ようちゃんさん
女性/50代
居住地:London
/現地在住歴:2008年6月から
私は、Booking.comからチケットをgotogateのサイトで購入しましたが、チェックインがbooking.comのサイトを通じてできるようなことが書かれていて、しかも、Booking.comが作成したメールで何かチェックインをするようにとも書かれていて、混乱しています。ですので、3時間前に空港に行って、チェックインをした方がいいかと思ったりしていますが、オンラインやアプリでチェックインをした後も印刷をしなければいけないのでしょうか?空港で印刷ができる場所などしりませんので、ヒースロー空港になりますが教えていただけないでしょうか?大きな空港と聞いていますので時間が限られているので前もって準備したいです。教えていただけないでしょうか?
British Airwaysへのオンラインチェックインなら、ba.comのサイトでも、BAのアプリでもどちらでも可能ですよ。Booking.comから予約番号(アルファベットと数字の組み合わせで確か6ケタぐらいだったかな?)
British Aiwaysにユーザー登録していなくてもオンラインチェックは出来ます。
オンラインでチェックイン出来たら、空港にある機械で印刷も出来ますし、携帯のウォレットに保存も出来ますよ。
私のiPhoneアプリですと、Your Booking→Add a booking→Booking Referenceの順になってます。でもそちらのアプリの順路でも大丈夫だと思いますよ!
2025/08/22 21:03
BA チェックインとGoogleすると 公式サイトから booking ナンバーを入力しますと オンラインチェックイン できると思います。
QRコードまたは バーコード付きのボーディングカードが来ましたら そのままセキュリティへ入れます。
ですが
ほとんどの方は スーツケースを預けると思います。
出発ロビーに機械が沢山並んでいます。パスポートをかざすと ボーディングカードがでてきます。
そしてすぐ横からスーツケースチェックインに進み
ボーディングチケットを機械にかざすと スーツケース預かりタグが出て
スーツケースに着け ベルトコンベアから流します。
タグの後に同じ所から 控えがプリントされます。
荷物を預けたら セキュリティー に進む。
もし ご自分でボーディングカード印刷など心配な場合は セルフチェックインの後にファミリーチェックインといって お子様がいる方や 荷物が多い または 特別な荷物を預けたい方専用の スタッフにチェックインしてもらうカウンターがあります。
そちらでも可能かと思います。
エコノミー席の場合 可能でしたらオンラインチェックインしまして 席を確保した方が良いかもしれません。
2025/08/22 19:40
はじめまして
ロンドンロコのShokoと申します。
どのサイトから予約していてもBAから直前にチェックインのメールが来るのではないかと思います。(ただBooking comの航空券予約の仕様を知らないのでもし違ったらごめんなさい)
オンラインでチェックインをした後は空港の荷物で預け荷物をDropするだけと思いますので空港の自動マシンにパスポートか予約番号を入れて手続きする形ではないかと思います。
ここ最近旅行で二度BAを使いましたがどちらもプリントアウトする必要はなく、携帯に搭乗券をダウンロードしてバーコードで読み取る形でした。
スムーズな移動、そして素敵なご旅行になりますように。
2025/08/25 03:31
teruloveさん
私はBAのExective Clubのアカウントを持っているので、必ず航空会社のサイトからReference Noを入れてオンラインチェックを出発便の24時間以内にしています。
共同運行便でないのに何故かJALのサイトでチェックインができた事もあります。
オンラインチェックイン済みなら1時間前にBag Drop (荷物タグを荷物につけてベルトコンベアーに乗せる)するだけで手続き完了です。
事前に印刷しなくても画面のスクショを残したり、空港の機械からボーディングパスと荷物タグは出てきます。
チェックインデスクが開くのは2時間前ですが、3時間前から列が出来ている事が多いですね。
私が3時間前に早く行くのは英国も日本も手荷物検査がスゴく混んでいて時間がかかる為です。
いつも出国エリアで免除の買物をする時間がなく手荷物持ってゲートに走っています。出発ゲートも大陸横断便はヨーロッパ便と違って遠いゲートになるので時間がないのです。
ホテルと航空券が一緒のブッキングならHotel.comも良いでしょうが、家族がいて色々問合せしたい場合はエアラインのサイト利用をオススメします。
別件でeasyjet についても質問されている様ですが、ロンドンだと全く問題なくチャックインができるので回答を控えておりました。
ルートン空港ハブのeasy jetは時々ダブルブッキングはあるので自宅で上手く出来ない場合は早めに空港に行き、機械でチェックインするのが良いと思います。
簡単で確実です。エアラインのグランドホステスらしい人も機械操作を教えてくれます。
ご参考に旅行をお楽しみくださいね。
2025/08/23 16:36