旅行観光・見どころ

【全員語学NG】9月〜10月後半フランス初旅行|高齢の母を伴う4人旅のスケジュール・移動・チケットについてご相談

はじめまして。9月後半、または10月後半に、初めて家族4人(高齢の母、旦那、弟、私)でフランス旅行を計画しています。
宿泊はパリのオペラ・ガルニエ(オペラ座)近くのホテルを予定しています。
なお、家族4人全員、英語・フランス語がまったくできません。
初めてのフランスで言葉の不安もあるため、お詳しいロコのみなさまに、スケジュールや移動、手配についてアドバイスをいただきたく投稿いたしました。
1. スケジュールと市内移動について
パリ滞在は3泊4日(初日は夕方着のため泊まるだけ、実質動けるのは2・3日目の2日間)です。
その後、トゥールへ移動する予定です。
希望の観光地: ルーブル美術館、オルセー美術館、オペラ・ガルニエ。できればモンサンミッシェル(1日観光)。
市内観光: 凱旋門やエッフェル塔を外からサクッと見たいです。
【質問】
実質2日間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか?(モンサンミッシェルはやはり丸1日かかってしまい、厳しいでしょうか…?)
ホテルがオペラ座近くなので、ルーブルやオルセーへは徒歩で回りたいと考えていますが、高齢の母の足でも無理のない距離感でしょうか?
言葉が通じない中でのスリ対策や母の体力を考えて、市内のちょっとした移動や外からの市内観光はタクシーなどを利用したいのですが、語学ができなくても使いやすい移動手段やアドバイスがあれば教えてください。
2. チケットについて
ルーブルやオルセーのチケットは日本で事前購入する予定です。
【質問】
ネットで「モナリザ鑑賞確約」というプランを見かけるのですが、モナリザを見るためには通常の入場券とは別に特別なチケットが必要なのでしょうか?
オペラ座は演劇鑑賞ではなく内装の見学だけを希望しています。日本語が通じない現地でもスムーズに入場できるチケットの買い方(公式サイトや代理店など)があれば教えてください。
3. 空港送迎・トゥールへの移動について
4人それぞれにスーツケースがあり、母への負担を減らすため、なるべく車移動にしたいと考えています。
【質問】
行き: シャルル・ド・ゴール空港 ➔ パリ市内のホテル
帰り: トゥール ➔ シャルル・ド・ゴール空港
この2つの区間のプライベート送迎(ミニバンなど)を一括、または個別でお引き受けいただける日本語ドライバーの方、あるいは手配できる会社をご存知でしょうか?(特に帰りのトゥール発が長距離のため気になっています)
また、パリからトゥールへの移動時のみ新幹線(TGV)の利用も考えています。
事前に取った方が安くなったりするのでしょうか?日本語で購入できる安心なサイトなどもあれば教えていただきたいです。
初めてのフランスで、言葉が通じない中でも家族に無理なく安全に楽しんでもらいたいと思っております。
お引き受けいただけるサービスのご提案や、小さなアドバイスでも結構ですので、ぜひお知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答8件

【質問】
1)
実質2日間で上記の観光地を回ることは可能でしょうか?
>可能ですが人気の観光名所を一日につめこむと、どれかは一日の最も混雑している時間になってしまうことが避けられないため、疲れます。高齢の方には厳しいと思います。

>モンサンミッシェルはやはり丸1日かかってしまい、厳しいでしょうか…?
はい、モンサンミシェルへは片道4時間かかりますので日帰りですと早朝出発、夜の帰宅です。

2)
ホテルがオペラ座近くなので、ルーブルやオルセーへは徒歩で回りたいと考えていますが、高齢の母の足でも無理のない距離感でしょうか?
>全ての距離を歩くと、短く見えますが実際かなり歩きます。ルーブル美術館の館内だけでもかなり広いです。できる限り交通機関を利用されることをお勧めします。

言葉が通じない中でのスリ対策や母の体力を考えて、市内のちょっとした移動や外からの市内観光はタクシーなどを利用したいのですが、語学ができなくても使いやすい移動手段やアドバイスがあれば教えてください。
>事前に行き先と値段がはっきり見えるのでUberがおすすめです。TAXIは残念ながら最近は観光客目当てのぼったくりが非常に多い印象です。

2. チケットについて
ルーブルやオルセーのチケットは日本で事前購入する予定です。
【質問】
ネットで「モナリザ鑑賞確約」というプランを見かけるのですが、モナリザを見るためには通常の入場券とは別に特別なチケットが必要なのでしょうか?

>必要ありません。詐欺まがいの業者が横行していますので気をつけてください。チケットは必ず公式サイトより購入されることをおすすめします。パリミュージアムパスも日本語の公式サイトがありますので、そちらから購入してください。

オペラ座は演劇鑑賞ではなく内装の見学だけを希望しています。日本語が通じない現地でもスムーズに入場できるチケットの買い方(公式サイトや代理店など)があれば教えてください。
>個人の意見ですが、業者はあやしいものが多いのでおすすめできません。私の方へガイドをご依頼いただけましたらサービス料金内で予約代行いたします。チケット代金は公式チケット代金をユーロ実費でお支払い頂く形です。(チケット代金はサービス料金内には含まれません)

3. 空港送迎・トゥールへの移動について
4人それぞれにスーツケースがあり、母への負担を減らすため、なるべく車移動にしたいと考えています。
【質問】
行き: シャルル・ド・ゴール空港 ➔ パリ市内のホテル
帰り: トゥール ➔ シャルル・ド・ゴール空港
この2つの区間のプライベート送迎(ミニバンなど)を一括、または個別でお引き受けいただける日本語ドライバーの方、あるいは手配できる会社をご存知でしょうか?(特に帰りのトゥール発が長距離のため気になっています)
>CDG空港→パリ市内はタクシーで承ります。トゥールからはお調べしますので個別にご依頼ください。

また、パリからトゥールへの移動時のみ新幹線(TGV)の利用も考えています。
事前に取った方が安くなったりするのでしょうか?日本語で購入できる安心なサイトなどもあれば教えていただきたいです。
>こちらも必ずSNCF(フランス国鉄)の公式サイトからご予約ください。やすいチケットから売れていきますので早めに買うほどやすいです。事前購入しないと買えない場合がありますのでなるべくお早めにご購入ください。こちらも私の方へガイドをご依頼いただけましたらサービス料金内で予約代行いたします。

よろしければご希望の日程を記載の上、お気軽にご連絡ください。
ご相談、プランニングのみも承っております。

どうぞよろしくお願いいたします。

2026/05/31 17:14

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:15

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

はじめまして。
ご家族での初めてのフランス旅行とのこと、とても楽しみですね。

お母様もご一緒とのことですので、無理のないスケジュールと移動計画が大切だと思います。
ご質問について、簡単にアドバイスさせていただきます。

【1. スケジュールと市内移動について】

実質2日間であれば、ルーブル美術館、オルセー美術館、オペラ・ガルニエの見学は可能です。

ただし、モンサンミッシェルはパリから往復でほぼ丸1日必要になるため、今回の日程ではかなり慌ただしくなります。お母様のご体力も考えると、パリ観光をゆったり楽しまれる方がおすすめです。

オペラ座周辺のホテルからルーブル美術館までは徒歩圏内ですが、オルセー美術館まで歩くと20〜30分程度かかります。お母様が長時間歩くのがご負担になるようでしたら、タクシーや配車アプリを併用されると快適です。

フランス語や英語に不安がある場合は、Uberなどの配車アプリが非常に便利です。行き先をアプリ上で指定できるため、言葉の心配がほとんどありません。また、凱旋門やエッフェル塔などは車窓からご覧になるだけでも十分楽しめます。

スリ対策としては、スマートフォンや財布を外ポケットに入れないこと、リュックは人混みでは前に抱えることを意識されると安心です。

【2. チケットについて】

ルーブル美術館の「モナリザ鑑賞確約プラン」についてですが、通常のルーブル美術館入場券でモナリザは鑑賞できます。

特別なチケットが必要というわけではなく、混雑時でも比較的スムーズに鑑賞できるガイドツアーや優先案内付きプランとして販売されていることが多いです。

オペラ・ガルニエは見学用チケットを事前購入しておけば、現地で言葉ができなくても問題なく入場できます。スマートフォンのQRコード提示だけで入場できるケースがほとんどです。

【3. 空港送迎・トゥールへの移動について】

シャルル・ド・ゴール空港〜パリ市内は、日本語対応の送迎サービスや専用車手配サービスがいくつかあります。4名様+スーツケース4個でしたらミニバンタイプがおすすめです。

一方で、トゥール〜シャルル・ド・ゴール空港の専用車移動は距離が長いため料金が高額になりやすく、多くのお客様はトゥール〜パリ間をTGVで移動し、その後空港送迎を利用されています。

TGVは早めに予約するほど安くなることが多く、旅行日程が決まっている場合は事前購入がおすすめです。

ご家族構成やご年齢を考えると、移動負担を減らしながら観光地を効率よく回るために、事前に細かい行程を組んでおくとかなり安心できると思います。

私はフランス旅行のオンライン相談サービスも行っております。ご希望であれば、

・ご家族向けの無理のない観光スケジュール作成
・美術館やオペラ座のチケット予約方法のご案内
・空港送迎や移動手段のご提案
・スリ対策や現地での注意点
・TGV予約サポート

などを、ご旅行内容に合わせて個別にアドバイスしております。

初めてのフランス旅行は不安も多いと思いますが、事前準備をしっかり行えば十分安心して楽しめます。お気軽にご相談ください。ご家族皆さまにとって素敵なご旅行になりますよう願っております。
私の回答がお役に立ちますと、嬉しいです。

Sencharose

2026/05/31 10:30

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:16

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

himawari1610 さん

お問い合せ、拝受致しました。
今年、秋口のパリ・ツール旅行ですね。 Parisでは、オペラ座附近 (パリ2区)のHotelをご利用ですね。
ご質問の点、以下に回答させて頂きます。
先ず、、、移動の点
* CDG空港 ー Hotel : 4名様+Bagagesですので、Private Hire Carの利用をお勧めします ー Taxiでも良いですが、大型車を選んで使いませんと乗り切れません。 他方Private Hire Car (その他よりも安価で€90程度です)の手配は可能です。その後の滞在打合せを兼て、お出迎えのアテンドを付けても良いかと思います。
* パリーツール移動 : ここで、日本語ドライバー付きの専用車手配もありますが、パリから直接、専用車を利用されるとしますと、かなり高額(数万、いや10万弱)となります ー ツールまでは、片道250km程度あります。 ツールまでの移動は、やはりTrain TGV (フランス新幹線)利用 = 1.5時間程度が適当で、そこからは、Bagagesを考えますと、Taxi利用で済みます。
* ツールーパリーCDG空港 : ここでも、上記の逆コースで、TGVパリ・モンパルナス駅からはTaxi利用でCDG空港まで簡単に行けます。
パリーツール往復Trainの予約・手配、事前に行いますと安目です。 事前にこちらで行うことも出来ます。
次に、観光の点
* パリ ー 3泊4日とお伺いしてます。 ご到着Flightの時間帯、ツール行きTrainの時間にも依りますが、この形ですと (ご了解の通りで)、到着日 CDG空港ーHotel移動、2日目、3日目 観光、4日目 パリーツール移動で、原則実質 2日間丸ごと、残る時間で何処に行くかでしょう。
パリ観光では、ルーブル、オルセー、オペラ座、その他王道となるエッフエル塔、凱旋門などあります。 これらを見ますと、余裕を見て1.5日の行程です。 ルーブル美術館鑑賞で、モナリザ鑑賞特別コースなどはありませんー通常の鑑賞スタイルです。 ルーブル、オルセーは入場が予約制ですので、事前にこちらで予約手配・管理いたします。
ご希望のモンサンミッシェルですが、これは終日の行程、市販のPackage Tour利用でも、早朝=07:30発、戻りは21:30頃です。 これも、こちらで予約します。
パリ市内移動 ー これらの観光スポットですと、通常の公共交通機関= Metro利用が動き易く、移動に支障が無ければ、別にTaxiやPrivate Hireの必要はありません、日本語アテンドを付ければ、別にTaxi利用の必要もありません。

改めて、ご案内致しますが、私は本来が旅行業で ー 現在、個人で現地の旅行手配業務、企画、旅程作成 を行っており、企画・各種手配を行って居ります。 どの様にも、ご希望に沿い、手配可能です。
このLocotabi Pageでは、個別の旅程相談Pageを開いて居ります ー 旅程作成とVideoを通じての直接旅程相談も可能です。

ご興味がございましたら、その場で、色々ご質問にお答えできますので、ご検討下さい。

追記:

また何かご質問やご相談が出て来ましたら、随時対応致しますので、ご遠慮なくどうぞ。

2026/05/31 18:35

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:15

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

himawari1610さま

こんにちは、初めまして。
音楽留学を機に渡仏し、パリに10年以上在住しております30代女性です。

ご高齢のお母さまを含めた初めてのフランス旅行、さらに皆さま語学がご不安とのことですので、無理のない行程と事前手配がとても大切だと思います。

まず、パリ実質2日間で、ルーブル美術館・オルセー美術館・オペラ・ガルニエ、凱旋門やエッフェル塔の外観観光を入れることは、かなり絞れば可能です。
ただし、モンサンミッシェルは移動だけでも時間がかかり、基本的に丸1日必要ですので、今回の滞在日数とお母さまのご負担を考えると、無理に入れない方が安心かと思います。

オペラ座近くのホテルであれば、オペラ・ガルニエはとても行きやすいです。ルーブルも徒歩圏内ですが、パリは石畳や人混みも多く、美術館内もかなり歩きますので、ご高齢の方には徒歩だけで回るより、必要に応じてタクシーや配車アプリを使う方が安心です。4名での移動なら、短距離でもタクシー利用は十分現実的です。

ルーブルの「モナリザ鑑賞確約」については、通常、モナリザを見るために別の特別チケットが必要という意味ではなく、ガイド付きで効率よく案内するプランであることが多いです。通常のルーブル入場券でモナリザを見ることは可能ですが、大変混雑するため、時間帯や動線を考える必要があります。

オルセー、ルーブル、オペラ・ガルニエはいずれも公式サイトからの事前予約がおすすめです。語学が不安な場合は、チケットを印刷またはスマホ保存しておくと、現地でのやり取りが少なく済みます。

空港からパリ市内ホテルまでは、4名+スーツケース4個であれば、ミニバンタイプの事前送迎が安心です。公式タクシーも利用できますが、荷物の量を考えると、事前に車種を指定できる送迎の方がスムーズだと思います。

トゥールからシャルル・ド・ゴール空港への移動については、距離がかなりありますので、プライベート送迎だと費用は高額になりやすいです。4名で荷物が多い場合は選択肢としてはありますが、費用面を考えると、TGV+必要区間のみ送迎という形も検討されると良いと思います。TGVは早めに予約するほど安い料金が出やすいため、日程が決まり次第、早めの手配がおすすめです。

今回のご旅行では、「行きたい場所を全部入れる」よりも、「無理なく安全に楽しめる行程」にするのが一番だと思います。

もしご希望でしたら、オンラインで「2日間の無理のない観光スケジュールのプラン作成・チケット購入先の確認・空港送迎・TGV・市内移動について・語学ができなくても使える現地用メモ作成」など、より詳しく具体的にサポート可能です。

「日程・ホテル名・お母さまの歩行可能距離・優先したい観光地」などのご希望をもとに、ご家族4名に合わせた安心できるスケジュール行程を作成できます。

今までにも多数、オンラインにて「スケジュール工程作成」サービスを承ってきましたので、ぜひお力になれたらと思います。

よろしければ、一度個別にメッセージ頂けたらと思います。

2026/05/31 10:29

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:16

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

1
>実質2日間で上記の観光地を回ることは可能?
まあ、無理ですが、全員に体力があ理、予算も厭わないなら、技がないわけでもありません。こちらでご案内可能です。
https://locotabi.jp/paris/services/38911
ルーブル美術館、オルセー美術館、オペラ・ガルニエを1日で回るのも目まぐるしいですが、要は、チケットがあってもどこもセキュリティに並ぶからなのです。
並ばない方法があるので、ご相談ください。

>ルーブルやオルセーへは徒歩で回りたい、高齢の母の足でも無理のない距離感?
お母様がどれくらい歩ける方かわかりませんし、ホテルの場所にもよりますが、大体30分〜40分ですかね。でも、天候によっては辛いので、バスがいいのでは?バス停二つか三つでもだいぶ違うでしょう。乗り方を覚えればいいだけなので、アテンドご依頼いただければご指南します。

2 
>モナリザを見るためには通常の入場券とは別に特別なチケットが必要?
そうではありません。とても混んでいるので、そこまで優先的に案内する特別なサービスのようですが、2倍の料金を取るので、価値があるかどうか・・・
私だったらちょっと裏技がないこともないので、別途ご相談ください。
>オペラ座
「オペラガルニエ」と入れて検索すればいろいろ出てきます。25€=大体4500円くらいです。

3
>日本語ドライバー
CDGでしたら、私は車を運転しませんが空港お迎え可能です。空港から一緒にタクシーで市内へご案内、チェックインまでいたします。もしくは、ロコさんで車をお持ちの方がいらっしゃるかもしれません。
>パリからトゥールへの移動時のみ新幹線(TGV)
オミオOmioというサイトで購入可能です。

最初の日はアテンドつけた方がいいと思います。いろいろご相談にも乗ります(別途有償)。

よろしければプライベートメッセージでご連絡ください。
Hitomi

2026/05/31 16:20

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:15

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

himawari1610様

はじめまして、ジャーナリストでロコのMarionと申します。

旅のご計画、拝見させていただきました。
正直、モン・サン・ミシェルはパリから遠く交通の便も良くないため、公共交通機関を使っての日帰りは無理があります。(早朝にパリを出て滞在時間2時間で、パリに戻るのは夜)
バスツアーもありますが、高齢のお母様には過酷なのと、4名でご移動されるならば専用車チャーターのほうが良いと思います。

せっかくのパリで、行かれたい場所は沢山おありでしょうし、移動についても専用車(バン)をご用意できますので、ご予算と共にお気軽にお問い合わせ下さいませ。

Marion

2026/06/01 08:07

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:14

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

初めまして。

僕は車でのアテンドをやっています。

上記のうち、モンサンミッシェル、トゥール、空港送迎が可能です。

空港に関しては、トランクが大きすぎなければ4つまで可能です。

モンサンミッシェルはパリ観光の後、夕方にモンサンミッシェルに向けて出発し、翌日朝早くモンサンミッシェルに帰ってくるのが良いと思います。

片道車で4時間ぐらいかかるので、日帰りの往復は過酷です。

ご予算に余裕があれば、上記全部、9人乗りのミニバスをレンタルすることもできます。

ご検討ください。

Donkey

2026/05/31 22:51

この回答へのお礼

はーちゃんさん
★★★★★

2026/06/02 09:15

回答ありがとうございます!
また日程や予算を詰めてご縁がありましたらその際はサポートをお願いするかもしれません。
今回は本当に貴重なお話ありがとうございました。

こんにちは。
旅行前の沢山のご質問に、ビデオにてお答えし日程表を作成する私のプランがございますので、宜しければマイページよりご連絡下さい。
パリねこ

2026/05/31 16:09