相談


元SAS勤務、その後国家公務員、民営化によりストックホルム交通局勤務
20年近くアルツハイマー型認知症高齢者、知的障碍者へのボランティア活動、
日本にて福祉の講演、コーディネイター歴あり
ストックホルムで気になる場所のガイドと、
翌日以降、個人で観光するための様々な情報提供。
スウェーデンに60年住んでいるとの事で、知識がとても豊富でした。
こちらの要望に的確に答えてくださり、とても効率よく回ることが出来ました。
また、現地に長く住む人しか知らないような情報も教えて下さり、充実した5泊を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
ストックホルムの観光案内をお願い致しました。
Noichigoさんは、知識と経験が豊富で、とても親切な方でした。
私たちの飛行機が遅延して、予定どおりには行きませんでしたが、臨機応変にご対応して頂き、ありがとうございました。
またストックホルムに行くことがございましたら、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました。
蚤の市に詳しいサイトも教えていただき、感謝です。
ヒョートリエット広場の隅蚤の市が有名みたいで、そこに行って、アンティークの陶器やダーラナホースも見たいと思っています。
明日、申し込を確定するので、その後、夫と話し合って、もしかしたらGuideをお願いするかもしれません。
私たちは60代の夫婦です。また、ご相談することもあるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
いつでもどうぞ、私は元公務員で、今は定年退職しております。
趣味は歴史や地域の行事、特にスウェーデン人の昔の生活などに興味を持っております。
高齢者福祉に関しては、20年以上してきましたので、その方面に関してのご興味があれば説明することもできます。
ただし、多くの人が説明するようなきれい事とのみではなく、現状、つまり現場の人間としての説明となりますが。
現在もボランティアで身体障がい者、特に認知症高齢者の介護指導、特にコミュニケーションの取り方などの指導も長年してきました。
本人の希望があれば、特にペイントフリーの施術もしております。
お元気で楽しい旅行をしてください。
観光は表通りよりも、裏通りの方が面白いもがたくさんあります。
参考までに・・
ご回答頂きありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございません。
次の夏から夫の海外赴任帯同で家族でストックホルムへ行くのですが、右も左も分からずの状態です。
日本と同様に子供達だけで登校するのですね。そうなると、登校出来る距離のインターナショナルスクールを探す必要があると認識出来ました。
不安だらけですが、色々調べて頑張ろうと思います!
ありがとうございました。
教えていただきありがとうございます。
ありがとうございます。参考になりました。
記載を忘れましたが、参考までに・・
ストックホルムの公共バスの中には、携帯用のUSB方式の電源コンタクトが装置されていますから、その時にも充電はできます。
電車も最近のモデルの車両はコンタクトが椅子の横についています。
いまは全国的になるように進めていると聞いています。
また例えば、ショッピングセンターの中にある買い物客が座って休めるようになっている階段のところにも、こうしたコンタクトはがところが多くなりました。
そんなところがいろいろとありますから、柱のそばや、花壇のところなど確認すると良いと思います。
もちろん無料です。
お返事ありがとうございます。
詳細なお返事、大変ありがたいです。
また実際の日程が見えてきたら、ご相談させてください。
よろしくお願いいたします。
はい、どうぞよろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
詳細メッセージさせていただきます。

空港・ホテル間の送迎 観光
初めての海外旅行で、電車移動などが不安でしたのでお願いしました。
とても親切にしていただき、帰国予定の便が突然欠航してしまうアクシデントの際も、色々と動いてくださるなど、その時々に応じて柔軟に対応していただきました。
慣れない海外での突然の欠航だったので、本当に助かりました。
ありがとうございました。