ連邦政府の認定する感染危険地域となっており、これらの地域からドイツへ入国した人間全てに14日間の隔離とPCR検査、および保健所への届け出が義務付けられています。
なお本日、ドイツ連邦政府と各州政府の会議があり、新たな感染拡大防止策が発表される予定です。
その中には、ホテルなど宿泊施設での観光客の宿泊禁止や、飲食店での店内飲食が盛り込まれる見込みと各マスコミが報じています。
ミュンヘン市内のピナコテークなども、閉館になる可能性があります。
ドイツ連邦政府は繰り返し、国民にドイツ国内外での旅行・移動を控えるよう、強く要請しています。
以上の状況から、現時点ではヨーロッパへの旅行はお勧めいたしません。
ご参考までに。
追記:
ご評価いただき、ありがとうございます。
新たな感染拡大防止策ですが、「飲食店での店内飲食の禁止が盛り込まれる見込み」に訂正いたします。
すみませんでした。
さらに申し上げますと、直近7日間の人口あたりの感染率からドイツ連邦政府は感染危険地域を認定していますが、現時点ではドイツ国内の大都市は全てこれに該当しており、ミュンヘンも例外ではありません。
私自身もベルリンで、外出を極力控えているところで、博物館や美術館の訪問は考えられない状況です。
2020年10月28日 18時55分
この回答へのお礼

ともおてつさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
現地の情報の重みを感じます。
やはりヨーロッパは拡大の第2波が大きいですね。
新たな防止策も注視のうえ、渡航の取り止めも含め慎重に検討します。
どうぞありがとうございました。
2020年10月28日 18時50分
Chiaさんの回答
もうご存知かと思いますが、11月4日から第2回ロックダウンが始まると昨夜発表がありました。不要不急の外出は控えるようにと言うことで、観光で出歩くことは禁止となります。なので今回は出来ればドイツには入国しない方がいいと思います。ですが今週日曜日までであれば、多分大丈夫かと思いますが、1番間違いないのはドイツの日本大使館、領事館に聞くのか1番かと思います。すみません、はっきりしないお返事で申しわけありませんが、一応お送り致します。
2020年10月29日 21時28分
この回答へのお礼

Chiaさん、ご回答どうもありがとうございます。
今回のフランス・ドイツのロックダウンの報道は日本でも大きくなされました。
とても観光で行けるような状況ではありませんね。。。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月30日 15時23分
退会済みユーザーの回答
はじめまして。
本日ドイツ政府から新たなコロナ措置のプレスカンファレンスが予定されています。
場合によっては、美術館はしばらくの間クローズになりますから、立ち寄る意味が無くなると思います。
電車はわかりませんが、アウトバーンでは検問?があったりしますよ。
ヨーロッパは約2週間おきくらいに入国措置が変更していますので、ドイツだけでなく隣国オーストリアやスイスの発表も調べたほうが良いと思います。
お気をつけて!
追記:
いえいえ。
私も旅行が大好きなので、お気持ちわかりますよ。
オーストリアは今年の夏に車で旅行しましたが、帰りのアウトバーンで検問がありました(私たちは止められずそのままスルー)。
今は、オーストリア、スイスはドイツにとって「リスク国」のリストに入っておりますので、スイスに滞在してからドイツに入国する場合にはコロナ検査が必要、となっています。
多分、しれっと?電車に乗っているくらいでしたらドイツに入国できる可能性がありますが、ドイツの滞在許可カードを持っている人が日本とドイツを行ったり来たり、またはEU内とシェンゲン内を行ったり来たりできる状態なので、身分証明書の提示を求められた場合ちょっとバレちゃうかもしれませんね・・・。
個人的な予測ですが、おそらく、電車で入国はできるけどリスクが大きいってことです。もしスイスで感染して(今凄い感染者数です)、無症状で、誰かに移してしまった場合、トラッキングされる可能性が高いという事です。また、ドイツではレストランやカフェで飲食すると、名前と電話番号(場合によっては住所も)書かせられますから(虚偽の内容申告は罰金)、リスクをご承知の上ならいいのではないでしょうか。
2020年10月28日 19時17分
この回答へのお礼

Sammiさん、ご丁寧な回答、誠にありがとうございます。
陸路でも検問ですか。やはり事態は深刻ですね。
日本はもっぱら通常営業体制に戻っていますから、やはり海外の事情は現地のお声を聴かない限り、分かりませんね。
美術館なんて言ってられない深刻さが良く分かりました。
自分の軽率さが恥ずかしいです。
この度は、どうもありがとうございました。
2020年10月28日 18時58分
退会済みユーザーの回答
いついらっしゃるのかはわかりませんが、日本に返されることを覚悟で望まれた方がいいと思います。ドイツ国内は11月末まで観光目的での宿泊施設の利用は不可能になりました。
2020年10月29日 18時8分
この回答へのお礼

ピヨヨさん、ご回答どうもありがとうございます。
ちょうどこのような質問をしたタイミングで、ドイツのソフトロックダウンの報が日本にも伝わってきました。
旅行とか美術館とか、そんなことを言っていられない状況が良く分かり、とても行ける環境ではないと認識しました。
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月29日 21時4分
退会済みユーザーの回答
陸路移動制限はないと思いますが、ドイツのロックダウンが始まるので、美術館も閉まると思います。欧州内の飛行機は飛んでいて特に制限はありません。ただ、フライトのキャンセルが多いのでご注意下さい。電車は動いてます。
2020年10月29日 18時19分
この回答へのお礼

悪代官(笑)さん、ご回答どうもありがとうございます。
「ドイツが11月2日より1ヶ月の緊急ロックダウン」と日本でも大きなニュースになっています。
当然、美術館はもちろん、レストラン等も閉鎖となるでしょうね。
これでは旅行どころではありません💦
ご親切なアドバイス、誠にありがとうございました。
2020年10月29日 21時8分