ジェイさん
女性/50代
居住地:ロンドン
/現地在住歴:2000年9月
初めて質問させていただきます。
コロナウイルスの流行により、息子が日本に帰国出来ないため、私がイースターに、渡航することになり、タクシー移動に不安を抱えています。
ヒースロー空港から、タクシーに乗せてもらえるのでしょうか。行き先はオックスフォード になります!
ご存知の方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします
始めまして、ジェイと申します。
お問い合わせ頂きありがとうございます。
英国にて医療機関に勤務し、コロナウイルスについて学んでいるので回答させてただきます。
日本は英国政府より指定地域と見なされているので、入国時に咳、発熱、呼吸困難、下痢等の症状があれば空港検疫時点で2週間隔離されるのでお気をつけ下さい。
空港を出てからはタクシー運転手の判断によりまれに乗車拒否をされる場合もあるようですので、念の為に別手段としてヒースロー空港よりヒースローエクスプレスを利用しパディントン駅に行き、そこからオックスフォードまで国鉄で向かわれる事も考慮したほうが良いと思います。
状況は刻々と変化していますので在英大使館のホームページでご確認されるの良いと思います。
色々とご心配だと思いますがお気をつけて、ご渡英下さいね。
またご質問等ございましたら、お手伝いさせて頂きますのでお気軽にご連絡下さい。
ジェイ
2020/03/11 17:44
こんにちは、muniiquelondonです。
私の主人はロンドンの黒キャブのライセンスを持つイギリス人タクシードライバーです。コロナウィルスの影響で、オリエンタル圏の国の人の乗車拒否をしているタクシー運転手を目撃したり、されて困っているお客さんを拾った事もあると言っていました。イースターですと約1ヶ月後ですので、またその頃には状況が変わっていると思いますが、もしイギリス人ドライバーで携帯電話での日本語サポートの送迎サービスにご興味がありましたらご連絡下さい。
またオックスフォードでしたら、パディントン駅まで空港エクスプレス(15分)で行き、国鉄(BR)にてオックスフォードに行くのも考慮されてはどうでしょうか?
2020/03/11 06:21
オックスフォードまでヒースローからタクシーで行こうとされているのでしょうか?それともOxford Streetのことでしょうか?
もしもロンドン外のオックスフォードまで行かれるのであれば、ロンドン市内から電車や長距離バスで移動された方が良いかと思いますよ。かなりの距離です。
息子さんがおいくつなのか分かりませんが、もしお母様が不安なのであれば空港まで迎えに来てもらえないのでしょうか?
ちなみにイギリスもコロナがだいぶ増えてきつつあり、日本とあまり変わらない状況かと。イースターホリデーに飛行機で来られると言うのはどちらにしてもコロナの諸々のリスクはあるかと思います。どうしてもやむを得ない移動でなければ、私なら家族をイギリスにこの状況で来させることはしません。息子さんが日本に行くのとリスクは全く同じです。
近々少しでも風邪の症状がある人は外出禁止になるかもしれないとも聞きました。
もう少しコロナの勢いが終息してから来られることをお勧めいたします。
まだ小さなお子様なんですね、失礼致しました。
タクシーについてですが、空港からブラックキャブを拾うとロンドン市内に行くだけでも相当な額を取られます。
地下鉄やヒースローエクスプレスも簡単に乗れますよ。地下鉄も一本で市内まで行けるのでおすすめです。
2020/03/11 07:50
もちろんタクシーはどこでも行ってくれますが、ヒースローからではお高いですよ。
コーチに乗れば空港から一本です。↓こちらを見て、ご希望の日にちをチェックしてみてください。たいてい片道13ポンドから18ポンドくらいで行けるはずです。約一時間40分で着くようです。
でもどうしてもタクシーということでしたら、空港ですから、それはタクシーはちゃんと待っています。(よほど夜中に着くのでなければ)
なるほど、バスでの混雑を心配しておられたのですね。すみません、気づきませんでした。
タクシーは日本と同じように、ウーバがこちらでもありますから、そちらだともっとお安いのかもしれません。
こちらはオフィシァルの空港タクシーのお値段です。64ポンドからと、かなりお高くなっていますね。
でも、周りの人との距離の近さは、バスでも飛行機でもあまり変わらないのでは?と思います。飛行機に乗られる勇気がおありなら、バスの方がむしろ安全では?
それとも周りに避けられることをご心配ですか?それも飛行機内とまあ同じですよね。飛行機は日本人が多いけど、バスは少ないというだけの違いですか。
日本人というだけで避けられるということはないと思います。
空港からのバスにのる人は、みんな飛行機で旅をする勇気のある人達ですから、特にそれほどナーバスになる必要はないのでは?
ただ、風邪の症状が出てないのにマスクをしないこと。東洋人+マスクという組み合わせは絶対避けられます。マスクをして、咳こんでいたりしたら、これはもう避けられて当然です。日本を含むいくつかの危険国から入国14日以内の人に風邪の症状(咳、発熱、呼吸困難のどれか)が出たら、自宅待機(外出禁止)とのお触れが出ていますから。
ロンドンはけっこうピリピリしていますが、地方ではまだのんびりムードのようです。
少なくとも日本におられるよりは、危険はずっと少ないと思います。
2020/03/11 05:50
Ryustarさん
確か英国のボーディングスクールは両親でも日本からきた場合は14日後じゃないと会えないと現地に子供を送っている人からウェブ投稿があったのを読みました。
事前に必ず学校に確認した方がいいいです。
英国から見て異常にpcb検査数が少ない日本は正しく情報開示してないと不信がられてウイルス扱いです。
ロンドンの日本領事館からも風邪の症状が無くても日本から来た人は自主隔離をする様に英国側から通達があったとメールがきてます。
なのでこの時期の渡英は延期される子供も考えられた方がいいと思いますよ。
私もイースター時期に英国戻りの予約中ですが、それまでに入国規制が発表されて渡航できなくなる事を覚悟しています。
ヒースロー空港から黒タクシーなら行けると思いますが、日本から来たと言うと乗車拒否もあるらしいです。料金は片道£500以上だと思うので7、8万円以上になると思います。到着時間が早いのはキングクロス駅から電車で行けば、安い時間なら五千円くらいだと思います。
情報収集して下さい。
良い評価ありがとうございました。
旅行者はNHSにならないので旅行者保険で入院保証のあるものをかけていった方がいいかも知れませんね。
英国の大手ミニキャブAddison lee -事前予約が良いでしょう
https://www.addisonlee.com/
お気をつけて
2020/03/11 11:26
ロコのひな です。
行先は 大学で有名なオックスフォードですか?
それともロンドン市内のオックスフォード ストリートですか?
大学のある オックスフォードへ 空港から 黒のロンドン タクシーで行く場合 かなりの値段になると思います。オックスフォード内な場所にも寄りますが1.5時間は かかるかもしれません。
お日にちに寄ってば送迎をお受けしています。
ヒースロー空港から オックスフォードまで夜間タクシー料金は 90-100£ぐらいで出てきました。
昼間は もう少し時間がかかるので もしかしたらこの値段に加算されるかもしれません。
いつもタクシーかパスで オックスフォードに行っているようでしたら、日本からのイギリス入国に制限がないようでしたら 大丈夫かと思います。
タクシーの運転手に拒否されるかどうかは、その運転手、そして来られる時の状況によるので 何ともお答えできません。
2020/03/11 06:21
私も10日前に日本から戻りました。タクシーは、普通に呼べたのですが、どこからか聞かれ、日本からというと無言になりました。
もし、自分が感染してた場合相手もどこで感染したのか知る義務があるので正直に伝えた方がいいと思います。
学校によっては、日本から来た人と接触した場合、14日間自宅待機という手紙がまわってます。私も自主的に14日間自宅待機してます。
なので、来られて滞在する場所も考えた方がよいと思います。
タクシーは、mixb london で日本人の方が送迎で広告をだしてます。とても高いですが、確実に乗れると思います。
色々ご心配ですね。無事に息子様に会えますように。
Mixb で見つけられないときは、メッセージ下さいね。
トイレットペーパー、ハンドジュエル、ハンドソープなど売りきれてます。これらを持ち込んで後はインスタント食品などもあると、この先便利かと思います。
2020/03/11 05:14
リュウスターさん、初めまして。
ヒースロー空港からオックスフォードまでは70キロあるので、乗車を断るタクシーもあるかもしれませんから、タクシー会社にオックスフォードまで乗せてくれるタクシーを斡旋してもらう方がよいかもしれません。料金は70ポンド、1万円くらいかかると思います。
2020/03/11 07:00
Ryuststar131様
ロンドンのロコのまっきーです。
お客様の空港送迎を承っております。
ヒースロー空港にお迎え、オックスフォードまでお送りする事ができます。
また、私のプロフィールをみていただき、メッセージをしてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
まっきー
2020/03/11 06:59
初めまして
私はアスコットに住んでいますがヒースローへの送り迎えはよく地元のアスコット•カーズを利用しています。
このことから推測するにヒースローに行ってもらって(出口でネームプレートを持って待っていてくれますよ)オックスフォードに向かってもらうのは簡単なことだと思います。
もちろん私がお迎えに上がることも可能ですがそちらにとって気楽なのはタクシーでしょうね(笑)
国際電話が可能ならこのタクシー会社でも他の会社でも電話予約してみてください。
空港に駐在のタクシー会社も有るのかと思いますよ。
では失礼します。
ちなみにオックスフォードへは子供の病院通いのため昨年から3度ほど行きました(笑)。
2020/03/11 07:14
はじめまして、
イースターの何日ですか? 4月12日なら夕方以降、13/14日なら終日、Lockdown中でも日本語対応の送迎手配出来ますよ。詳細は個別にお問い合わせください。
2020/04/01 22:42