ココさんが回答したメキシコシティの質問

移住・現地生活洗濯や日用品などに関して

度々失礼致します。
メキシコではLAVANDERIAを利用するのが一般的なようですが、
ホテルやAirbnbの宿などには洗濯機がないところが多いのでしょうか。
手洗いして部屋に干して一晩で乾きますでしょうか。
日本でも抗菌洗剤や柔軟剤の香りが苦手なので無香料の石けん洗剤などを使っているのですが、
メキシコでは無香料の洗剤は普通のスーパーなどでも手に入りますか。
またシャンプーやトイレットペーパーなどはどうでしょうか。
できれば無農薬やオーガニックの食材、無香料の日用品が手に入る日本でいう自然食品店のようなお店があればなと思うのですが、
メキシコシティなど都会へ行くかネットで購入するしかないでしょうか。

ホテルやAirbnbなどに滞在するとなると浄水器もついてないでしょうし、
飲み水や自炊用に自分で重いミネラルウォーターを購入しないとならないと思うのですが
一般的なスーパーなどで購入した場合、お店によっては配達をお願いすることができるのでしょうか。

以前の質問でも何人かの方々からスペインや他の国を検討したらどうかとアドバイスいただきましたが、スペインは物価などを考慮し候補には入れておりません。
中南米の国、その中でもメキシコを第1候補にしておりまして、中南米は香りが強い商品が多いのも理解しております。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

こんにちは メキシコシティにはオーガニックのお店は比較的多いです。 ただ本当にオーガニックであるかはわかりません。メキシコは偽ブランドもたくさん売っている町ですので、自分で見極める必要があり...

こんにちは
メキシコシティにはオーガニックのお店は比較的多いです。
ただ本当にオーガニックであるかはわかりません。メキシコは偽ブランドもたくさん売っている町ですので、自分で見極める必要があります。
無香料や自然派など謳ったりしませんが、昔から親しまれているような洗剤はナチュラルです。ただ、ナチュラルは肌に優しいというわけではなく、肌に直接的で、強いともいえます。他のトラブルや体に蓄積がないだけとも、、、
重曹を使うなどでもいいのかな?と思います。
ただ、アレルギーとかでないならば、過剰なオーガニックや抗菌剤排除は寄生虫感染や細菌感染のリスクも高いので、バランスが大切だと感じます。

水は、ネットスーパーを利用するか、近隣に売りに来る場合も多いです。
お店でも頼んだら持ってきてくれる場合も多いですが、すぐではなかったりします。

滞在したら、今のこだわりは全てどうでもよくなるかも知れません。
ドブ臭い、生ごみ臭い時もありますし。
新鮮な野菜なだけで十分な時もあります。

先進国ではない。ということを理解された上で滞在されてください。

すべて読む

その他ビザなしでの滞在期間と機内での噴霧について

メキシコ在住の皆様、大変お世話になっております。
先日もたくさん貴重な情報とアドバイスをありがとうございました。
皆様からの情報を元に候補の街を絞り、実際に行って少し滞在してみてから、
長期(3カ月から半年ほど)で滞在する場所と学校も選ぼうかと考え直しました。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、
空路でメキシコに日本から(もしくは他の中南米の国から)
ビザなしで入国した場合、最長で180日間滞在はできるようですが、
メキシコを出国する際のチケットを購入していない場合には入国できなかったり、
滞在先のホテルしか決まっていない場合には滞在日数がかなり減らされてスタンプが押されてしまうのでしょうか?
入国審査で、観光しながらスペイン語の勉強もしたいと思ってるが自分の体調にあう気候の街をまず見つけてから学校も探したいと伝えたら分かっていただけるのか不安です。
スペイン語は簡単な挨拶程度しかできず、話せるレベルではないため英語で伝えるしかないのですが……
自分は中年で体力もないため、フルタイムで学校に通うのではなくできれば半日だけだったり週3日だけなどゆるく学べたらとは思っています。

また先日と似たような質問になってしまい申し訳ありませんが、
メキシコを発着している国際線、もしくは国内線での機内で殺虫剤のスプレーをまかれた経験のある方はいらっしゃいますか?
中南米を旅行している方の動画を観ていたら、エアロメヒコのメキシコからアルゼンチン行きの便の機内で着陸前に殺虫剤のスプレーをまいていて驚きました。
20年以上前なので記憶が曖昧なのですが、日本からニュージーランドへ乗った機内とニュージーランドからオーストラリアへの機内でも着陸前に殺虫剤をまいていたことを思い出しました。
飛行機会社によるのか、国によるのかわかりませんが、メキシコや中南米はどうなのかもしご存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

初めまして 90日目で移民局で手続きしての180日滞在後、一度 グウァテマラやコロンビアへ出て再入国からまた90日(180日)となります。 ちゃんとした学校ならば、学生VISA対象になる可能性...

初めまして 90日目で移民局で手続きしての180日滞在後、一度 グウァテマラやコロンビアへ出て再入国からまた90日(180日)となります。
ちゃんとした学校ならば、学生VISA対象になる可能性もあります。(決めた学校にきくのが早いです。)

VISAがない方(観光入国)は、入国審査がなく、自動ゲートでQRコードが出てくるだけだと聞いています。
スタンプは押されません。※システムダウンした時だけ、入国審査のゲートになるかもしれないです。
何も聞かれないので大丈夫です。90日の滞在までは無審査です。
180日以上いたら罰金が延長分かかるくらいかと?
帰りのチケットもなくても大丈夫です。

スプレーは良く撒かれています。匂いはあまりきつくないです。
殺虫剤ではなく除菌剤と思われます。離陸直前くらいに撒かれます。
撒かれない場合もありますが基本撒かれるものだと思っておいた方がいいです。

そもそもメキシコの町の空気自体が科学物質、埃、ガスなどが多いので、もし、飛行機内で撒かれるスプレーで不安ならば、外の空気の方が危ないと思っている方がいいかも知れません。

すべて読む

旅行メキシコペソに両替方法

マーケットで必要な4,5万だけ両替したいです。日本からだとレートが悪く現地での両替がいいかなと思うのですが日本円からではなく日本でドルに換えておいてからがいいですか?

それともWISEみたいなので引き出しがいいでしょうか?

よろしくお願いします。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして メキシコで日本円からメキシコペソは非常にレートが悪です。 ドルまたはユーロに換えておいた方がいいです。 またWISEのカードで600ペソ(5500円くらい)を引き出し...

はじめまして

メキシコで日本円からメキシコペソは非常にレートが悪です。
ドルまたはユーロに換えておいた方がいいです。

またWISEのカードで600ペソ(5500円くらい)を引き出した人が40数万円引き落とされたとの話を聞いています。

現金でもってこられた方がいいと思います。

また、両替は空港が一番レートがよいので、空港で両替されて下さい。

圭子さん

★★★★★
この回答のお礼

そんな事があるんですね。びっくりです。教えて下さってありがとうございます。

すべて読む

旅行深夜のメキシコシティ

6月にメキシコシティに行くのですが、帰りの便が深夜1時から早朝6時へ変更になりました。
深夜の時間帯で安全に時間を潰して過ごせるところはありますでしょうか?

最悪の場合はホテルを延泊にしようとは思っていますが、他に何か良い方法があればと思い、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして 深夜のメキシコにはあまり詳しくないのですが、メキシコは夜11時で閉まる店がほとんどです。 タコス屋やBarなど、深夜まで開いている店もあるようですが、すごく少ないです。...

はじめまして

深夜のメキシコにはあまり詳しくないのですが、メキシコは夜11時で閉まる店がほとんどです。

タコス屋やBarなど、深夜まで開いている店もあるようですが、すごく少ないです。
(独立記念日などのイベント時の街の一番の繁華街でも、0時くらいで開いているお店がほとんどないです。コンビニも店内に入れず、ドアの小窓越しに欲しいものを頼むスタイル)

どこかお店で…と思うのであれば、空港のレストランやカフェです。

私も早朝便の場合は2AMの深夜に移動するのが不安なので、11-10PMくらいまでに空港に移動してレストランで時間潰すか、空港併設のカプセルホテルに泊まったりします。

ゆっくりできるのはホテルの延泊です。

参考になれば幸いです。

pumbaさん

★★★★★
この回答のお礼

空港のカプセルホテル調べてみてとても面白そうだったので、今のところカプセルホテル案が濃厚です。
ありがとうございます!

すべて読む

旅行6月のW杯中のメキシコ国内移動について国内移動について

モンテレイを含めた日本戦3試合観戦を予定しています。
女性2人とも海外の個人旅行はかなり慣れているのですが、メキシコなど中南米は私は初めてで、同行者は2回目です。

メキシコには9日間ほど滞在予定ですが、

1。グアダハラからメキシコシティへの移動は飛行機移動にしようかバスにしようか安全性やLCCの不安定さ?から迷っています。

2。メキシコシティからモンテレイへはポラリスで比較的遅延が少なそうな朝の便を予約をしたのですが、ちゃんと飛ぶのか不安があります。LCCの中ではVivaよりポラリスがマシと聞きましたが。。。エアロメヒコはスケジュールが合わず断念しました。

3。モンテレイからプエルトバジャルタは距離があるので飛行機移動の予定です。

いずれもホテル空港間はタクシーが安全でしょうか?

W杯期間中の航空券はLCCとは思えない価格でプラス料金だらけでびっくりです。これで勝手に変更やらキャンセルやらされたらと思うと。。。

現地の方々のアドバイスよろしくお願いします。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして 前提として、時間通りに進まないのが当たり前。計画通りにいったらラッキー。 という気持ちでいた方がいいです。 平時でも遅延、トラブル、予定外がわりと頻発。そこに、W杯。...

はじめまして

前提として、時間通りに進まないのが当たり前。計画通りにいったらラッキー。
という気持ちでいた方がいいです。

平時でも遅延、トラブル、予定外がわりと頻発。そこに、W杯。だから、どうなるかわかりません。

W杯を想定してメキシコもいろいろしていますが…

1.グワダラハラ→シティ間は何を優先させるかです。
時間→飛行機
お金→バス
高騰具合にもよりますが、私なら飛行機を選ぶかと思います。
※私は個人的にVolaris が好きです。ただ、遅延には高確率で遭遇してます。
遅延の確率はvótalosもvivaも変わらない感じがします。

安全性(危険性)はバスも飛行機もどちらも同じくらい…
先日のメンチョ逮捕後死亡の報復で、空港も狙われましたので。メキシコ人も判断つきにくい状態。
※平時なら、飛行機の方が安全でした。

バス
いろんな所で渋滞する。(事故渋滞、料金所渋滞)シティに入る前にセキュリティチェックや検閲で止められることがある(W杯時は通常より強化される可能性あり)

途中の道路で強盗や道路封鎖の可能性

飛行機
値段が高い グアダラハラ空港が狙われる可能性。飛行機の遅延

2. チケットがある限り、目的地には行けます。
でも、1時間遅れは遅延に入らない。と思って下さい。
※路線によって遅延しやすい、しにくいが別れます。ビジネス路線は遅延しにくい。モンテレイはビジネスで利用する人が多いので…遅延はしにくいと推測します。

飛行機がでない、大幅遅延は、別の便に振り替えにしてもらえることもあります。
※便数が多い路線の時、知人は座席の空席の関係で同行者とは別の便なら振り替えられる。となり、別々に移動したことがあったそうです。

Volaris は定時運行できるように、乗客の乗せ方を実験してました。

3. 配車アプリを使う人が主です。
Uber、Didi あたりのアプリが主流
空港タクシーは安全ですが、街中のタクシーはメーターが信用できかったりするので、事前に価格交渉した方がいいです。
タクシーを使う時はホテルの人に頼むなどして、流しのタクシーは使わない方がいいです。

参考になれば幸いです。

luna00さん

★★★★★
この回答のお礼

とても詳しくアドバイスいただきありがとうございます。
大変参考になりました!
やはり安全性と時間的に全て飛行機移動することにしました。
Volarisの遅延が心配ですが、全て朝便にして、2−3時間の遅れは覚悟していきます。

他の方への回答を拝見したのですが、地下鉄などの安全性や乗り方なども参考になりました。イタリアやフランスで地下鉄バスなどに乗るときと同じ警戒感で乗れば大丈夫かなと思いました。
スマホは特に気をつけます。

すべて読む

旅行カンクンでの両替と現金について

日本からカンクン国際空港に到着し、ホテルゾーンに3泊します。
お金について、以下ご質問です。

①通貨は、やはり日本円ではなく米ドルを用意し両替するのがよいでしょうか?
②どこで両替するのがよいでしょうか?
 ※空港到着後はホテル送迎サービスを利用しホテルに向かうので、空港の両替所に寄ることは難しいかもしれません(混載なので待ち時間に行くことできる?でもレート悪い?)
③現金はどのくらい持っていると安心でしょうか?
 ※ホテル宿泊費は支払済、また、4日間滞在中の1日は現地ツアー参加で支払済です。お金を使うのは、ホテルで支払う現地リゾートフィー、毎回の食費、バスなどの交通費、お土産などの買い物、チップが中心になると思います。

メキシコが初めてで、いろいろ調べたのですがサイトによって書いてあることがまちまちなので悩んでおります。
アドバイスいただけますと大変助かります。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして カンクン在住ではないですが、数回行った感覚となりますが、一つの参考として。。。 ①日本円ではなくドルを用意している方がいいです。日本円からペソはレートが非常に悪いです。 ...

はじめまして
カンクン在住ではないですが、数回行った感覚となりますが、一つの参考として。。。

①日本円ではなくドルを用意している方がいいです。日本円からペソはレートが非常に悪いです。

換金所は街中で見かけました。ホテルでも換金してくれる場合があります。換金所よりレート悪いです。
お店毎にレートを出している場合があり、相談すればお店でも換金してくれそうな感じです。

③ホテルに支払うリゾートフィーがどのくらいか…が判断つきかねますが、
物価は日本と同じか少し高めですので、日本で旅行するときにどのくらい使うかが目安です。

チップにしろ、買い物にしろ、たいがいドルで乗り切れるような観光地です。が、トイレを使いたい場合5ペソ〜10ペソ必要です。
最低でも10ドル分くらいはペソに換金しておくと良いです。

1ドル=16〜19ペソのレート(100円=9ペソくらい)
メキシコペソ15ペソで乗り切れる所を数ペソ多めに支払う事になるかと思います。
※カンクンはほかのメキシコの町とレートが異なるのですが…目安として

知人はなるべくカードを利用して買い物していたので、現金はチップ程度しか持っていませんでした。

レストランでは、チップもカードで払えます。カンクンでは、15% 20%25%で選ぶ事が多いです。

物価の目安
バス代など10ドル越える事はない、(そのような額になるならカードが利用できる)
カードを使うつもりでいるなら、物価の高いカンクンでもとりあえず100ドル持っていれば充分かと思います。
(100ドル1600ペソ〜1800ペソ)

カードを使いたくない 使えない場合は先に書いたように日本を旅行するのと同じくらいのドルは用意した方がよいです。

カード使えないような屋台などの食事は5ドル〜10ドル

普通のレストランなら一品12ドル20ドル

ツアーのチップはペソなら50-100ペソくらいでも単位が大きい分それなりに見えますが、ドルだと最低でも5ドル(80ペソ以上)くらい渡す感じかと思います。

現金は可能であればペソで持っている方が割安で使いやすいです。

最低のチップがジュース一本買えるくらいの15- 20ペソ
※重い荷物を運んでくれてお礼するような時

私がカード使わないつもりでカンクン旅行するなら、200ドルをペソに換金して持っておきます。
(カード使うつもりなら、50ドル程度)

あまりまとまっていませんが。
参考になれば幸いです。

ぶるこさん

★★★★★
この回答のお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
具体的に金額をお示しいただき、大変参考になります。
カードを使うつもりなので、米ドルを50-100ドルくらい用意し、街中で少量ずつペソに両替しようかと思います。

すべて読む

旅行麻薬カルテル幹部死亡の治安への影響について

ロコの皆さま

こんにちは。
初めてのメキシコ旅行中ですが、昨日2/22の事件による治安の悪化について不安に思っております。

本日サンミゲル・デ・アジェンデからメキシコシティにバスで戻る予定でしたが、高速道路の封鎖や暴力などの報道があり心配です。サンミゲルでの滞在を数日延ばし様子を見ようと思っていますが、サンミゲルに割と近いセラヤ市も危険度が高いので、ここに留まらないほうがよいのかとも悩みます。

シティに戻ったあとは3/2まで滞在し帰国の予定ですが、滞在中、普段の旅行より気をつけるべきことがあればアドバイスいただけないでしょうか。
例えば、当分はできる限りホテルから出ない方がよい、等。また、皆さまは当分どのようにお過ごしになられますか?最新情報などはどこで入手されますか?スペイン語はできないのですが、記事であれば翻訳して読もうと思います。

よろしくお願いいたします。
皆さまも安全にお過ごしください。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

本日23日の時点では、サンミゲルに近い ケレタロ、レオンは学校もショッピングモールも休みというニュースがインスタグラムなどで出ていましたので、出歩いていないとのことです。 今日の時点でだいぶ落...

本日23日の時点では、サンミゲルに近い ケレタロ、レオンは学校もショッピングモールも休みというニュースがインスタグラムなどで出ていましたので、出歩いていないとのことです。
今日の時点でだいぶ落ち着いているようですが、ホテルから出ないようにしておくのが無難です。

高速道路封鎖は解除されてるような話をレオンの日本人から聞きました。

バスが運行しているようなら、様子を見て、シティへ移動するのが無難かと思います。

ケレタロ方面へ向かうのはやめた方がいいです。

tabico78さん

★★★★★
この回答のお礼

ココさん

情報ありがとうございます(前の質問でも追加の回答をありがとうございました)!
今日はバスチケットをオープンに変更しにターミナルへ行ったのですが、帰りにお酒とスナックを買ってきたのでホテルのテラスで飲んで過ごそうと思います。ETNのカウンターでシティ行きは運行しているとのことでしたので、2日ほど道路状況の様子を見つつ、シティに向かおうと思います。ダイレクト便なのですが、ケレタロ付近を通過するのかなと思い心配していました。安全にシティに戻れるよう祈っております。

すべて読む

旅行MEX空港〜サンミゲル・デ・アジェンデ夜間バス

こんにちは。

メキシコシティ空港に深夜1時到着後、長距離バス(Primera Plus)で空港→ケレタロ乗換え(ETN)→サンミゲル・デ・アジェンデに向かう予定です。
別のスレッドで夜間バスは避けた方がよいというアドバイスを見たのですが、バス内も危険ということでしょうか?
空港のバス停からの乗車でも避けた方がよいのでしょうか?

よろしくお願いします。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして。 シティ〜ケレタロ間での夜行バス被害は聞いたことがないです。 交通量の多い高速道路を走ることもあり、狙われにくいです。 夜行バスで危ないとされるのがチアパス州発 特に チ...

はじめまして。
シティ〜ケレタロ間での夜行バス被害は聞いたことがないです。
交通量の多い高速道路を走ることもあり、狙われにくいです。

夜行バスで危ないとされるのがチアパス州発 特に チアパス州からオアハカに行くルートに被害が集中してます。
パレンケ遺跡からオアハカへ周る オアハカからパレンケ遺跡…へのルートは夜行バスは避けた方がいいです。

tabico78さん

★★★★★
この回答のお礼

ココさん

回答ありがとうございます。
安心しました!4:50の便まで待とうかと思ってましたが、3:40の便も選択肢にしようと思います。
今回はシティとサン・ミゲル・デ・アジェンデ(もしかしたらグアナファトも)のみの予定ですが、いつかオアハカやユカタンにも行ってみたいので、その時はいただいた情報を参考にします!

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの追記

この数日でナルコ関連で国内情勢が悪化した特殊な状況になりました。

本日はケレタロ方面のバスが出なかったレベルで主要道路封鎖が起きてるようです。
普段は報復が行われないケレタロが注意喚起エリアに入りました。

通常なら一度報復があればそれで終わりなのですが、今回は地域を拡大しているようで…

ご旅行がまだ先ならよいのですが、近々である場合は、昼夜問わず何かしらに遭遇する可能性が高くなってます。
お金や荷物を取られる様な危険とはちょっと違う部類の危険に会う可能性がある状態です。

すべて読む

旅行2026年11月1日、2日の死者の日について

2026年11月1日、2日の死者の日のイベントに参加したいと思っております。
こちらのイベントには、何か特別申し込みが必要だったりとか、あるいは、ご案内をしていただいた方がよいイベントなのでしょうか?
なお、その前後の日程で、ティオティワカンの遺跡の観光も考えております。その観光のご案内も興味を持っており、そのようなご案内のサポートをしていただける方はいらっしゃるのでしょうか?

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

はじめまして。 死者の日は特に申し込みしなくても問題ないイベントが多いです。 もしかしたら、オアハカあたりでは団体で申し込まなければいけないようなパレードがあったり、コンテストなどが開催され...

はじめまして。
死者の日は特に申し込みしなくても問題ないイベントが多いです。
もしかしたら、オアハカあたりでは団体で申し込まなければいけないようなパレードがあったり、コンテストなどが開催される場合は当日その場で…とかならあるかもしれませんが。。。

その日は祝日ではない為、仕事で参加したことがなく、詳しくはないです。
ただ、周りで事前に申し込みするような話も聞いたことありません。

ハロウィンと死者の日が続くので、パレードなどはハロウィン、死者の日と3日間続くような感じです。
ハロウィンは、魔女などハロウィンらしいコスチュームで、死者の日は骸骨メイク+メキシコ伝統衣装またはマリアッチスタイル。という違いはありますが…。
パレード開催地近くの市場や路上にメイク(フェイスペイント)してくれる店が出るので、見物だけの人もメイクしてます。多分そのままパレードについて行く=参加している。の流れです。

開催地は、各地には必ずソカロと呼ばれる場所があるので、そこで開催されます。
メキシコシティなど街は各市庁舎近辺でもイベントがあります。

テオティワカンは北バスターミナルからバスが出ており、チケット売り場には行列ができているのですぐ見つけられるかと思います。
1人で行っても迷う事はないと思います。

大ちゃんさん

★★★★★
この回答のお礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました!

すべて読む

旅行メキシコシティの観光について

今月南米(ボリビア)に行く予定ですが、途中メキシコシティでのトランジットで
9時間ほど時間があり、せっかくなので市内観光を考えています。
到着時間は朝7時ころ。市内移動は通勤時間帯でもあるので、行き帰り1時間として
正味1.5時間~2時間程度の観光を考えています。

行先は
・人類博物館
・ペジャス・アルテス宮殿
・メトロポリタン大聖堂
・テンプロ・マヨール
・中央郵便局
あたりを考えていますが、何分行ったことがない国でもあり
いろいろアドバイスをいただけると助かります。

1)ベニート・フアレス国際空港での乗換えは、市内観光するかどうかにかかわらず
 一度入国手続きをして、出国手続きを行って搭乗口に向かうという話を見たのですが
 理解は正しいでしょうか?

2)市内観光での移動は、やはりUBERが安全でしょうか?
 ※アプリはインストール済み、お試しでやり方は理解していますが
  まだ一度も使ったことがなく。
 また過去、UBERの空港内でのピックアップ場所についていろいろ
 問題もあったとのことなのですが、離れた場所ならOKになったという話もあり
 最新情報を知りたいです。

3)観光での安全性について
 日本を基準にはできないことは十分承知しておりますが
 荷物の持ち歩き、貴重品(カメラやスマホ)は出さないほうが良いのか
 スリ、偽装警官など注意すべき点があれば教えてください。
 (一応Terminal1のロッカーに大荷物は預ける予定なので、リュックでの観光になります)

ここでガイドをお願いすることも視野には入っているのですが
まずは、アドバイスから頂ければ助かります。

メキシコシティ在住のロコ、ココさん

ココさんの回答

こんにちは 観光についてですが 国立人類博物館だけ他の観光スポットより離れています。 また、1日では見切れません。 移動を考えると、国立人類博物館優先にするか、他4箇所を優先にするか…が...

こんにちは
観光についてですが
国立人類博物館だけ他の観光スポットより離れています。
また、1日では見切れません。
移動を考えると、国立人類博物館優先にするか、他4箇所を優先にするか…が重要です。

特に、テンプロマヨールを外から見るだけにするのと、、入場して、中の博物館をゆっくり見る…では観光に使う時間が違います。

メトロポリタンク大聖堂とテンプロ•マヨールは隣り合っています。(どちらもソカロにある)
ベジャスアルテスと中央郵便局は道路挟んでるだけです。
ソカローベジャスアルテス間は脇目もふらず歩いて15分程度です。
食べ歩いたりしたらもっと時間がかかります。

人類博物館エリアと他4箇所エリアの移動はUberで20-30分を見ていてください。

1)に関してはその通りです。
一度入国になります。

2)移動はUberが良いと思います。ターミナル1であればPuerta 4,5,6あたりまで行って呼ぶのをお勧めします。
(税関を出てすぐはpuerta 8,9あたり)

3)ボリビアより安全です。
警察は交通警察、州警察、市(区)警察がいるので、警察同士で多少警戒しあって警官による被害やイチャモンつけられる事が起きにくい感じです。
ニセ警官はいません。
スマホはメキシコ人も普通に手に持ち歩いています。
写真(動画)を撮る、マップ見る…なら問題ないです。
バッグの取りやすいとこに入れる。や、ズボンのポケットに入れる…などして目から離すとわかりませんが、機種が古ければわりと大丈夫です。←私は機種古いので、うっかりやってますが大丈夫です。

最大の注意はデモ&渋滞(や道路封鎖)です。
ほとんどのデモは安全ですが、ソカロのデモだとテンプロマヨールなどは見れなくなります。(お店は開いてます)

Photon6533さん

★★★★★
この回答のお礼

アドバイスありがとうございます!
テンプロマイヨールは外から見るつもりだったのですが、
というか博物館があったことを知りませんでした(汗)
やはり優先度を考えて分けたほうがよさそうなんですね。

Uberと安全性のアドバイスありがとうございます。
大変助かります。特にUberに関してはいろいろな過去情報があり
不安でしたが、少し安心しました。

アドバイスを参考に、楽しい旅にしたいと思います。
コメントありがとうございました!

すべて読む