donkaitedonさん
donkaitedonさん

postnordで日本に荷物を送りましたが。。。

こんにちは。Sweden在住のロコの方にお聞きします。
質問させて頂きたいのは、Swedenから日本への荷物の送り方についてです。
今回Postnordから日本へ荷物を送ったのですが不具合があり、結局またSweden に戻って来てしまいました。原因を問い合わせたところ、受取人に届ける事ができなかったため荷物が戻って来た。と言われました。しかも、そのリターン代も払わなければならないと言われたのです。考えられる事と言えば、伝票の書き方が間違っていたかもしれないという事です。なので皆さんにチェックして頂きたいのです。↓

差出人(from)の欄には自分の名前と、万が一荷物が何らかの事情で送りされて来た事を考えSwedenの住所を書きました。しかしここには住んでいないので、ツーリストインフォメーションセンターのアドレスを借りて記入しました。宛先(to)には同じく自分の名前を記入し、日本の住所を記入しました。

つまり私が差出人と宛先に同一で自分の名前を使ってしまったため、受取人が日本不在でSwedenにいるとみなされ、荷物が返って来てしまったと言う事でしょうか?宛先に私の名ではなく、父の名前を書けば届いていたと言う事でしょうか?
つまるところ海外から荷物を送るときは差出人と受取人の名前を同じにすると、届かないのでしょうか???どなたかアドバイスを頂けると助かります。

2018年9月9日 22時55分

退会済みユーザーの回答

donkaitedonさん

こういうことは、残念ながら、ごく普通のことです。届く確率は50パーセントぐらいですので、私は、Postnordは使用しないように、親戚知り合いに言っています。特に金目のあるものを税関申告すると、必ず消えます。ただ今回の場合は、日本でよくある、本人不在という理由で戻ってきたが、スウェーデンでも本人不在と見なされたものと思われます。今もイェーテボルイにおられるなら、受け取りにいかれたら良いでしょう。おられない場合は、代理人に頼むことになりますが、両人の身分証明が要ります。もし受け取っておられて、リターン代を請求されたら、相手に落ち度がなかったので、仕方がないでしょう。ものが戻ってきただけでも奇跡です。

追記:

それは本当にひどい話ですね。本気で送る気は微塵もなかったようです。
荷物を取られなかっただけでも奇跡です。消費者保護団体に訴えることは出来ますが、時間がかかり、勝つとは限りません。スウェーデンは、法治国家でも福祉国家でもなくなってきています。

2018年9月10日 18時43分

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

カネさん回答ありがとうございます。本日発送元のキルナでリターンフィーを払い、荷物を回収しました。荷物をトラッキングすると一度も日本に着いた形跡はありませんでした。Sweden国をウロウロしてキルナに突然戻されていたのです。そして改めてトラッキングの詳細を見ると、宛先に書いたはずの日本の住所が消え、キルナの住所に変えられていました。オンライン上では宛先と発送元の住所が全く同じになっており私がキルナからキルナに荷物を送った事になっていたのです。
返ってきた荷物にはリターンの理由が書いてありましたがgoogleで翻訳するとNot specified との事。それもそのはず、ツーリストセンターの住所を使った為住所が特定できなかったのでしょう。

宛先には日本の住所を英語でしっかりと書きましたし、ロコの皆さんが仰っているように、宛名と送り主の名前が同じでも荷物は届くはずです。なぜ彼らは宛先と送り主の住所を同じにしたのでしょうか。理解できません。

2018年9月10日 18時30分

Tomさんの回答

はじめまして。
以前postnordで働いていた知人によると、差出人よ受取人が同一人物であっても、問題はないはずとの事です。もう少し詳しくわかれば、またかれに聞いてみますので、もう少し教えていただけませんか?

記入は日本語で書かれましたか?
荷物受取人不在とは、日本の配達業者(日本郵便)が実際に配達をしたが、何日経っても受取人にが現れなかったと言う事でしょうか?
swedenに戻って来た事はどこから(誰が)どのように通達して来ましたか?
Donkaitedonさんは現在日本におられますか?どのようにその荷物を再度日本に送るつもりですか?

手助けできるか分かりませんが、宜しければお教えください。

追記:

「宛先が日本ではなくキルナになっていたから」とありますが、その「宛先」とは発送先(to)の事ですか?
現時点で考えられるのは、発送先(to)と発送元(from)を逆にしてしまったかも?!?です。先ほども書きましたが、発送元はどこであっても、発送先自体でのトラブルや内容物に関しての問題があった場合に重要になります。(例えば、滞在先ホテルから郵送するにあたってはなんら問題がないのと同様です。)
また、記入された番号で検索してみましたが、ヒットしませんでした。これはshipment-IDというものでしょうか?それともreference番号でしょうか?もし後者であれば「customer」番号も要ります。
だいたい、荷物は無事にどこかにあるのでしょうか?
如何でしょうか?

2018年9月10日 0時27分

ストックホルム在住のロコ、Tomさん

Tomさん

男性/50代
居住地:ストックホルム
現地在住歴:2008年から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

Tomさん回答ありがとうございます。ああぜひ職員さんに聞いて頂きたいです。。荷物をネットで追跡しましたが、日本には辿り着いていないようです。実家にも確認しましたが郵便局から手紙など一切来ていなかった様子。荷物はキルナ(発送元)からマルメに行き、その次また近くのセンターに行き行き先を選別された後、デンマークのインターナショナルポストセンターに行き、また戻って来た後、キルナヘ送り返されていました。
私が恐らく差出人の住所にツーリストセンターの住所を使った為、特定できず届ける事ができなかったと言う事らしいんです。というのも宛先が日本ではなくキルナになっていたからなんです。日本の住所を書いたのにもかかわらず。
もしできるのであれば、この追跡番号でPostnordのページから詳細を見ていただいても構いません。個人情報などほとんど入っておりませんので。。→CC184339575SE

2018年9月9日 23時52分

SWAYさんの回答

日本国内の配達は日本郵便なのでは?つまりその辺から足がかりがつかめないでしょうか?いつも親の名前で送ってますので、実際にはわからないので答えにならずすみません。

追記:

それは大変でしたね。どうやら、そういうことはよくあるようですよ。スウェーデン人の嫁いわく。
無事送れることを願います?

2018年9月11日 2時34分

スンツヴァル在住のロコ、SWAYさん

SWAYさん

男性/40代
居住地:スンズヴァル/スウェーデン
現地在住歴:2年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

SWAYさん回答ありがとうございます。
荷物をトラッキングしますと、日本には着いた形跡はなく、キルナから8月10日に発送した後マルモやコペンハーゲンのセンターを行ったり来たりした後、9月1日に発送元のキルナに戻っていました。
幸い現在私はまだSwedenにおりましたので、荷物をピックアップする為昨日Lundからわざわざ電車を使い、キルナヘ戻って来他次第です。その後リターンフィーを払い荷物を回収しました。とりあえずSweden以外の国で安心して送れる場所から再発送しようと思っています。
現状を詳しく書かなかった為、少々誤解を招いてしまったようですいません!

2018年9月10日 18時9分

ユウコさんの回答

はじめまして。postnordでは何度も荷物を送ったことがありますが、そういったことは今までありませんでした、、、。

私はいつも、実家に送るときは父か母の名前を書いています。
でも宛名が送られなかった原因なのかわかりませんね、、、。

宛先の住所は英語で書きましたか?

荷物は日本に一度着いた上でまたスウェーデンに送り返されて来たのでしょうか。それとも日本にはついていないのでしょうか。
詳細がわかるといいですね、、、。

宛名の書き方が間違っていた可能性が高そうな気がします。

追記:

むむむ、それは困惑ですね。
でもちゃんと書いたんですから 送料を払うのはおかしいような気がします。私なら宛先の写真を撮って会社(postnord )にクレームの連絡します。ちゃんと書いたのに届かなかったのなら会社側のミスですから!

いつも私が利用しているものです↓ご参考までに。
http://judress.tsukuenoue.com/

2018年9月9日 23時52分

トゥルク在住のロコ、ユウコさん

ユウコさん

女性/30代
居住地:ヨーテボリ/スウェーデン
現地在住歴:2017年から
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

ユウコさん。回答ありがとうございます。追跡しましたら荷物はマルメに行ったり、デンマークのインターナショナルポストセンターに行ったりしてウロウロした後、キルナ(発送元)へ戻っていました。しかもさらに詳細を見ますとMottagate(宛先?)が日本の住所ではなくキルナの住所になっていたんです。宛先はしっかりと英語で書いたんですよ〜。もう何が何だか。。

2018年9月9日 23時39分

ニコール亭キッドマンさんの回答

はじめまして。投稿から時間が経っているためすでに解決済みでしたら失礼します。
これは100%の確証はありませんが、差出人と受取人が同一人物でも問題なく荷物は届くと思われます。スウェーデン→日本への送付でそれをしたことはありませんが、逆の日本→スウェーデンで私も同様のことをしましたが荷物は問題なく届いています。以下はあくまで私の想像ですが、これらのようなことは考えられませんでしょうか
- 宛先住所に不備があった
- 差出人の住所がツーリストインフォメーションセンターだったためpostnordが確認を行った
とはいえpostnordを含めこちらのサービスは日本にくらべるとかなり適当ですので全く不備がなくとも対応者の何らかの不手際で問題が生じることは多々あります。私も日本から送った荷物が破損していたのでダメージレポートを作成して日本郵便へ送ってもらったのですが、二つあった内の一つしか送ってませんでした、という事案がありました。

2019年3月17日 6時36分

ルンド在住のロコ、ニコール亭キッドマンさん

ニコール亭キッドマンさん

男性/30代
居住地:ルンド/スウェーデン
現地在住歴:2018年5月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

こんにちは。回答ありがとうございます。
問題の方は無事ロコの皆様のおかげで解決いたしました。報告したかったのですが、一回投稿した文章が編集できないのではっきりとお知らせする事ができず、すいません。。
三ヶ月ほど前にポストノルドから友人の口座に返金が振り込まれたとの連絡がありました!

2019年3月17日 17時25分

杏ちゃん♡さんの回答

donkaitendoさん☆

せっかく送った荷物がスウェーデンに戻ってきてお気の毒です。

私もスウェーデンに住んで4年になりますが、日本に送った葉書が何度が返ってきた事があります。その際、私も(To)のところに日本語の住所、そして念のために(From)のところにスウェーデンの住所を書いておきました。しかしそうするといつもスウェーデンの住所の方に送られてくるので(To, Fromと区別しているにも関わらず)Fromは書かずに、日本の住所のToの方だけにすると戻ってこなくなりました。

この経験から私が推測するに、『toとfromの間で混乱が起きることがある(とくに宛名が国外の場合)』ということで、差出人が直接の原因ではないと思います。

あまりお役にたてるような回答でなく申し訳ありませんが、周囲の方にもこのようなことがあったか聞いてみたいと思います。

荷物がちゃんと届くことをお祈りしております☆

追記:

Donkaitemdo様、

こちらはちゃんとしているのに向こうのミスでエキストラに支払いしなければならないのはおかしいですよね。返金してもらえそうで良かったです☆

2018年9月15日 17時22分

ヨーテボリ在住のロコ、杏ちゃん♡さん

杏ちゃん♡さん

女性/30代
居住地:ヨーテボリ・スウェーデン
現地在住歴:2014年6月から
詳しくみる

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

回答ありがとうございます。まさにそのケースです。fromとToを同じにされたあげく、返送代まで取られました。問い合わせを続けた結果、昨日銀行の振り込み先を記入するEメールが届き、どうやら返金してくれそうです。

2018年9月15日 17時8分

みっこさんの回答

こんにちは。
本日ロコに登録したため、遅いとは思いましたが、今後またpostnord をご利用になられる事があるかと思い、書かせていただきます。
私も以前、日本の家族に頼みデンマークへ船便を送りました。船便だったので気長に待ってて極力家に居ましたが、配達に来た形跡もなく、もちろん不在票もありませんでした。問い合わせするとすでに日本に返送済みでした。理由は『保管期限を過ぎた』とのことで、返送料金も払わなくてはなりませんでした。心配だったので再発送はEMSにしました。配達期間に家を開ける予定があり 、受け取り可能 日を伝え、その約束をしたにも関わらず職員間で伝達されておらずまた日本に送り返す予定にされていました。
実は、スウェーデン人の旦那からは信用ならないから使わない方がいいって言われてたのです。甘く見てました。旦那の母の大事な書類もなくされたりと。ここに限ったことでないのかもしれませんが、自分が把握してる郵便物は数日ごとに追跡番号で追跡し、来なければすぐ問い合わせた方が良さそうです。

2019年7月28日 9時4分

マルメ在住のロコ、みっこさん

みっこさん

女性/40代
居住地:KØGE, DENMARK
現地在住歴:2018年11月から
詳しくみる

相談・依頼する

カールソンさんの回答

私は日本に発送の際は、伝票のほかに日本語の住所も必ず別に書いて出しています。
伝票と書いていらっしゃるので、追跡付きだと思いますので、長期不在で受け取れなくて戻されたのか、どこまで配達されたか、見るとわかるとおもいます。
普通郵便のときは差出人の場所に大きく上からバツを書いて差出人とわかるようにするのが、スウェーデンのルールなので、バツをいれるのを忘れていると差出人に配達される可能性はあります。

2018年9月9日 23時42分

リンシェーピング在住のロコ、カールソンさん

カールソンさん

女性/60代
居住地:Norrköpingから40分ほどの街に住んでいます。
現地在住歴:2011年から
詳しくみる

相談・依頼する

退会済みユーザーの回答

質問の意味はよくわかりましたが、伝票の画像がないから、正確なお答えはできるのかわかりません。

返送された理由は、普通配送した荷物または郵便物にその理由を記載した用紙が張り付けてあるはずです。
それは確認されましたか。

普通、旅行先で差出人が自分で、日本国内に住所つまり住民登録、または郵便局等に自分の名前が登録されている場合は、差出人と自分の名前が受取人人になっていても正確に届きます。
ただし本人が海外生活などしている場合は、この限りではありません。

また受取人の住所が自分の正確な住所ならば、あなたがたまたま日本にいなくても配達はされますが、書留や小包配送でEMSを利用された場合は、本人が受取に行かないと受け渡しをしてくれないことがあります。
そしてこれには指定の期限がありますから注意が必要です。

ちなみにツーリストINFOセンターの名前や住所を使用することはお勧めいたしません。
今回のように戻ってきた場合に、あなたがいないと誰が返送された郵便を受け取るのか問題になります。
普通は一定期間保管して誰も受け取りに来ないと破棄処分されます。

今回のような場合は、確実に届くためには、受取人の住所に現住している家族の名前を記載することをお勧めいたします。

住所が正しく記載してあり、手続き上何ら問題なければ、返送された荷物をあなたが受け取らないで、再配送の依頼をすると可能な場合があります。

PostNordは民営化になってから、荷物の配送ではいいろと問題が発生しています。現にわたくしの荷物も、受取人は友人の名前と住所で現在も住んでいるにも関わらず、返品されてきたことがあります。
配送前に手続きや配送について、よく確認や質問をされることを推薦いたします。

不明なことがあれば、また質問してください。

追記:

ご連絡をありがとうございます。
これはスウェーデン語ですね。
日本の郵便局が日本語と英語で書いた配達不能で理由表示の便箋がついているはずですが、それは確認できなかったようですね。

日本郵便の規定で必ず理由書の便せん、またはスタンプが添付してあるはずです。
それを読めば、日本の郵便局がなぜ未配達にしたか本当の理由が判明しますが。

もしかするとわたくしの例のように、もともと日本に配達してなかったのかもしれません。
私の場合は、住所不定でしたが、本人が何年も住んでいる住所で住所不定はないですからね、
確認されるとよいですね。
こちらはのPostNordに確認をするといいです。
彼らの言うことを鵜呑みにする必要はなくて、必ず原因を明確にすることをお勧め致します。
これは苦情とか文句ではなく、原因を知るための正当な権利です。

2018年9月10日 4時11分

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★★

Noichigoさん回答ありがとうございます。理由を記載した紙にはEi angivitと書いてありました。

2018年9月10日 3時14分

退会済みユーザーの回答

私も一度、日本からスウェーデンへ、自分から自分宛に荷物を送りましたがちゃんと届きました。
荷物を送るときは、Postnordと日本郵政の両方のサイトからトラッキングするといいですよ。
途中不具合で止まっていても気がつくことができますし、必要に応じて問い合わせもできます。

2018年9月13日 4時30分

この回答へのお礼

donkaitedonさん
★★★

やはり、自分から自分宛に書くというのは間違っていなかったのですね。ご意見ありがとうございます。

2018年9月13日 4時55分