lauraさん
女性/50代
居住地:グラナダ
/現地在住歴:2001年12月から
アンダルシアをレンタカーで6月の始め一週間ほど妻と廻る予定です。
グラナダのパラドールを予約したのですが、ホテルの道案内では「~How to arrive~
The Parador is located on the site of the Alhambra. The Council of the Alhambra allows vehicle access to the historic site only to guests that have a room reserved at the Parador. Provide proof of reservation at the entrance gate, follow the signs and continue to the end of Real de la Alhambra Street, where the parking area and entrance garden are located.」といとも簡単に書いてあります。しかし、google mapでReal de la Alhambra Streetを見ると庭園内の散歩道で本当にこの様な場所をレンタカーで通り抜けられるのか不安になります。」
パラドールにはいる目印等教えて頂ければ幸いです。(出来ればGPS指標で、又はGoogle map)
グラナダは2泊の予定ですが、お薦めのレストラン、タブラオを教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。
sauyerさん、
こんにちは。
グラナダのパラドールいいですね。
Google mapはすでに見られているという事で私が開いても同じものが出てくると思うので。。。
グラナダの中心部、旧市街アルバイシン地区は一般の車の進入が制限されています。
ですので、一般的なパラドールへの行き方はグラナダの街の周りを囲む環状線を使うのがいいでしょう。Ronda Sur方面へ走っていくとAlhambraの表示が出てきます。環状線の出口、Av.Cervantes
(ここでは環状線は降りません)を通り過ぎるとすぐにトンネルに入ります。2斜線のうち左側の車線を走り、(右だとそのままネバダ山脈方面へと行ってしまいます)トンネルを抜け、目の前に大きなロータリがあります。
ロータリーをぐるっと回って左に行くと長い登り坂になりますので、そこをひたすら登ります。2箇所程カーブを過ぎると小さなロータリーがあります。(真ん中には古いオリーブの木があります)そのロータリーを左に曲がるとアルハンブラ宮殿のパーキングの入り口がありますが、そのすぐ左隣の道を入ります。
しばらく進むとHotel Alixaresが左手、右下にはアルハンブラパーキングの突き当たりになる大きなロータリー(観光バスの乗降場所)が見えます。
このあたりから道は狭くなりますが、そのまま進むとアルハンブラのチケット売り場がすぐ右手、すぐ前方にタクシーとミニバス乗り場、そのすぐ横に掘っ立て小屋が見えてきます。そこから先が登録車しか通れないゲートになりますので、小屋の人にパラドールの予約表を見せるとゲートを開けて通してもらえます。
その先は右手がアルハンブラを囲む城壁、左は森になっています。ゆるいくだり坂を下りて最初の分岐点の右の道を登ると城壁の中に入れます。この城門は車一台通れるだけの狭いものです。観光様に作られたものなので、特に立派な飾りがあるわけではありませんが、門の横に表札の様に Alhambra と付いています。車が城壁内から出てくる事もありますので、ゆっくり走ってください。
門をくぐると右手に大きな教会があります。その教会に向かって右手に伸びている細い道を進むと突き当たりがパラドールになります。
宿泊者用のパーキングはパラドールの右横にあります。
城壁の中に入った時点で観光スペースですので人通りが多くなりますのでお気を付けください。
フラメンコは幾つかありますが、個人的に比較的真面目に?踊っているところは Tablao Albayzinだと思います。日本のガイドブックなどではLos Tarantos , Rocioなどが載ってると思いますが、ここはダラダラとちょっといい加減?に踊っているイメージです。
ワンドリンクとアルハンブラのライトアップが見えるサンニコラスの展望台までの散策が含まれています。あるいはディナアー付きのショーもある様です。
グラナダでのお食事はレストランより、バル巡りがおすすめです。
ワンドリンク頼むと肉や魚のつまみ(タパス)が付いてきたりタパスメニューから選べるバルもあります。
観光客が多く行くところですと、街の中心のPlaza Nueva, Calle Navas(ナバス通り)などがあります。
ご希望でしたら地元の人に人気のバルを3件ほどご一緒いたしますのでおっしゃってくださいね。
では無事にパラドールに着けますように。
2016/03/22 01:00
パラドールへの入口はグーグルやネットでレベルで確認はできませんでした。
必要があればパラドールに直接問い合わせいたしますが
そのときは問い合わせ手数料をいただきます。
よろしくお願いいたします。
2016/03/26 17:34
グラナダのパラドールですと車でも行けると思いますが、グラナダは(特に旧市街)かなり入り組んでいて道も狭く運転するとなると結構大変だと思います。アルハンブラのある地区は旧市街地なのでもしできればどこか別の場所に止めて歩いて移動される方がいいかもしれません。グラナダはそれほど大きな町ではないので歩いても十分観光できると思います。
お勧めのレストランですが、ボタニカというレストランが植物園のすぐそばにあります。伝統的なスペイン料理では有りませんが、スペインで料理というと北部地方の方が断然有名なのでアンダルシアの料理にはあまり期待しない方がいいかもしれません。後、旧市街地のアラブ地区にArrayanesというタジン鍋の店があります。北アフリカの料理ですがとても美味しいのでお勧めです。ただこのお店は宗教上(イスラム教)アルコールを禁止しておりお店ではアルコールが飲めません。そのかわり自家製のレモネードを出してくれます。
タブラオはサクロモンテ地区が有名ですがフラメンコならやはりセビーリャに行かれた方がいいと思います。グラナダのタブラオは値段相応でない所が結構あるのでフラメンコに詳しい方だと満足できないかもしれません。
2016/03/23 06:23
こんにちは。
私はマラガの地方都市在住なので、申し訳ございませんが、グラナダ
のパラドールに関してお答えすることができません。パラドールのHP
は見ましたけれど、確かに転記されている文が載っているだけでした
から、宿泊をご予約されているのであれば、直接メールで確認なさる
のがいいかと思います。
それとおすすめのレストランですが日本人の方には以下のサイトを
おすすめしています。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g187441-Granada_Province_of_Granada_Andalucia.html
直接お役にたちような答えが差し上げられなく恐縮ですが、少しでも
参考にしていただければ幸いです。楽しいごご旅行をどうぞ!!
2016/03/24 22:03
Sauyerさま
初めまして。
レストラン、タブラオに関しましてはグラナダ在住者など詳しい方がいらっしゃるかと思いますが、
もしご希望であればパラドールの担当者に直接電話で色々尋ねることが可能です。
ご希望の場合にはメッセージを頂ければと思います。
尚、当方3月末まで日本に里帰り中ですので、問い合わせは4月初めとなります。
以上、取り急ぎですがよろしくお願い致します。
Monica
2016/03/22 06:27
sauyerさん
初めまして。この度はお問い合わせいただきありがとうございます。
奥様とのグラナダのご旅行、パラドールやアルハンブラなど楽しみですね♪
私はバルセロナ在住なので、グラナダの方は詳しくありません。申し訳ありません。
グラナダ在住の方で、詳しい方がいいアドバイスをしてくれると思います♪
楽しい素敵なご旅行になるんことをバルセロナから願っております☆
木村
2016/03/22 07:49
sauyer様
私はセビージャ在住でグラナダについては知識がなく申し訳ございません。
アルハムブラ宮殿の向かいに宮殿を見ながら食事ができるレストランがあると聞いているので、詳しい方からの提案があれば足を運んでみてください。
いいかたからのご連絡がありますように。
2016/03/25 00:18
バルセロナ在住でグラナダには一度しか行ったことがないので分かりませんが・・・・。確かに、Alhambraの中の中!では、ないですが確かに通れる場所はありましたよ~!
他の情報は、すみません・・・。有名なガイドブックを見て行きました・・・。
2016/03/21 23:42
あいにくグラナダ在住ではないので、詳しい道の情報はお知らせできません。
6月初めのアンダルシアはヒマワリもきれいですし、見どころがたくさんあると思います。
どうぞご旅行を楽しまれてください。
2016/03/22 20:44
はじめまして
グラナダ在住のルナソールです。
パラドールへの入場は英語で表記されている通りで、車での入場はパラドールの宿泊者は可能です。
パラドール敷地内は一般車両の入場は禁止されているため、入り口にゲートがあります。
レンタカーで行かれる際は、そちらの看守さんにホテルの予約が記されている紙を提示されれば問題なく入場可能です。(パラドールの駐車場までそのまま車で進めます)
レストランに関して、お勧めできる場所は沢山ありますが、どのような場所がお好みでしょうか?
例えば、南アンダルシア料理が食べたい
スペイン料理の何が食べたい(具体的な料理名)
スペインの雰囲気がある場所で食べてみたい
安い料理が好ましい
多少値段が張っても、美味しいものが食べたい
美味しいお肉が食べたい
美味しいシーフードが食べたい
グラナダ市内で食べたい
グラナダの中で車で移動できるところで構わない
ボリュームが無くても良いのでおつまみ程度に楽しみたい
など
タブラオに関して
洞窟の雰囲気で見たい(踊り手さんの近くで見れます)
ステージになっている場所で見たい
食事をしながら見たい
など
詳しい情報をお伝えくださればもっとお役に立てると思いますので、よろしければご検討ください。
2016/03/22 21:22
グラナダ市内の真ん中は自家用車の制限があるため、地元の住人またはホテルに予約を持ったツーリストの車しか入れない状態です。
Real de la Alhambra Streetは庭園内の散歩道だけではなく、タクシーやバスが入れる道路です。
GPS のコーディネートは、
Latitude: 37.1758048
Longitude: -3.5874365
です。
お勧めのレストランは、
http://www.restaurantechikito.com/
Espadafor - Calle Gran Vía de Colón 59
Bodegas Castañeda - Calle de Almireceros, 1-3,
以下のサイトを参考にされてもいいでしょう。
https://www.tripadvisor.jp/Restaurants-g187441-Granada_Province_of_Granada_Andalucia.html
タブラオは最近人気の
http://www.liveflamencoshow.com/language/en/
をお勧めいたします。
では、Buen Viaje.
マックス
2016/03/24 07:53
こんにちは。
返事がおくれて申し訳ございません。
もう、他のロコの方々から回答があったかもしれませんが、、
パラドールへ問い合わせをするのが1番いいと思います。
英語のメールで大丈夫ですよ。
アルハンブラへの観光客ために、大型パーキングを作ったので、昔のゴメレス坂などは入っていけないはずですが、、。
やはり、Hotelが確実ですね。
一方通行お多いですし。
さて、レストランとタブラオですね。
Hotelで、サクロモンテの洞窟フラメンコを申し込めば1番安く行けます。
15Euroくらい。送迎つき。英語アシスタントがきます。
ドリンクつき。
絶対おすすめは、Venta el Gallo
ここは食事もできます。
34-958-22-84-76
Hotelで前日にでも申し込めば大丈夫でしょう。
目の前にアルハンブラのライトアップ見えます。
たくさんあるタブラオ中でも1番奥に位置するので、アルハンブラが目の前で、素晴らしい夜景と夜空に輝く星が最高ですよ。
私は、アランフェスに住んでおります。
ここも素敵なところで、近くにもたくさん可愛い町もあります。
ぜひ、いらしくださいませ!
tabiko
2016/03/22 20:24
当方、アンダルシアの方へ行ったことがないのでお役に立てる情報を持っていませんT_T
良いご旅行になることをお祈りしています…☆
2016/03/23 00:30