ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123

居住地:
ロンドン
現地在住歴:
20年
基本属性:
女性/50代
使える言語:
英語、日本語 
職業・所属:
ソフト開発会社
得意分野:
観光案内、通訳、ファイナンス、ジャズ、グルメ、ビジネス

在英20年、ロンドンと欧州を拠点に会社経営をしております。

日本の方の欧州旅行や、ビジネスの現地展開・欧州進出に関するヘルプやご相談を承ります。
現地にて通訳もサポートいたします。

初めての旅のお手伝いや ロンドン、欧州の魅力をご紹介などもお任せください。
ジャズ好きな方、通なロンドンやCotswolds を楽しみたい方、歓迎です。

ユーザーのレビュー

airi1013さん
airi1013さん
依頼内容

ロンドン市内の観光案内

口コミ

家族でロンドン旅行の際に、ガイドをお願いいたしました。
様々な面で知識が豊富でロンドンのコアな部分も知る事ができ、
建造物等の歴史も詳しく教えていただきました。
とても気さくな方で不明な点はないか等、観光に関する事でお心遣いも頂戴し、、、本当にPOPO123さんにお願いして良かったです。

改めてありがとうございました!
またロンドンに来た際はお願いしたいです^ ^

高岡在住のロコ、やすさん
やすさん
依頼内容

ロンドンの1日アテンド。

口コミ

臨機応変に対応して頂き、大変、想い出に残る旅となりました。ロンドンについての知識は、専門的で、どのような質問にも的確に回答して頂きました。また、明るい朗らかな方なので、一緒にいて、とっても楽しい気分にさせて頂きました。今度、イギリスに立ち寄った時も、再び、アテンドをお願いしたいと思っております。
色んな方にも、お薦めできる信頼できるロコさんです。

パリ在住のロコ、Marin_さん
Marin_さん
依頼内容

初めてのロンドン観光で利用しました。
2日間のスケジュール作成、当日の同行をお願いしました。

口コミ

スケジュールを事前に計画していただきました!
そのおかげで不安なく初めてのロンドンを満喫することができました!私たちの要望に沿った計画作りだけでなく、同行中も沢山のことを教えていただき勉強になりました!
初めてのロンドンでしたが最高の時間になりました!ぜひまたロンドンに行く際はお願いしたいです!

POPO123さんが回答したロンドンの質問

旅行3歳児とのロンドン旅行ホテル選び

初めまして。
この度、5月に日本にいる両親と3歳の息子と4人でビートルズ好きの父のためにロンドン&リバプールに旅行する予定です。

そこで、大人3人、子供1人(旅行時の実際の年齢は2歳11か月です)で泊まれるホテル(狭くても大丈夫です)
かつおすすめのエリアがあればアドバイスいただけると嬉しいです。

両親もあまり1日ずっと歩き続けることは難しいですし、息子はベビーカーを卒業し、機嫌がいい時は歩き、たいていは抱っこをねだってきます。

1. ロンドンは観光は地下鉄での移動が主流でしょうか?
2. タクシーを使っての移動も考えたいのですがロンドンのタクシーは3歳児がいる場合、チャイルドシートが義務つけられていますでしょうか?(私は現在アメリカに住んでいまして、アメリカでは義務付けられていてタクシーに乗るのが大変です)
3. 観光に便利、そして値段的にもそこまで高くないホテル選びをと思っているのですが、おすすめのエリア、もしくはおすすめのホテルがあれば教えてください。アメリカでもあるあるなのですが、友人からロンドンの安めのホテルは最近はBed Bugが出るとの事で、それは避けたいです。できればホテル希望ですがAir BnBなども考えたいのですが、Bed Bugはどうでしょうか?Victoria駅近くのリーズナブルなホテルも考えたのですが治安はどうでしょうか??友人からはTower Bridge付近のLondon Bridge駅周辺(駅から徒歩10分ほど)をおすすめされたのですが、観光することを考えると遠いのかなと感じたりしました。また、リバプールへ行く際の電車の駅に近い方がいいのかなども気になりました。

また他にもおすすめ情報があれば色々と教えていただきたいです。

宜しくお願いいたします。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

こんにちは  ロンドンでの観光は、市内の定番(Buckingham Palace, Museums, Westminster)が中心でしょうか。であれば、移動は観光される拠点を決めてから、Tu...

こんにちは
 ロンドンでの観光は、市内の定番(Buckingham Palace, Museums, Westminster)が中心でしょうか。であれば、移動は観光される拠点を決めてから、Tube(地下鉄)なのか、Taxiか、徒歩か、を定めて日程を組まれることになります。市内中心で お子様とお父様(もし高齢であれば)がご一緒の場合、気候にもよってフレキシブルに移動方法を考えられる方が無難です。
 
ロンドンタクシーでは Child Seatがないタクシーでは、後部座席に座ればOKというガイダンスになっております(下記サイト 参照)
https://www.gov.uk/child-car-seats-the-rules/when-a-child-can-travel-without-a-car-seat

ホテルの予算は一泊どれくらいをお考えでしょうか。
ロンドン市内で観光に便利、かつ安全となるとあまりお安いホテルがないのが実情です。
お子様と一緒であれば AirB&Bは良いオプションかと思います (勿論レビュー等鑑みて慎重に選択をすることが必要)
ロンドン塔近くは確かに便利ですから、ご友人がご存知の場所で安心できる様でしたら良いのではないでしょうか。

リバプールに関しては、ロンドンからの移動であればご相談に乗れます。
リバプール現地事情については 精通しておらないためご了承くださいませ。

ワシントンD.C.在住のロコ、ユウさん

★★★★★
この回答のお礼

貴重なご情報ありがとうございます。
ホテルの予算は大人3名、子供1名で6泊で2500USドルほどを考えております。(あまり4人が泊まれる部屋が少ないのと相場が1泊400USドルほどと想定していまして)
AirBnBも気になりますが、せっかく旅行で来ているので、ホテルの雰囲気を楽しみたいなと思ったりと贅沢かもしれませんが考えました(アメリカではよくAirBnBを使うのですが)

すべて読む

移住・現地生活パブでのビールの注文の仕方を教えてください。

イギリスのパブでビールの注文の仕方を教えてください。日本で言えばジョッキ1杯とか言いますが、グラスサイズで何かあるのでしょうか?パブでのお勧めのおつまみはどんなものがあるでしょうか?

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

こんにちは。  イギリスでは、Pint (発音:パイント)を使います。 560Mlなので、多めですので、女性の中には Half Pint と注文する方もいらっしゃいます。 注文の仕方は、ド...

こんにちは。
 イギリスでは、Pint (発音:パイント)を使います。
560Mlなので、多めですので、女性の中には Half Pint と注文する方もいらっしゃいます。
注文の仕方は、ドラフトであれば カウンターに並ぶビールの種類から選んで ”Pint of (ビールの種類)Please” とバーテンダーにお願いします。 カウンターには 注文したい人達が群がっていることが多いので、バーテンダーさんと目を合わせて注文できるタイミングを図ってくださいね。

 パブ料理、 本当にそれぞれパブによって異なります。Thai Pubといってタイ料理を出すパブもあれば、伝統的に日曜にはSunday Roast(ロースト料理)を出し、平日には様々なメニューのローテーションをするパブも多いです。
  どこでも絶対これはあるよ、というメニューは かのFish & Chips や Fries or Chips(ポテト揚げですね)くらいになりますか。 楽しんできてください。

すべて読む

旅行ティルベリーからロンドンまでの交通機関について

クルーズでティルベリー港に到着してからロンドンへの行きたいのですが、港近くでロンドンまで行ってくれるタクシーを捕まえることは可能でしょうか? もしくは、仲間数人で、タクシーを1日チャーターしてロンドン観光をすることも検討しています。
また、ティルベリーからロンドンまでテームズ川をボートで行く公共の交通機関もあるのでしょうか? どちらの場合も、どのくらいの費用がかかるのかも含めて教えていただければ助かります。
宜しくお願いいたします。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

こんにちは。  グループ旅行の人数と年齢構成(高齢の方や幼少の確認)をお教え頂けますでしょうか。 タクシーは Tilbury港からチャーターできます、事前予約すれば 4名、荷物は一名1ラゲッ...

こんにちは。
 グループ旅行の人数と年齢構成(高齢の方や幼少の確認)をお教え頂けますでしょうか。
タクシーは Tilbury港からチャーターできます、事前予約すれば 4名、荷物は一名1ラゲッジで、大体150ポンドの相場で出ている様です。 (参考 https://airportstaxitransfers.com/transportation/taxibookings/)

PPantherさん

★★★★
この回答のお礼

ありがとうございます。
まだ、はっきりした人数は決まってませんが、大体60代及び70代の4人ぐらいになる定です。日帰りの予定なので、荷物はほとんど持っていきません。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの追記

なるほど、日帰りで Tilbury港ーロンドン観光ーTilbury港へ帰る なのですね。
TIlbury港から出発する時間、そして港に帰っていなければならない時間を考えて移動手段を立てられてはいかがでしょうか。
 
 ちなみに、Uber Boatで、Tilbury港 朝10時発 ロンドンブリッジ11:15着の移動方法があります。料金は 片道大人£18.60、 往復で24.5£です。
https://www.thamesclippers.com/whats-on-and-offers/gravesend-tilbury-leisure-trips

 また、タクシーでの移動ですが、お荷物がない場合はもう少し安くチャーターできるかもしれません。 サルーンで、四人乗り(助手席に一人、後部座席に三人)ですと 94£というサイトがありましたので、お送りします。
 https://www.latairporttaxi.co.uk/Result

他 何かご質問などありましたら どうぞご連絡くださいね。

すべて読む

旅行来年2月から3月のロンドン

女一人旅、ロンドンは難しいでしょうか?
ニューヨーク一人旅は経験しましたので、今度はロスを考えましたが、
車がないと移動が難しそうなのと、治安の面とで再考して、ロンドンを候補にできないかと考えています
時期としましては、来年2ー3月の予定です
4泊から5泊で 大英博物館 自然史博物館 あとはハロッズなどでのショッピング アフタヌーンテイー
など、ベタなところを回ってみたいとおもいます。
ロコさんの手も借りながらも、一人でも動けることの出来やすいホテルも教えて頂けるとありがたいと思っております
よろしくお願いいたします

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

こんにちは😃 既に沢山のロキさんが回答していらっしゃるのですが、在英20年の女性としてコメント致しますね。  女性お一人でも、ロンドン観光は十分楽しめます😀   safety: 日没後...

こんにちは😃
既に沢山のロキさんが回答していらっしゃるのですが、在英20年の女性としてコメント致しますね。
 女性お一人でも、ロンドン観光は十分楽しめます😀
 
safety:
日没後は、公園に入らない事、歩かれる地域に注意する👀(滞在ホテルのロケーション含む)
現金の持ち歩きは出来るだけ避け、スリに注意。

 靴: ロンドンは石畳も多いので 出来るだけ歩きやすい靴をご用意されてくださいね!

 2-3月は天候がコロコロ変わり 暗く寒い雨の日が多いですが、ライブジャズや シアターなど楽しめる事は満載です。
 良い旅になりますように。
 

 

リスキーママさん

★★★★★
この回答のお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません
皆さんのお話から是非行ってみたいとおもっております
できれば、3月の終わりに行けたらいいんですが

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの追記

お礼頂いて、とても嬉しいです。ありがとうございます。

ロンドンも温暖化で 3月も「寒い!」日が減りつつあります:)

 2-3月のロンドンは、どんより雨続きのイメージがありますが、逆にあまり混雑していない上に、ピークでない為にお安めのエンタメも多いですよ。

 経験してみたいロンドンのご希望がありましたら、何かお力になれるかもしれませんので 是非ご連絡下さい。

 1人でも、多くの方々がロンドンの魅力にはまりますように😀

すべて読む

旅行Ritz London のアフタヌーンティ、中学生男子の服装はどこまで必要ですか

 いつもとても参考にさせていただいています。
 今月末にロンドンに旅行に行きます。円安もあり当初アフタヌーンティーは行かない予定でしたが、旅行前の高揚感か(笑)最近リッツのアフタヌーンティを予約しました。空いていた時間は19時30分とラストになり夕飯として行く予定です。
子供(中学生男子)がいるのですが、ホテルのドレスコードでは17歳まではドレスコード免除みたいに書いてありますが、どこまで許容されるのでしょうか。
 シャツ+薄手セーター+ズボン(ジーンズ・チノパンではない)の予定ですが、紐なし黒スニーカーは許されるのでしょうか?革靴必須でしょうか?
 またジャケットも考えていないのですが必要でしょうか?
 夜の方が皆様ドレスアップされるようで雰囲気を壊したくないのですが、革靴・ジャケットの手持ちがありませんで・・(学校は学ランです)。
 ご存知の方よろしくお願いします。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

こんにちは。  簡単な答えになりますが、大丈夫🙆ですよ!  リッツに勤める友人に確認しました:) ロンドンにご旅行に来れるとの事、中学生の息子さま共々 思い出に残る旅になりますように。

こんにちは。

 簡単な答えになりますが、大丈夫🙆ですよ!
 リッツに勤める友人に確認しました:)

ロンドンにご旅行に来れるとの事、中学生の息子さま共々 思い出に残る旅になりますように。

traveloco2019さん

★★★★★
この回答のお礼

 回答ありがとうございます。
お勤めの方に確認いただきありがとうございます。
少し安心しました。
靴は確認したらボロボロでしたので購入することといたしました。
ありがとうございました。

すべて読む

POPO123さんが応募したロンドンの公開募集

送迎ヒースロー空港からホテル送迎

ヒースロー空港からホテルには簡単にいけますか?
新婚旅行で妻と二人なんですが。
ヨーロッパが、初めてで、不安でして

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

てるさん  ご結婚おめでとうございます。 ホテルはどちらになりますか? 具体的でベストな方法をアドバイスできるかと存じます。

てるさん
 ご結婚おめでとうございます。

ホテルはどちらになりますか? 具体的でベストな方法をアドバイスできるかと存じます。

てるさん

★★★★★
この回答のお礼

回答ありがとうございました

すべて読む

ガイド・旅行同行アンティーク買付アテンド

インダストリアルやミッドセンチュリーなどの家具・雑貨の買付アテンド、コンテナの手配をお願いできる方はいらっしゃいますか?
宜しくお願い致します。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

Collect2024 様 こんにちは、ご希望の地域、日程(期間)、アテンドサポート詳細(通訳・コーディネートなどなど)を お教え頂きますでしょうか。  内容を理解してお返事したく存じま...

Collect2024 様

こんにちは、ご希望の地域、日程(期間)、アテンドサポート詳細(通訳・コーディネートなどなど)を お教え頂きますでしょうか。
 内容を理解してお返事したく存じますqどうぞ宜しくお願いします。

COLLECTさん

★★★★★
この回答のお礼

早々なご回答ありがとうございます。
情報不足だったため、付け加えて再度Q&Aに投稿をさせていただきました。
ご一読いただきご興味ございましたらお手数ですが再度ご回答ください。
宜しくお願い致します。

すべて読む

ガイド・旅行同行再送 アンティーク家具の買付アテンド

言葉足らずだったため、再度投稿させていただきます。

インダストリアルやミッドセンチュリーなどのアンティーク家具・雑貨の買付アテンド、コンテナの手配などをお願いできる方はいらっしゃいますか?
当方アメリカでの買付経験は豊富ですが、ヨーロッパでの経験がなく、ヨーロッパ開拓のためのパートナーとなっていただける方を探しています。
同行だけではなく、現地マーケットやディーラーに精通していて、コーディネートをしていただける方が希望です。
買付時期は6月末を予定しており、40フィートコンテナ1本の買付を計画しています。
コンテナの手配、買付期間中の在庫の保管場所なども合わせて手配していただきたいです。
宜しくお願い致します。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

再投稿ありがとうございました。  Mid century modern家具が好きで ロンドン及び近郊の店を良くチェックしますが、コーディネートのプロには程遠いです。  リサーチ及びアテン...

再投稿ありがとうございました。

 Mid century modern家具が好きで ロンドン及び近郊の店を良くチェックしますが、コーディネートのプロには程遠いです。
 リサーチ及びアテンドサポート(とシッピングアレンジ)であれば、可能ですが、ご希望のスペックと異なる様でしたらご指摘下さい。
 

すべて読む

その他オープン記念、静岡産 抹茶無償プレゼント 宣伝活動のお手伝いは可能でしょうか

イギリスにお住まいの皆様はじめまして。篠崎と申します。

以下のサービスを本日よりイギリス全土向けに開始いたしました。
https://tasteofjapan.shop/

オープン記念として先着500名様へ、抹茶100グラム (9.9ポンド相当 送料込)を無償プレゼントするキャンペーンを行うのですが、その告知を知人・ネットワークで広めて頂きたくそうした適切なグループをお持ちでいらっしゃいましたら個別にLOCOTABIを通じて依頼させて頂きたいと考えています。
 
クーポンコード: FreeMatcha2024
手順:抹茶商品を1個クリックし、お買い物カゴの決済画面にて上記クーポンコードを記入すれば送料含め金額が0になります。)

そうした方はいらっしゃいますでしょうか?

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

篠崎様  こんにちは。 イギリス向けのサービス開始、おめでとうございます。 こちらでは、在英日本人向けの主要なウェブサイトがいくつか御座います。 そちらで、一旦 拡散されるのがまずは...

篠崎様
 こんにちは。
イギリス向けのサービス開始、おめでとうございます。
こちらでは、在英日本人向けの主要なウェブサイトがいくつか御座います。

そちらで、一旦 拡散されるのがまずは効果的かと存じます。

投稿は簡単で、一日に何回か、他の投稿に埋もれないように投稿を繰り返すことになるかと思います。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

すべて読む

通訳・ビジネス通訳2024/7/15にバースにある学校にて逐次通訳をしてくださる方募集

日本から7月に毎年、バースにある学校で1週間ほど勉強したい方を募ってツアーを組んでいます。
いつもお願いしている通訳さんが、7/15だけ都合が悪くなってしまい、代わりにお引き受けくださる方を募集中です。
・7/15(月)9:00~17:00くらい
・バーススパ駅から徒歩
・通訳の内容は保育関連。同時通訳ではなく逐次通訳です。

ロンドン在住のロコ、POPO123さん

POPO123さんの回答

poppins_0309様  こんにちは。 日本の会社様を対象に通訳で経験を積んでおります。 ツアー内容をご共有いただければ 必要な基礎知識を前もって頭に入れておきますので、ご協力ができる...

poppins_0309様
 こんにちは。
日本の会社様を対象に通訳で経験を積んでおります。
ツアー内容をご共有いただければ 必要な基礎知識を前もって頭に入れておきますので、ご協力ができるかと存じます。

当方ロンドン在住ですので、交通費と移動を考えて報酬のご提案をいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いします、

 

すべて読む