オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
Honuさん

モンセラットはおすすめでしょうか。

色々とすでに質問をしていますが、6月下旬にバロセロナに行く予定をしております。
1日時間がある時に親を連れてモンセラット観光を考えておりますが、
足腰の弱い親となりますため、Youtubeなどで行き方を見ていると、電車の駅だけで疲れてしまいそうです。

専用車で行くことも考えてみたいと思いますが、旅行のライセンスを持っている専用車でお手頃でおすすめのところがあれば教えていただきたいです。
また、専用車で行った場合でも黒いマリア様を見るのに行列、その他うろちょろするにも結構歩くと話を聞いています。
そもそも足腰の弱い両親を連れて行くのは難しいと思われますか?

1日1万歩が限界の親です。しかも夏に連日歩くとなると疲れが出そうですが、それでも最後になるであろうスペイン旅行で、モンセラットに行ってみたいです。
前日と前々日にカサばとりょ、カサミラ、グエル公園、サグラダファミリアに行っています。

その後まだマドリードとグラナダなど旅は続くので、あまりに無理のないプランにしたいと思っております。

アドバイスをいただけましたら幸甚です。
よろしくお願いいたします。

2025年3月20日 6時28分

Yukikoさんの回答

おはようございます

私はモンセラットは好きな場所のひとつです

ただ好みがあるので、絶対に行くべきかと言われるとそうではないかもしれません

もし行かれるから、列車+ゴンドラ🚡よりも、列車+登山鉄道(フニクラ)をお勧めします。

バルセロナから列車で登山鉄道駅はフニクラの駅の次になります。

登山鉄道への乗り換えは同じホーム。

列車が着いたら、ホームをそのまま進行方向に向かって歩くと、登山鉄道がとまっています。

なので、バルセロナからの列車は最前列の車両がお勧めです

登山鉄道からの景色がきれいなので、進行方向向かって左側の席がお勧めです。

帰りも登山鉄道に乗ると、フニクラの駅のひとつ前で列車に乗る事になるので、おそらく座れると思います

それと、登山鉄道の駅の方がゴンドラの駅よりも修道院側にあるので、歩く距離は少し短いです。

登山鉄道を降りてしばらく行くと、右側に階段がありますが、階段が辛い様なら、そのまままっすぐ行くとスロープ(車も通ります)で登ることができます。

駅でモンセラット行きのチケットを買う時に、列車+登山鉄道(フニクラ)を選ぶことができます。

ちなみに、私が行った時は現地のレストランのビュッフェはあまり美味しくなかったです💦

モンセラットに行かれるなら、朝早めに行ってゆっくり動かれるといいと思います。

楽しい旅を✨✨

2025年3月20日 7時3分

バルセロナ在住のロコ、Yukikoさん

Yukikoさん

女性/50代
居住地:Cornella de Llobregat
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
★★★★★

回答いただき、ありがとうございます。
行き方としては登山電車でしか考えてはおりませんでした。ゴンドラは修道院よりも遠いとのことでしたので、、、

マドリードの駅からモンセラットの電車に行くまでも遠く感じ、また到着してからも歩くとのことでしたので、行くのを迷っていましたが、絶対に行くべきかは微妙なのと、朝早めにゆっくりだと良いかもしれないとのことですね。行くとしたら7:36の朝イチの電車を見ておりました!

参考にさせていただきます!ありがとうございます!

2025年3月20日 7時39分

KAEさんの回答

こんにちは!ライセンスというのは特に必要なく、タクシーを往復予約していくことでモンセラート修道院の現地の駐車場まで行けますし、黒マリア様に触る列は予約して入るものなので、待っても10分15分くらいです。それも避けたい場合は、大聖堂入場見学だけでも綺麗ですし、フニクラという登山列車でさらに上の展望台に行けば歩かなくても絶景が見られるのでおすすめですよ^ ^ 車の手配などは私もサポートできますし、お日にちが合えば同行することも可能ですのでご相談ください^ ^

2025年3月21日 21時41分

バルセロナ在住のロコ、KAEさん

KAEさん

女性/40代
居住地:スペイン/バルセロナ
現地在住歴:2011年8月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
★★★★★

コメントありがとうございます。ライセンスというのは、事故や何か起きたときのために、専用車に依頼する時に必要なライセンスを持っているところを探したいなぁと思いました。でもマリア像様像も10分15分程度で行けるのですね。YouTubeで見てると1時間以上待ったなどの意見もあったので恐ろしいなぁと思っていたのですが、それくらいなら耐えられそうです!最悪大聖堂だけになるかもですが、やっぱり行ってみたいと思います!その他手配が必要になったらまたお声がけさせてくださいませ!

2025年3月23日 10時46分

しゅんさんの回答

Honu様

モンセラットは素晴らしい場所ですが、足腰の弱いご両親と一緒だと少し大変な面もあります。
以下の点を慎重に決めてみてはいかがでしょうか?

① モンセラット観光の負担について
移動:
通常は+電車ケーブルカー(または登山鉄道)でアクセスできますが、モンセラット駅は階段が多く、移動だけで疲れる可能性があります。

専用車で行けば負担がかなり減ります。 なお、駐車場からも少し歩く必要があります。

黒いマリア像:
通常は長い行列ができます。並ぶと30分以上かかることもありますが、
朝早めに行けば比較的スムーズです。
修道院の中も歩く距離があるため、足腰に不安がある場合は負担になるかもしれません。

観光の負担:
修道院の周辺には坂道があり、意見を考えるには1万歩を超える可能性もあります。
無理なく黒いマリア像と修道院だけとりあえず一案です。

②専用車でのアクセス
ご両親の負担を減らすなら、専用車チャーターがベストです。

ポイント
朝一で出発すれば行列を回避しやすい
余分な移動を考慮して体力温存
運転に無理なく近くまで行けるルートを相談できる

③無理のない代替プラン
モンセラットが難しそうなら、内部でのんびり過ごすのも選択肢です。
例えば、
・ミシュラン星付きレストランや眺めの良いカフェでゆっくり
・カタルーニャ音楽堂で午前中の演奏会を楽しむ
・コロニア・グエル(ガウディ設計の教会)を専用車で来店(モンセラットより近くて楽)
・シッチェス(日帰り)でビーチ散策+海沿いランチ

まとめますと、
専用車なら負担が大幅に軽減されるが、
黒いマリア像を見るにはある程度の歩行が必要。

歩行制限(1万歩)を超えないように観光スポットを選択する
心配なら、リラックスできる屋内でする日も大事です。
体力的に大丈夫そうならモンセラットへ、
少し不安ならシッチェスやカタルーニャ音楽堂など別のプランも検討してみてください!

大手旅行会社のような固定プランの旅ではなく、
その時々の状況(体力や天候など)に応じて、行き先を変更・修正できる個人ツアーガイドもしておりますので、
アドバイザーが必要な場合は、遠慮なく声をおかけください。

はるばる遠い日本からスペインに来られるのですから、
沢山の場所を訪れたいお気持ちはよく分かりますが、
一番大事なのは、無理のない楽しい思い出になる旅程を組むことだと思います。

2025年3月20日 22時5分

バルセロナ在住のロコ、しゅんさん

しゅんさん

男性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2008年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
★★★★★

コメントをいただき、ありがとうございます!おっしゃる通りで、あまりに詰め込むと疲れが出てしまいそうなので、様子を見て、コロニア・グエル教会や音楽堂を見るのも良さそうです!本人たちにも興味を聞いて決めてみたいと思います!もしアドバイザーが必要になったらご連絡させてください!

2025年3月23日 10時50分

haruさんの回答

Honu様

はじめまして。
モンセラットはバルセロナの近郊で大自然を味わえるお勧めスポットです。
日程に余裕がありましたら行かれることをお勧めします。

自家用車でのガイドもしておりますので、もし気になりましたらお問い合わせください。
https://locotabi.jp/barcelona/services/37156
朝一で行けば黒いマリア様を見るのも,特に並ばないで入れると思います。
ただ、大聖堂の中は少し歩くことになると思います。

素敵なご旅行になるといいですね!

haru

2025年3月20日 17時57分

バルセロナ在住のロコ、haruさん

haruさん

女性/40代
居住地:スペイン/バルセロナ
現地在住歴:2008年12月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
★★★★★

やはり朝イチが一番良いんですね!アドバイスをいただき、ありがとうございます!もしガイドが必要になったらお声がけさせてくださいませ!

2025年3月23日 10時51分

tomobcnさんの回答

Honuさん

お世話になります。
まず電車か車かでいうと、ご両親の状況ですと断然車かと思います。
電車の場合はスペイン広場からで電車に乗りますが、混み合っていると座れない状況があると思います。この国は優先座席を譲る方も多いですが、観光客の多い路線ですと何とも言えません。

また車で行けるところまで入って、モンセラットについても
山の中にあるところですので、多少坂道はあります。
大聖堂へ行くまでも普通に歩いて15分ほどかかります。

黒いマリアを見るためには聖堂内の細い通路を通って、一人ひとりマリア像を見るので
正直時間はかかります。折り畳みの椅子を持っていくのも良いかと思いますが、マリア像のところまで行くのも階段が続く感じになります。

ロコタビ内に車でのサービスをされている方もいらっしゃいますし、
当方もここにいないガイド仲間(自家用車あり)に依頼をお願いするときもあります。
それなりにお金もかかってしまいますが、ある程度のご予算の範囲内で催行は可能かと存じます。

ただし、お伝えしたとおり徒歩での移動が多いのがモンセラットになりますので
その点を十分ご検討いただければと思います。
何かお手伝いできることがありましたら、お問い合わせくださいませ。

素敵な旅になりますよう。

2025年3月21日 0時5分

バルセロナ在住のロコ、tomobcnさん

tomobcnさん

女性/30代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:2017年12月から在住
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

オアフ島(ハワイ)在住のロコ、Honuさん
★★★★★

コメントをいただき、ありがとうございます!やはり徒歩での移動、そして坂道が多いのですね。折り畳みの椅子を検討してみたいと思います!

2025年3月23日 10時48分

Kecskeさんの回答

はじめまして、こんにちは、
観光での1万歩はあっという間です。ご両親のことを考えると専用車で行かれるのが一番いいかと思われますが、少しでも予算を節約したいのであれば、ホテルから最寄りの電車の駅まではタクシーを利用すれば、それほど歩かなくて済むと思いますが、モンセラットの駅から黒いマリア像のある教会までは少し歩きますし、また急な坂もあります。
それから、グエル公園は結構歩きますよ。無理な日程は避けられたほうが良いです。
また、サグラダ・ファミリアは必ず事前に予約を入れておいて、ぜひ訪れてくださいね。
マドリード・グラナダもスリひったくりなどの治安面を考えても、できればタクシー利用をされることをおすすめします。ご両親を見ながらご自身の身の回りのことも考えての旅行となると結構ストレス溜まると思います。ちょっとした気の緩みで、被害に合う可能性もありますのでくれぐれもご注意ください。
ご両親との思い出深いご旅行となりますように願っております。

2025年3月20日 11時11分

バルセロナ在住のロコ、Kecskeさん

Kecskeさん

男性/50代
居住地:Barcelona
現地在住歴:02/2012
詳しくみる

相談・依頼する

MONICAさんの回答

Honu様
モンセラットは車で行けば足腰の悪い方でも楽しんでいただけると思います!
ただ、車で立ち入れるエリアが限られており、寺院まで少し(7分くらい)歩きます。
(週末に行けば車を降りてからバスで教会の近くまで移動できます)

モンセラットとコロニアグエルの組み合わせはどうでしょうか?
どうぞお身体にご負担なくスペイン旅行を楽しめますように。
MONICA

2025年3月20日 15時8分

バルセロナ在住のロコ、MONICAさん

MONICAさん

女性/40代
居住地:バルセロナ
現地在住歴:99年から(スイスとメキシコにも在住経験あり)
詳しくみる

相談・依頼する