パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
パリ ルーヴル美術館などの入場について(学生)
初めまして。現在、フランス地方に留学中の学生です。
パリ観光を計画している中で疑問がありましたので、皆さんの回答を頂きたいです。
ルーブル美術館、ベルサイユ宮殿、サントシャペル教会、凱旋門への訪問を予定しています。
オンラインチケット購入が必須のところもあるため、上記の各観光地のサイトにアクセスした所、「18∼25歳の欧州経済領域の学生である証明」と、「居住証明」を提示すれば、オンラインで予約の上、無料で入場することができると記載がありました。(例としてルーブル美術館の場合、les jeunes de 18 à 25 ans résidant dans l'un des pays de l'Espace Économique Européen sur présentation d'un justificatif de résidence dans l'un des pays de l'Espace Économique Européen et pièce d'identité officielle, / 18-25 year-old residents of the European Economic Area (EU, Norway, Iceland, and Liechtenstein), proof of ID and residency requiredと記載がありました。)
他の情報サイトを見ると、留学生で、学生ビザ、あるいは学生証だけで入れたという方もいらっしゃいました。ですが、コロナ前の情報で、かつ私は学生証を持っていないので、確信が持てず…。
①この場合、どの証明書を提示すればよいのでしょうか?特に、居住証明(と訳していいのでしょうか?)というものが分かりません。学生ビザは取得しています。
②もし学生ビザを持ち歩くとなったら、コピーではなく原本でないといけないのでしょうか。スリ対策のためにも、あまりパスポート原本を持ち歩きたくありません。
ご回答よろしくお願い申し上げます。
2023年2月6日 20時26分
クマさんの回答
umainさん
お問合せ、拝見致しました。
ご質問の美術館等々入場の件ですが、26歳以下の入場希望者に特典がある点、ご理解の通りです。 その場合、どの様に年齢と居住地(EU域内)を証明するか、それが出来れば、特典条件の対象となります。 要は、この2点を証明出来るIDがあればそれでOKと言う事です。
留学されているとの事ですが、何故学生証が無いのか、多少疑問ですが、何らかの学生証をIDとして提示ならば、年齢+フランス居住の2点は証明されます。 それが出来なければ、Passportに添付されてるCarte de séjours temporaireをIDとすれば良いかと思います。 これが有れば、正確なADDの表示はありませんが、フランス国内居住滞在は分かりますから、問題はありません。 別にPassportを持ち歩いても、通常の注意さえされて居れば、然したる危険もありません ー 滞在している方の通常生活での基準で。
それから、Web登録はそのまま現実の実際情報を入力されれば、それでOKですし、その場では、態々Checkしてくる事など殆どありませんよ、ですから入手された返答がまちまちな訳で、それはその場の対応がそれぞれ違うからです、これこそ極めてフランス的でしょう、そんなものです ー それでもIDの携帯は、フランスに限らず、外国生活の基本ですから、持って歩きましょう。
こんな所ですよ、、、余り堅く考えず!!!
追記:
落ち着いて、しっかりと楽しんで下さい。
2023年2月7日 10時59分
この回答へのお礼

クマさん
早速のご回答ありがとうございます。
学生証があれば一番手っ取り早いという感じですね…こちらの学生たちが持っているような、プラスチックのカードのいわゆる学生証は持っていない(私の留学形態が少し稀なのもあるかもしれないです)のですが、学校から発行された紙状の証明書(こちらの住所記載)は持っているので、そちらを持参しようかなと思います。いろいろと制限があって、入場できなかったらどうしようと不安に思っていましたが、気が楽になりました。
また、治安の面でも恐怖心がありましたが、たしかに、パリで普通に生活を過ごしている方はたくさんいますよね。基本的な対策をしっかりとして、観光を楽しみたいと思います ^^‼
本当にありがとうございます、参考になりました。
umain
2023年2月6日 22時22分
dochikoさんの回答
はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。
大抵の場合はEEA内の学校の学生証を提示すれば居住証明を兼ねますので、一番簡単で、ほとんどの方は学生証を提示されます。
規定を読む限り学生証に限定はされていないので、公的に証明できる物であれば種類は問わないはずです。居住証明は滞在許可証が一番簡単だと思います。家賃や公共料金の領収書でも居住証明に該当します。
ただ、入り口やチケット売り場で検査をする人は様々で、人によって対応が違います。細かくチェックする人がいれば、ほとんど目もくれない人もいます。規則上問題なくても知識がなく知らない係員もいますので、入り口でもめないためにもなるべく分かりやすいシンプルな書類がベターです。
パスポートに関しても外出時は常に身分証明書の携帯が義務付けられているので、原本を携帯するのが原則です。たいていの場合コピーでも対応は可能ですが、場合によって原本しか受け付けない事があります。警察に提示を求められたり、事件に巻き込まれたりした場合はもちろんですが、例えば免税1つとっても店によってコピーでは免税をしない店がありました。パスポート盗難が心配なら何も持ち歩けませんが、ご心配ならパスポートはしっかり身に着けて携帯の上、コピーを持参なさってもよろしいかと思います。
2023年2月7日 2時53分
この回答へのお礼

dochikoさん
回答ありがとうございます。
人によって対応が違う、というのが、他の回答者のお言葉を借りると、まさに「フランス的」ですね…(^^;証明書を準備して、誰にでもわかっていただけるようにしておきます。
それからパスポートについて、てっきりコピーだけでよいのだと勘違いしておりました、教えていただきありがとうございます!盗難対策を十二分にしたうえで、携帯します。
umain
2023年2月7日 6時21分
Hitomiさんの回答
umainさん
初めまして、こんにちは!
EU圏在住の25歳までの方は美術館などへの入場無料です。
予約サイトでは〇円で時間予約し、そのバーコード、もしくはQRコードで入場する際に、ID証明の、たぶんオリジナルを見せなければいけません。もしかしたらコピーでいいかもしれませんが、無責任なことを言いたくありません。
学生ビザがあるなら、そこに住所と有効期限が書いてあればそれでいいと思います。
美術館楽しんでくださいね。
Hitomi
2023年2月10日 2時27分
この回答へのお礼

Hitomiさん
回答ありがとうございます。
各予約サイトでの学生用チケットの予約は完了し、チケットをオンラインで受け取りました!他の回答者の方も仰っていたように、誰がいつ確認しても大丈夫なように、オリジナルのID証明を持っていた方がベターですね…。
皆さんから様々なアドバイスをいただけたので、安心して楽しめそうです。ありがとうございます<(_ _)>
umain
2023年2月10日 20時33分