umainさん
umainさん

パリ ルーヴル美術館などの入場について(学生)

初めまして。現在、フランス地方に留学中の学生です。
パリ観光を計画している中で疑問がありましたので、皆さんの回答を頂きたいです。
ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、サントシャペル教会、凱旋門への訪問を予定しています。
オンラインチケット購入が必須のところもあるため、上記の各観光地のサイトにアクセスした所、「18∼25歳の欧州経済領域の学生である証明」と、「居住証明」を提示すれば、オンラインで予約の上、無料で入場することができると記載がありました。(例としてルーブル美術館の場合、les jeunes de 18 à 25 ans résidant dans l'un des pays de l'Espace Économique Européen sur présentation d'un justificatif de résidence dans l'un des pays de l'Espace Économique Européen et pièce d'identité officielle, / 18-25 year-old residents of the European Economic Area (EU, Norway, Iceland, and Liechtenstein), proof of ID and residency requiredと記載がありました。)
他の情報サイトを見ると、留学生で、学生ビザ、あるいは学生証だけで入れたという方もいらっしゃいました。ですが、コロナ前の情報で、かつ私は学生証を持っていないので、確信が持てず…。
①この場合、どの証明書を提示すればよいのでしょうか?特に、居住証明(と訳していいのでしょうか?)というものが分かりません。学生ビザは取得しています。
②もし学生ビザを持ち歩くとなったら、コピーではなく原本でないといけないのでしょうか。スリ対策のためにも、あまりパスポート原本を持ち歩きたくありません。

ご回答よろしくお願い申し上げます。

2023年2月6日 20時26分

クマさんの回答

umainさん

お問合せ、拝見致しました。
ご質問の美術館等々入場の件ですが、26歳以下の入場希望者に特典...

無料登録して続きをみる

2023年2月7日 10時59分

パリ在住のロコ、クマさん

クマさん

男性/70代
居住地:パリ郊外/フランス
現地在住歴:1979年6月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

umainさん
★★★★★

クマさん

早速のご回答ありがとうございます。
学生証があれば一番手っ取り早いという感じですね…こちらの学生たちが持っているような、プラスチックのカードのいわゆる学生証は持っていない(私の留学形態が少し稀なのもあるかもしれないです)のですが、学校から発行された紙状の証明書(こちらの住所記載)は持っているので、そちらを持参しようかなと思います。いろいろと制限があって、入場できなかったらどうしようと不安に思っていましたが、気が楽になりました。
また、治安の面でも恐怖心がありましたが、たしかに、パリで普通に生活を過ごしている方はたくさんいますよね。基本的な対策をしっかりとして、観光を楽しみたいと思います ^^‼
本当にありがとうございます、参考になりました。

umain

2023年2月6日 22時22分

dochikoさんの回答

はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。

大抵の場合はEEA内の学校の学生証を提示すれば居住...

無料登録して続きをみる

2023年2月7日 2時53分

パリ在住のロコ、dochikoさん

dochikoさん

女性/60代
居住地:パリ
現地在住歴:1993年12月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

umainさん
★★★★★

dochikoさん

回答ありがとうございます。
人によって対応が違う、というのが、他の回答者のお言葉を借りると、まさに「フランス的」ですね…(^^;証明書を準備して、誰にでもわかっていただけるようにしておきます。
それからパスポートについて、てっきりコピーだけでよいのだと勘違いしておりました、教えていただきありがとうございます!盗難対策を十二分にしたうえで、携帯します。

umain

2023年2月7日 6時21分

Hitomiさんの回答

umainさん

初めまして、こんにちは!
EU圏在住の25歳までの方は美術館などへの入場無料です。
予約...

無料登録して続きをみる

2023年2月10日 2時27分

パリ在住のロコ、Hitomiさん

Hitomiさん

女性/60代
居住地:パリ/フランス
現地在住歴:リヨン3年、パリ20年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

umainさん
★★★★★

Hitomiさん

回答ありがとうございます。
各予約サイトでの学生用チケットの予約は完了し、チケットをオンラインで受け取りました!他の回答者の方も仰っていたように、誰がいつ確認しても大丈夫なように、オリジナルのID証明を持っていた方がベターですね…。
皆さんから様々なアドバイスをいただけたので、安心して楽しめそうです。ありがとうございます<(_ _)>

umain

2023年2月10日 20時33分