ホンコン(香港)の在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ストップオーバーで香港によります。お勧めの観光方法、ローカルなレストランなど
初めまして、こんにちは。
来年1月、カンボジアのシェムリアップから大阪へ帰る便の乗り換えの事情で1月11日(木曜)の14時前に香港の空港到着、大阪行きが翌日12日の13時発の飛行機のため、せっかくなので11日の午後〜、12日の午前中少し観光できればと思っています。
今回初めての香港で全く土地勘や情報がないため、今から自分でも色々調べようとは思っていますが、このようなあまり時間がない状態で香港を『観る』場合はどこをおすすめしますか?また次回はゆっくりこれればと思っていますのであまり詰めようとは思っていません。
漠然過ぎて恥ずかしいのですが、見所1、2箇所行って美味しいローカルな本格中華でも食べて、そのくらいかなと思っています。ビクトリアパーク、あと毎晩やっているライトショーは見れればいいなと考えています。例えばこの2つくらいなら16時くらいから22時あたりまで時間があった場合、見れると思いますか?
あと、香港の物価は高いと聞きますが、高級な場所でなくローカルな中華食堂的な場所だったら相場はどのくらいでしょうか?(香港で安くて美味しいレストランはありますよね?)一人旅なので、もし日が合えば、お食事同行お願いするかもしれません。
ちなみに私もドイツではロコとしてお手伝いしております。アドバイスなど頂けたらありがたいです。
よろしくお願いいたします。
2017年12月4日 7時54分
旅人さんの回答
いずれにしても香港で一泊になりますね。出来ますよ。格安ゲストハウスが有ります。来来(LoiLoiGuestHouse)ゲストハウス。推薦します。ホテルサイトのagoda
から予約。3500円位。
追記:
時間てきには、大丈夫です。ただ、安い食い物屋は、味が合わない。現在、1万円両替して3200円の損。6800円しかあらえん。13.5円。
2017年12月4日 22時47分
とっこさんの回答
はじめまして
ビクトリアピークとシンフォニーオブライツですよね?
この2つだけなら6時間で十分です。
先にピークに上がり、8時に合わせて降りてきて、シンフォニーオブライツを見る感じです。
食事はレストランがいいですか?それともファストフードがいいですか?日本で言う大衆食堂のようなところはこちらではファストフードになりますので、かなり安いですが、食べ終わったらさっさと追い出される感じです。ローカルのレストランですと、大体一人あたり5000円ぐらいです。
2017年12月4日 10時2分
サミーさんの回答
香港はとても小さい街なので、ライトショー(普段の夜景と変わらないですが)、ビクトリアパーク、十分回れると思います。
安い店は、ワンタン麺やチャーシューご飯、牛スジカレーのようなB級でしたら、1000円も有れば食べられます。
本格中華(肉料理、海鮮)でしたら、大皿料理が大半ですので、1,2人で1万円くらいから有ります。
不夜城で24時間空いているレストラン、バー、スーパーも有るし、
ホテルをビクトリアパークのあるコーズウェイベイか、夜景がきれいに見えるチムサーチョイにしたら、便利だと思います。
夜の一人歩きが心配なら、ぜひご案内させてくださいね!
2017年12月4日 11時21分
ンゴイサイさんの回答
初めまして。
まずスケジュール組みですが初日の時間の使い方は大凡問題無いと思われます。観光地(ピーク、ライトショー鑑賞)とローカル中華でしたら16-22時で十分と思います。
もし買い物も考えられている場合は初日のどこかに入れられる事をおすすめします。
翌日のお時間と見ますと
11時頃には空港に行けないといけない所を考えると
市内には10時頃までしかいれないと思います。
この朝の時間帯ですとやっている所はやってますが
デパート等は10時オープンか更に遅いのが一般的ですので
しっかり営業時間を見ていくか、
翌日朝は滞在先周辺でゆっくりされる事をおすすめします。
物価については住み分けをすればそこまで障害に成らないと思います。ローカルならおっしゃる通り安いですしこだわれば高く付きます。
ローカル系レストランなら大体1品20-60HKDぐらいでしょうかね。
予算1人あたり200HKDも見ておけば大丈夫かと思います。
安いけどミシュラン・ガイドに載っているという事で有名な飲茶店「添好運點心專門店」あたりが初めてでしたらおすすめです。ネットで調べると情報は色々と出てくると思います。
何かのお役に立てればと思います
2017年12月4日 11時6分
ンゴイサイさん
男性/30代
居住地:香港/九龍地区
現地在住歴:2010年10月
詳しくみる
Megさんの回答
こんにちは!
香港らしさを見るという事であれば、香港島のセントラルを中心に観光を計画されると良いかもしれません。ヒルサイドエスカレーター、MTRですと中環、上湾、サイイイップンの3つの駅あたりは昔の香港の良さと現在のキッチュなお店が上手に重なりあってフォットジェニックな風景が楽しめます。
ご飯でローカル一押しは蓮香楼(上環)です。朝から飲茶をしておりますが、ワゴン式なので指差し出来ますし、地元の人が注文を助けてくれることも。予算は100HKドル(1500円)を握りしめてたらたらふく食べられます。
ローカルの麺やもおススメです。だいたい50Hkドルあれば足ります。
香港は正確に物価はとても高いですが、ローカルレストランは日本とさほど変わりません。
交通費も安い方です。
2017年12月4日 11時55分
Megさん
女性/50代
居住地:香港
現地在住歴:2005年4月から
詳しくみる
花ちゃんさんの回答
一泊するのですから香港夜景やピークに登って。又はチムサーチョイサイドより香港サイドを眺める何方か(又は両方)出来ます。ヤオマーティからモンコックにかけ女人街を歩くのも、ザワザワしたのがお好きならお勧めです。(スターフェリーに乗るのなら必ず香港チムサーチョイで乗って下さいね、湾仔より乗るのより夜景が綺麗です。)
香港食事は高いのもあればB級で美味しいのもたくさんあります。ローストグース好きなら湾仔のKim’s Roast Goose も美味しいですし近くに更にローカルのチャーシューのお店もあります。ミシェランの星を取った安くて美味しい添好運という飲茶のお店もあります。本店は深水埔と太子駅の間にありますがここは支店がいくつかありますよ。(但しこういったチェーンでないファーストフード系は早く閉まるところも多いのでご注意くださいね)
朝はお粥屋さん等で香港の 朝食を堪能して下さいネ。
早起きすれば朝ピークへ行くのも可能ですよ。
追記:
残念ながらB級グルメは殆ど予約できません。添好運もですよ。少し早めに行って待つ覚悟してください。此処は相席当たり前なので一人ですと3人で4人席座った残りの一席等になる事も多々あります。
2017年12月4日 22時43分
ヒデさんの回答
ユウコフランクフルトさん、
ご連絡ありがとうございます。
1月11日午後4時ごろから10時くらいまで、また12日午前中(13時出発であれば、11時前に市内から出発する必要があります。)
お勧めは4時くらいから、香港の有名な黄大仙というお寺(5時くらいに締まります)からモンコック周辺の花市場,鳥市場、金魚、ペットの市場街、人気の女人街(衣料雑貨露天売り街)、スポーツショーズの花園街から天后という猟師の守り神を祭ったお寺、その周辺のヒスイ市場、露天市場などを見て、スターフェリーで「サウンドオブライト」(大したことはありません)を見て、ビクトリアピークに上って、夜景を見る(人がものすごく多くてトラムに乗るのは大変です)、それでホテルに帰るというラインです。時間によって7時くらいに簡単な夕食を取ると、天后周辺の散策はカットすることになります。
食事は安くて食べやすい中華といえば、上海料理がお勧めです。一人1000円ー1500円で食べられます。または、鶏肉、アヒル、ガチョウ、チャーシューなどの鳥肉料理(日本で言う丼もの)の店も安いです。あとは、中華系の茶餐店に行けば、安く食べられます。本格的な中華では安く食べるのは難しいでしょう。安いのレベルが違うかもしれませんが、本格的な中華といえば、一人では食べられないし、二人で食べても1万円にはなると思います。(夕食の場合)
翌日は朝早くでもあり、時間も限られるので観光はホテル周辺の散策にとどめて、飲茶を楽しまれるのが良いと思います。飲茶もいろいろ店のレベルがあり、市場の中の店は安く、レストランの構えをしていれば、4-5000円します。
食事同行サポートさせていただく場合のサポート料金は、できるだけご予算に合わせるようにしますが、基本的に4時間以内で15000円、一日25000円でお願いしています。
なお、交通費、食費その他の経費は実費でのお支払いをお願いします。また、ロコの経費についてもご負担をお願いします。
ご満足いただけるよう誠意をもってサポートさせていただきたいと思います。
よろしくご検討ください。
ひで
2017年12月4日 10時7分
きょんさんの回答
1日半有れば、
初日に
ビクトリアピーク、
スターフェリー、
チムサアチョイ プロムナード、
(そこで20時からライトショー)、
モンコック の女人街散策
翌日
飲茶、お寺、
チムサアチョイやネイザンロード沿いの散策
が出来ると思います。
仰る通り香港の物価は高いです。
ワンタン麺1杯35-48香港ドル(500-700円)、飲茶1人100-150ドル(1500-2250円) 位です。
どうぞお気をつけてお越しください。
きょん
2017年12月4日 8時38分
退会済みユーザーの回答
初めてであれば、香港ミュージアムをお勧めします。とても良いですよ。隣にあるサイエンスミュージアムも面白いと思います。
2018年1月7日 19時8分