lctb_hy0312さん
lctb_hy0312さん

TERの予約について

フランス国鉄のTERについて質問させてください。
今年の12月に、フランス・アルザス地方を訪れる予定です。ストラスブール・コルマール間をTER で移動する予定なので、クリスマスの混雑を考え、事前にSNCFのホームページでチケットを購入しようと思うのですが、列車を指定(時刻)する必要があり、迷っています。
もしも、当日予約した時刻より早い列車又は遅い列車に乗りたい場合、購入したチケットでそのまま乗車できるのでしょうか。それとも、事前に変更手続が必要でしょうか。

2024年11月15日 20時34分

ロマネコンティーさんの回答

初めまして、夫がSNCFに勤めているものです。

TERは席の予約が必要ない為特に事前の予約等は必要ありません。

切符のコントロールもTERに関してはうるさくなく、(日にちが違う場合には言われるかもしれません)1本違いなどはTREの場合同じ値段なこともありうるさく言われることはないです。

事前の予約が必要ありませんし、TGVのように早割もありませんのでご心配であれば当日購入されるのが良いと思います。

2024年11月15日 23時47分

ディジョン在住のロコ、ロマネコンティーさん

ロマネコンティーさん

女性/40代
居住地:ディジョン近郊のマルサネ村。グランクリュ街道の一番最初の村です。
現地在住歴:2006年11月より。
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

ロマネコンティーさん、初めまして。ご回答いただき、ありがとうございました。ご主人がSNCFにお勤めの方から教えていただき、心強い限りです。クリスマスシーズンは混雑が予想され、限られた時間で効率よく動き回りたいと思いご質問させていただきました。またお尋ねさせていただくことがあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

2024年11月16日 20時35分

dochikoさんの回答

はじめまして!パリ在住のロコ、dochiko と申します。

TERは列車の指定をして予約をしても、同日の同じ区間、経路、料金の便であればそのまま乗車出来ます。こちらに記載されておりますので、念のためご確認ください。
https://www.sncf-connect.com/en-en/ter

良いご旅行を!

2024年11月15日 22時21分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

dochikoさん、初めまして。ご回答いただき、ありがとうございました。安心しました。アルザスのクリスマス、今から楽しみにしています。
旅の最終日にはパリも訪れる予定です。限られた日数で予定どおりにいかないこともあるかと思いますが、それもまた旅の楽しみのひとつですね。十分楽しみたいと思います。ありがとうございました。

2024年11月16日 20時41分

Lemontreeさんの回答

こんにちは。TERですと、値段が同じでしたら、もしも、当日予約した時刻より早い列車又は遅い列車に乗りたい場合でも、購入したチケットでそのまま乗車できます。

2024年11月21日 3時26分

ストラスブール在住のロコ、Lemontreeさん

Lemontreeさん

女性/40代
居住地:ストラスブール
現地在住歴:4年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

Lemontreeさん、初めまして。このたびはご回答いただき、ありがとうございました。クリスマスシーズンで混雑が予想されるため、事前にできる準備はしておこうと考えています。どうもありがとうございました。

2024年11月21日 22時0分

ノノさんの回答

こんにちは、
この区間のチケットは日付が合っていれば乗れます。ただ特別料金のチケットはその電車しか乗れません。
ノノ

2024年11月16日 2時43分

ストラスブール在住のロコ、ノノさん

ノノさん

女性/70代
居住地:ストラスブール(フランス)
現地在住歴:1994年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。安心しました。TGV INOUIもあるようですね。そちらの方が料金が安い場合もあるようで、不思議な感じもします。アルザスのクリスマスが今から楽しみです。

2024年11月16日 20時26分

プロ旅リーマンさんの回答

はじめましてプロ旅リーマンと申します。

クリスマスマーケット目的の渡仏ですね。
僕も雰囲気が好きなのでストラスブルグに訪問予定です✨

さて、ご質問の件、SNCFのTER(普通・快速列車)は、通常、座席指定が不要で、購入したチケットは指定された日であれば任意の列車に乗車可能です。ただ、2024年7月6日から、TERグランテスト圏のパリ発着電車では予約が必須となり、予約した日時の列車にのみ乗車できるようになりました。 ​​

ストラスブールとコルマール間の移動は、TERグランテスト圏内であり、パリ発着ではないため、従来通りの運用が適用されると考えられます。つまり、指定された日のチケットであれば、特定の時刻に縛られず、当日の任意のTER列車に乗車可能です。

ただし、クリスマスシーズンは混雑が予想されるため、事前にチケットを購入し、当日は早めに駅に到着しておくことをおすすめします。

素敵な旅行になることをお祈りいたします。

プロ旅リーマン

2024年11月15日 21時38分

ナンシー在住のロコ、プロ旅リーマンさん

プロ旅リーマンさん

男性/40代
居住地:ナンシー/フランス
現地在住歴:14年(ドイツ5年→フランス9年)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。やはり相当混雑するのですね。できるだけ早め早めに行動しようと思います。お互い、よい旅になることを願っています。

2024年11月15日 22時15分

Aya190さんの回答

こんにちは。
TERのチケットは、希望時間の電車のチケットを購入しても、同じ線の電車であればそのまま変更することなく、他の時間帯のにのれます。
良いご旅行にりますように。

2024年11月15日 21時38分

ボルドー在住のロコ、Aya190さん

Aya190さん

女性/40代
居住地:ラ・レオル
現地在住歴:2010年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。希望時間どおりではなくても乗車できるのですね。安心しました。アルザスのクリスマスを存分に楽しみたいと思います。

2024年11月15日 22時12分

Sencharoseさんの回答

こんにちは。

お問い合わせの件、私の知る限りで、回答します。
私も、年末にストラスブールへ行くため、電車を予約しました。
全車両、指定席ですので、心配な場合には、直前でも、変更可能なチケットを購入するのが、良いかと思います。
変更手続きは、必要です。

私の回答が、お役に立ちますと、嬉しいです。

Sencharose

2024年11月15日 21時23分

パリ在住のロコ、Sencharoseさん

Sencharoseさん

女性/50代
居住地:パリ、フランス
現地在住歴:1990年からパリに在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答ありがとうございます。なにぶん混雑が予想される時期なので、事前にできるだけ準備をしようと思います。ストラスブール、素敵な街ですよね。Sencharoseさんも素晴らしい旅を楽しんできてください。

2024年11月15日 22時17分

クマさんの回答

lctb_hy0312 さん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問のTERの件です。

TERは地域Trainですので、本来予約など必要としない。 Alsace ColmarーStrasbourg間では、30分ないしは1時間に1本の割合で運行している普通列車ですから、その区間のTicketさえあれば、どのTrainにも問題なく乗れます。

追記:

TER、どのTrainも簡単に乗れます。 X;Mas時期、全く関係なく !!!

2024年11月15日 21時15分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただきまして、ありがとうございました。クリスマスの時期には大変混雑するとの情報がありましたので、予約した方が無難かと思い質問させていただきました。ありがとうございました。

2024年11月15日 21時8分

りこさんの回答

はじめまして。こんにちは。

以前TERを利用した時に同じようなことがありました。同じ日付け、同じクラスであれば変更手続きなしで乗車が可能です。

例えば、【12月25日 12:00 エコノミークラス】で予約した場合、12月25日のエコノミークラスであれば時間は前後しても大丈夫です。

参考になれば幸いです。良い旅になりますように☆ミ

2024年11月15日 21時52分

リール(フランス)在住のロコ、りこさん

りこさん

女性/20代
居住地:北フランス
現地在住歴:2022年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。限られた時間で効率よく回るために、できるだけ事前にできる準備はしておこうと考えています。アルザスのクリスマスを存分に楽しみたいと思います。

2024年11月15日 22時9分

ヘンリーさんの回答

私の経験では事前に変更手続きが必要です。(2022年にパリからTERでChâteauroux=シャトールー行に乗り遅れました。)駅で手続きができます。ストラスブールとコルマー間だと電車が何本もあるでしょうからお一人かお二人なら何とかなると思います。ただ、仰るようにクリスマスシーズンは厳しいので、予約されるときに厳密に決めた方が良いかも知れませんね。

2024年11月16日 0時21分

パリ在住のロコ、ヘンリーさん

ヘンリーさん

男性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:2021年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。クリスマスシーズンは混雑するようなので、質問させていただきました。事前にできる準備はしておいた方がよいですね。参考になりました。

2024年11月16日 20時30分

Kazuさんの回答

基本的には乗車できません。無理矢理乗ると罰金になります。事前に変更ですが当日は正直厳しいと思います。だいたいはTERではなくTGVという新幹線になります。日本から来られるますか?確実な時間でチケット購入をお薦めします。

2024年11月16日 1時12分

リール(フランス)在住のロコ、Kazuさん

Kazuさん

男性/40代
居住地:フランス リール
現地在住歴:2018年9月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。短い区間なので、TGVではなくTERでよいかなと思っていましたが、便が少ないのでしょうか。いろいろな場合を想定して考えてみます。

2024年11月16日 20時29分

Donkeyさんの回答

初めまして。

ストラスブール・コルマール間のTERは頻繁(1時間に最低2本)に出ていますので予約は必要ないと思います。

ストラスブール・コルマール間はちなみに30分です。

良いご旅行を、

Donkey

2024年11月15日 20時44分

パリ在住のロコ、Donkeyさん

Donkeyさん

男性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。特に予約は必要ないとのことなので、安心しました。アルザスのクリスマスを存分に楽しみたいと思います。

2024年11月15日 21時6分

トラベルアシスタント ヒラサワさんの回答

お疲れ様です。変更、キャンセル可能なコンディションでチケットを購入すれば、その電車が発車する前であれば可能なようです。できればSNCFconnect というアプリをダウンロードを事前に行っておけば便利だと思います。

2024年11月16日 17時54分

サン・ジェルマン・アン・レー在住のロコ、トラベルアシスタント ヒラサワさん

トラベルアシスタント ヒラサワさん

男性/60代
居住地:イルドフランス/フランス
現地在住歴:1989年6月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。SNCF connectダウンロードしました。できるだけ事前に準備していきたいと思います。

2024年11月16日 20時23分

になさんの回答

TERは座席指定ではないので当日でもチケット購入出来ますよ。
そして一度オンラインで予約してしまうとTERのチケットは変更できません。

2024年11月15日 21時46分

メス在住のロコ、になさん

になさん

女性/50代
居住地:パリ
現地在住歴:1999
詳しくみる

この回答へのお礼

lctb_hy0312さん
★★★★

ご回答いただき、ありがとうございました。アルザスのクリスマス、今から楽しみです。

2024年11月15日 22時10分