イタリアの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
trenitalia の チケットについて
はじめまして。
現在、新婚旅行でヨーロッパに旅行中のtatsuyaと申します。
私たちは10/8にパリのシャルルドゴール空港から関西空港に帰国予定です。
そのため、10/7にイタリアのミラノからフランスのリヨンへ移動予定です。
その後、リヨンで1泊してシャルルドゴールに向かいます。
先日、Trenitaliaより突然列車がキャンセルされた旨の連絡がありました。
この場合、返金等を鉄道会社へ行うことは可能なのでしょうか。
旅先で急な予定変更の可能性が生じたため、質問させていただきました。
非常に困っております。
どうかお助けいただけますでしょうか。
2023年9月29日 1時12分
コメさんの回答
急なキャンセル!あまり聞いたことがないのですが
大変ですね。
Treniitaliaからの連絡であれば、Treniitaliaのキャンセルポリシーかと思い
下記のサイトを見てみました。
https://www.trenitalia.com/it/informazioni/richiesta_di_rimborso.html
ざっと訳すと:
国際路線だと、キャンセルに対する払い戻しは、購入したチケットのポリシーに従って
可能な場合は、20% の控除を適用し、払い戻しをリクエストできる。
予約した列車の出発時刻前までに払い戻しをリクエストできる。
返金はどうネット購入したチケットに対してのみ、
サイトまたはトレニタリアのアプリの予約エリアでキャンセル機能を使用する。
サイトまたはコールセンターを通じて購入したチケットについてのみ、
コールセンターに電話またはのサイトで利用可能な適切な Web フォームに記入。
チケット売り場、チケット購入した旅行代理店まで問い合わせることも。
予約した列車の出発時刻を過ぎた場合、払い戻しはできない。
https://www.trenitalia.com/it/informazioni/la_guida_del_viaggiatore/i_rimborsi.html
↑こちらに、列車の運休や遅延などの理由による払い戻しな理由については、
全額返金可能というような記述もあります。
ただ、手続きはチケット売り場、サイトで利用可能な適切なウェブフォームに記入(チケットレスチケット)、 アプリまたはコールセンターを介してサイトで購入したチケットレスチケットの場合は、コールセンターに電話、 郵送にて「Trenitalia S.p.A., Complaints and Refunds Office, Piazza della Croce Rossa 1, 00161 Rome」まで連絡と、同じ方法が書かれているようです。
ただ、先方のダイヤ変更などでのキャンセルであれば、届いたメールの中に
列車の変更であるとか、別の手続きについての記載があるのではないかとも
思われます。予約した電車と同日発の別の電車に変更なら(おそらく同じように
窓口か、メールや電話で連絡をしないといけないかと)できる可能性が高いかとも
思われます。
10/7前にミラノに余裕を持って来られるのであれば、
電車出発前ならば返金、変更手続きに間に合うでしょうから、
電話が不安な場合は直接、大きな駅(中央駅、ポルタ・ガリバルディ駅、カドルナ駅
など)の発券窓口に行けば、(週末など日によっては結構混むので余裕を持って
行かれたほうが良いかと)英語での対応もしていただけるかと思います!
無事に返金等できますよう。良いご旅行を!
2023年9月29日 4時25分
Nerina さんの回答
はじめまして!
ご結婚おめでとうございます。
新婚旅行中に電車のキャンセルとは、ご心配ですね。代替えの移動手段は見つかりましたか?
基本的には会社側都合の場合は、返金されます。
キャンセルの連絡があったとのことですが、そのチケットはどちらで購入されたものですか?
オンラインで直接購入されているのでしたら、その連絡と一緒に返金方法に関してもメールなどに記載されてはいませんか?見直してみることをおすすめします。
特に記載がなければ、こちらのフォームからリクエスト出来ます
https://reclami-e-suggerimenti.trenitalia.com/rimborsi/en/Anagrafica.aspx
もしくは、お時間があれば直接チケット売り場へ行き、聞いてみる方がいいかもしれません。場合によっては、チケット売り場での返金が可能のようです。
t遅延によるクレーム、ボーナスの手続きは何度か行っているのですが、前もってのキャンセルはしたことがないので、細かい情報をお伝え出来ないのが残念ですが、無事に解決して、良い旅になることを心からお祈り申し上げます。
2023年9月30日 1時23分
Yumiさんの回答
私深夜イタリアに旅行から戻り、その際得た情報によれば 9/29,9/30は ゼネストの影響で列車は間引き運転 でダイヤは大幅に乱れていると思われます。
基本的には、予約済みの列車は その発着前のみ1度だけ変更が可能です。 但し割引のあった列車は正規料金との差額を支払う義務があります。
その場合の変更は予約された方法と同じでないといけません。つまりインターネットで購入されたならその方法で、窓口なら窓口で。。
払い戻しはイタリアに於いては非常に複雑です。
私の経験では、列車が2時間遅れた場合も払い戻し請求をしましたが、
3回クレーム状を書きましたが戻って来ませんでした。
新婚旅行中なのですね。そこで提案です。
お金の払い戻し請求も大事ですが、今の時間は2度と戻って来ません。一生に一度の素敵な思い出になる様に割り切ってこの難関を乗り切っていただきたいと思います。
失ったものを追いかけるより、今の時間を楽しめる様に努めてください。
後になって思えばキット忘れることの出来ない旅行になることでしょう。エールを贈ります。
2023年10月1日 2時21分
きょうこさんの回答
新婚旅行中でいらっしゃるとのこと、おめでとうございます。
せっかく手配されていたのに、急なキャンセル連絡、驚かれたかと思います。お察しいたします。
ご心配されていたTrenitalia のキャンセルになった電車の返金ですが、返金はされるはずですので、ご安心いただいて良いかと思います。おそらく乗る予定だったその電車の出発日時以降に返金手続きが可能かと思います。
もしかしたらすでにキャンセルが決定している場合ですと、その日時以前でも返金手続きが可能かもしれませんが、ちょっと私も不確かです、すみません。
手続きは窓口でもできますが、オンラインで行う方が便利です。またクレジットカードで決済されていましたら、そのカードに返金されます。(返金手続きがその予定電車の出発日時以降にしかできない場合、きっとすでにイタリアをでられているかと思うので、やはりオンラインが便利かと思います。)
お二人で良き旅をなさいますよう、心からお祈りいたします。
2023年9月29日 6時28分
チャキさんの回答
初めまして、ロコのチャキと申します。どうぞよろしくお願い致します。
新婚旅行中のトラブル、心中お察し申し上げます。
チケットの種類などを拝見しないと確実な事は申し上げられませんが、ミラノーリヨンのような長距離チケットで向こうの都合でのキャンセルなので返金がされない事は無いとは思いますが、詳細などを送っていただけたら調べる事が出来るかと思います。
返金の不可の調査に加え、それ以外のチケットの変更の不可、リヨンへの別の方法での模索のお手伝いなどを含めまして、1時間以内に済むような作業でしたら10ユーロでお受け致します。
日本円でロコタビの手数料などを含めて2千円前後になるかと思いますが、まだ未解決でしたらご検討のうえお気軽にご相談いただけましたら幸いです。
2023年9月29日 16時57分
kurukuruさんの回答
こんにちは、
数ヶ月前から、土砂崩れでTGVが運休していると聞いたことがあります。
Trenitalia(イタリアの鉄道会社)ではなく、
TGV(フランスの鉄道会社)であってますでしょうか?
ただ、もしもTrenitaliaから連絡が来ているのなら、イタリアのTreniitalia駅窓口でもいけるかもしれません。町によって、やり方は異なる可能性が高いため、もしも、いらっしゃる都市の窓口へ行き情報を聞くのが早いかもしれません。
通常でしたら、予約された、サイトから、返金ができるのが筋だと思うのですが、
それに該当する箇所は見当たりませんか?
2023年9月29日 2時20分
かるちゃとーれさんの回答
Ko_kon_omi1 さま
この度のご質問を誠にありがとうございます。確認なのですが、お取りしたチケットは、Trenitaliaの公式サイトからでしょうか?
運航中止の御案内のメールをお受け取りしたようですが、そこにキャンセルに関する御案内はございませんでしたか?詳しい内容を確認しないと具体的に回答はできませんが、恐らく、不可抗力による運行中止とのことでキャンセルに関する御案内があるかと思うのですが。。。
参考になれば幸いです。
かるちゃとーれ
2023年9月29日 3時47分