Casaモダンさん
女性/50代
居住地:ロサンゼルス ビーチ・エリア & パーム・スプリングス
/現地在住歴:2002年7月から
4月中旬に2人で合計3泊予定です。
初日は11時に空港着、その後ハリウッド観光&グリフィス天文台(夜景)。
2日目以降はサンタモニカ滞在です。移動はレンタカー利用は考えていません。
初日はグリフィス天文台へも近いのでハリウッドに宿泊しようと思っていたのですが、それだと翌日のサンタモニカへの移動が大変なのではと思い始めてきました。
初日からサンタモニカへ泊まり、そこからハリウッドへ観光に出かけた方が良いでしょうか?
アドバイス、よろしくお願いいたします。
いろいろなアドバイスが出ていて迷われていらっしゃるかもしれませんね…
個人的な意見ですが、観光の主な目的地がハリウッド・グリフィス天文台・サンタモニカで、且つレンタカーは借りず公共交通機関の利用を考えていらっしゃるのでしたらお泊りはダウンタウンが良いとは思うのです。それもMetroの7th street/metro Center駅の周辺であれば、ハリウッドやグリフィス天文台へ行く時に利用するRed Lineもサンタモニカに行く時に乗るExpo Lineもどちらにも乗り換え無しで乗ることが出来るのでなお便利です。
ですが、すでに2泊目以降をサンタモニカにお泊りとお決めなのであれば、1泊目もサンタモニカでよろしいかと。サンタモニカからであってもExpo LineとRed Lineを乗り継いでハリウッドへ行くことは容易ですし、グリフィス天文台へ行くにもRed Lineを利用できますし。
スーツケースなどそれなりの荷物をお持ちでしょうから、荷物を持ってホテルからホテルへ公共交通機関を利用して移るのは想像以上に大変な気がします。
11時にロサンゼルス空港に到着であればサンタモニカのホテルには午後の早い時間にチェックインできる(少なくとも荷物は預かってもらえます)ので、それからMetroを乗り継いでハリウッドへ行って観光、その後Metroとバスでグリフィス天文台へ向かっても夜景は十分楽しめます(4月中旬の日没は午後7時半近くです)。
老婆心ながら一つだけアドバイスですが…
ロサンゼルス空港からサンタモニカへの直通バス(FlyAway)は今はもうありません。ターミナルから空港外のバスセンターに行き、そこから路線バスに乗ることはできますが、それとてスーツケースなどを持って乗り継ぐのはちょっと辛いと思います。
UberやLyftの利用を上手く利用されるのが賢い方法だと思いますが、あまり大きくないクルマを使っているドライバーも少なからずいますので、荷物の量によってはドライバーを呼んだは良いけれど荷物が載らないーーということにもなりかねないのでご注意を。
日程さえあえば、空港でお出迎えさしあげてサンタモニカのホテルでチェックインのお手伝い、その後ハリウッド観光(ハリウッド地区だけでなくハリウッドサインが綺麗に見られる場所にも行きます)とグリフィス天文台への案内もできます。もちろんサンタモニカのホテルまでお送りいたします。
直接の回答や補足では無いのですが…
グリフィス天文台は山の頂上にあるからなのか、携帯電話(スマートフォン)の電波状態が不安定でした。もちろんキャリアによって多少の差があるとは思いますが…
モバイルWi-Fiも結局は現地(アメリカ)の携帯電話会社の電波を利用していますので、モバイルWi-Fiが電波を的確に拾わなければ快適に使うことが難しいことになります。その点もご注意ください。
グリフィス天文台でも無料Wi-Fiがあるにはあるのですが、この無料Wi-Fiも非常に不安定でほとんど繋がりませんでした。
UberやLyftなどをお使いの際にはお気をつけいただければ、と思います。
先週の日曜日、午後3時〜4時にグリフィス天文台に行った時の状況です。
ご参考まで。
2018/02/08 13:28
ちゃーんさま
こんにちは。
2日目以降からサンタモニカで、ハリウッドは最初の半日だけでしたら、宿はずっとサンタモニカでよいかと思いますよ。
グリフィス天文台への移動はいずれにしてもタクシーかUberになりますので、そのあとストレートでサンタモニカに戻ってしまえば荷物の移動もなく楽ちんです。
もし朝早く起きてしまった時に、ビーチへの散歩はホント気持ちいいですよ。ハリウッドの朝は・・・です。
素敵な旅を!
そうですね、LAは全体的に朝型というか、朝早くからカフェがオープンし、夜はレストランは割と早く閉まります。
観光地であるサンタモニカとハリウッドは夜遅くまでお店が開いていて歩けるのですが、朝は断然ビーチエリアだなと思います。少し足を延ばせば、メインストリート、ベニスのアボットキニーなどもありますしね。楽しんでくださいね!
2018/02/08 00:11
ちゃーんさん、
こんにちは?。4月にこちらへ来られるんですね。暖かくてとってもいい時期ですよ。
交通手段はレンタカーをされないとのことでしたのでタクシー移動でしょうか。もし電車をお考えであればmetro.netへ行くとハリウッド方面、空港、更にサンタモニカ方面でいける情報があるのでご参照ください。
サンタモニカに初めから宿泊で行けば荷物を置いてハリウッドを日中観光、夜にグリフィス公園、それからホテルへ戻ると言う方が帰りの空港への移動を考えたら近いですし良いと思います。
そしたらサンタモニカもゆっくり満喫出来ますし、朝の散歩を兼ねてビーチを楽しむは最高ですよ。空港からどちらも距離的には余り変わらなですがホテルに始めチェックイン出来れば荷物を持ち歩きながらの移動が避けられるので楽です。
前回のコメントに付け加えるのを忘れましたが、朝晩はやはりまだ肌寒いと思うのでパーカーくらいの上着を持参すると良いですよ
2018/02/08 05:38
ちゃーんさん、はじめまして!
サンタモニカに宿泊するのはオススメです。サンタモニカエリアは安全で、歩いてショッピングや食事に行けます。ビーチももちろん近いので、ビーチでのんびり過ごしたり、サイクリングなどのアクティビティも楽しめますよ(^^)
サンタモニカからハリウッドは、渋滞にも寄りますが、車で片道1時間はかかってしまう時もあります…日本のような便利な公共の乗り物は無いので、車でひとりひとりが移動するので、近い距離に思えても時間がかかります。
もし、サンタモニカに宿泊して、グリフィスに行く場合は、日中からハリウッド周辺で観光し、サンセット前にグリフィスに到着してから、夜景を楽しまれると良いと思います!!!
ただ、グリフィスは山の上なので、電波がなく、駐車場の一部でしかwifiが無い恐れがございます。Uberを呼ぼうとしても呼べず、下山に困った、ゲートが閉園して迎えに来られない、と言うか
ケースも知人から聞いたことがありますので、ご注意ください!
素敵なご旅行になりますように(^^)
2018/02/08 02:14
こんにちは。
もしホテル移動をするのであれば、空港との距離を考えて初日がサンタモニカ、翌日がハリウッドのほうがいいです。
ちなみにセーブしたければ、空港からサンタモニカは直のバスで1時間弱で行けますし。Uberを使うにしても、料金的にはサンタモニカのほうがお得です。
ただ、ほかの皆さんもおっしゃるように、サンタモニカとハリウッドであれば、サンタモニカ滞在でずっといたほうがラクだと思います。しかもサンタモニカのほうが見所が一ヶ所にかたまっているので、徒歩でも見やすいです。またぶらぶら30分お散歩すればベニスビーチも行けます。
ホテル移動となると、チェックイン、アウトの時間や、荷物を持っての移動等、無駄な時間を取られてしまいますし。
サンタモニカからハリウッドへはUberでも、時間を気にしなければ、電車を乗り継いでも行けます。時間があれば、行きは昼間なので、電車で移動して、帰りは夜でしょうから車がいいかもしれませんね。
またサンタモニカと、ハリウッドでは住人の層が違うし、街の造りも違うので、
夜ちょっと出かけたいとかの時も、治安、お店の時間、場所等でサンタモニカのほうが安心ですし動きやすいです。空港周辺は車がないと、ホテルから出てちょっと買い物ということとかは厳しいです。
何かご質問あればいつでもどうぞ。20年の滞在と個人ガイドの経験でお役に立てると思います。
楽しい滞在になりますように!
2018/02/08 03:34
こんにちは!
はじめまして。
ロサンゼルス在住21年、元航空会社LAグランドスタッフ、日系旅行会社添乗員、LAガイドのCalGalと申します。
私のオススメはサンタモニカ地区、もしくは空港周辺です!
到着後直接ハリウッド方面に行かれるか夜景の時間帯に合わせて行かれるかにもよりますが、渋滞状況を考慮した場合、サンタモニカ地区の方が良いと思います。
渋滞の件だけでなく、その他サンタモニカ地区に滞在された方が利点が多いと思います。
宜しければご相談だけでもお気軽にご連絡ください。
ご予算に合わせて納得のいくカスタムツアーをご提供出来ます?
2018/02/07 23:18
お問い合わせありがとうございます。こちらで移動している感覚から言うと、あまり変わりはない気がしますが、グリフィス天文台の夜景を見てからの帰りは少し遅くなりそうなので、ダウンタウンが、いいと思います。ホテルの周りを歩くのは、やめたほうがいいですが、泊まるだけなら、翌日の移動が楽です。
ハマべガス
ホテルには、日本人だけが泊まるわけではいので、治安が悪い所には、他の人も泊まらないと思いますが。 ダウンタウンの夜は、基本的に人通りが少なくなります。その中でも人気のバ─やレストランがある場所は、にぎわつています。逆に、まったく、人通りのない通りもあります。 そういうところを歩くのは、きけんです。当地の人も歩きません。歩くのは、アメリカも日本と同じと思って、ちょっとそこまでならと思って歩く日本人ぐらいです。情報は大切ですが、誰かいつ言ったかわからない情報や正しい情報でもいつも正しいとは、かぎりません。(例えば、LAの地下鉄は、安全だったと、言った人がいても、当然ながら、かならずしも、いつも安全とは、かぎりません。)
LA大好き人間のハマべガス
2018/02/07 23:54
ご回答します。
あまりホテル移動をされるとその時間がもったいない気がします。サンタモニカ滞在かハリウッド滞在かで一本化した方が良いと思います。
毎回荷物作って、ホテルチェックインなどする時間の方が大変かと考えます。私はロサンゼルス初上陸の方にはサンタモニカをお勧めします。理由は日本の生活のようにホテル周りには夜遅くまで開いているお店がたくさんあり買い物が便利。また海も近いのでカリフォルニア気分が満喫できるからです。
ちなみに観光はツアー会社のツアーに参加されるのですか?
ツアー会社でしたらホテルまで迎えに来てくださるので心配ないと思います。
自分たちだけで動く予定でしたら
到着日のグリフィス天文台は時差ボケできついのでは。。
お客様の書かれたワードで予定を組むとしたら、1day)空港からサンタモニカ
サンタモニカを満喫する。
2day)ハリウッドとグリフィス天文台に行く。でいいのでは。ただし自分たちで行く予定であれば、ハリウッドまではサンタモニカからダウンタウンまではエキスポライン。ダウンタウンからハリウッドまではレッドラインでいけます。しかしグリフィス天文台へはばづを駆使して行く感じになりとても大変です。何かツアーに参加されてサンタモニカにホテルまで送ってもらうことをお勧めします。
またもし私でお手伝いできることがあればお申し付けください。スケジュールが合えばお手伝いできたら嬉しいです。
2018/02/12 12:44
曜日と荷物の量にもよりますが、最初のプランでも大丈夫だと思います。ハリウッドーサンタモニカ間はラッシュ時を除いてさほど時間はかかりません。4月はもう夏時間なので日も長くなっているし、空港から入国に多少時間がかかっても観光の時間は十分あると思います。
でも、泊まるところを決めて、荷物を落として早く身軽になりたければ、最初からサンタモニカに行く方が楽かと思います。空港からは近いし、ごみごみしたハリウッド近辺に泊まるよりリラックスできるかも。
2018/02/08 11:13
ちゃーんさん
結論方申し上げると、どちらに宿泊するにしても3泊しかしないのであれば同じところに連泊する事をお勧めします。
理由は:
1.チェックイン、チェックアウトに要する時間が無駄
2、初日到着(11時)後のホテルへ移動しても時間的に余裕が有ります。
その他:
グリフィス天文台の夜景観光に付いてですが、留意しておく点が有ります。
1、祝祭日、週末などに重なると、レンタカー等を自分で運転して行った場合、
①車の駐車スペースを探すのに苦労する事がある。
②駐車代は何台か設置されている、駐車代支払機にクレジットカードを使って支払う必要が
あり、支払い方法の説明が英語なので解らないのでは
③駐車場所から夜景の見えるポイントまで可也の坂道を登っていく必要が有ることになる
かも(私自身知人を連れて1月に行った、天文台近くの場所が無く上り坂を30分以上か
かけて歩きました、皆フウフウ言っていました。)
結果、時間帯に拠りますが観光バスやウーバーを使うことをお勧めします。
以上、楽しいご旅行を!
2018/02/12 13:37
ハリウッドからサンタモニカ行きのバスがでているはずです。どちらに宿泊しても、大丈夫だと思います。バス移動だと、時間がかかってしまうと思うので、ウーバーや、リフトなど、携帯アプリを使ったら時間短縮になると、思います。宿泊場所は変えてもよいと思います。ハリウッドはどこに行くにも便利な場所ですよ! 宿泊場所変更が面倒くさかったら、サンタモニカでも、よいと思います。
2018/02/09 05:20
大きな荷物を持って、天文台や観光も大変なので、私ならハリウッドのホテルにチェックインしてしまってから、観光を楽しむと思います。
翌日サンタモニカへ移動すればよいと思います。
2018/02/08 02:45
こんにちは。
移動手段は何を考えてますか?
あと初日の夜景鑑賞まではどの辺を観光される予定ですか?
それでしたら、最初におっしゃられた通りサンタモニカに泊まられて、ハリウッドにお昼過ぎに向かわれた方がいいと思います。
Hollywood highlandのメイン通りは、お店が開くのが10や11と少し遅いので、朝早くから朝食など、活動されたい場合はサンタモニカの方がかなり充実してます。
サンタモニカの夕日もすごく綺麗なので時間があれば見てみてください。
2018/02/07 23:05
どちらでもOKだと思います。今はLAも公共の交通手段が便利になっていますので、メトロを利用すればダウンタウン経由で(バーモント)ハリウッドへ行くことも可能ですし、サンタモニカへ行くのも可能です。いったんサンタモニカにお泊りになり、そこからバスでメトロの駅まで行けば、地下鉄でハリウッドまで行けますよ。
荷物を移動することを考えれば拠点をサンタモニカにして、バス、地下鉄で移動するのが便利かと思います。
2018/03/09 16:04
Uber やLyftはご存知ですか?こちらでは観光客以外はタクシーを使う習慣がなく、みんなUberやLyftを使っています。
荷物をもったままバスに乗るのは不便なのでぜひUberやLyftをアプリでダウンロードしてみて下さい。英語を話せなくてもアプリで簡単に呼べるし、タクシーより遥かに安いので便利です。
質問に関してはサンタモニカに泊まるよりハリウッドに泊まった方がはるかに便利なので、逆に1日目にサンタモニカに泊まって、二日目三日目はハリウッドに泊まった方が移動時間が省けると思います。サンタモニカにどうしても泊まりたいなら別ですが。
2018/02/24 20:13
依頼をだしていただければ、計画のお手伝いさせていただきます。
2018/03/18 23:33