スペインの在住の日本人に直接質問してみてください。
ロコに質問する
ブエリング航空のチェックイン
12月に、バルセロナ-グラナダ間でブエリング航空を利用します。9月に購入し、預け荷物無の1番安い料金ですが、有料の座席を購入したので、購入後すぐチェックインが出来てボーディングパスが送ってきました。当日は、直接保安検査に行って良いのでしょうか?また、飛行機は変更やキャンセルもあるかと思いますが、そんな時は新しいボーディングパスを送ってくれるのでしょうか?印刷したものと、アプリも入れています。よく利用する方、詳しい方、教えて頂けたら、助かります。宜しくお願いします。
2024年11月11日 11時15分
lauraさんの回答
ikukodance様、
はじめまして。
グラナダロコのLauraと申します。
預け荷物がなく搭乗券が出ている場合、直接保安検査に進めます。
飛行機が変更やキャンセルになった場合は通常連絡は来るはずです。席が変更になった場合は新しい搭乗券は送られて来ると思いますが、一応チェックインカウンターに並んで確認した方がいいと思います。
最近手荷物の大きさも厳しくなっていますので、最小限にしてお越し下さい。
グラナダのアルハンブラ宮殿の観光案内が必要でしたら、Laura宛にご連絡下さいね。
楽しいスペイン滞在になりますように!
Laura
追記:
ikukodance様、
空港から市内へ行くバスは、飛行機の到着時間に合わせて待機しています。
大聖堂近くのバス停まで空港から約40分くらいです。
市内から空港へ行くバスは本数は1時間に一本くらいとあまりありません。
週末はグラナダ中心部は道路を閉鎖する事が多く、バスも迂回ルートに変更するので注意が必要です。
ホテルの場所にもよりますが、タクシーですと所要時間は20〜30分くらいです。
空港にはタクシーが待機していますし、グラナダ市内も沢山走っているので見つけやすいです。
Laura
2024年11月11日 16時44分
この回答へのお礼

グラナダは1泊なので、スムーズに移動できるよう祈ります。今、洞窟フラメンコだけ予約しています。勿論、アルハンブラ宮殿は2日目朝行って、最終便で帰ります。空港からの、バスやタクシーはどうですか?行きは急ぎませんが、帰りはフライトの時間があるので。ありがとうございました。
2024年11月11日 16時25分
ひまわりさんの回答
預ける手荷物がなくて機内持ち込みの小さい手荷物で搭乗されるのであれば空港到着後に直接セキュリティコントロールに行って手荷物検査を受けてから搭乗口に向かえばいいと思います。
Vuelingはフライト時刻変更したり欠航等もありますが、購入時に連絡先(Eメール)登録してると思うので、何かしら事前に連絡がきます。ただの時刻変更であればそのままのQRコード利用すればいいですし、欠航の場合は変更便が表示されます。
ただvuelingは出発の7日前からオンラインチェックインができると思うので、念の為座席決まっていてもチェックインはして下さい。
追記:
もうチェックインできて搭乗券あるなら大丈夫です。念の為私はいつも予約の管理で予約番号を入れてちゃんとチェックインできているか再確認するようにしています。
2024年11月12日 2時0分
ひまわりさん
女性/60代
居住地:スペイン バルセロナ
現地在住歴:2008年4月から在住
詳しくみる
この回答へのお礼

ありがとうございます。1回チェックインしています。有料座席を購入したら、すぐチェックイン出来たので、搭乗券が送られてきました。もう1度チェックインする必要があるのですか?
2024年11月12日 0時9分
Rurikoさんの回答
はじめまして。
どこの航空会社でも、搭乗券があれば、チェックインする荷物がない場合は直接手荷物検査に行けます。
キャンセル便の場合は、早めに代替便が決まって、その通知がくれば事前にチェックインできるかもしれませんが、いつもそうしてくれるわけではないと思います。キャンセルが直前に決まったりすることもありますので、フライトキャンセルになっていなくても、早めに空港に入ったほうが良いと思います。
2024年11月11日 11時57分
この回答へのお礼

海外LCC、初利用です。オンラインチェックインが早すぎて、心配でした。結構、トラブルの記事を見るので、心配になります。ありがとうございました。
2024年11月11日 15時4分
ミュウミュウさんの回答
よく利用する者です。(今年だけで6回以上)
・はい、チェックイン済みであれば直接保安検査を通過し、搭乗口へ向かって大丈夫です。
・変更/遅延の場合はアプリ・メール通知が来ますが、空港の掲示板の方が変更表示が早い場合があります。荷物をオーバーヘッドビンに入れる場合は早めに搭乗口に並んでいないと、オーバーヘッドビンがいっぱいになってしまうことが良くあるのでゲート変更にご注意ください。
・キャンセルは経験したことが無いので残念ながらわかりません。
2024年11月11日 23時40分
この回答へのお礼

ありがとうございます。1泊なので、リュック1つで座席下に入れるつもりです。
2024年11月12日 0時9分
MONICAさんの回答
ikukodance様
お世話になっております。
Vueling社の預け荷物無しのチケットでしたら、空港に到着後そのままボディコントロール→出発ゲート という順路になるはずです。
キャンセルの場合、地下1階(メトロの乗り場のほう)のカウンターに向かい、そこで新たなフライトの情報(行先や状況によっては陸路に変更される場合もあり)や新たなチケットを入手します。
アプリに新しいボーディングパスを送ってくれるということは特になかったと記憶しています。
(時間変更は電光掲示板等で確認する感じで、アプリにまでは送ってくれないかと)
詳しいロコさんから回答がありますように。
MONICA
追記:
ご評価ありがとうございます。
Vueling社はLCCの中では信用できる会社ですのでほぼ9割がたキャンセルは無いはずです。
遅延は30分くらいのは良くあるのですが、1時間単位の遅延は少ないです。
無事に問題なく飛ぶことを祈ります。
MONICA
2024年11月11日 16時23分
この回答へのお礼

通常に飛ぶ事を祈ります。ありがとうございました。
2024年11月11日 16時18分
ジャスキータさんの回答
はじめまして。
もうすでにボーディングパスをお持ちでしたら、
直接荷物の検査場に向かっていただけます。
フライトの変更などがある場合は、アプリをスマホに入れているのであれば、その都度お知らせが届きますので大丈夫です。
2024年11月11日 16時17分
この回答へのお礼

ありがとうございました。
2024年11月11日 16時26分