留学・移住・現地生活相談

イギリスのお部屋をお安く探しています。

イギリスのロンドンまたは主要都市などで英語留学をしたいと思っているのですが、できるだけ安くお部屋を探しています。

お部屋を貸していただける方やお手伝いをする代わりにお部屋のお値段をお安くしていただける方などいらっしゃいましたらぜひご連絡いただけましたら幸いです。

ちなみに市の中心地まで自転車で行けるくらいの距離で探しています。

7月から考えていますが、この時期やはりお部屋のお値段は高くなるのでしょうか?期間はとりあえず一ヶ月半くらいを考えています。

またブリティッシュとのルームシェアなどありましたら興味もあります。

お部屋に鍵のかかるタイプが希望です。

またお部屋を借りる上で前金を返してくれないなどとの問題はけっこうありますか?

よろしくお願いします。

この募集は締め切りました。

この質問への回答17件

Petitさん

初めまして。林と申します。

お部屋をお探しだということですが、MixBというサイトはもう確認済みですか?
https://uk.mixb.net/
Londonの大体の相場がわかると思います。

また、Petitさんの希望とは少しずれますが、私の部屋であれば以下の内容でお貸しできます。

・1.5ヶ月で£500
・場所はLondonのGolders Green駅から徒歩7分
・2Bedroom 2bathroomのシェア
現在妻と住んでいます。
妻の語学学校友達がもう一つのBedroomに住んでいますが、キューバ人の彼氏ができたとのことで退去予定であり、その部屋を使っていただけます。
・残念ながら部屋に鍵はかかりませんが、鍵のかかるBathroom(お風呂、トイレ、洗面所)を専用で使っていただけます。
・私も妻も出張や旅行で家を空けることが多く、妻、私が一人のみ、もしくは両方いない日もあります。
・リビングルームやキッチン、洗濯機、乾燥機、冷蔵庫は自由に使ってください。。

また、妻の通っているGoldersGreen Colledgeは、ロンドンの中でも格安の語学学校ですので調べてみてもいいかもしれません。

Golders Greenに関する情報としては以下を見つけました。
http://blog.livedoor.jp/traveleu/archives/1037503454.html

もしお部屋にご興味があれば、写真等お送りしますので連絡ください。

林

2019/06/09 18:46

Petitさん

初めまして、ロンドンロコのたまごと申します。

渡英30年で賃貸物件では豊富な知識と経験がございます。
私はロンドンの都心中心に安価な物件の賃貸斡旋業をしております。

サポート内容として以下を提供させていただいております。
物件のご紹介、見学時の同行、契約書作成、ご入居日の契約に立ち会い。

以下、Petit さまの詳細をご教示下されば、いくつかご紹介可能です。
渡英時期:7月何日から
賃貸期間:一月半
ご予算:
語学学校の場所:
お気に入りのエリア:
年齢層:

部屋の鍵:ほとんどついております。
駐輪:物件によっては駐輪不可のところもあります。
レンタル自転車:たくさんあり、便利です。

デポジット:退去日に返金可能
ロンドンの賃貸の市場
6月ー9月までは賃貸の市場はピークですので、多少レントが上がる傾向にあります。

その他、ご質問がございましたらお気軽にお問合せください。

よろしくお願いします。

2019/06/09 14:54

こんにちは。
チェルトナム(Cheltenham, Gloucestershire)在住です。今年は家の外装をしており、夏のホームスティを募集しておりませんので、我が家が7〜8月にかけて空いています。自転車で中心まで行ける距離ですが、どれぐらいかわかりません。バス停は家のすぐ近く(徒歩1分以内)にあります。
週£150(朝/夕食付)です。英語学校に行かれるのなら、学校がホームスティ先を紹介してくれます。(紹介料を取られるところもあります。ただ繁盛期ですので、ホームスティ先のクオリティーもよりけりです。)
もし見つからなかったら、一度ご連絡ください。(他にも声をかけておりますので、ご希望に添えない場合もございます、ご了承ください。)

追伸:すみません、うちの部屋は鍵がかかりません。前金は必要ありません。

2019/06/09 17:29

残念ながらお部屋探しに直接お手伝いすることはできないのですが、いくつかお伝えさせていただきます。やはりイギリスの中でもロンドンは家賃は高いです、、少し中心から離れたところは比較的値段は下がります。バスや地下鉄の駅がいたるところにあるので少々離れていても困りませんよ!基本的にイギリスで賃貸で部屋を借りる場合職場または学校からのリファレンスが必要となります。不動産を経由する場合1ヶ月半という期間で貸し出しを行っている企業が少ないかもしれませんT_T 値段を抑えてローカルと交流することを希望するのであればホームステイという形でお探しになられるほうが見つけやすいかもしれません。その場合インターネットからも申請できるので比較的簡単に申し込めますよ!

2019/07/03 23:31

退会済みユーザーの回答

Petit-san,
安めの宿泊施設を探すと"バックパッカーズ"というのが出てきます。1ケ月で£500(約7万円)前後のようです。 3人程度の相部屋で、共用のリビング他があるらしいです。ネット検索して詳しい装備や条件を探すことをお勧めします。 個人の家に住ませてもらう(昔は下宿って言いました)事も可能かもしれませんが、新聞記事で"若い住込み女性に家主が、家賃と引換えに性関係を求める事が増えている"と書かれていたので注意してください。 ところで、ワーホリに似たシステムで「オペア留学」をご存知ですか? ベビーシッター留学であって、住込み・お小遣い有の制度です。米国中心ですが、英国もあるのでは。 以上、ご参考下さい。

2019/06/09 18:07

Petitさん

治安上ほとんどの部屋は鍵付きですし、デイポジットは部屋の破損具合で修繕費を引かれるので大家と一緒にインベントリーチャックをする事になります。

入居前に故障がある部分は日つけ入りで写真を取っておくともめないと思います。

夏はホリデーホームをする人も多いですが、1.5ヶ月だと短期間過ぎてフラットシエアは難しいかもしれず、割高でしょうね。
検索はエアーB&Bのサイト利用する。

ロンドンの日本人社会で職や部屋探しは以下のサイトを利用しています。

参考にされたら良いと思います。

https://uk.mixb.net/accommodation/articles

2019/06/09 11:26

語学学校が大学に付属していれば、7月でしたら大学の寮が既に夏休みに入っているので、部屋を借りることができます。
または、Airb&bで検索すると、大家さんが住んでいる家の一部屋を借りたり、他の人とシェアー(キッチン、お風呂場)できる家の部屋を借りたりと、希望の物件を検索することができます。大家さんと借り手の間には、Airb&b会社が介入していますので、万が一トラブルがあったら助けてくれます。
まずはどこの英語学校にするかを決めないと、住む場所も決めることができないと思います。

2019/06/09 16:23

ロンドン、、ではないですが、ブリストルでしたらスペアルームがあるのでお貸しできますよ。
ブリストル中心部にある3LDKの一軒家(テラスドハウス)に夫婦二人で住んでいます。
スコットランド人の旦那はエンジニアで、わたしは専業主婦兼日本語教師で基本自宅で教えています。
ワンコがいるので、犬okな方に限りますが。。
中心部だと相場は月£400〜くらいみたいなので、それよりはお安く考えてます。
もし興味がありましたらご連絡ください:)

2019/06/13 18:37

こんにちは。投稿の記事を拝見しました。

できるだけ安くというのはわかるのですが、いくら位までは支払えるというだいたいの限度額をお知らせいただければ助かります。それによってご案内できると思います。

とりあえず返信お待ちしています。よろしくお願い致します。

2019/06/09 17:20

まだイギリス在住1年なのですが、こちらの日本人のお友達からこちらのネットを教えてもらい時々利用させてもらっています。
よかったらご覧になってみてください。
https://uk.mixb.net/accommodation/articles

2019/06/09 19:15

Homestay.comというアプリでホームステイ先を探せますよ。
ただ、自転車の距離だとかなーり高くなると思いますが。

2019/06/09 10:21

部屋を貸していますが9月以降でないと空きません。予定に変更があればご連絡下さい。

2019/06/09 19:22

残念ながら、ロンドンには縁がなくて、お手伝いしかねますので申し訳ございません!

2019/06/09 15:23

ノッティンガムであれば 相談に乗れます。

2019/06/09 17:10

退会済みユーザーの回答

こんにちは petitさん
私のうちは車が無いと近くの町までは出にくいので、もう少し大きな街に住む方をお勧めします。
ロンドンでしたら娘達が住んでいるので聞いて見ることもできますよ。でも家賃はかなり高いと思います。

2019/06/09 17:49

退会済みユーザーの回答

こんにちは 私は日本の留学生
の方にお部屋を貸しています。
Norwich です。
ロンドンだと家賃は高めになるうと思いますが どの位の予算でしょうから?
語学学校はもうお決めですか?

2019/06/09 09:07

退会済みユーザーの回答

手取り早いのはairbnbかと思います。支払いや問題があった時の対応が良いのでおススメです

2019/07/08 06:31