直美さん
女性/50代
居住地:カールスルーエ
/現地在住歴:1996年
今度ベルリンフィルを聴きにドイツへ行きます。
その際のホテルの場所で悩み中です。
・高くてもベルリンフィルから徒歩5分圏内のホテルを予約するか。
→高い
・徒歩15分圏内のホテルにするか。
→まあまあの宿泊料
・ベルリン中央駅前のホテルを取り、帰りはバスに乗るのか。
→ベルリンの後は鉄道でプラハに行くことを考えているため便利で割とお得価格。
時間は22時~23時なので、治安や公共交通機関は大丈夫なのか…などが心配で悩んでいます。
現地の状況を知っている方に、ご教授願いたいです。
rusantotoさん
こんにちは!私もベルリンフィルを聴きにちょくちょくベルリンに行きます。Zooに近いインターコンチネンタルが常宿で200番のバス1本で行けます。周辺もバスも治安は問題ありません。200番のバスはZoo駅にも行くので翌日の移動にも便利かもしれません。
Zoo駅周辺はホームレスやジャンキーを多く見かけますが、直接被害を受けることはまずありません。中央駅はまず問題ありません。
地下鉄の駅や車内も日本と比べると雰囲気が悪いですが、スリなどに気をつければ特に問題はありません。
とは言うものの、ご旅行中は常に気を引き締めておくことをおすすめします。(プラハはもっと観光地なので観光客を狙ったスリなどが多いです。ご注意ください!)
楽しいご旅行を!
2024/08/08 16:48
はじめまして、、
フィルハーモニーの周りはホテルを含めて何も無いので、徒歩で
Potsdamer Platz、そこからバスでCharlottenburg へ。 駅の近くよりも手頃で
良い感じのホテルがいくつもあります。一晩だけなら別ですがベルリンの街を
観るのならそちらをおすすめします。 治安に関しては整然とした都会では無いので
ザワザワしてはいますが、日本の繁華街を想えば、そう変わりはないかと思います.実は今、ベルリンに来ていて、今晩 Waldbuehneで、Anne Sophie Mutter, Barenboim を聴きに行きます.ベルリンはいつ来ても楽しい所です。 rusantotoさんも
是非、街を歩いてくださいね!
2024/08/09 14:03
こんにちは!
ドイツ在住ですが、ベルリン在住ではないので、私の肌感でいうと、ベルリンの東側は治安の悪い印象です。駅でいうとOstkreuzあたりからですかね。
地下鉄は便利で、そこまで治安の悪い印象は受けませんので、地下鉄の駅の近く、という感じでお取りになると良いと思います。路面電車は東側に多いのでお勧めはしません。バスはほぼ時間通りに来ませんので止めた方が良いと思います。
ベルリン中央駅は最近できた新しい駅ですので、きれいで治安もよいかと。ただ周りには駅中をのぞいてレストラン等はありませんが・・・
あくまで私見ですが、参考になれば幸いです!
よいドイツ旅を!
2024/08/08 16:23
rusantoto様
犯罪統計からはドイツで一番治安が悪いとされるドイツですが、乗り物、空港、駅、ホテル等
どこでもスリと置き引きにご注意ください。私としては劇場近くのホテル、あるいは離れている場合はタクシー利用をお勧めします。安全に関する保険料とお考え下さい。滞在40年になりますが、
スキをついてスマホを取られたり、スリ被害には二回ほど遭っています。がちがちに警戒する必要はありませんが、日本とは違うという前提で行動されてください。列車内で寝ていて盗難に遭った方もいます。パスポートなど貴重品は懐中忍ばせ、現金は分散保管するなど対策してください。
楽しいご旅行を 寅次郎 拝
2024/08/08 18:23
rusantoto さん、おはようございます。
私だったら、中央駅の方のホテルを予約します。
最近は中央駅辺りは開発が進んで色んな建物も立ち雰囲気も良くなって来ましたし、何と言っても交通の便が良いのがいいです。
もしお時間あれば、近くのハンブルガーバーンホフという現代美術館はお薦めです。中のカフェは外に座る席が運河横でここも良い雰囲気です。
もしくは中央駅真横にも運河の脇で座れる場所もあるので、近くのスーパーでビールや飲食物購入してのんびりするのもお薦めです。
ベルリンも遅くまで基本電車やバス、トラムも走っているので、その時間であれば問題なく、バスを使って20分ほどなので、帰って来れると思いますよ。
治安ももちろん良いとは簡単には言えませんが、出来るだけ大通りなどを歩き、怪しい人物には近づかない、ツーリストを狙うスリなどに気をつけていれば、基本大丈夫だと思います。
ではでは、ベルリンフィルのコンサート&ベルリン滞在楽しんでください、
Kaori
2024/08/08 14:27
rusantotoさん、
こんにちは。
ベルリンフィルのためにドイツにお越しになるのですね!
コンサートの後は人の流れがありますから、みなさんと一緒に駅やバス停に向かうなどすれば不安はないと思います。
コンサート会場から15分歩くよりは駅前の方が良いのではないでしょうか。
ベルリン駅前は繁華街ではありませんので、騒がしい場所ではありません。
夜の人通りはあまりありませんので、駅から徒歩すぐのところがいいのではないでしょうか。
詳しいご相談をご希望でしたら個別にご連絡くださいませ。
楽しみにお待ちしております。
素敵な旅になりますように!
Ks_Castle
2024/08/09 06:13
はじめまして。
ベルリンフィルの近くに住んでいる者です。
質問者さんは男性の方でしょうか?女性の方でしょうか?
私は女性ですが22時23時に交通機関を利用しても、あまり怖いと思った事はありません。ですからもしフィルハーモニーの後でも徒歩で帰れる 例えばスキャンディックホテルなどは全く問題ないと思います。またフィルハーモニーのすぐ前からベルリン中央駅行きのバスがあり(コンサートを、それに乗る人もたくさんいます)のであまり心配される事はないと思います。
どうしても交通機関が心配なら、コンサートの日はホテルの近くに泊まり、他は中央駅の近くに泊まる 例えば、モーテルワンと言うふうにしてはいかがでしょうか?
いずれにせよ 独りの夜道は、どこの国でも怖いものです。長距離(20分以上) 1人にならないようにして楽しい滞在にしてください。
2024/08/08 12:42
こんにちは。
ベルリンフィル周辺の治安は悪く無いので徒歩15分のホテルでも大丈夫だと思いますよ。
帰りが心配ならばベルリンフィルからUberを頼むと10€前後で移動出来ます。夜の本数の少ないバスが来るまで待つよりかは安心かと思います。
ベルリン中央駅周辺は街が寂しいので、私ならば移動を考え地下鉄の駅が近いホテルを予約するかな、と思います。
尚、ポツダム広場も大きな駅ですので移動は楽でチェーン店のパン屋さん等も周辺には多いですよ。
モールの中には飲食店スーパーがあります。
ご参考まで
楽しいご旅行になりますよう、お祈りしております。
2024/08/19 15:19
こんにちは、ちあきと申します。ベルリンフィルの近くからバスが出ていて比較的色々な方向に帰ることができます。あと終わった後の時間ならまだ電車も出ています。中央駅や隣の駅など高いですが治安も良いし、次の日の鉄道に乗りやすいかもしれないです。しかし、今ベルリンなぜか電車の工事など多いことがあるので、できる限り近いホテルをオススメします。
楽しんでください〜!!私もこの秋冬ベルリンフィル行き倒します!
2024/08/29 05:39
こんにちは。
すでに旅行は、おすみでしょうか?
ベルリンフィル付近は大使館がある周辺なので治安は悪くないです。
22-23時頃付近を歩いて移動した事もありますが、特に問題無かったです。(
poztdamarstrasseのホテルまで歩きました。)
22時頃まで夏は明るいですし、週末の若い方が集まったり、酔っ払いがいるような場所を避ければ問題ないと思います。心配でしたらüberやタクシーで移動すれば、付近の高いホテルよろ安く済むと思われます。
2024/08/20 02:07
女子会、飲み会等で、23時~24時ごろにも、公共のバスなどに乗車していますが、特に問題はありません。
200番のバス停留所が便利ですが、中央駅には参りませんので、そのバス停留所の近くのホテルが良いのではと私は思います。
昼間なら、乗り継いで、中央駅に行くのも問題ありませんしね。
ただ、その時間帯は20から30分ごとにしか、バスは来ないです。
逆に中央駅に限らず、大きな駅の近くのほうが、駅自体の治安は、どうかな?と思います。
2024/08/08 15:51
ベルリンフィルはそこそこ治安がよろしいです。夜中便数が少なくなりますが、入口近くにバス200番が走っており、終電・終バスもありません。バス一本で行けるホテルにされても良いのでは。。。
2024/08/08 20:33
こんにちは。お値段を気にされているようでしたら徒歩15分圏内のホテルにされた方が良い気もします。長年住んでいる私は何年か前ベルリンフィルを聞きにいきましたが遅かった時15分歩きました。だいぶ暗かったので一人なら少し心配です。高くても良いなら徒歩5分は一番お勧めします。
2024/08/09 18:55
Rusantoto さん、
初めまして。
御一人でのフィルハーモニー訪問ですか?
バスの200番を御利用なさることをお勧めします。
日によりホテル料金が大分違ってきます。結構安く良いところも有ります。
治安は、時間と場所によります。一概には言えません。
もっと詳しい情報が有れば、調べることが可能です。
こんな情報で、お役にらちましたか?
有意義なご旅行を。
ベルリン
ume42
息子さんはある程度の年齢の方でしたら、ベルリンフィル辺りはそんなに危険な場所では有りません。
ポツダマー広場の近くに何件かホテルが有ります。ベルリンフィルより徒歩圏内です。バスをご利用の際は、西ベルリンのZOO駅の付近をもお考え下さい。お手頃のホテルが探せるかもしれません。ZOO駅から電車で中央駅まで簡単に連絡できます。
booking.com で中央駅近くとZOO駅付近を探してみてください。100ユーロ以下のホテルが見つかります。
候補ホテルが見つかったら、予約前に一報ください。内容を調べてみます。
では、良いお部屋が見つかりますように。
ベルリン
ume42
2024/08/08 18:14
住んでいる場所がベルリンではなく、旅行で行ったのですが…夜でも周りに通行人、車の通りも結構あり、怖い、危ないという印象はなかったです。電車よりバスの方が時間が読めないです。これは日本でも同じかと思いますが、時間通りに来ることもありますが15分、20分遅れることも多々あります。出来れば路面電車や電車で行けるところ、またはタクシーでさほど遠くないホテルの方が良いと思います。
電車やバスよりも割高になりますが、UberまたはFREENOWなどのアプリでタクシーを呼ぶのが一番楽です。ドイツに来たことがないとチケット買うのに一苦労ですし、アプリでタクシーを頼めば運転手と話す事なく目的地につけます。
ドイツは治安的には比較的安心できる国です。私も友達と飲んだ後1人で夜電車に乗って家に帰る事もありましたが、今まで危険な目にあったことはありません。ただ、有名な観光スポットや大きな駅の周辺はスリが多いのでなるべく止まらない。貴重品は斜めがけバッグにいれて体の前で持っておく。ひたすら歩くか、話しかけられても無視する事をすれば問題ないかと思います。
楽しい旅行になりますように…
イギリスと比べてしまうとドイツは車社会ですしUberは不便に感じるかもしれませんね。しかし、Uberでタクシーが来ないって事は今までないですよ!ベルリンは大きな町なので観光客も多いですし、タクシー利用する方多いと思いますが🤔もしかしたらタクシーだと渋滞があるのかもしれませんね。やはり、電車が一番かもしれないです!
DB navigatorというアプリが日本の乗換案内と同じようなアプリですので、これも使ってみてくださいね!
20年ぶりですか!色々変わったところがあるかもしれませんね。楽しみですね😊
2024/08/08 12:58
アクセスが良いので、クーダム周辺か、ポツダマープラッツ、フリードリヒシュトラッセ辺りのホテルをお勧めします。ベルリンフィルハーモニーにはよく演奏会を聴きに行きますが、治安の面は全く問題ないです。帰りのバスは混みますので、Sバーンかタクシーの使用をお勧めします。
2024/08/16 20:28