ロンドンの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
改札でのカード誤タッチについて
ブリッドレイルパスを使用して入場しようと思ったのですが、間違えてGooglePayでクレジットカードタッチをしてしまいました。
ブリッドレイルパスを使用して入場はできました。しかし誤タッチについて、駅員からはカスタマーセンターに問い合わせろと言われたのですが、電話する術もないし困っています。
入場履歴を消していただける方法があるのか、またそのまま放置でいいのか、終着駅でクレジットカードタッチして料金を支払うしかないのか、その他知っている方いましたらご教示ください。
ちなみに電車はセントパンクラス駅からsoutheasternを使用しました。
2022年11月19日 18時13分
yuriさんの回答
こんにちは。
カードをタッチして入場したあと出場記録がないという事だと思いますのでペナルティ料金が取られている可能性があります、48時間後にカード明細をチェックしてみて下さい。
もしも請求されていたら
Wrong card charged という説明の中には電話して返金のリクエストをするようにという内容でした(8週間以内)。Skypeアプリやホテルの電話からかけるという手もありますね。
Claim a refund by phone
Call:0343 222 1234 (Charges may apply)
https://tfl.gov.uk/fares/refunds-and-replacements/wrong-card-charged
Southereasternのwebsiteを見ましたがカード請求関係はTflのカードルールを見るようにとの事です。
請求次第ですが可能性として、
https://accounts.tfl.gov.uk/にてアカウントを作りクレジットカードの登録ができるので(事後でもよかったはず)登録してみてそこから履歴を確認しリクエストできるかどうか試してみてもよいかもしれません。
2022年11月23日 10時2分
astonmartinloveさんの回答
初めまして。私の体験談からですが、
誤タッチで入ってそのままにした場合、セントパンクラス駅からその日のロンドンゾーンキャップ(最大料金)が自動的にカードから引き落としされます。
電話するならSouth Eastern Railway のカスタマーセンターかTfLのカスタマーセンターへ電話してもし別のチケット購入履歴を送れと言われたら、自分のブリットレイルパスのコピーをメールで送って返金になる可能性があります。
ですが毎回電話やメールも大変なので
TfLのコンタクトレスアカウントという口座にGoogle Pay,Apple Payを登録しておいてそこから不完全乗車扱いについては修正申告、返金してもらっています。(毎月最大3回まで)
https://tfl.gov.uk/fares/contactless-and-oyster-account
2022年11月20日 18時31分
じうじんさんの回答
どこまで行かれるのかわかりませんが、おそらくコンタクトレスカードの使用範囲外のエリアに行かれるのだと思いますので、降車の際に使用するのは無理です
通常は「ロンドン交通局」が指定している「降車時にタッチしなくて退場した時の罰金」を取られて終わりと思います。
罰金回収するのはすごく難しいですが
詳細はここにありますので確認の上電話してみてください
https://www.moneysavingexpert.com/reclaim/oyster-card-refund/
2022年11月19日 18時54分
Mikaさんの回答
みーさん
同じ事をしたわけではないので不明な点もありますが、BRでは出た駅でタッチしないとその電車の終着駅迄とカウントされてペナルティが付くと思います。
カスタマーセンターの連絡先がわかるならメールでも電話でも、なるべく早く事情を説明した方が良いですね。
クレジットカード会社にも相談してチャージされない様に出来ないかお問合せされた方がいいです。
旅行先でのトラブルで大変なお気持ちはわかりますが、これで気落ちして滞在がつまらない様にならない事をお祈りします。
2022年11月20日 10時25分
カモメさんの回答
こんにちは。ブリッドレイルパスは聞き慣れませんが、英語での表示は可能ですか。駅員の言うカスタマーサービスとは、どこの会社ですか。私の理解だと鉄道会社では無くクレジット会社に連絡をすべきではないかと思いますが..。後は、オンライで購入しているのであれば返金やクレームも出来るはずです。
2022年11月20日 2時42分
カモメさん
女性/60代
居住地:イギリス
現地在住歴:39年
詳しくみる
退会済みユーザーの回答
みーさん
出る駅でタッチしないと、SouthEasternの最長区間の乗車チケット分がチャージされます。
スカイプなどを使ってお電話されるのが賢明かと思います。
クレカ情報を他人に知らせる勇気がある(=オススメはしませんが)場合には、私の方でカスタマーサービスへのお電話のお手伝いも可能ですので、ご検討下さい。
田中
2022年11月19日 21時39分