ドイツの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ホテルの予約キャンセル代行
いつもお世話になっております。
夏にドイツ旅行の計画を立ててましたが、目的のイベントが延期になってしまったため、旅行そのものをキャンセルすることにしました。
あるホテルの予約をキャンセルしようとキャンセルのお願いメールを送っているのですが、返信が全く来なくて困ってます。
(本文をドイツ語に翻訳したり、いくつかのメールアドレスを使って何回か送ってますが、全く反応がありません…)
同じ地域の別のホテルとはメールのやりとりが行えたので、行政的な理由で営業を行ってない(従業員が誰もいない)わけではないようです。
このままでは埒が明かないので、電話(ドイツ語)で私に代わって予約をキャンセルし、キャンセル受理した旨を私宛にメールで送ってもらえるよう手配して頂ける方を募ります。
(後になって「言った・言わない」になるのが怖いので、文章などきちんとした形に残しておきたいのです)
ご回答頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。
2020年5月22日 8時52分
退会済みユーザーの回答
こんにちは。リりんさん
ホテルの予約はケルンですか?
ケルンの場合直接ホテルに予約の件確かめに行つてみてもよいです。
2020年5月22日 10時30分
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
こちらのホテルはケルンではない場所にあります…。
直接行っても良いとお申し出いただいたのに、申し訳ございません。
2020年5月23日 14時14分
Ilovemusicさんの回答
リリん様
ドイツのホテルはこの8週間閉鎖状態で、大きなチェーンのホテルはそれなりの対応をしているようですが、小さな所は誰もいないのでは?
今週からようやく ホテルなどの再開が決まりましたので もう一度トライすることも可能です。 仮にお手伝い必要でしたら、ご一報ください。
ドイツは今のところ 海外からの旅行者を受け入れていません。 ホテル側も、承知しているはずですが。
お元気で
2020年5月22日 13時58分
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今回のホテルと同じ州(車で20分ほどの距離)にある別のホテルとはやりとりできたので、そちらよりグレードが高いこちらのホテルの対応に不安を覚え、ロコの方々に相談した次第なんですが…。
もう少し様子を見るのもありかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
2020年5月23日 14時16分
だんすさんの回答
ホテル業は只今コロナの影響で今月25日からオープン許可が出ておりますので
ホテルへのコンタクトが難しいが現状です。
予約内容と既に発送しているメールを拝見させて頂ければこちらで対応可能です。
どうぞ宜しくお願い致します。
横尾
2020年5月22日 17時47分
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今回のホテルと同じ州(車で20分ほどの距離)にある別のホテルとはやりとりできたので、こちらのホテルの対応に不安を覚え、ロコの方々に相談した次第だったんです。
もう少し様子を見るのもありかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
2020年5月23日 14時18分
Ks_castleさんの回答
りりん様
こんにちは。Ks_castleです。興味深いお問い合わせありがとうございます。
ご旅行自体をキャンセルすることになさったとの事、非常に辛い決断をされた事と存じます。
せめてその後のやりとりはスムースに行い早く安心したいとお思いなのではありませんか?
私はドイツ滞在も15年を過ぎ、生活面・言語面でも問題なく生活をしておりますので、
りりん様のお役に立てる事もあるのではないかと考えております。また、今年はともかく通常でしたら旅行・出張には毎週のように出ておりますので、そう言ったお手続きにも慣れております。
実は、春以降、私のお客様のご旅行キャンセル手続きも既に何件も行いました。
宜しければ詳しくお話を伺い、ご相談にのらせて頂きたいと存じます。
お手数ではございますが、個別にご相談のメッセージを頂けましたら幸いです。
お返事をお待ちいたしております。
Ks_castle
2020年5月22日 16時32分
退会済みユーザーの回答
りりん様
はじめまして、こんにちは。
今回はご旅行をキャンセルせざるを得ない事態になってしまったとのこと、お気持ちお察しいたします。
一日も早く日常が戻り、またりりん様かドイツに無事ご旅行できる日が来ますことを願っております。
私でよろしければ、ホテルに電話させていただき確認させていただくこと可能です。
よければご連絡ください。
2020年5月22日 14時5分
退会済みユーザーの回答
りりんさん、
ホテルの詳細と,りりんさんのコンタクトアドレス、りりんさんがホテルに問い合わせしたメールを私に送信していただければこちらから電話でホテルに問い合わせしてみます。ホテル代は既にクレジットカードでお支払いしているのかどうかも教えてください。
えなみ
2020年5月22日 17時51分
ミチカさんの回答
初めまして、ミチカと申します。
お電話で問い合わせ作業何度も経験してまいりました。
内容は商談アシスト、問い合わせ業務です。
よかったらお声をおかけくださいませ。
宜しくお願いいたします。
2020年5月22日 16時37分
ミチカさん
女性/40代
居住地:ミュンヘン近郊
現地在住歴:2001年から
詳しくみる
Cocoさんの回答
こんにちは、解決できましたか?
もしまだでしたら詳細教えてください。お力添えできるかもしれません。キャンセルポリシーなどがあるので大きなホテルなどはそちらを見る必要があると思います。
2020年5月25日 13時32分
Cocoさん
女性/30代
居住地:フランクフルト ドイツ
現地在住歴:2019年7月から
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
こんにちは。
ドイツは、州によって、ホテルの営業を再開したところと、まだ営業再開できていない州があります。
ホテルによっては、家族経営だったりして、誰も出勤していない場所もあるかと思いますので、
あまり心配しなくても良いとは思いますが、ご心配であれば、私から電話してキャンセルの旨伝えますよ。
どうぞよろしくお願いいたします。
2020年5月22日 18時2分
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今回のホテルと同じ州(車で20分ほどの距離)にある別のホテルとはやりとりできたので、そちらよりグレードが高いこちらのホテルの対応に不安を覚え、ロコの方々に相談した次第だったんです。
もう少し様子を見るのもありかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
2020年5月23日 14時19分
退会済みユーザーの回答
州によってはまだ営業が再開されていないようです。因みにBAYERNでは5月30日からのようなので、もう少し待たれてみてはどうでしょうか。残念ながら、ドイツではそんなにキビキビとした対応はしてもらえません。1ヶ月、2ヶ月待たされることはよくあります。時間に余裕があるようでしたら、もう少しお待ちになったほうが話がややこしくならなさそうです。
2020年5月22日 9時10分
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
今回のホテルと同じ州(車で20分ほどの距離)にある別のホテルとはやりとりできたので、そちらよりグレードが高いこちらのホテルの対応に不安を覚え、ロコの方々に相談した次第なんですが…。
もう少し様子を見るのもありかもしれませんね。アドバイスありがとうございます。
2020年5月23日 14時12分
退会済みユーザーの回答
もう解決しましたか?
今、この欄を拝見したので遅いかと思いますが、お力になれたら、と、。
2020年9月30日 18時7分