うさぎさん
女性/60代
居住地:パリ西郊外
/現地在住歴:25年
こんにちは。
インターネットでビストロを予約しようと思い、見ていると、オープンの時間が19:30~22:30とあるのに
予約の時間が22:30も選べたりします。仮に22:30に予約してもお店は迷惑ではないのでしょうか?
早く帰るように促されるとか?
また、ビストロにもカジュアルなところもあれば、少しおしゃれなところもありますが、服装は検討する必要はありますか?
パリの観光について、定期的にメールでご質問させていただき、お答えいただくというサービスはありませんか?
よろしくお願いします。
mikiさま
初めまして。お問い合わせありがとうございます。22時半も選べるのでしたら、22時半以降のお客さんは、入れませんということですね。
22時半までに入ってしまえば、ゆっくりできるはずです。
予約を入れていても22時半以降に到着すると断られることもあります。
ドレスコードは、星付きレストランでない限り、神経質になることは、ありません。
先日、代行予約した星付きレストランには、Tシャツ、短パンなどのスーポーティなものは、お控え下さい。と書いてありました。
星付きでこの程度です。
有料ですが定期的に質問に答えてサービスとして、トリパンがあります。
アプリを入れなくてはなりませんが、
10分以内に返信が基本のようです。
私も登録してましたが、10分以内に返信できないのでお休みしています。
それでは、楽しいパリ滞在を!
2016/11/09 18:54
mikiさま
こんにちは
お問合せありがとうございます。
このビストロの様子ですと、22:30は閉店時間ではなく入店時間のことだと思われます。
パリは宵っ張りの都市で22:30に店を閉めるビストロは考えにくいこともありますので。
確かにビストロにもランクはあると思います。
レストランのようなドレスコードはなく、ラフな装いで入店を断られるということもありませんが、むしろご自分への気持ちをアップさせるための雰囲気づくりのような役目と考えた方がいいでしょうか?
さらにビストロの方もそんなお客様が来てくれることは嬉しいことですよね!
お申込み(お支払い)をいただいてから、個人情報の交換になります。もちろん有料で質問にお答もできますが、このトラベロコのサイトは原則的に無料で質問にお答するシステムがありますよ。
パリのロコも他の都市同様、とても親切にみなさん答えてくれますのでどうぞご遠慮なく!
パリですてきな時間をお過ごしくださいね!
プーちゃん
もちろんです! パリに関するブログも書いていますので紹介する機会があればと思います。
プーちゃん
2016/11/09 17:13
Miki様
初めまして。
お早うございます。
ご連絡有難うございます。
レストランの予約時間に関してですが、22:30迄のレストランだと、22:30ラストオーダーと言う感じですので、はやく帰って欲しいと言う様な雰囲気ではありません。特に予約が入っていれば、何の問題もありません。レストランは19時頃からオープンですが、20時頃からお客さんが増えだし、21時頃ピークに混んでいると言う感じでしょうか。
服装に関してですが、ビストロでは気を付ける必要はありません。星付きの高級レストランの場合は、注意する必要があります。
パリの観光について何かご質問がお有りでしたら、何時でもお気軽にご連絡下さい。少しでもお役に立てれば幸いです。
2016/11/09 12:01
こんにちは!ご連絡ありがとうございます。
インターネットの情報に間違いがある場合もあります。
営業時間やラストオーダーの時間はお店によっても違いますので、
レストランに直接問い合わせた方がよろしいかと思います。
よろしければ電話で問い合わせ代行をしますので個別にご相談下さい。
メールでの質問サービス、レストランの予約代行も承っております。
レストランでの服装は
日本の方の普通の格好(穴の開いたジーンズなどでない格好)でも
パリでは充分シックに見えます。
少しおしゃれなお店の場合、
男性はジャケット、女性はワンピースの着用がおすすめです。
星付等、高級なレストランの場合は、
穴が開いていなくてもジーンズ、短パン、スニーカーは避けましょう。
パリでの素敵なディナータイムとなることをお祈りしております。
私のページを閲覧頂きありがとうございます。
何かありましたらお気軽にご連絡くださいね。
どうぞよろしくお願い致します♪
2016/11/09 17:37
はじめまして。
閉店は12時ではないかしら。
確認した方がいいですけど。。そのような作業も含めて
パリ観光の定期的なメールサービスもご必要なら致します。
ご相談くださいね。
2016/11/09 17:51
miki様、フランスのbonjourdです。パリのビストロの営業時間についてのご質問ですが、ガイドブックに記載されている時間はオーダーを受付てくれる時間です。私の知る限りお客を追い出しにかける店はアジア系の店ではありますが、フレンチ、イタリアンなどでは遭遇した事はありません。少なくとも、ゆっくりとくつろいだお食事の時間を過ごす事ができます。今の時代パラスと呼ばれる超高級ホテルでもジーンズにスニーカーで出入りしてることが当たり前です。超高級レストランでも事前に正装必要性を尋ねると上着を着てほしいと言われることがあるかも知れませんが義務ではありません。清潔な服装であればわざわざ食事に来店したお客を断る店はほとんどないと思います。フランスで公にこのようなコードを決めて営業する店は会員制クラブのような場所くらいです。もしも店の方針にこだわるのであれば入店時にジャケット等を貸してくれます。何れにしてもイギリスやアメリカなど英語圏に良くあるマナーを日本では外国のマナーとして受け入れてしまった結果ではないでしょうか? いくら素晴らしい、そして美味しいお店でも店のルールを押しつける店はフランス人は嫌います。差別であるとして裁判にもなりかねない場合もありえます。お客にも言い分がありますので。
フランスでのお知りなりたい情報がありましたらご遠慮なく言って下さい。できる限りお返事します。
2016/11/09 16:16
Mikiさん
こんにちは。
選べるということは、その時間に予約しても問題ないと思います。迷惑ではないです。
ただ深夜12時前にはかたずけ始めるところが多いので、ゆっくりくつろぐことはできないかもしれませんね。
ご希望でしたら、お店に電話して確認するサービスもしてますのでお知らせください。
一番いいのは、お店のサイトにメールアドレスがあればメールしてみてもいいかもしれませんね。
パリ観光について、メールでご相談承ります。
パリにいらっしゃるのはいつでしょうか?
期間によりますが、例えば、1~2週間3500円でお好きなだけどうぞ。
(ただ本業がある日は一日2~3通程度のお返事になってしまいます)
お気軽にご連絡くださいね♪
2016/11/10 00:27
19:30-22:30とは、レストランの営業時間です。
22:30に予約が入ったとすれば、レストランのHPに問題あったのだろうと思います。
次に服装の件ですが、ビストロで食事をされる場合は、普段着で十分です。ドレスアップを必要とされるのは、星付きの高級レストランです。
パリ案内の情報が得やすいのは、フランス在住の日本人専用の口コミサイトです。サイトには、レストラン情報などがあり、非常に便利です。又、掲示板という項目がありますので、無償で質問を掲示出来ます。全て日本語表示です。
www.paris.jimomo.jp
他のビストロをご紹介します。このビストロは12時から23時までノンストップで、食事時間帯以外は、カフェとして営業しています。
場所は、ルーブル美術館、パレロワイアル地区になります。
凝った料理は出さないんですが、スタッフ達の年齢が若く、愛想の良い点が気にいって、友人達と偶に、ランチに通っています。
特に予約をせずに行き、満席だったら店のテラスで食前酒を飲みながら待機して、空席待ちをしています。
服装も普段着のままです。
店のサイトで食事内容等を閲覧下さい。英語バージョンもあります。
名前 : Bistrot Vivienne
住所: 4 rue des Petits Champs 75002 Paris.
tel : 01-4927-0050
H.P : www.bistrotvivienne.com
2016/11/09 15:51
この場合は直接お店に確認しないと分かりません。ただたんに表記ミスを認識してないだけだと思います。(フランス人は日本人にくらべてかなり適当なのでよくあります)
閉店に近付けばお客さんがいようと構わずに椅子をあげて掃除をし始め、先にお会計を済ませるように言われます。これは普通です。
ですのでこのビストロに遅い時間に行って楽しみたいならきちんと時間を問い合わせるか、早めの時間に予約をとったほうが確実だと思います。(観光客とくにアジア人は差別を受けやすいので初めての観光でしたらそういうシチュエーションになりやすい事はなるべく避けることをオススメします。)
ビストロは日本でいう居酒屋のような場所なので服装は気にしなくて大丈夫です^^
質問がありましたらいつでもお気軽にどうぞ。私の知っている事であれば喜んでお答えします☆
2016/11/09 10:05
こんにちは、22:30というのは、注文の最終時間がという意味なので、22:30に予約しても全く迷惑ではないので安心して下さい。早く帰らされるようにという事も全くありません。服装についてですが、オペラ座や、シャンゼリゼ劇場、星付きレストラン以外は、ほぼ気にする必要はないでしょう。Tシャツにジーンズ、短パン、本当にラフな格好の人も色々いますので、バー、ビストロ、普通のレストラン、ブラッスリーなどでは、あまり気にする必要はないと思います。パリの観光について、定期的にメールで質問して頂いて答えるというサービスは今までしていませんでしたが、そういうサービスがあれば、確かに便利だなとは思います。よろしければ私の知っている範囲でしたらお役に立てるかと思います。色んな情報を調べたりするのが好きなので、知っている方だとは思います。
よろしければご連絡お待ちしております。
お役に立てて良かったです。またいつでもなんでも聞いて下さいね。(*^^*)
2016/11/09 22:03
miki様
こんにちは、はじめまして。
ご質問拝見致しました。
22:30はラストオーダーの時間かもしれませんね。 30〜60分は余裕があるかもしれませんが、 フランスは結構追い出されます。
または サイトではokだったのに実際行ったら 22:30で終わり、なんてことも考えられます。 余裕を持っていかれて下さい。
ご旅行中の ラインなどでのオンラインサービスもしております。
詳細はプライベートメッセージにてお願いします。 レストランに直接電話して確認も可能です。
では、よろしくお願いします
2016/11/09 17:39
mikiさん
こんにちは。
パリの中心地のレストランは、大体24時位までやっていますので、ラストオーダーが22時30分から23時の所もあります。
フランス人は、大体21時過ぎから食べに行く人が多いです。
オペラの後ですと、終わった後の22時30分過ぎにレストランに行く事も多いですので、何の心配もありません。
お洒落な所だったら、運動靴は避ける方が良いですね。 お洒落な所は、自分なりのお洒落を楽しんだら如何でしょうか?
定期的にメールでお答えするサービスやりますよ。直接ご連絡下さい。
パリねこ
2016/11/09 16:46
大丈夫だと思いますよ、22:30はラストオーダーの時間でしょう
その時間に入って注文して終電が終わるくらいの時間(平日だったら0:30くらい)までは特に文句は言われないと思います
ただフランス人はがんがんお皿を下げようとしてくるのでまだ食べたら下げられないように気をつけてください。
ドレスコードもよっぽど高級な店でもない限りは特に気をつけてなくてもいいかとおもます。ただ綺麗な格好にしてた方が店員さんの対応がよくなるということはありえます
質問に関して、たとえば最初にいくらかいただければそれまで柔軟に質問に回答するということはできます
2016/11/09 21:56
こんにちは。パリのビストロはその時の状況にもよりますがオープンの時間が19:30~22:30の場合はまたもしオーダーの時間が22:30までだったら大丈夫かもしれませんがそうでなければ22:30に予約を取るのは難しいかもしれません。
できたら1時間くらい前のほうが余裕かもしれませんね。
ですが時によっては予約が少ない場合は予約が取れる場合がありますし、お店も24時くらいまでオープンしてたりします。とくに週末はオーバーしてオープンする確率が普段よりは大です。
服装は気になるのでしたらカジュアルシックなスタイだとどこにでもなじみやすいかもしれませんね。
もし他にご質問等ありましたらお気軽にどうぞ。
2016/11/09 18:23
大抵のお店のラストオーダーは22:30です。
なので追加オーダーができないですが、22:30に開始する人は多いので気にしなくていいと思います。
服装はビストロなら気にしなくて大丈夫です。
メールでの質問サービス承る事できますので個別にご連絡いただけたら対応させていただきます。必要でしたらご連絡ください
2016/11/09 17:17
こんにちは。お返事が遅くなってしまいましたが、回答させて頂きます。
ビストロの営業時間について、予約の時間が22:30までということは、
その後のお食事の時間も含まれているという意味になるかと思います。
各店によって変わってくるかと思うので、
直接そのお店に聞いてみるのがよいかと思います。
観光について定期的にメールで質問にお答えするサービスは、
私どもの場合は一日観光案内サービスに含まれています。
メールのみのサービスは今のところありませんが、
ご希望があれば作成しますので、お気軽にお知らせください^^
2016/11/15 18:25
こんにちは。
レストラン、ビストロ、ブラッスリー、バーなどの飲食業は、パリでは夜中の1時が営業限度時間と決められています。
22h30 までとなっているのは、ラストオーダーの時間と考えると良いですね。
客数が少なくて早仕舞いしたいようなら、その由言ってくれると思いますので、22h30の予約なら、23h30 ごろまではゆっくり食事を楽しめるはずです。
ビストロというのは、もともとは小さなカフェで、食事を提供するところも増えていますが、気軽に食べられるのがメリット。ですから、服装にはそれほど気を使わなくて大丈夫ですよ。
2016/11/09 22:56
mikiさま
こんにちは !
予約の時間で22:30が選べることを考えると、22:30というのは閉店時間ではなく入店時間のことだと思われます。 パリの晩御飯は遅くスタートするので、22:30に店を閉めるビストロはなかなかないのではないでしょうか。
確かにビストロにも種類がありますよね。個人的な感想では、ちょっと綺麗目な格好で行くと(ワンピース+スニーカーじゃない靴など)、お店の内装にも自分がマッチして、楽しくお食事出来るように思います。でもカジュアルな服装で行ったからといって、入店お断りされることはビストロではありえないことだとは思いますので、そんなに心配されなくても良いのではないでしょうか。
こちらの質問コーナーで、幾つでも質問された方が無料なので、mikiさんに負担がないのではないかと思います。ただ質問内容が全体に公開されるのが気になるので、個人的にやり取りされたいということであれば、有料になりますが、そういったサービスも承りますので、ご連絡ください。
すてきなパリ旅行になりますように!
ゆかちん
2016/11/28 23:59