makiさん
makiさん

街歩きか、ミュージカルか

ロンドンのロコの皆さん、こんにちは。

中学生の息子と二人で、団体ツアーでイギリスに行く折り、ロンドンで半日、フリータイムがあります。
昼食後から夕食まで、4時間半ほどです。

ちょうどマチネのライオンキングの時間ぴったり、解散・集合場所がすぐ近くということで、本場のミュージカルを観てみたいと思っています。ちなみにミュージカル自体が人生初で、日本でも観たことはありません。

しかし、ツアーでは西側の観光ばかりで、東側は全く行きません。
ビッグベンも修復中なので、水上バスに乗って、グリニッジ天文台に行ったり、タワーブリッジやロンドン塔を見て、ミレニアムブリッジを渡って・・・と、街歩きをした方がいいのかなとも思ってしまいます。

どちらにしようか、すごく悩んでいます・・・。
最終的には息子の望むようにしようと思っているのですが、その息子も迷っていて決まりません。

ズバリ、どちらがお勧めでしょうか。
アドバイスいただけたら嬉しいです。

私は学生のときに訪れて以来20年振り、その時もツアーでしたが、やはり東側の観光は含まれていませんでした。息子はもちろん初めてのイギリスです。

ツアーではダブルデッカー貸切で、定番な観光は一通り入っていますが西側中心です。
1回の旅行で全てを回るのは無理なので、史跡を歩くのはツアーで十分、せっかく時間が合うのだから本場のミュージカル!という気もするし、いやいや、20年前も見れず、今回も見れなかったら、次があるか分からないし、タワーブリッジも行ったらきっと素晴らしいだろうから行ってみたい、とも思います・・・。

街歩きか、ミュージカルか。
アドバイスを宜しくお願いします。

2019年8月7日 16時54分

ジェイさんの回答

makiさん

始めましてジェイと申します。
この度はご連絡頂きありがとうございました。
ミュージカルか東ロンドン探索迷う所ですよね。
ライオンキングは14時30分から開始で休憩コミで所要時間2時間30分となっているようなので
解散・集合時間にもよると思いますが、ライオンキングシアター近くよりバス15番に乗って頂きセントポールバス停にて下車していただいて
ミレニアムブリッジ散策をしてシアターに戻る事も可能だと思いますよ。
あとロンドンは雨が降ることも多いのでその日の天候によっては、ミュージカルを見てごゆっくりされる事もよいかと思います。
週間・月間天気予報をご参考にする事も良いかと思います。
また何かご質問がございましたらお気軽にご連絡下さいね。

2019年8月7日 21時0分

ロンドン在住のロコ、ジェイさん

ジェイさん

女性/40代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2000年9月
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★★

折衷案ですか。いろいろなご意見、大変参考になります。

そうです、ライオンキングは14:30~17:00となっています。
ただ、17:00に外に出てこれるわけではないと思いますが。
集合時間が当日にならないと確定しないのですが、18:00~18:30と幅があり、これは当日のツアーの状況によります。
集合が18:30だったら、ちょっとテムズ川沿いに出て夜景を、ということもできるかも知れませんね。
15番のバスは、一部旧型のダブルデッカーが復活している路線ですね。ガイドブックに載ってました。

参考になりました。ありがとうございました。

2019年8月7日 21時47分

ひなさんの回答

はじめまして
ロコのひなと申します。

二つとも 私のおすすめなんです。
ウエストミンスターから 船で タワーブリッジへ。
降りて 30分ぐらい 散歩をして また 船か電車で グリニッジ まで。
カティーサーク 号、グリニッチ大学を歩きながら 丘の上の 天文台へ。
経度 ゼロ地点の子午線をまたごり、そこからの景色も 素晴らしいです。
グリニッジは 天気に寄りおすすめします。そして 丘から 下って来て
市内へ戻り ゆっくり は できないかもしれませんが 4時間 ほどで 回れると 思います。
ロコにガイドを依頼した方が良いかもしれません。

ライオンキングは 見た事は ありませが
すごく良いとの評判です。
チケットが高くなるかもしれませんが、天気予報が出てから 雨の場合は オンラインで チケットを購入し 、当日 始まる前に 劇場で受け取る事も 可能です。
参考になれば良いのですが。

2019年8月7日 18時31分

ロンドン在住のロコ、ひなさん

ひなさん

女性/50代
居住地:イギリス ロンドン
現地在住歴:1997より
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★★

両方ともお勧めですか(^^)
ロンドンはお天気みてというのも納得ではあります。
せっかくお天気なのに劇場の中ではもったいない気もします。

ライオンキングは、口コミなど見て、すごく興味はあるんです。もともとディズニー映画はアニメも実写も家族でよく見ますし、ミュージカルを観るなら1番取っ付きやすいかなと。

ロンドンの街並みを見るのも経験だし、エンターテイメントとして海外で1つ経験するのもまた息子には思い出になるかなと思ったり・・・

息子にもロコさんたちの回答を見せて、よく相談したいと思います。ありがとうございました。

2019年8月7日 21時23分

Moeさんの回答

こんにちは。ロンドン在住4年のMoeです。
昨日、私も初めてフェリーに乗りました。眺めも新鮮で、とても気持ち良かったです。
そこで、オススメはフェリーでロンドン(東側)観光です。タワーブリッジのあたりからグリニッチまで出ているフェリーがあります。帰りはそのままフェリーでも、地下鉄でもいいと思います。

私もミュージカル好きなので、捨てがたい気持ちはあるのですが、日本や別のところでも見れるので、今しか見れないロンドンが良いのではと思います。

もしよろしければ、ご案内することもできますので遠慮なくご相談ください。
Moe

2019年8月8日 20時39分

ロンドン在住のロコ、Moeさん

Moeさん

女性/40代
居住地:ロンドン(イギリス)
現地在住歴:2015年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★★

ライセウムシアターのミュージカル動画、タワーブリッジなど回る観光の動画を見て、息子と相談していますが、両方行きたいと駄々をこねてます(苦笑)今、日本ではタワーブリッジなどロンドンを舞台にした飲料のCMが流れていて、タイムリーですごく刺激されます。まだ旅行には時間があるので、じっくり考えますが、そうこうしているうちに旅行の日を迎えてしまうものなので、どこかでは結論を出さなければと思います。観光を選択した折りにはロコさんを頼りたいとは思っているので、機会がありましたら宜しくお願いします。ありがとうございました。

2019年8月8日 23時13分

トシさんの回答

夏の天気が良い日なら、散歩がお勧めです。
10月以降なら、ミュージカルの方が楽しいかもしれないです。
なお、ミュージカルは、英語で歌うので、英語に堪能でないと、意味がわかり難いかもしれません。先に粗筋を日本語で読んで理解した上で、観劇すると良いですよ。

追記:

ロンドンの冬は寒いだけでなく、暗くて雨が降り続ける天気になりがちですよ。
一般に外を散歩するには不向きな気候ですので、ご留意下さい。

2019年8月8日 21時18分

ロンドン在住のロコ、トシさん

トシさん

男性/50代
居住地:ロンドン
現地在住歴:2019年3月
詳しくみる

この回答へのお礼

makiさん
★★★

あ、季節が関係するのでしょうか・・・冬に行きます。
でも寒冷地の最高気温がマイナスな所に住んでいるので、防寒グッズもしっかり持ってますし、ロンドンの冬の気温は私にとっては暖かいので全く問題ないです。
結局、団体ツアーだと、飛行機が飛べば行く、雨でも予定通り観光するのが当たり前なので、どっちに行きたいかだけ、だと思うんです・・・
ライオンキングならストーリーや曲は同じものだと思うし、留学経験のある息子は問題なく観れると思います。私の方が心配ですが。
コメントありがとうございました。

2019年8月8日 13時35分

Mikaさんの回答

Makiさん

見たいミュージカルによりますが、マチネは毎日あるとは限らず週2日の演目もあるので出し物のスケジュールを確認して下さい。

あと英語で演目を2時間以上聞くというのは、慣れていなければ結構疲れるかも知れません。言葉がわからなくても視覚で理解できる演目を選ぶと良いでしょう。(キャッツやライオンキングなど)

私は東部の金融街に住んでいるので、
平日の個人ツアーの時はガイドブックにない所や非公開の建物にお連れする様にしていますので、いつも意外性を楽しまれて好評ですね。

ロンドン塔は朝一番は空いています。タワーブリッジの中は博物館になっていますし、ボートを使ってテート近代美術館やグローブ座に行くのも楽しいですよ。

ロンドン橋近くのバラーマーケットも英国らしい食肉市場なので日本人には珍しいと思います。
よくお子様とお話ししてプランを決めて旅行をお楽しみ下さい。

ご参考に

2019年8月7日 17時30分

ロンドン在住のロコ、Mikaさん

Mikaさん

女性/60代
居住地:ロンドン中心部(シテイ)
現地在住歴:1988年から(1996年より永住者)
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★

あまり詳しく旅行日程を書かない方が良いとあったので、必要以上に書かなかったのですが、日付・曜日・時間でライオンキングの上演時間とフリータイムがぴったり合うというのは確認しています。私は英語はできませんが、話すよりは聞く方がいいですし、息子は2度、海外に短期留学しており、英語の勉強にもなるかと思っています。
が、私はやっぱり街歩きも好きなので、街歩きをするならロコさんに頼もうかと思っているくらいです。時間的にどちらか1つを選ばなくてはいけないのでよく考えます。ありがとうございました。

2019年8月7日 19時16分

Yukさんの回答

こんにちは。
まずは、ツアーは何時に、どこで解散ですか?
お夕食はどこで何時すか?ホテルですか?
ホテルはどこにあるのでしょうか?

いろんな条件が揃えば強行スケジュールで両方もいけそうですが、あまり無理はなさらないほうがよいかもしれませんね。
もし、ツアー解散がテムズ川沿いであれば、ツアー解散後にウェストミンスターかエンバンクメント辺りから、タワーヒルまで行って、川沿いに散策すると、もし天候がよければ、いいお散歩コースです。テートギャラリーのところからミレニアムブリッジを渡ればセントポール寺院です。そこで地下鉄かバスにのれます。
天候の様子をみてお決めになるのもよろしいかと思います。

2019年8月7日 18時16分

ロンドン在住のロコ、Yukさん

Yukさん

女性/60代
居住地:イギリス
現地在住歴:24年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★

公の場なので多くは書けませんが、ライシアムシアター徒歩圏内で解散・再集合となっています。昼食後解散(13:30~14:00)、夕食前に再集合(18:00~18:30)してレストランで夕食後、バスでホテルへ、という流れです。何とか両方、タワーブリッジだけでも、と思ってはみたのですが、やはり時間的に厳しそうです。テムズ川沿いの景色だって素晴らしいでしょうね。悩みます・・・。ありがとうございました。

2019年8月7日 19時33分

DJYummyさんの回答

makiさん

はじめまして。
東側の観光が含まれてないのは、どちらかといえば治安が悪く、団体ツアーだとスリなどの標的にされるからだと思われます。
ロンドンも結構広いので4時間しかないと、グリニッジに行ってもすぐに帰って来なければいけない気がするので、ミュージカルに行った方がいいかもしれません。

2019年8月7日 17時20分

ロンドン在住のロコ、DJYummyさん

DJYummyさん

女性/30代
居住地:ロンドン/イギリス
現地在住歴:2004年7月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★

そうですか。東側は、どちらかと言えば治安が良くないのですね。イギリスではないですが、海外旅行で現金をすられたこともあるので、十分対策して行きます。集合・解散場所が、ライシアムシアター徒歩圏内なので、安全で楽な方を選択すればミュージカルですね。ありがとうございました。

2019年8月7日 19時6分

ロンドン・ナイトさんの回答

私は絶対待ち歩きをおすすめします。
ミュージカル、人生で1度も見たことがないということは
ものすごく興味があるわけではないと思われます。
本場で見るといっても、他で見たことがなければ、その違いもわからないし
またどこかで見ることがあるかもしれません。

ロンドンの街は、ロンドンでしか見れません。
今回20年ぶりで、今後何度も来る予定があればいいかもしれませんが
そうでもなければ、中学生の息子さんとでしたら
makiさんが考えているように、グリニッジ、タワーブリッジなどを見学してた方が良いと思います。
4時間半ということなので、ロンドン塔の中に入る時間があるかどうかわかりませんが
外から見るだけでもいいでhそう。
ミレニアムブリッジを渡るのでしたら、セント・ポール大聖堂やテートモダンなども見学できます。

時間を有効に使って、楽しんでくださいね。

2019年8月7日 18時38分

ロンドン在住のロコ、ロンドン・ナイトさん

ロンドン・ナイトさん

女性/60代
居住地:イギリス・ロンドン
現地在住歴:35年
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★

ズバリなアドバイス、ありがとうございます。
自信を持って街歩き、なんですね。

息子が決めてくれればいいのですが、どちらか悩むほどにはミュージカルも捨て難く思っているようで・・・(苦笑)

ありがとうございました。

2019年8月7日 21時29分

MrPoirotさんの回答

makiさん

当然街歩きです。片道水上バスでグリニッジ、DLRで折り返して(逆も可)、Tower Hill、London Tower(時間的に内部見学は無理でしょう、グリニッジ行きとのバーターです)、Tower of London、テムズ川沿いを歩いて、Borough Market(日曜以外5時半までオープン)、Grove Threatre、Millennium BridgeでSt Paul着という感じでしょうか。Tower HillからSt. Paulまで1時間半というところです。

2019年8月7日 18時26分

ロンドン在住のロコ、MrPoirotさん

MrPoirotさん

男性/70代
居住地:イギリス/ロンドン
現地在住歴:2011年9月から
詳しくみる

この回答へのお礼

makiさん
★★★

街歩きのスケジュールまで立ててもらった感じですね。駆け足なので外観だけでも見れたら満足だと思います。ロコさん方的には街歩きお勧め派が多いということが分かりました。参考にさせていただきます。ありがとうございます。

2019年8月7日 20時37分

Summerさんの回答

こちらでプロの観光ガイドをしています高上と申します。
自分でここと決めた場所が一番。メールを読んでいると東は行った事がないとの事、よかったら、美しいリーズしょう、ドーバー、世界遺産のカンタベリー、そしてテームズクルーズなどのツアーはいかがですか?
東のコースですよ^_^
もし、意思が決まったらお知らせ下さい。ご予約可能です。

2019年8月8日 1時27分

ロンドン在住のロコ、Summerさん

Summerさん

女性/40代
居住地:LondonとBirmingham(家が2つあります。いつも行き来をしています)
現地在住歴:2008の4月から
詳しくみる

この回答へのお礼

makiさん
★★★

息子がこれ!と決めてくれたらいいんですが(^^;)
私は東側、行ってみたいです。
よく検討します。コメントありがとうございます。

2019年8月8日 13時24分

あむりさんの回答

お子さん連れのロンドン、楽しみふぇすね。

これはもうお子さんに決めてもらったらいいかと思いますが、もし親子ともミュージカルに行ったことがないということでしたら、それほどご興味ないということだと思いますから、東側観光のほうがいいのでは?
20年前とは全然違いますし。東にはアーセナルのホームグラウンドがありますから、サッカーの好きな男の子さんでしたら、それを見学するのも楽しいです。

一番いいのは、いってから決めることだと思います。ご存知のように、イギリスは天候の不安定な土地。外歩きと決めていても、雨だったらつまりません。ミュージカルのチケットは、その日や前日になると、余ってるのが安くでますから、あまりプランしないで、成り行きと気分できめてはどうでしょうか?ご参考までに。

2019年8月7日 22時35分

ロンドン在住のロコ、あむりさん

あむりさん

女性/60代
居住地:ロンドン 
現地在住歴:1998年9月から
詳しくみる

相談・依頼する

この回答へのお礼

makiさん
★★★

本当にお天気は不安定なのですね。そういったことも考慮に入れてみます。
ありがとうございました。

2019年8月8日 13時19分

退会済みユーザーの回答

makiさん、こんにちは。

4時間半、あっという間でしょうね〜。
在英11年にして私も未だかつて、本場でのミュージカルをみたことがないのですが、とは言え、テムズ散策を奨めようとは思いません。
お天気で決めたらいかがでしょう?天気が良ければ、テムズ川沿いにトボトボいいと思います。ミュージカルのチケットは、オンライン購入可能でしょうし、日本を出る間際くらいには、現地のお天気がわかるだろうし…。英語でのミュージカルも惹かれますね♪

追記:

少しの時間ですが、ロンドン満喫してください♪

2019年8月14日 21時22分

この回答へのお礼

makiさん
★★★★

日本はお盆期間でお返事遅くなりすみません。
ちょうどライオンキングの超実写版映画が公開になり、過去のアニメーションのライオンキングがTV放映され、日本ではライオンキングの映像や音楽に触れる機会が普段より多く、刺激されています。
英会話も幼少から学んでいるので、本人の興味が強いようです。
まだ息子自身が悩んでいるので私は無理強いはできませんが、どちらの選択でも素晴らしい体験にはなると思いますので、お天気任せもいいかも知れませんね。
ありがとうございました。

2019年8月14日 9時39分