パリジェンヌ Mさん
女性/70代
居住地:パリ
/現地在住歴:1978年7月から
こんにちは!
今、パリに出張に来ております。
土曜日に唾液でのPCRテストを受けたいのですが、ラボを見つけるのに苦戦しております。
以前ロコタビで他の方が同じ質問していたのを拝見し、こちらのラボを訪れましたが、nasalのみの受付であると言われてしまいました、、、
laboxv.com
どうしても唾液でのPCRテストを受けたく、
唾液PCRをしているところがあればぜひ教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします!
初めまして。
唾液での検査をする医療機関は少ないので、大変お困りのことと存じます。
サイトで確認したところ、明日12月2日の14時からでしたら、以下のラボで唾液での検査が可能です。
Centre médical Boucicaut : 37 Avenue Felix Faure 75015 Paris
TEL: 01 53 86 78 67 ( 但し、電話での予約は受付ません。)
www.doctolib.fr のサイトから上記のラボを入力してアポを取って下さい。
少しでもお役に立てれば幸いです。
鈴木
2022/12/01 21:41
はじめまして!パリ在住のロコ、dochikoと申します。
まずLabo XLは唾液の検査をされており、現在も公式サイトにも明記されていますし、実際に受けられたお客様もいらっしゃいます。
何かの都合でご希望の日は受け付けていないのか、もう取りやめたのか、単に面倒なだけなのか分かりませんが、フランスにありがちな事で困りましたね。
他にも幾つかあるのですが、現在ラボがストを行っており、しかも土曜という事もあり結構難しいです。
Labo XLはスト中も土日を含め営業している希少な施設ですが、15区と16区の2つとも問い合わせされましたか?どうしても唾液でなければならない理由を伝えて再度頼まれてみてはいかがでしょうか?
ご希望の場合は各ラボに問い合わせの代行も承りますが、時期が時期だけに必ずしも見つけられる保証は出来かねるのが現状です。
2022/12/01 21:28
Bioclinic - Laboratoire de Biologie Médicale Madeleine
こちらは唾液検査です。予約必需です!
今日から三日までストライキが行われるようなので、事前に確認をした方が良いと思います。
下記に情報を添付しておきます。
ーーーーーーーーー
一部報道によると、医療関係者の組合による呼びかけを受け、フランス国内の一部検査機関等において12月1日~3日(検査機関等によって異なる模様)にストライキが実施される模様です。
既に、一部の検査機関等では、ウェブサイト上でストライキの実施を予定している旨を発表しており、中には、ストライキ実施期間中に緊急の検査が必要な場合は、最寄りの診療所または救急病院等を受診するよう呼びかけを行っている機関もあります。
ついては、日本への帰国を予定されている方で、日本帰国に先立ち当地で出国前検査証明書の取得が必要な方は、ストライキの実施状況等について、報道等から最新の情報を入手するとともに、目的の検査が受検可能かどうかについて、受検予定の検査機関等に予め確認することをお勧めいたします。
【参考ウェブサイト】
●当館ホームページ(日本入国時に必要な書類・留意事項)
https://www.fr.emb-japan.go.jp/itpr_ja/kensashomei.html
●厚生労働省ホームページ(【水際対策】出国前検査証明書)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000121431_00248.html
2022/12/01 21:10
こんにちは。
唾液でのPCRテストはパリに無いと思いますよ。
尚、今週の土曜日は、フランス全土のPCR検査場が、ゼネストになりますので、ご注意下さい。
12月1日2日3日がスト日です。
パリねこ
2022/12/01 21:22
こんにちは。
以前に、パリのラボで、PCRの唾液検査について、質問をしたところ、一般的には、フランスでは、Nasal検査のみであるとの回答でした。ただ主治医の処方箋(指示書)があれば、Nasal検査もできるということをききましたが、よほどの理由がない限り、唾液検査は、受けられないようです。
Sencharose
2022/12/04 20:32