パリの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
Bonjour RATPアプリからTrain ticketを追加購入する方法
こんちには!
Bonjour RATPアプリから直接チケットを購入しました。
しかし、追加購入しようと同じ手順で進むとtrain ticketだけが表示されず、購入できません。
表示されないチケットがある場合は、新しいカードを作成するようにと記載があったので、新しくカードを作成し再度train ticketを購入しましたが、やはりこちらも追加購入時は同じ表示となってしまいます。
iphoneのApple walletにもカードが2枚ある状態です。
カードを増やさずtrain tiketのみ追加購入する方法を教えてください。
2025年1月14日 12時46分
クマさんの回答
morinatsu27 さん
ご質問の点です。
ここに在住している人の場合、既に以前よりNavigo Pass (登録されたPlastic Card)を利用してますので、「 Bonjour RATP 」の利用はありません。 ですので、I Phone利用でのTicket購入もしてませんから、大した説明は出来ませんが、、、、Bonjour RATPを覗く限り、通常に1枚からTicket購入をして、既存の virtual Navigoにチャージできますが。 もし、Bonjour RATPの表示が、いつも新しいVirtual NavigoをRequestして来る様であれば、その形しか設定されて居ないと言う事かと思います。
通常の Navigoでも、既にチャージされているTicketとは別に、全く別途のTicket商品を入れようとしても、入らない = 受け付けない場合もあります。 詰り、既存の形態の延長なり、変更なりは対応されても、全く別のTicket商品の場合、全く新規の設定となるのではないかと思われます ー この国の考え方は、1本道の前進しか考えられない気質ですから。
余り説明にならないかもしてませんが、、、、通常のTicket購入とは異なるTicketの購入で、Virtual Navigoが増える様な方法しか設定が無いのであれば、それしか無い訳で、仕方が無いのではないかと思えます。
2025年1月18日 5時58分
Meguguさんの回答
以下を確認してみてください。
・作成したNavigoはNavigo easyでしょうか?Mobiliteの方ですと1枚づつのチケットはチャージできないかと思います。
・2024年までにチャージしたチケットが残っている場合には、それを使い終わってからでないと2025年からのチケットは追加でできません。
・すでに空港間チケットやParis Visiteがチャージしてある場合、同じカードに1枚づつのチケットはチャージできません。
もしもどうしてもできないようでしたらサイトの不具合かもしれないので、
IDF Mobillitesのアプリの方で試してみてください。同じくNavigoにチャージできるアプリです。
2025年1月18日 22時53分